スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--  CATEGORY/スポンサー広告

扁桃腺炎

2007年05月12日(土) 16:32  CATEGORY/0歳 生後2ヶ月
昨日は朝から病院に行ってきました。
…といっても私の体調不良でしたが。

数日前からのどから耳にかけて痛くなって、唾をゴックンと飲み込むのが辛くなりました。
滅多に風邪などひかない私は、痛くなった時からすぐに治るだろうと高を括ってたんですが、
やっぱり、寝不足や母乳で栄養を取られるせいで弱ってるんでしょうかね…
良くなるどころか悪くなっていく一方でした。
木曜日、夕方になってから焦ってとーまを抱っこ紐で連れて
近くの小さい町医者に行ってみたら、なんと運悪く木曜午後休診でした。
診察券を何故確認しなかったんだろうと自分を恨みながら帰宅しましたが…。

夜には熱が少し高くなり痛みもかなり強くなってきて、特に飲み込むときに耳に激痛が走り、
晩ご飯もほとんど飲み込めなくなってしまいました。
それでも母乳の為には栄養を採らなくちゃいかんと思い頑張ってたけのこご飯を一膳と
100%のグレープフルーツジュースを1杯だけ一気飲みしました。
あまりの耳の痛さに唸りながら飲み干しました

オットがとーまを預かるから一人で寝なさいと言ってくれたので、
早々にお風呂に入って寝ました。
…と言っても授乳する時は起きなくちゃいけないんですけど。
しかもオットは隣りでとーまが泣いてても目を覚まさないので、
私が彼をを起こさなくちゃいけません。
それじゃ二度手間ダヨ!…とも思えますがそれでもオムツ替えや
寝かしつけだけでもやってもらえるのは助かるんです。

昨日の朝になっても痛みは治ってなかったので
午前休を取ってくれた彼と3人で再び近くの町医者に行って来ました。
実はオットも数日前から頭痛がすると言ってて、さらに朝になって
胃腸の調子までおかしくなったので一緒に診てもらうことにしました。

結局私は扁桃腺炎。
寝不足で疲れがたまったせいでしょうか?
ダンナサンは扁桃腺も少し腫れてて胃腸の消化が弱ってるようだと
言われたそうです。私より彼の方がちょっと重症だった見たいです。
私は授乳に影響のないお薬を出してもらい、彼もお薬をもらって家に戻り、
彼はお昼ご飯を食べてから会社に行きました。

薬のおかげで昨日の夜には耳の痛みも和らぎ、今ではのどの痛みもほとんどなくなりました。

心配して電話してきた母には、あんたがとーまのご飯(母乳)なんだから
少しでも悪かったらすぐに病院に行きなさいね、と釘をさされました。

…肝に銘じておきマス
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://tomababy.blog102.fc2.com/tb.php/9-e04edfe8
扁桃腺炎と症状扁桃腺炎 薬
伝染性紅斑とは、りんご病と広く呼ばれている病気で、両方のほっぺがりんごのように赤くなり、ほてったり少しかゆくなります。太ももや腕にも、赤い斑点やまだら模様ができます。2~12歳の小児がかかりやすく、大人や乳児の感染はあまりありません。季節的には冬から春に
扁桃腺炎と子供の病気 2007/07/04/Wed 09:29
