FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--  CATEGORY/スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日で

2010年03月04日(木) 23:02  CATEGORY/2歳 2歳11ヶ月
早いもので明日で3歳になるとまさん。

魔の2歳児」なんて言葉が先行して2歳になりたてのころはビビってたりもしたし、
ちょっとは手を焼いたりもしたけど、手を焼くっていうよりは
いろいろな変化が起きてお互いのスタンスがついていかないというかそんな感じの2歳だった気がする。
慣れてしまえば「魔の2歳児」なんてないじゃん…。
と思っていたけど、最近になってどんどんひどくなっているよな気がします。
これは「2歳児」じゃなくて「魔の3歳児」になりそうな予感です。
言葉をいろいろ覚えて意思表示もはっきりしてきて、自我も芽生えてきたので大変。
悪いことを叱ってもやめようともしないし、はっきり言って無視されることが多い。
どんだけなめられてるんだと思って腹がたつので怒り方が理不尽になることもしばしばある。
でも言葉で言い聞かせようとしても一向に伝わらなくてついつい大声だしたり手を挙げてしまうこともある。
特に食事は前々から大変だったけどますます大変になって、
どんなになだめようが怒ろうが脅かそうが、何をやっても自分の慣れたものしか口にしない頑固っぷり。
初めての物なんてもってのほかで、口にすら入れてくれないので味を知ってもらうことすらできない。
時には無理やり口をこじ開けて入れてみたりすることも
こんなことしたくないけどでもそれをすると「あら美味しい」となりやっと食べてくれることもある。
だけどその同じものを次回食事にだすとまたもう口をつけなくなり…の繰り返し。

食事に関しては何がいけなくてこうなったのか…
私の作るものがそんなにまずいのか?とかレパートリーが少ないのがいけないのか?
とひたすら悩んで落ち込んでいる日々だったりします。
今食べなくてもいつか食べてくれるようになれば良いやという気持ちもありますが、
あまりにも食べられるものが少なくて栄養面で心配。
お友達の子たちが形そのままの野菜をパクパク食べるのをみてうらやましい気持ちになるばかりです。
いまだに自分でご飯を食べようとしてくれないのも悩みだし。
本当に食事面では悩みが多い。
私も子供のころ好き嫌いが多かったので自分の母親に相談すると
必ず「あんたもそうだったからこうなったのだ」と言われるのでもう相談する気にもなれません。

そんなとまさんも明日で3歳落ち着きのない子供なので、今後ますますしつけの面では本当に苦労しそうな気がしてならない。

それ以外ならかわいいのにねぇ…。
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://tomababy.blog102.fc2.com/tb.php/477-08800dbb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。