FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--  CATEGORY/スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

墓参り

2009年08月14日(金) 23:07  CATEGORY/2歳 2歳5ヶ月
毎年恒例の私の実家の墓参りに行ってきました。
06148

参加するのは両親と兄家族と私たちの家族ですが総勢9人ともなるとひとつの車で行くのが大変になりました。

ですが、今年は父の方で10人乗りの大型ワゴンを用意してくれていたので、
わざわざチャイルドシートをこちらから宅急便で送り、装着してもらっての小旅行となりました。
06161

06155



私たち家族と兄家族が実家の埼玉県の端(笑)に集合、そこから車を乗り換えて宇都宮のお墓まで行くことに。
実家にトイレ休憩を兼ねて上がると母がずいぶんとやつれた様子で座っていたのでびっくりしました。
7月に体調を悪くし、いろいろ調べた末、肝炎と診断されたそうなのです

6月の父の日のプレゼントを手渡しに行った時以来実家には行ってなかったとはいえ
電話では結構やり取りもしていたのににそんなに具合が悪いなんてことは全然知りませんでした。
もっとも体調が悪くなって寝込んだりすることはしょっちゅうだったので、
ちょっとくらい電話の声が弱々しくてもいつものことだと思っていました。

心配をかけたくないと思って言わなかったんだろうとは思いますが、
父は父で昔堅気の何もしないし気の利かない人なので、父の方からの連絡があるわけもなく
本当にびっくりです。

医者には入院を勧められたそうですが、入院すると気がめいって落ち込んじゃうから嫌だと言って、
無理に自宅療養にしているみたいです。

墓参りも車中が長いのでやめて留守番していたら?と言うと
気分転換になるからいいんだと言って一緒に宇都宮まできました。
ただし、お墓が山の上の方にあるのでそこまではたどりつけないということで
私と二人で山の下にあるお寺の方で留守番していました。

おとなしくしている分にはそんなにしんどくないというので、帰りは佐野のアウトレットによって
昼食、羽生のイオンモール?によってお買い物などをしてかえりました。

母が具合悪い間はずっと近所のお友達(とまさんに洋服をたくさん買ってくれる優しい方です)が
お買い物やら手伝ってくれてたみたいです。

ひとこと連絡くれれば、休みの日くらいひとりで手伝いに行けたのに…と思います。

だいぶ楽になって起き上がれるようになったとのことなので
今後の様子を見守っていきたいとは思いますが、できれば入院してもらいたいのが本音。



さて、甥っ子たちも一段と成長していて、だんだん声変わりもはじまりつつ…
でもとまさんのことは可愛がってくれました。
06178
06173

彼らは厳しい父(私の兄)のもとで鍛えられているのであまり贅沢なことはしません。
つい2~3年前までずっと中古のスーファミだけであそび、私が使わなくなったプレステ1をあげた時には
大喜びしてましたが、最近ではwiiも買ってもらえて楽しそうです。
私のプレステ2も狙われています(笑)。
私もやる時間がないのであげればいいんでしょうが、いつかやりたいと思うとなかなか手放せません。
(しかし時間は無い。)

まあ、そんな感じで甥っ子たちを見てると、男の子の成長も悪いもんじゃないとひと安心できるのでうれしいです。
男の子だから乱暴になるとか男の子だから無神経とかそういうわけじゃないんだよなーとつくづく実感させてくれる良い子たちです。

この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://tomababy.blog102.fc2.com/tb.php/442-dd96609a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。