スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--  CATEGORY/スポンサー広告

最近のおやつ事情

2009年07月04日(土) 01:37  CATEGORY/2歳 2歳3ヶ月
最近ハマっているのがおやつ作り!

…なーんて大声で言ってみたいけど、残念なことにそこまでお料理好きでもない私。
小学生のころはスポンジケーキを焼いたりクッキーを焼いたり、プリンを作ったり
いろんなお菓子を作っていたんだけど、大人になってからはめったに作らなくなってしまいました。

でもできれば子供のおやつは手作りであげたいなーなんて思っていたところ、
私にぴったりな本を見つけてしまいました(笑)。

「10分でできる! 子どもの好きなおやつ」

これは私にとって本当に目からウロコの素晴らしい本でした。

以前からホットケーキミックスが少し甘すぎるような気がして
ホットケーキミックスを使わないホットケーキ作りに挑戦してはいたんですが、
いまいち、好みの配合に出会えずにいました。

なのでさっそく手始めにホットケーキを作ってみて感動しました。

ベーキングパウダー使うときの粉をふるいにかけたりするめんどくさい作業とかも一切なしで
本当に10分くらいでできるし、甘さも甘すぎないレシピになってます。

量も4歳児くらいの一人分を想定してあるのでとまさんには半分くらいで充分。
(残りは私のおやつになります(笑))

これに気を良くして次に蒸しパン。
5166
ほとんど同じレシピの応用ですが、これも蒸し器など使わずにフライパンで簡単だし。

そしてとうとうドーナツ。この私がドーナツを作るとは。
5342
ちょっと揚げすぎちゃった気もしなくもないですが、これもふんわり美味しくできました。
(真ん中を抜くちょうどいい型が見つからず指でずぼっと開けてしまうといういい加減さ)

はちみつがなかったのでオリゴ糖を使ってみたら逆に甘さも控えられてよかったかも。
でもはちみつを使ったらもっと美味しくなっていたに違いない!と思える味でした。
05346
とまさんもドーナツ美味しい(「おいしい」のベビーサインがひさびさに)と食べてくれました。


美味しかったのでほとんど自分で食べちゃいました(笑)。

他にも夏向けのお菓子とかたくさんのっているで今後もちょっとずつ作れる物を増やしていく予定
(あくまでも予定)




テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児
この記事へのコメント
>夏季さん
ありがとうございます。…いやぁ、料理は得意ではないのでお恥ずかしい限りです。
小さい頃に母が良く手作りお菓子を作ってくれたことを思い出します。
昔だったから手作りだったのかなと単純に考えてましたが、「手作り」のお菓子の思い出があるってことに意味があるのかなー?とか最近になって思うようになりました。
でもうちは男の子だから大きくなってもそんなこと気づきもしないんだろうな…とか…。

ブラウニーなんて私から見たらかなり上級者ですよー。
クックパッドは私もかなり使ってます(笑)。料理本よりもクックパッドの方が多いかも~。
あっつ | URL | 2009/09/09/Wed 00:33 [EDIT]
こんにちは。
私も中学の頃にお菓子作りにはまって、作っていたのになぁ~!!ここでは料理本とか手に入らないので、(ご存知だと思いますが)もっかcookpadさんです。毎日頼りにしてます・・・。
でも、ここのガスレンジは古いらしく、中見えない、日が横からブァ~ッと出てくるのでオーブンの部分だけうまく使えません。なんどブラウニーを焦がしたことか・・・。同居なので、何も言えませんが・・ハハハッ。なので私もこのフライパンで蒸しパンはよく作ります。これ見てたらドーナッツ食べたくなってしまいましたっ。おいしそう!!
夏季 | URL | 2009/08/12/Wed 23:03 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://tomababy.blog102.fc2.com/tb.php/429-4ffaff06
