スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--  CATEGORY/スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運転手さん イナイ

2009年04月30日(木) 23:43  CATEGORY/2歳 2歳1ヶ月
誕生日すぎたくらいから徐々に単語も増えるようになってきて、
4月に入ってからは2語文もチラホラ出てきました。
4月の後半2週間くらいはも2語文もたくさんになって、応用がきくようになってきました。
2語文の他にも、私の言った言葉を真似してみたり、単語の語尾に「ねー」をつけてみたり

「パパ 行っちゃった」「パパ お出かけ」「パパ お仕事」「パパ いないね~」
「○○ ナイ!」おもちゃが見つからないときとかにそのおもちゃの名前+無いがついてみたり。
しかられた後は 「○○ ダメー」なんてことも言ってたり。

  …などなど、いろんな知ってる言葉を組み合わせているようです。
    まだ聞き取れない部分も多いんですけどね。

そんななか、昨日のモノレールに乗った後、「運転手さん イナイ」 がブームになったみたいです。
オットがモノレールは自動運転だから「運転手さんいないんだよ」と言ったのが印象に残ってたみたいです。
ミニカーの運転席を覗いたり指さしたりしては
「運転手さん イナイ」と言ってます。
当たり前なんだけどちゃんと意味は伝わってるんだなと感動したりして。




テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児
この記事へのコメント
>夏季さん
ホント返事遅くてすみませんv-390
子供成長は本当に突然進化したりとびっくりしますね。半日くらいバァバにあずけて次に会った時にあれ?なんか違う、と思うこともあります。うちでもしかる時に私がとまさんの名前を怒って呼ぶせいか、とまさんの「ママ」と呼ぶ呼び方が怒った呼び方をするようになってしまってこれは私の言い方を真似してるんだなーと思います…。v-388
あっつ | URL | 2009/05/27/Wed 01:11 [EDIT]
子供の成長は突然来ますよね。あらっ?って事が次々と出てきて目じりが下がります。うちは、お姉ちゃんと11歳も離れているからか、12歳がする事を真似する分危なっかしくって5秒と目を離せません。言葉は、チャンポンです。よく分かりません・・(笑)。でも、よく目にするのは、人差し指を振ってしきりに声を荒げてるのは、私の怒ってる様子を真似してるみたいですぅっ。ははは~っ。
思春期のお姉ちゃんを怒る事が増えたからかな~?
よく間違えて言葉を使ってるのを聞くんですが、エアコンの前に行って、寒いのに‘あっち~’って叫んでたり・・・可愛いですよねっ。うちの子、トマトを‘タートー’と言い、水(ウォーター)も‘タートー’なんです。時々、どっちか分からなくて(汗)になりますよ・・。
夏季 | URL | 2009/05/14/Thu 14:20 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://tomababy.blog102.fc2.com/tb.php/398-70b833a8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。