FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--  CATEGORY/スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯科検診

2009年04月08日(水) 23:34  CATEGORY/2歳 2歳1ヶ月
今日は、数か月に1度の歯科検診の日。

1歳6か月健診の時に虫歯はなかったものの、歯に赤い試薬を塗って汚れ具合をみたところ
「汚い」という判定を…それ以来定期的に健診とフッ素加工に通ってます。

9時からの受付だったので早く済ませたいと思い、8時半に家を出発。
(保健センターが自転車だと20分くらいのところにあるので)
到着して(それでも)受付に行くとすでに3番目くらいになってました。

健診の結果今回も虫歯無し。歯の状態もきれいで良いとのことでした。

何か質問ありますかと聞かれたので、
「1日1回(寝る前)にしか磨いてないんですが、毎食後に磨いた方がいいですか?」
と聞いたところ、今の状態だったらきれいに磨けてるから夜1回でも大丈夫ですよとのこと。

最近歯磨きを嫌がる傾向にあったので毎食後磨かなくてはいけないとなると大変だったけど、
1回で済むんならそれにこしたことはない…正直ほっとした。

もともと比較的歯は磨かせてくれてる方だとは思うけど、なんだか最近抵抗が激しくなってきました。
それでも数日前に「虫歯大王が来て歯を取って行っちゃうぞ!」と言ったら嘘のようにおとなしくなりました。(笑) 

これはちょっと前に夜に突然大きな雷が鳴った時にオットが
「雷様におへそ取られちゃうぞ」と言った時にうつぶせになって顔を覆って大泣きしたことがあったので
それを応用してみたら、思わぬ効果を発揮しました。(笑)。

でもこれもいつまで効き目があるか…。

先生の健診のあと、保健師さんにまたまた試薬を塗ってみてもらったところ、
犬歯あたりがやっぱり汚れている感じ。
保健師さん曰く「茶渋ですねー」とのこと。

朝は歯を磨いてないので当然と言えば当然だけど…私が思うに茶渋だけでは無いような…。

これで夜一回で良いなんてやっぱりちょっと不安。
でも毎食後磨くのも大変…というわけでまたまたフッ素加工の予約を入れて帰ってきました。

健診とフッ素加工の日は同じ日に出来ないらしいけど…
どうせなら一度に済ませてもらえないものだろうか~


歯ブラシを持参でとのことで今使っているアンパンマンの仕上げ磨き用歯ブラシを
持っていったら、これでは毛足が長くて完璧に磨けないからこういうのを使って
と見せられたのが、歯医者さんなどが取り扱っている業務用(?)仕上げ磨き用歯ブラシ。
ちょっと固めで毛が流れにくいみたい。
それを使って磨き方のアドバイスや注意事項の説明を受けた後、
「その歯ブラシは譲ってもらえないんですか」と聞いたところ、
「これは廃棄処分するので譲れないの」(そういう決まりなのかな?)ということでその歯ブラシの袋をくれました。
「ネットとかで探せばまとめ売りとかであるから」 だそうです。
今度探してみようかな…。(ちなみに「マミー17仕上げ磨き用ミディアム」という歯ブラシです)

他にもお店で手に入る歯ブラシの見本が壁に貼ってありました。
8066
忘れちゃうから写真にとったけど、アンパンマンはなぜ除外されているのだろう…?
触った感じもそんなに大差ないように思えるんだけど~どっか違うんだろうな。



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児
この記事へのコメント
>夏季さん
こんばんは!
私の両親なんかも遊びに行くと、自分のお箸でごはんをあげたり甘いものを食べさせたりしようとします。
あれって本当に勘弁してほしいですよね~。

あとは歯磨きで頑張るしかないんですよねぇ…v-406
あっつ | URL | 2009/05/03/Sun 01:09 [EDIT]
こんにちは。
歯ブラシは、いろいろと種類がありますよね。
お姉ちゃんの時は苦労しましたが、お坊ちゃまん君は今の所なんとか頑張ってくれてます。ただ母乳を1歳と8ヶ月まであげてたせいもあるのか、前歯2本がかすかに茶色いのが心配!!こちらは歯科治療となると、恐ろしくお金が飛びます。なので必死になってるんですが、ついつい甘いものを食べて寝てしまった!!って事があって(知らないうちに皆が甘いものを与えてる)・・・。皆はお母さんの苦労をしらないのよね~!!
頑張りましょう・・・ね!!
夏季 | URL | 2009/05/01/Fri 12:20 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://tomababy.blog102.fc2.com/tb.php/381-01e9fba3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。