スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--  CATEGORY/スポンサー広告

2歳になりました。

2009年03月05日(木) 23:51  CATEGORY/2歳 2歳0ヶ月
3月5日木曜日
とーまは無事2歳になりました。

とまさんが産まれた日のお天気は雨が降りそうで降らない曇り空の日でした。
前日の朝に破水してから生まれたのは翌日の9時19分。
深夜1時くらいから分娩室に入ってたから長い方かな?

和痛分娩だったせいか、出産後に疲れ果てて…ってほどにはならなかったけど、
なかなか出てこなくて先生に馬乗りされて3回もお腹を押されたのは
死ぬほどつらかったような気がする。
気がするってくらいだからそういう記憶はどんどん薄れていくんだろうな。
出産よりも身体的に痛い思いは過去に2~3回あるし、そっちの方が鮮明に覚えてるから
出産の痛みってのはそのあとの喜びが大きいから忘れられるのかもしれません。

おっと話がそれてしまいました…。

そんな2年前の今日に生まれた彼が今では歩いて走って泣いて笑って…
たくさんいろんなことができるようになりました。

「はしる」と言って走り回ります。
「発射ー!」と言って両手を上にあげます(笑)。(リトルアインシュタインというアニメのまね)
ひつじのショーンを見せると毎回同じ内容でも釘付けになってるし
「ダメ」や「美味しい」や「もっと」や「ミルク」「ヨーグルト」などのベビーサインをしたり、
バスや車や電車が何よりも好きみたいです。

ちょっとずつだけどいろんなことができるようになってます。

言うことを聞いてくれなかったり、落ち着いて食事ができなかったりと
大変なことも本当にたくさんありますけどね。

そんなお誕生日の今日は朝から晴れでした。

そしてめずらしく笑顔の写真を撮ることができました(笑)。
4533
4534 ぐるぐるどっかーん

あいかわらずどこへでもどんどん行っちゃいます。
4568 よその親子のあと追っかけて行くし
4590
最近、下唇を噛みしめてるというかくわえこんでるのが癖になりました。
いつもそうしているので下唇が紫色になってるときがあります。
(たぶん吸ってるんだと思う)
寝る時もやってるし、やめなさいと言ってもまたすぐにやってしまいます。
なんかストレスになるようなことがあるのかとちょっと気になる癖です。

まだ危なっかしいけどブランコも一人で乗ったりするようになりました。
4598
写真で見るとすごいけど、実は超スローな揺れでグラグラしながら乗ってます。


テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル : 育児
この記事へのコメント
>マーミさん
更新遅くてごめんなさいっ(笑)。
写真の整理をするのが遅くて、早く更新しなきゃーと思いつつ未更新の記事だけたまっていくという…v-12

唇噛むのはやっぱり癖ですかね…しばらく見守ってみます。
やっぱり初めての子育てはわからないこといっぱいです。ご意見参考になります。ありがとうございます。

ブログのリンクはもちろんOKです。
私もあとでゆっくり新しいブログ見させてもらいますねv-392
あっつ | URL | 2009/03/18/Wed 09:30 [EDIT]
おめでとうございます♪誕生日ネタはいつかなぁ?って実はちょっと待ってました( ´艸`)
どんどん大きくなって色々出来るようになって・・・それが当たり前になって・・・段々ほめる事を忘れちゃうんだよねぇ。反省しないとダメだねぇ。
なので、こういうお話を聞くと、初心を忘れとるなぁって反省。
下唇噛むのかぁ・・・癖みたいなもんだから、自然と治ると思うよ。うちの上の子なんてしょっちゅう爪噛んでる。ストレスとかかなぁ・・・って思ったけど。
あれは・・・癖だなって感じ。やめなさいと言っても治らんし、やめなさいって言われる事がストレスだったりするから。しばらく見守ってあげてもいいかもです。えらそうにすんません。

ブログのリンクしてもいいですか?
実は自分のブログを開設しました( ´艸`)
友人達(今はほぼ私が占有してますが・・・)とやってるやつだから勝手にレイアウト変えたりとか好き勝手出来ないんで、だったら作ればいい!!というわけです。
こちらもよろしくお願いします
http://shihyorukin.cocolog-nifty.com/i_love_camera/
マーミ | URL | 2009/03/17/Tue 22:04 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://tomababy.blog102.fc2.com/tb.php/370-db732d38
