スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--  CATEGORY/スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3歳児検診

2010年04月05日(月) 16:36  CATEGORY/3歳 3歳1ヶ月
雨の中、3歳児検診に行ってきました。

身長もちょっと前に計った時よりもさらに1センチ伸びて92センチを超えてました。
最近どんどん服の丈が変わると思っていたらやっぱりです。

栄養相談のコーナーがあったので好き嫌いが多いことと、落ち着いてご飯が食べられない事を
相談してみました。

特に野菜の形が残っているものは食べないんだけど、今はそれはしょうがないんじゃないかとのこと。

お好み焼きのように混ぜれば食べれてるし、納豆も大好きだし、成長も問題ないし、
聞けばお母さんも頑張っているみたいだから気にしなくていいわよ。とのことでした。
気にしなかったらあーだこーだと頑張ってないから、たぶんこのまま頑張れってことでしょうね(笑)。
相談したからってコロッと解決できるようなことなら今までも苦労してないか。

落ち着いて食べられない事は、好きな物があまりないので集中できなかったり、
あとはお腹すいてるタイミングが合わないって可能性もあるのでその辺を見直して見て…と。

お腹がすいてても本人が嫌いな物ばかりで食に興味が無いもんだから
これは集中しろという方が無理なのか…
やっぱり気にせず試行錯誤していくしかなさそう。

一時期あまりにも落ち着きがなくて心配だった普段の行動についても
良く言えば視野が広くていろんな事によく気がつき、好奇心が旺盛な性格、
悪く言えば落ち着きがないだけ。
と言われ、あはははー。って感じでした。

そう言われれば、確かによくいろんなことに気がつきます。
気がつきすぎて一つの事に集中できないんじゃないかとも言われました。

遊んでる様子を見てもらった時も、他の誰も気がつかなかった、「電車の車輪が無いこと」を気にして
車輪を探しながら遊び、さらにおままごとセットのお鍋の蓋がどのお鍋にはまるのかを
気にしてずっと探していたらしい。

一応やってることに一貫性はあるんだとか…

すごいな専門家。

私はそんな目で見たことはなくて、ただ、単にあっちこっち次々に気が変わる
移り気な子だなくらいにしか思ってなかった…。

お店で走り回ったりがひどいというような話をしたら、
本当にひどい子はお店に連れてこられないから、そういう子はお店にいないんです。
だから自分の子だけ暴れてるように目立つんですよ。
そういうお母さんはスーパーの宅配などを利用したりするんですよ。

的な事を言われました。

いや、確かにそうなのかも。目からうろこでした。
まわりに同じような子がいないから目立つのであって
決して特別おかしいって事も無いのかも。
田舎の子供(といってもイメージは昔だけど)から比べたらビビリーな分だけ大人しい方かも知れない…。


でもでも、だからってスーパーの宅配だの生協だのってわざわざ
高付く方法で買い物しなくちゃいけないなんて、
さすがハイソサエティな暮らしっぷりの人が多い土地柄って感じのアドバイスでした。

そういえば受付待ちの時、ものすごくかわいい金髪の双子の女の子がいました。
同じ3歳でも金髪で加藤ローサちゃんのような顔立ちで…
どうしてこうも違う生き物がいるのだ…ととても不思議でした。

しかもその顔で日本語喋るし。
お母さんは外国の方だったけど、双子ちゃんたちの日本語の質問に英語&日本語で答えてました。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。