
--年--月--日(--) --:--  CATEGORY/スポンサー広告

トイレの前で…

2010年03月25日(木) 11:33  CATEGORY/3歳 3歳0ヶ月
いまだおむつの取れないとまさんですが、朝起きた時とお風呂前は決まり事として
トイレに行くようにしています。

トイレに行けばおしっこはできるし、たまにですがトイレ行きたいと教えてくれることもありますが
ウン●は過去に一度たまたまお風呂前のトイレで出たっきりまだまだトイレではできないでいます。

今朝はトイレのあと、おむつをつけないで逃げ回っていたのでしばらく放っておいたら
トイレと風呂の前に隠れて遊んでいるようでした。

あんまり戻ってこないので「こら!!(早くおむつとズボンはきなさい)」と
大きな声を出しながらのぞきこんだら…

なんとトイレのドアの前に大きなウン●が…
そしてその横に申し訳なさそうにたたずんでいるとまさん。

別にそこにしちゃったことを怒るつもりじゃなかったんだけど(しらなかったし)
タイミング的にそれを怒られたと思ったのか、大泣きされてしまいました…
そのあとしばらく泣きやまなかったところを見ると自分でもショックだったのかも知れない。

もっと早く強制的におむつをはかせてしまうべきだったのか…(苦笑)

これでまたトイレでウン●がしばらく遠のいたかなぁ~

なんだか伏字ばっかりになっちゃった(笑)。

2010年03月15日(月) 10:14  CATEGORY/3歳 3歳0ヶ月
先日、自分のはいていたズボンに書いてある文字を見て
ハッピーセットのハンバーグのお家ブーブーだよーと言い出しました。
よくみるとそこにはWの字が。
自分の方から見てMにみえたのでそれがマクドナルドの「M」という看板と同じだと
気がついたみたいです(笑)
ちょうどCMでマクドナルドの店にタイヤがついて走っていくのをやっていて
それで興味を引かれたようです。
なんでも車(タイヤ)絡みなんですな~

記念になるもの…って?

2010年03月07日(日) 01:29  CATEGORY/3歳 3歳0ヶ月
誕生日記念にディズニーランドに行ったわけですが…
何か欲しがるものをひとつお土産にと思っていたらやっぱり車(笑)でした。
スポーツカーが好きなのでドナルドダックのスポーツカーを選ぶと思っていたら
かわいいこれを選んだので意外~と思ったけどミキサー車だったからみたい。
働く車も好きなのでした。

私も何か残る物が欲しくてこれを。

お城の前でやるショーは特等席で見られて楽しかった
でもとまさんには怖いもの(ビビりーなので)が多くて大変でした。

初…

2010年03月07日(日) 01:14  CATEGORY/3歳 3歳0ヶ月
今だにオムツの取れないとまさんですが遅まきながら3歳と1日目にして
初めて御トイレにて初ウン●がでました。
あまりトイレトレーニングを真剣にやっていなかったので中々オムツが取れる気配が無かったけど
最近ではたまにおしっこ行きたいと言ってくるようになり、
今日はご飯中にウン●がでたと言いだしたけどまだ出てなくてトイレに言ってみたら
おしっこしかでなくて、次にお風呂に入る前に行ったトイレでウン●がでました~。

3歳になりました。

2010年03月06日(土) 23:01  CATEGORY/2歳 2歳7ヶ月
3月5日でとまさんは3歳になりました。
3歳の誕生日はディズニーランドで!と前々から計画していたので、雨が降ろうがオットが仕事だろうが
絶対に行く!という意気込みでおりましたところ、私の願い(念?)が通じたのか、
オットのどうしても外せない仕事がらみの飲み会が延期になり、雨続きの天気が快晴になり、
まさに言うことなし!!の誕生日になりました。


この子がいてくれて本当に良かったと思う毎日です。
そりゃ、本気で殴り飛ばしたくなる(笑)ほど腹が立つこともたくさんありますが、
やっぱりそこはかわいいわが子みたいです(笑)。親バカですかね。


というわけでそんなディズニーランドの様子です↓

明日で

2010年03月04日(木) 23:02  CATEGORY/2歳 2歳11ヶ月
早いもので明日で3歳になるとまさん。

魔の2歳児」なんて言葉が先行して2歳になりたてのころはビビってたりもしたし、
ちょっとは手を焼いたりもしたけど、手を焼くっていうよりは
いろいろな変化が起きてお互いのスタンスがついていかないというかそんな感じの2歳だった気がする。
慣れてしまえば「魔の2歳児」なんてないじゃん…。
と思っていたけど、最近になってどんどんひどくなっているよな気がします。
これは「2歳児」じゃなくて「魔の3歳児」になりそうな予感です。
言葉をいろいろ覚えて意思表示もはっきりしてきて、自我も芽生えてきたので大変。
悪いことを叱ってもやめようともしないし、はっきり言って無視されることが多い。
どんだけなめられてるんだと思って腹がたつので怒り方が理不尽になることもしばしばある。
でも言葉で言い聞かせようとしても一向に伝わらなくてついつい大声だしたり手を挙げてしまうこともある。
特に食事は前々から大変だったけどますます大変になって、
どんなになだめようが怒ろうが脅かそうが、何をやっても自分の慣れたものしか口にしない頑固っぷり。
初めての物なんてもってのほかで、口にすら入れてくれないので味を知ってもらうことすらできない。
時には無理やり口をこじ開けて入れてみたりすることも
こんなことしたくないけどでもそれをすると「あら美味しい」となりやっと食べてくれることもある。
だけどその同じものを次回食事にだすとまたもう口をつけなくなり…の繰り返し。

食事に関しては何がいけなくてこうなったのか…
私の作るものがそんなにまずいのか?とかレパートリーが少ないのがいけないのか?
とひたすら悩んで落ち込んでいる日々だったりします。
今食べなくてもいつか食べてくれるようになれば良いやという気持ちもありますが、
あまりにも食べられるものが少なくて栄養面で心配。
お友達の子たちが形そのままの野菜をパクパク食べるのをみてうらやましい気持ちになるばかりです。
いまだに自分でご飯を食べようとしてくれないのも悩みだし。
本当に食事面では悩みが多い。
私も子供のころ好き嫌いが多かったので自分の母親に相談すると
必ず「あんたもそうだったからこうなったのだ」と言われるのでもう相談する気にもなれません。

そんなとまさんも明日で3歳落ち着きのない子供なので、今後ますますしつけの面では本当に苦労しそうな気がしてならない。

それ以外ならかわいいのにねぇ…。

お雛様

2010年03月03日(水) 23:42  CATEGORY/2歳 2歳11ヶ月
児童館でお雛様を作りました。
ほとんど私がやってしまいましたが(笑)。
本人も折り紙の折り目つけたり、ノリをぬりぬりしたりしました。
最後はおひなさまとお内裏様の顔を書いてもらいました。
お内裏様はそれっぽくなったけどお雛様があまりにもひどかったので書きなおしちゃいました(笑)。

家に帰って飾っておいたらオットが帰宅した際に、
「とまくんが作ったんだよー」と得意げに話してました。
ほとんどママが作ったんですけど?(笑)
