
--年--月--日(--) --:--  CATEGORY/スポンサー広告

多摩テック

2009年09月30日(水) 13:11  CATEGORY/2歳 2歳4ヶ月
9月いっぱいで閉園するという多摩テックに行ってきました。
7409タマテック
昔から続いていたものがなくなってしまうというのはなんともさびしいもんですね。

20091013091821

行ってみると意外と近い(ようでそれなりに遠いけど)のに、今まで一度も行ったことがなかったのが
もったいなかったなと思えました。
ゲートを入ってすぐに思ったのは「見たことある!」という印象でした。
山を利用して作られた遊園地なので上の方に目隠しと思われる城壁的なものが作られてますが、
そこに見覚えがありました。
来たことあるのかな?でもあまり小さい頃に遊園地に行った記憶はないのでたぶん
テレビか何かで見たのでしょう。

48年も前からあったというその遊園地はいわゆる「のりもの」のテーマパークってやつです。
とまさんは2歳なのでまだ乗れないものがたくさんありましたが、
閉園せずに続いていたらたぶん近い将来、しょっちゅう来ることになっていたかもしれません。
7443

だってバイクのメリーゴーランドとかあるんですもの(笑)。
07518

本当は3歳からしか乗れないボートも今日だけ3歳ってことにして乗せてしまいました。
あまりにもほかの子と比べて小さいので「お子さん3歳過ぎてますか?」なんて聞かれてしまいましたが…(すいません…)

園のキャラクターは手塚治虫さんのデザインってところがまたもったいない。
07507
この手のキグルミは全体的に拒否なとまさん。
07505
私の写真だけじゃ伝えきれないのが残念でならないけど、本当に素朴で素敵な遊園地でした。
自分自身も知らなかったのがもったいなかった。
子供がいなくても十分楽しめるし、こういうノスタルジックな雰囲気は大好きでした。
無くなってしまうのが本当にもったいないな…と思いました。
07588
さようなら多摩テック

夕日に映える観覧車が余計にさびしかった。

都庁登頂

2009年09月24日(木) 23:32  CATEGORY/2歳 2歳6ヶ月
世間の休日は終わりましたが、オットのお休みがプラス1週間あるので
うちではまだまだ休日モードです。

午前中休み明けの小児科に行ってとまさんの様子を見てもらいました。
のどの赤みもとれて熱もあれ以来出てないし、便もまったく問題なしなので、
まあ、いいでしょうってこで帰されましたが抗生物質はあと4日飲まなくてはいけません。
しかもそのあと2週間後に(本当に菌がいなくなったかどうかの)再検査なんだそうです。
尿検査…どうやってやろうか。


そしてその後、今日は新宿に用事があったのでついでに都庁に登ってきました。
07223

たぶん何年か前にオットと来たことがあった気がする…でも気分はすっかり初めての気分です。
展望台は南棟と北棟と二つあって、せっかくだから二つとも行ってみました。

我が家の方角を見てみると、いつも玄関を出ると見える焼却炉の煙突が見えました。
こうして空から見ると意外と近いのねー。と言ったら、
「ね、だから歩いて帰れるでしょ」とオット。
…帰れませんから。

でも実際に大地震とかあったら歩いて帰る距離だな…とは思いました。

北側にはおもちゃのお店「博品館」が入っていたのでとまさんはトミカの前から離れなくなってしまいました。
そして最終的には最近お気に入りの「スポーツカー」をゲット。
大満足の様子です。
最近マクドナルドのハッピーセットのCMでスポーツカー映るのでそのたびに
「ハッピーセット」「ハッピーセット」とうるさかったのですが、
このスポーツカーが「ハッピーセット」なのだと思い込んだようです(笑)。
(夜のご飯の最中もそのスポーツカーを離さず「ハッピーセットだよ~」と言ってました。)

お昼の時間もとっくに過ぎていたので都庁の地下でご飯を食べることにしました
私はねぎとろ丼、オットはチラシ丼で、なかなか美味しかったです。
とまさんはかんぴょう巻きを頼みましたが、バクバクとすごい勢いで食べてました。
よっぽどおなかがすいていたのね…。
07237
その後宮崎県知事とツーショット(笑)
07242

帰り際に小田急百貨店の屋上広場にて見知らぬお友達とはしゃぎまくって遊びんでから
帰宅しました。
07262

そしてこの間移動の際はほとんど歩かず、終始オットが抱っこしてましたけど。
(今日はバギーを持っていかなかったのでオットが抱っこするしかなかった)

マスク着用

2009年09月23日(水) 03:05  CATEGORY/2歳 2歳6ヶ月
あまり動き回っちゃいけないのかなーと思いつつも元気だしということで
お買い物に付き合ってもらいました。

ちゃんとマスクも長い時間つけてくれるようになったのでとりあえず当分人ごみでは
マスク着用です。
07212
07215

熱の後

2009年09月22日(火) 23:52  CATEGORY/2歳 2歳6ヶ月
翌日に熱はさがったし、本人もいつもと変わらない様子なので、
昨日はオットが、少しは外に出してあげないと!と言い出し、
夕方ごろに自転車でとまさんと二人で出掛けて行きました。

どうせ歩かないだろうし自転車で回るだけでいいやと言っていたくせに、
なかなか帰ってこないなと思って日も傾いて寒くもなってきたしと電話をかけると
なんと現在2つ隣の駅のあたりにいるとのこと。

帰ってきてから話を聞くと実は3つも隣の駅まで自転車で行ったというではありませんか。
しかも撮ってきた写真を見せてもらうと、公園のようなところで遊んでいたようです。
07165
遊んでいたことよりも寒かったことの方が心配だよ。
と思いましたがまあ元気になったみたいだし本人が楽しかったみたいだからいいか…

と思っていたら、今日になってまたちょっとだけ熱をぶり返してしまいました。

やっぱり昨日寒い中遠くまで行ったからだー。
とも思いましたが、その熱も朝方だけで昼ごろにはもう下がっていたみたいで一安心です。

…が、夜になってお風呂のときに服を脱がせたら肩のあたりに湿疹が出ていました。
容連菌の症状で、体中に湿疹がでるというのは聞いていましたが、
こんなに蚊に刺されたみたいな湿疹がでるとはびっくりです。
07189

ひどくなると全身にでてじんましんみたいになる子もいるそうですが、そこまではならなかったみたいです。この後また増えるのかもしれませんが…。

とにかくまだまだあまり動き回ってはいけないみたいです。


はとバスツアー

2009年09月18日(金) 23:32  CATEGORY/2歳 2歳6ヶ月
はとバスのショートコースツアーに行ってきました。
07032


キティちゃんバスに乗りたいというとまさんの強い要望にこたえて、オットが手配しました。
このコースは東京の名所的な所をバスから降りることなく、乗ったままぐるぐるーっと見て回る
1時間半の短いコースなのです。

そしてバスがキティちゃん。
07109

以前、新幹線見物に来た際、キティちゃんバスを外側から見てきたので
それ以来「キティンちゃんバス見るの~」だの「キティンちゃんバス乗るの~」だのとよく言ってたのです。
ちなみにとまさんはキティちゃんのことを「キティンちゃん」と呼びます。
07040
はとバスのミニカーとはとバスの乗っている本も持参。
07072
内装の壁紙?がキティちゃん。そしてバスガイドのキティちゃんとなぜか黒ドレスのキティちゃん
07102

回るコースは皇居前やお台場、東京タワーなどなど、どれも来たことある所ばっかりで
あまり珍しいとは感じませんでしたが(笑)唯一、今(のり◎ーで)話題の「東京湾岸署」前を通った時は
「おぉ~っ」と声をあげてしましました。

平日ともあって乗車したお客さんも10人くらいで、受付も一番乗りだったせいか
2階席の1番前になったので見晴らしがとてもよかったです。

とまさんはじっとしていられるかなーという心配もよそに、以外にもおとなしくしていてくれました。
たぶん周りに走る車を見るのに夢中だったのでしょう。

途中で「キティンちゃんバスどこ?」という質問も出ましたが、
それは今あなたが乗っている車!と突っ込んでおきました。

やっぱりとまさんは乗るより見る方が楽しいみたいです。
でも乗りたいって言ってたじゃん。


帰りは東京駅の地下にあるトミカショップでまたしてもトミカから離れなくなり、
「あっちにもあるからー」と、大人の嘘も方便に騙されて連れて帰られたとまさんでした。
07113
07118


帰宅した後、なんとなく熱いなと思って熱を計ると、37.4℃と微妙に熱が高い。
様子を見るべきなのか病院に行くべきかと思ってちょっと迷ったけど、
数日前からたまにくしゃみをしたり、鼻水が出たりしていたのでやっぱり病院に行こうということになりもう一度計ると38度に。
そのせいでバスの中でもおとなしかったのかな?

ということで病院に行くと一瞬だけインフルエンザの疑いをかけられた模様
でも私たちはインフルエンザとは思いもせずただの風邪だと思って疑ってませんで
した…

が、結果は容連菌とのこと。

お友達の間で数ヶ月前に容連菌がはやっていたのですが、夏前だったのですっかり忘れていました。

そんなわけで抗生物質を休日を含めて6日分もらって帰ってきました。
抗生物質は10日間飲まなくちゃいけないそうで、本当なら5日目にもう一度診察してから
もう半分を出したいところだけど休日が入ってしまうので6日分ということでした。

高熱がでる場合もあるということでしたが、帰ってきてからもそれなりに動き回って
いつもどおりに寝ました。
食欲だけはちょっとなかったかもしれません。

児童館遊び

2009年09月16日(水) 23:05  CATEGORY/2歳 2歳6ヶ月
児童館へ
07007


エレクトーンをいじるのが楽しいらしい。
たくさんボタンがあるので押すのが好きみたい。
07013

私も小さい頃、たくさんボタンのあるエレクトーンやスーパーのレジ(笑)にあこがれて
実際エレクトーンを習っていたのでもしかして遺伝?(笑)。

そろそろ夏の終わり?

2009年09月15日(火) 23:59  CATEGORY/2歳 2歳6ヶ月
公園には蝉の抜け殻がたくさんです。
06967
緑の多い所に集中してしまうのはさすが都会だなと感じるけど抜け殻どころか、蝉の死がいもたくさん。
息も絶え絶えな蝉がバタバタと低空飛行して体当たりしてくるから超怖い。

虫は全般的に嫌いだけど中でも蝉はダントツに苦手。恐怖。

06956
お友達の三輪車をすぐ乗りたがる。タイヤ好き。

06966

06970
空飛ぶヘリコプターにバイバイ
でもヘリコプターは「死亡交通事故があったので目撃者は署まで…」なんて暗いアナウンスをしている。
子供には関係ないらしい…。

06990
夜にはクリップを耳にはさんで大喜び。
なんでも遊びになるからすごいと思う。



成長

2009年09月08日(火) 00:51  CATEGORY/2歳 2歳6ヶ月
だいぶ前にオットが遊びで書いた絵の切れ端を取り出して
「今書いてる」「ちょっとまってて」 と言われました。

もちろん「今書いてるからちょっと待っててね」って意味ですが、

手にもった棒でオットの絵をなぞるしぐさをしてお絵かきをしているつもりらしいので
少し待っていると、「できた!旗 できた!」と言ってました。

この絵の切れ端はレゴブロックの三輪車にくっつける「旗」として作った紙切れだったので
そのことを覚えていたんだと思います。
「旗」なんて言葉教えたっけかなー?と不思議にも思いますが。

突然そうやって会話めいた事を話しだしたりするのでとても面白いです。

そういうときはとてもわくわくして見守ってしまう自分がいるのも不思議ですけど。


写真は馬事公苑前にある農大博物館のトラクター。
06763a
中ではなぜかひよこの手乗せ体験(?)が。
06778
06799
とまさん 人生初のてのりひよこ


2歳6ヶ月

2009年09月05日(土) 23:42  CATEGORY/2歳 2歳6ヶ月
2歳6ヶ月
06733
顔にシールを張るのが好きらしい。
06736
プラレールはまだ自分で組み立てられない…。

閉店

2009年09月04日(金) 23:39  CATEGORY/2歳 2歳5ヶ月
一番近くのスーパーが8月末に突然の閉店。

藤原紀香やポニョの大橋のぞみちゃんなどもドラマ撮影で使われたスーパーでしたが…
そんなの別になんの関係もあるわけもなく、ある日突然。

たしかに少し前から棚がすかすかになってきてあやしいなと思っていましたが…
なんの前触れもなく突然の閉店でした。

もうひとつ近くにあった25年もやっていたスーパーもだいぶ前につぶれてしまい、
そこが頼みの綱だったので結構がっかり。
周りのママ友さんたちもその話題で騒然となりました(笑)。

2~3日してスーパーの前に在庫全品半額処分セールをやると書いてあったので言ってみると…
開店時間の30分後には長蛇の列で品物もほっとんどなくなっておりました(爆)
2日間の閉店セールだったので2日目も言ってみると…

もう本当に何もないよ。
06713
パックのジュースとかがボトル入りのガムとかが少し残っている程度でした。

この場所のスーパーは私たちが引っ越してきてから3~4回つぶれてます。
そのたびに半年くらい間をあけて次のスーパーができてはまたつぶれ…って感じで。
次のスーパーが早めに入ってくれることを祈る。

子供が小さいとちょっとした買い物も出かけるのに一苦労なんだから

セールの後は児童館で。
06718a
