
--年--月--日(--) --:--  CATEGORY/スポンサー広告

水遊び三昧

2009年07月30日(木) 23:34  CATEGORY/2歳 2歳3ヶ月
ほぼ日課と化す。水遊びの記録(笑)。

7/27
0727

7/29
0729

7/30
0730
たまにはみんなでお昼ご飯を持ち寄ってピクニック気分。でも暑いんだわ~。

ニコタマタカシマヤ

2009年07月25日(土) 16:06  CATEGORY/2歳 2歳4ヶ月
週末は雨が降ると言っていた天気予報もはずれ、思いっきりの晴天になったので、
急きょどこかへ出かけようということになりました。

とまさんが「バスのるのー」と最近よく言っているので、バスの一日乗車券を買って
どこかへ行こうということになり、用事はないけどニコタマの高島屋へ(笑)。
05804
本当にぶらぶらしただけだけど。
05814
おもちゃ売り場ではなぜかおままごとセットにくぎ付け。
k827

ガーデンアイランドの方に大きなプードルがいて、とまさんも恐る恐る…
05816
もうちょっと小さい時は大きい犬でも平気で飛びついていたのに、
だんだんと怖がって近づかないようになってしまいました。
私自信が犬がちょっと苦手なので、できれば平気でいてほしいと思ったんですが…
なかなか難しいもんですねぇ~。


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

抜け殻

2009年07月23日(木) 22:58  CATEGORY/2歳 2歳4ヶ月
公園は木が多いので蝉の抜け殻が非常に多い。(同時に地面は穴ぼこだらけ。)
緑が多い方だと言ってもやっぱり都会だなと感じざるを得ない。
05771
見るのは良くても触るのは怖いみたいです。


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

Wレインボウ

2009年07月19日(日) 23:48  CATEGORY/2歳 2歳4ヶ月
大きな虹が現れました。こんな大きくてはっきりとした虹は久しぶりに見ました。
06003

06004
しかも二重の虹。

久々に一眼レフを取り出してバチバチ撮ってみましたがあまり納得のいく写真は撮れませんでした。
一度じっくりとカメラについて勉強したいとつくづく思います。
そして願わくばもうちょっと良いレンズも欲しい…なーんて。

自分が働くようになってからですかね。

05714
家の窓からもはっきりと見えるなんてめったに無い。というか初めて。

そしてそのあとのマジックタイムはとってもきれいでした。
06032
マジックタイムもいつかもっと劇的に撮れるようになりたい。
空の写真が大好きです。



本日は夏祭り2日目だったので、恒例のだまこ汁(毎年なぜか秋田の郷土料理のだまこ汁
の出店が出ているので)オットに買ってきてもらい家で食べました。
05718
本当においしくて、毎年食べてます。今年は2日間連続で食べられて大満足。
自分たちで作ったこともあるけど、やっぱりお祭りのだまこ汁はおいしぃ~
また来年食べられると良いなー。



そしてこちらは日中のお話。

久しぶりに会うお友達と川で水遊びをしました。
05677
0歳児のサークルで知り合ったママ友さんで、1歳前後でママさんの仕事復帰で保育園に入ったので
たまにしか会わなくなってしまったけど、お互い大きくなったねーと驚き、近況を報告しあったり。
パパ達も一緒だったのでそれなりにお話しが弾んで楽しかった~。

また休みの日に遊ぼうね~と別れて帰宅した後に虹が見られてハッピーな気分になりました。


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

夏祭り

2009年07月18日(土) 23:42  CATEGORY/2歳 2歳4ヶ月
05624
05625
近くの団地で夏祭りがあったので、ママ友さん&パパで楽しんできました。
いつも遊んでいるメンバー全員で集まりたかったけど、集まったのは3組…(笑)。
ちょうど帰省シーズンですしね。

でもまあ、パパたちも交流もてて、アルコールも入って程よく楽しんでました。

これからって時に雨が降ってきちゃって早めのお開きになっちゃったけど。


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

水遊び

2009年07月14日(火) 23:28  CATEGORY/2歳 2歳4ヶ月
いよいよ本格的に。

05543ab


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

歯科検診卒業

2009年07月13日(月) 23:08  CATEGORY/2歳 2歳4ヶ月
1歳6か月の時の初めての歯科検診以来行っていた区の保健センターでの定期歯科検診。

保健センターが新しくできた区の総合支所と合併(?)というか同じ建物になって以来
初めての歯科検診とフッ素塗布(2週にわけて)でしたが、なんと今日で卒業と言われてしまいました。

ずっとやってくれるのかと思っていたら、
2歳6か月健診と言うのがあって、それは近所の歯医者に行って健診を受けなくてはいけないらしい。
もちろんフッ素塗布もそこで。

なーんだ、結構保健センターでの健診とフッ素塗布は好きだったのに残念。
子供向けだから皆さん慣れてるし少しくらい騒いでも気にならないからとても楽だった。
何より他の患者さんとかいないからいつもがらんとしているのが好きだった。

でも最後の健診とフッ素塗布は信じられないくらいに良い子にしてて、前回なんて
泣いちゃったのに、泣きもせず言われるがままにお口をあーんと開け続け、
赤い試薬もお口くちゅくちゅぺーもぜーんぶクリアできてびっくりしました。
歯科助手さん?が、「これなら歯医者さん行っても大丈夫だねー」と太鼓判を押してくれたほど。

家で歯磨きするときのあの激しい抵抗は一体なんなんだーと言いたくなってしまうほどです。

前々からそうじゃないかと思っていましたがどうやらやっぱり内弁慶気質のようです(笑)。

近所で良い歯医者さんあるかなぁ~?他のママにリサーチしなくちゃ。

帰りは近くの駅ビルを散策して帰宅。
05530


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

今年初!

2009年07月12日(日) 23:55  CATEGORY/2歳 2歳4ヶ月
オットがこの土日つづけてとまさんと二人きりで外に遊びに行ってくれました。
そして今日は近所のジャブジャブ池(人工の親水公園)に連れて行って水遊びをしたそうです。。
05513
最初は見てるだけ…のつもりが
05515
なんだかあやしい雰囲気に
05522
で、最終形。

あーあ。今年最初の水遊び、ついに入っちゃいましたかぁ~。

去年、1度くらいしかチャレンジできなかったジャブジャブ池なので、今年はたくさん行きたいなと思ってます。
頭までびしょびしょになるくらい遊べるかな…?

まあ、そうなったらなったで大変だけど。

ただし、ここ、水の中で遊んでいる子供は良いんだけど、見守る大人にとっては結構過酷です。
日陰がほとんどないんですもの…
親水公園ってこんなもんなんですかね…?田舎にはこんなのなかったのでよくわかりませんが。
(私が子供のころは田んぼの用水路で遊んでましたけど…さとと-汗


昼間選挙の投票に行ったときに、投票所になっている小学校に大きなグリーンカーテンができていました。
05496

05499

私が小学生のころは、へちまは普通の藤棚のようなサイズのところに栽培するくらいだったけど、
今では環境問題もからめてグリーンカーテンなんですねー。すごいなぁ。


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

誕生日

2009年07月10日(金) 23:17  CATEGORY/その他
結婚記念日に引き続きオットにまたまた花束(&ケーキ)をもらてしまいました。
05934
(夜の室内撮影できれいな色に撮れなかったので補正してしまいました)

…今度は誕生日です。(とうとう…と言うべきか

もうさすがにあまりうれしくなくなってきた誕生日ですが、プレゼントは嬉しいです。
私へのプレゼントだったら、花か電化製品と相場が決まってます(え?誰も知らないって?)

今回の花束は超プリティで今まではずれ無しの私のお気に入り「hanahiro」の花束です。


hanahiroは結婚式場に入っていた花屋さんだったのですが、ブーケも装飾もとてもセンス良くて満足の行く結婚式ができました。
ブーケにいたっては結構難しい注文をしたにもかかわらず本当によくやってくれました。
(あ、ブーケの写真を乗せたいけど、フィルム写真しかないので今すぐ用意できない…残念困り顔

去年の結婚記念日の外食の時にもオットが用意してくれていて、すごくかわいくて
好みだったので感心していたのですが、今回も前もって頼んでおいてくれたらしいです。
会社帰りの途中の駅に本店があるので、わざわざ寄ってきてくれたみたいです。

こういうことに関してはオットの方がロマンチストのような気がします。
私は逆に気が利かない感じでいけません…笑

それとも自分で働いていたら自信もって何かをプレゼントしたりできるのかなぁ?とか考えてみたり。

05446
お誕生日のケーキは丸いのがうれしいよね。
さすがに大きいのはもう甘すぎて食べきれません(胃が弱いし…)から、小さくて良いんです。
わざわざ名前まで入れてくれちゃってます…。
どんなにがんばってもお酒類は飲めませんから、ピンクのシャンメリーで気分だけ味わいました。


05968




テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

たまには

2009年07月07日(火) 23:34  CATEGORY/2歳 2歳4ヶ月
今日は音楽教室の後、公園に寄ったら誰もいなかった…。
とまさんがお砂場で遊びたがったので一人で遊ばせていたら
晴れているのに雨がパラパラと降ってきて、
洗濯物が干しっぱなしだったので急いで家に戻ることにしました。

家に戻るともう雨はやんでいたのでまた公園に行こうと思ったら、
あっという間にとまさんが眠ってしまったので、そのままおうちで過ごすことに

まあ、そんな日があってもいいかと思った変な天気の一日でした。
05393

05395



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

最近のおやつ事情

2009年07月04日(土) 01:37  CATEGORY/2歳 2歳3ヶ月
最近ハマっているのがおやつ作り!

…なーんて大声で言ってみたいけど、残念なことにそこまでお料理好きでもない私。
小学生のころはスポンジケーキを焼いたりクッキーを焼いたり、プリンを作ったり
いろんなお菓子を作っていたんだけど、大人になってからはめったに作らなくなってしまいました。

でもできれば子供のおやつは手作りであげたいなーなんて思っていたところ、
私にぴったりな本を見つけてしまいました(笑)。

「10分でできる! 子どもの好きなおやつ」

これは私にとって本当に目からウロコの素晴らしい本でした。

以前からホットケーキミックスが少し甘すぎるような気がして
ホットケーキミックスを使わないホットケーキ作りに挑戦してはいたんですが、
いまいち、好みの配合に出会えずにいました。

なのでさっそく手始めにホットケーキを作ってみて感動しました。

ベーキングパウダー使うときの粉をふるいにかけたりするめんどくさい作業とかも一切なしで
本当に10分くらいでできるし、甘さも甘すぎないレシピになってます。

量も4歳児くらいの一人分を想定してあるのでとまさんには半分くらいで充分。
(残りは私のおやつになります(笑))

これに気を良くして次に蒸しパン。
5166
ほとんど同じレシピの応用ですが、これも蒸し器など使わずにフライパンで簡単だし。

そしてとうとうドーナツ。この私がドーナツを作るとは。
5342
ちょっと揚げすぎちゃった気もしなくもないですが、これもふんわり美味しくできました。
(真ん中を抜くちょうどいい型が見つからず指でずぼっと開けてしまうといういい加減さ)

はちみつがなかったのでオリゴ糖を使ってみたら逆に甘さも控えられてよかったかも。
でもはちみつを使ったらもっと美味しくなっていたに違いない!と思える味でした。
05346
とまさんもドーナツ美味しい(「おいしい」のベビーサインがひさびさに)と食べてくれました。


美味しかったのでほとんど自分で食べちゃいました(笑)。

他にも夏向けのお菓子とかたくさんのっているで今後もちょっとずつ作れる物を増やしていく予定
(あくまでも予定)




テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

イモ掘りリベンジ

2009年07月01日(水) 23:38  CATEGORY/2歳 2歳3ヶ月
先日雨で延期になったジャガイモ掘りに行ってきました。
05219

とまさんは土に触るのが嫌だったみたいであまり参加してくれませんでしたが、
掘ったジャガイモを運んだりしてました。
05224

05249

05227 05232

掘ったジャガイモは大中小とサイズ分けして皆で均等に分けてきました。
で、持ち帰ったのがこれ↓
05263


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児
