
--年--月--日(--) --:--  CATEGORY/スポンサー広告

この春のドラマ

2009年06月28日(日) 11:12  CATEGORY/その他
ドラマが好きなので、毎回新しくドラマが始まると、一通りチェックしてどのドラマを見ようかと迷っていますが、とまさんが産まれてからはあまりテレビを見る時間がなくなったので、見られるドラマの数も限られてしまいます。
後で見ようと思い録画したものの、全然見られなくて全話終了後に一度も見ることなく消去する…
なんてばかなこともやってたりします(笑)。

この春のドラマはご近所での撮影が本当に多くて、
内容も面白いものが多かったのでがんばってたくさん見て寝不足になってしまいました。

そのせいでパソコンに向かう時間も大幅に削られました(更新遅いのもそのせいかも)

火曜日に終了した「白い春」は阿部ちゃんが好きなので見始めましたが、
思いもかけずいつも行くスーパーが映ったり、オットが撮影現場を目撃してきたりと、
余計に気になって毎回リアルタイムで見ることができました。
ラストの回は、そのスーパーの裏側にある公園までも使われていたのでびっくりしました。
あそこに阿部ちゃんが来ていたのかー…見たかったなぁ…なんて思いながら。
このドラマを見ていた人が周りに意外にもすくなくて残念でした…。すごく良かったのに。
(というか普通皆忙しいし疲れてるしでそんなにテレビ見てる暇ないんだよね…)

実はその公園とスーパー、先日3回シリーズで放送された藤原紀香のドラマ「ツレがウツになりました。」でも使用されていた公園とスーパーでした。

「アイシテル~海容~」ではいつも行く公園となんと私の地元の母校が使われていたりと
変な縁にも感動しましたが、内容はとても重たく考えさせられるものがあり、これは見て良かったなと思いました。

なんでこんなに撮影が重なるのか不思議で、ママ友さんたちとよく話題になりましたが、
どうもこの付近、昔からいろんなドラマに使われているようです。
今はもうなくなってしまったけど、昔大きな撮影所もあったみたいで、有名な俳優さんたちが
多く排出されたと。街の歴史的なものを見るとそう書いてあります。
そういう由来もあるのかもしれません。

ああ、関係ないけどミスターブレインのスタッフさんの自転車も見てしまったし、
ドラマも面白いので見てます。
今回は面白いドラマ多かったなーと思いました。

関係ないけど先日またいつもの公園で撮影してて、あまりにも人のいない公園なので
こっちに来てちょこっと映ってくれと頼まれました。
子供たちとそんなところでそんな遊びはしないでしょう的な不自然に遊んでる様子が撮影されましたが、関東ローカルの5分くらいのつなぎ番組だそうなので、この話は放送終了後にでもしたいと思います。


タオル持ってきて

2009年06月28日(日) 10:51  CATEGORY/2歳 2歳3ヶ月
2歳1か月を2週間くらい過ぎたころから急激に言葉の増えたとまさん。

あっという間に2語文を操るようになり、今では2語文以上話すようになりました。

「これ何?」攻撃もはじまって、最初に「これな~に?」らしき言葉を言ったときは、オットと二人で
今のって“これ何?”って言ったんだよね?とわが耳を疑ってしまったほどでした。
発音もはっきりしていないからわかりにくいというのもあったんだけど、

「これな~に?」が、「これら~り?」になっちゃうんです。

その後、「これら~り?」は「こ~り~」(早口っぽくなって省略されていったらしい)になり、
最近では「これ~↑」(尻上がり発音)になってしまいました。

知っているものでも何でもかんでも「これ~↑」と聞くので少々うっとおしいですが、
(働く車の名前など、そうそう覚えていられません)
こちらもわからないので「なんだっけ?」と逆に質問すると、知っている名前の場合は自分から言います。(なんだ結局わかってるんじゃん)

「みてみて」攻撃もいつしか加わるようになってきて、
おもちゃを何かしてみては「見て~」「見て~」と言うことが多くなって
そのたびに見て褒めてとちょっと大変です。
時にはどれを見ればいいのかわからないときもあって、「どれ?」と聞いても
「見て~」しか言わないので判断に迷うことがあって大変です。
あまり適当な返事はしたくないんだけど、的外れなコメントをしていることも多々あるかも(笑)。

そんな感じでめんどくさいですが会話もやや成立する部分が増えてきてちょっと楽しい今日この頃。

今日は食卓のハイチェアーに座らせる際にわきを抱えてだっこしたら、汗をかいていたので、
「汗かいてるの?あついの?」(私は暑くなかったので)と聞いたら
「たーる持ってきて」(タオル持ってきて)と言われてしまいました。(タオルは居間の方に置いてあった)

何かをこぼした時や汗をかいた時、手が「べたべた」になった時などに、「そこのタオルで拭いて」
と渡している専用タオルがあるんですが、それを居間から持ってきてと言ったのです。

何かを取ってと頼まれる日が来るとは…なんだかおもしろかったです。

寒い?と聞くと「寒くないよ~」と答えたり暑い?と聞くと「暑い」と答えたり、本当に会話が成り立つようになってきてますます面白くなってきました。

ただし、自分のわからないことを言われると無視されます(笑)。


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

おそるべし。

2009年06月24日(水) 16:27  CATEGORY/2歳 2歳3ヶ月
今日は朝から強めの雨が降っていて、予定されていた児童館のじゃがいも掘りも延期となってしまいました。

最近家にいる時は動いているときとごろごろしている時の差が激しいとまさんですが、
今日は、何と9時早々にお昼寝タイムに突入。
ちょっと目を離していたすきに寝てしまいました。

その後11時に起きて、お昼になってお昼ごはんを食べ、
またひとりで遊んだり寝転んだり気ままにしている様子だったので、
時々お相手をしてみたり家事をしてみたり料理本を読んでみたりといろいろして、
3時におやつのホットケーキを食べました(珍しく規則正しい食生活)

そしてまた遊びタイム…と思いきやどうやらごろごろタイム(?)になったらしく、
私が食器を洗ったり、晴れたので外に行こうと身支度を整えたりしていたら、
「オムツンこうかーん」との声が。
最近はウンチが出るとそうやって寝転がってオムツ交換のスタイルで待っていてくれます。
(教えてくれないときもあるけど)
交換したオムツを捨てて部屋に戻るとなんとあっという間に再び眠ってました。

最近では1日に2回も昼寝をするなんてことはなかったのに、
今日のお昼寝(1回目)が早い時間だったせいか再び眠くなったようです。

他のお友達は午前中の公園遊びから帰ってご飯を食べてもすぐには寝ないって子もいるのに、
とまさんは公園なんかいくとお昼ごはんも食べずにダウンなので
まだまだ体力が余るほどにはなってないのねーと思ってましたが、

雨で出かけられないときは必ず午前中には眠くなってしまうしで、もしかしたら
体力とは関係なく寝るのが好きだったりして?とか思えて来たり。

ふと思い出すと私の兄が学生の頃、家にいる時は一日中でも寝てる人でした。
小さい頃から朝起こしても一筋縄では起きなくて、起こすのが大変で、
母が鬼みたいに起こしていたのを思い出しました。

まさかそんな部分の血は受け継いでないよねー?とふと不安になってみたり(笑)。

いっぱい寝ちゃったので夕方オットのお迎え方々散歩に出ました。
05126
何が気になるのか…突然交通標識にしがみつき動かなくなる
05127
どうやら向こうの車が走り出すかもしれないと怖いらしい…


夜に寝ないと困るのでオットが無理やり走らせてくれました(笑)。
05130
私はもちろん自転車で伴走(笑)



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

赤いミニバイク

2009年06月23日(火) 23:27  CATEGORY/2歳 2歳3ヶ月
赤いミニバイクが我が家にやってきました。
05109
この手の乗用玩具はうちにはないので、外で見かけるともう大変です。
一度貸してもらったら最後、なかなか返そうとしないのでいつも引っぺがして連れて帰るくらいの
勢いになります。

何度も購入することを検討しましたが、うちはエレベーターなしの4階ですし置き場所もないし、
未だに階段の上り下りを嫌がるとまさんを抱っこして乗用玩具は外には運べないということで
どうしようかとずっと迷ってましたが、
以前公園でこれに乗っている子を見かけて、これなら軽くて小さくて場所もとらないし
自転車の荷台にも乗るので便利そうだなと思って、持ち主にどこで買ったのか聞いてしまったほどでした。

あいにくその方はリサイクルショップで見つけたということでどこで手に入るのかわからなかったのですが、
ネットでいろいろ検索してみたところようやく見つけてしまいました。
「赤いミニバイク」
どうやら、お店では売ってない品物らしく、通販もできるけど取りに行った方が安いみたい。
と思っていたらちょうどオットがその会社付近に行く仕事が入ったので
オットにお願いして買ってきてもらいました。

オットが帰宅後すぐにそのバイクを渡したところ、ご飯の時も
(テーブルに)「もってくー」と言うし、お風呂に入ると気も「もってくー」と言うしで
もう大変な事になりました。
05113

すごく気に入ってくれたみたいで良かった。
あげく寝るときまでベッドに「もってくー」と言ってました(笑)。

これ、本当は部屋の中で遊ぶ専用の玩具みたいなんですけど、ネットで見かけた購入者は
外で遊んでる方も多いようでした。

とりあえず梅雨の間は家の中で使って、外に出すかどうかはしばらくしてから決めようと思います。


おまけ。
さくらんぼ 結構食べてくれました。
05101


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

汗っかき

2009年06月22日(月) 15:17  CATEGORY/2歳 2歳3ヶ月
05081
子供はすごい汗をかきますね。

今日も雨で、湿度の高いお部屋の中で汗をかきかき遊んでいましたが、
2時半過ぎになってやっと寝付いてくれました。

お昼頃にも一度寝そうになったところベッドに運ぼうとしたら起きてしまったので、
テレビを見ながら寝てしまったとまさんを完全に寝入るまでしばらくそのまま放置しておいたら
頭を置いていた座布団もびしょびしょになっていたし、敷物も足首の水滴がたれて濡れてました。

頭や首などに汗をかくのは毎度のことですが、今日はひざの裏やなぜか足首にまで水滴が。
それだけ汗かくんだもん水分も良く取るはずだなー。

大人よりもずっとずっとみずみずしいのはそのせいなのかも…(笑)。


オットの実家より毎年恒例のサクランボ(佐藤錦)が届きました。
05078

(正確にはオットの祖父or祖母の親戚からオット両親の元に届いたもの)
オットは小さい頃に食べすぎたのでもう食べたくないと言ってほとんど食べないため、
毎年私はたらふく食べさせていただいています。
今年は近所のママ友さんたちにおすそ分けしてとまさんもたくさん食べてくれそうです。

そんなサクランボですが、今年でサクランボ農園も土地を手放すらしく、
それにオット祖父母も他界してしまったので佐藤錦がたらふく食べられるのも
今回が最後のようです。残念…。

今まで毎年本当に美味しかったです。


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

ブリッジ

2009年06月21日(日) 23:44  CATEGORY/2歳 2歳3ヶ月
最近ブリッジを教えたらマスターしてくれました。
05021
05022

本人は遊びの一貫として楽しんでますが母の思惑は違います。

オムツ替えた後の下着の股のところのボタンを留める際に下着を引っ張ってくるのを
今までは私がお尻を持ち上げて引っ張ってきていたのですが、
体重も重くなってきたので自分で上げさせようという魂胆です。

まんまと「ブリッジして~」というとやってくれるようになり、とても重宝してます。うししし…

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

父の日というよりじじの日?

2009年06月19日(金) 12:20  CATEGORY/2歳 2歳3ヶ月
父の日のプレゼントをじぃじに渡すため、とまさんと二人で実家に行ってきました。
04978
とまさんもだいぶ理解度が上がってきたおかげか、二人で電車に乗っていてもだいぶ楽になったような気がします。
行きは結構大人しくしていてくれました。

じぃじも一か月ぶりのとまさんに喜んでお相手してくれました。
04982
↓このあとお金を入れて動かしたら泣くよ。と父には行ったのにお金を入れて案の定泣きました(笑)
04988
この日は両親ともに特に用事がなかった(いつも細々とした用事がなんかしらある二人)こともあって、
最近できた隣町のショッピングモールへ連れて行ってくれました。

そこには西松屋もあって、とまさんの夏服を(たくさん)買ってくれるというので、
ここぞとばかりにカゴへほおりこみ本当にたくさん買ってもらってしまいました。

下着やらパジャマまで買ってもらって当分着るものには困らないぞー!(笑)。
そろそろサイズの変えどきだったので助かりました。

そのあとはショッピングモール内のスーパーで買い物をしてフードコートのようなところで軽食。
04992
フードコートでも「タイヤ」なとまさん。

その後最近噂の「ファンションセンターしまむら」(うちの地元には昔からたくさんある)によって
自分の服を物色。
普段公園に行く時に着るような汚れても気にならない服を何着か(さすがに自腹だけど安い)買って
本当に助かりました。

やっぱりとまさんと二人だと服をじっくり選んだりとかできませんし、
しまむらのような安くてゆったり選べる広いお店ってなかなか近所にはないのでラッキーでした。
その間、とまさんはじぃじにたくさん遊んでもらって楽しんでたようです。

次回もこの流れでお願いしようかしら…(笑)。

実家に帰る途中に噂の「らきすた」の神社があるので久々によってもらいました。
(一応関東最古の神社で由緒正しい)
05004
05011
らきすた効果のおかげできれいに整備されたって聞いてたけど
あいかわらず殺風景な神社…
まぁ小さい頃から親しんだ場所なのでいつまでも変わらないでいてほしいけど。

でもちょっとこぎれいになっちゃってたな…。

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

小麦粉粘土

2009年06月17日(水) 23:34  CATEGORY/2歳 2歳3ヶ月
児童館で小麦粉粘土を作りました。
4955

粉を持ち寄って作ったのですが、とまさんは粉を見ただけでなぜか後ずさり。
ママたち皆で粘土状に仕上げている間、電車の本を見てて近寄りもしませんでした。

黄色の食紅を混ぜてやっと粘土完成という頃になっても端っこで電車の本に熱中していたので、
仕方なく粘土を適当に車の形にして持って行ってやったら、やっと興味を示し触ってくれました。
4958

4961
その後やっと皆で作業しているテーブルに来てくれてちょっとだけちぎったりこねたりしていましたが、
やっぱりすぐに飽きてどっか行ってしまいました。

彼に芸術的な感覚を求めてはいけないようです…。落ち込み

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

ドラマの撮影再び…

2009年06月16日(火) 00:25  CATEGORY/その他
今週水曜日最終回のドラマ「アイシテル」
日参しているはずの近所の公園での撮影を奇しくも見逃し、

第一話目を見てびっくりしたのが、私の地元(埼玉)の商工会館と中学校が使われていたこと。
(佐野史郎の職場と娘さんの中学…?)

こんな偶然ってあるのねぇ…とか思いながら実家に電話した時に話題にしたら
父が、「らきすた効果じゃないか?」と言ってました。
(らきすたというアニメで有名になった神社があって何度か新聞に乗ったり
ニュースになったりしたのでした。)

なぜらきすた効果でドラマの撮影が来るのか父の推理の意味はわかりませんが
埼玉の端っこのたんぼしかない小さな町で撮影に選ばれる理由と言ったら本当にそんなことくらいしか思いつかないくらい地味な場所なんだけど。

まあ、そんな感じで佐野史郎は私の地元と近所と両方に来たわけなんだ…
(どっちも本人をこの目で見たわけじゃないけど)
とか思っていたら、先日の土曜日再び我が地元で撮影があったそうだ。

しかも今度は私の母校の小学校で。

何度も行くほどすごい所でもないし、行きやすい便利な場所でもない気がするんだけど…
なぜなんだー。
子供が転校してきたって設定らしい…と母は言っていたがその辺は見てみないとわからないけど
とにかく佐野史郎が再び我が地元を訪れたらしいので最終回を見てチェックしてみます。

4948
そんなこと関係ないと言わんばかりに今日もとまさんは元気に遊んでました。

見学

2009年06月15日(月) 01:30  CATEGORY/2歳 2歳3ヶ月
明日、保育園の見学に行くことになりました。
もともと2年保育で良いと思っていたので区立の幼稚園でいいかな?
と漠然と考えていますが、周りのママたちがすでに動き出した模様で、
ちらほらと「保育園どうする?」なんて聞こえてくるようになりました。

自分は2年保育だから関係なーいと思っていたものの、
ちょっと様子だけでも見てみたいなと思い、
今度保育園の見学に行くというママさんたちに便乗して
一緒に連れて行ってもらうことにしました。

よく、保育園に行き始めは行くのを嫌がっておお泣きするっていう話を聞きますが、
うちのとまさんはたぶん泣かないんじゃないかなーって思います。

近くの公園でたまに他のママにお願いして荷物を取りに家に戻ったりしても、
「全然探してなかったよー」と言われますし。

お出かけするときもオットにまかせれば、バイバイも言ってくれないときすらあります(笑)。
そんなとまさんですからたぶん保育園に通わせてもそんなに抵抗はないと思いますが、
早生まれだから行動的な部分でついていけないことも多くてかわいそうな気もするし。
私自信がさびしい気がするので、なるべく長く一緒にいられる2年保育がいいなって思ってます。

でもお友達は早くできた方がいいのかなぁ…?とか、
社会性を身につけるには少しでも早い時期から行った方が良いのかなぁ?
など…ちょっと考えたりもしますけど。

でも今からさびしいなんて、子離れできないママになっちゃったらどうしよー。

4941
見学に行った保育園のお砂場で自由人な人。


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

おもちゃの診療所

2009年06月14日(日) 23:09  CATEGORY/2歳 2歳3ヶ月
先週のお祭りの時に、おもちゃの修理屋さんをやっていて、
持ってくればよかったなーと思っていら来週も別の場所でおもちゃの修理を
やるというので行ってきました。

エコフェスタというイベントで近くの小学校の体育館で開催されてました。

学校入口にはゴミ収集車の体験車がいました。
ゴミ収集車大好きなとまさんは喜ぶかと思いきや…

制服を無理やり着せられておお泣きのとまさんでした。
9980
9984

体育館の中では大いに走り回ってました。
00011
00005

9991
お目当てのおもちゃ修理…じゃなくて「おもちゃの診療所」
シルバー人材の方々…たぶん。
壊れていた甥っ子からのお下がりのプラレールのパーシーはかなり時間がかかったけど
無事動くようになりました。


あまりにも時間がかかったので途中抜け出してマックで塩抜きポテトを食べるとまさん。
00015
00018
↑最近お気に入りの「バイク」だそうです。
ヘルメットを深くかぶって下を向いて手すり(ハンドルがわり)に掴まるのがバイクなんだそうな…。
主にバイクを見かけたときなどにやり出す(笑)。
「バイクやって」と言うとやってくれる時も。

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

ねぎらい

2009年06月13日(土) 23:11  CATEGORY/2歳 2歳3ヶ月
いつも自転車で結構急な坂を上っていると、「よいしょ、よいしょ」と
一緒に掛け声をかけてくれるとまさんですが、

今日は坂を登り切った時に「がんばったー」とねぎらいの言葉?をくれました。

9974

ありがとうございます(笑)。


そんなとまさんに今日は可愛い服を買ってあげました。

帰ってきて着せようとしたらものすごい抵抗されてこんな写真しか撮らせてくれなかった…。
9979
とまさんの好きな乗り物たくさん。ところどころ乗り物が刺繍になっているところがポイント
(写真じゃわからない…)
かわいいーとおだてたら気に入ってくれたみたいでよかった。

帽子も様々なものを試着しようと試みたけど、何一つ受け付けてくれませんでした。
帽子嫌いも直してくれないと夏が大変だよ…

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

天才エレクトーン少年?!

2009年06月10日(水) 23:19  CATEGORY/2歳 2歳3ヶ月
児童館のエレクトーンにてえぇ




なーんて弾いてたら天才ですね(笑)。

実際にはエレクトーンの電源は入ってないので音は出てません。
周りの雑音がひどかったのでBGMをつけてみました。

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

混雑

2009年06月09日(火) 23:36  CATEGORY/2歳 2歳3ヶ月
いつも人気の少ない公園ですが、たまにはにぎわってることもあります(笑)。
特に砂場限定。
9871

あ、最近気がついたのですが人気が少ないのは午前中だけみたいで、
午後や休みの日は小学生で賑わってるみたいです(笑)。


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

おまつり

2009年06月07日(日) 23:13  CATEGORY/2歳 2歳3ヶ月
近所でおまつりがあったので行ってきました。
9840

9846


地区会館の隣の公園で開催された小さなお祭りでしたが、たくさんの人で賑わっていました。
そして会館の中ではおもちゃの無料修理や、街の歴史を展示したりと手作り感満載なお祭りです。

9851
昔この街には東京映画(?)という喜劇の撮影所があったらしいです。
森繁久弥さんや渥美清さん、高島忠雄さんらの俳優さんを輩出したらしいです。

9850
隣町に円谷があったことからウルトラマンやブースカの撮影にもよくつかわれていたみたいです。
(現在円谷はこの街に移転してきました。)

古き良き時代の思い出ですね。

商店街の通りの先には森繁久弥さんが住んでいたことから、
通りの名前が森繁通り(森繁ロードだったかな?)という名前がついていたりします。
森繁久弥さんは今はもう住んでいませんが街の人たちは今でもその愛称で通りを呼んでいて
道を尋ねると当然のように「その森繁ロード(?)をまっすぐ行って…」とか言われます。
(引っ越してきたころは意味がわからずきょとんとしてしまいました。)


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

今日の見てみて

2009年06月06日(土) 20:02  CATEGORY/2歳 2歳3ヶ月
バイクなんだそうです。たはー


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

見て見て

2009年06月05日(金) 23:21  CATEGORY/2歳 2歳3ヶ月
以前は「ママ~」としか呼ばなかったとまさんが最近「見て~見て~」と呼びに来るようになりました。

見てほしいことはさまざまで、オットがブロックで作ってあげたカーキャリア?のようなものに
ミニカーを乗せたところ見てほしかったりとその時々でいろいろあります。

たまにどれを見てほしいのかわからないこともあって、
「どれ?」と聞いてもただ「見て~」とどこかを指さすのみなので、
どう対処していいかわからず適当に「あら~すごいねー」なんて答えてしまうこともしばしば。

今日また”どれを見てほしいのかわからない”「見て」が来たので
適当にうーんすごいねぇ~。」なんて答えたその直後、
ぬいぐるみのおなかに、太鼓のスティックがささっているのを発見してびっくり。

以前から小さな穴が開いていたものの、ちょっとずついじられて穴はどんどん大きくなっていき、
ついにスティックを差し込まれてしましました。

かわいそうに…。

k1042



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児
