
--年--月--日(--) --:--  CATEGORY/スポンサー広告

運転手さん イナイ

2009年04月30日(木) 23:43  CATEGORY/2歳 2歳1ヶ月
誕生日すぎたくらいから徐々に単語も増えるようになってきて、
4月に入ってからは2語文もチラホラ出てきました。
4月の後半2週間くらいはも2語文もたくさんになって、応用がきくようになってきました。
2語文の他にも、私の言った言葉を真似してみたり、単語の語尾に「ねー」をつけてみたり

「パパ 行っちゃった」「パパ お出かけ」「パパ お仕事」「パパ いないね~」
「○○ ナイ!」おもちゃが見つからないときとかにそのおもちゃの名前+無いがついてみたり。
しかられた後は 「○○ ダメー」なんてことも言ってたり。

  …などなど、いろんな知ってる言葉を組み合わせているようです。
    まだ聞き取れない部分も多いんですけどね。

そんななか、昨日のモノレールに乗った後、「運転手さん イナイ」 がブームになったみたいです。
オットがモノレールは自動運転だから「運転手さんいないんだよ」と言ったのが印象に残ってたみたいです。
ミニカーの運転席を覗いたり指さしたりしては
「運転手さん イナイ」と言ってます。
当たり前なんだけどちゃんと意味は伝わってるんだなと感動したりして。




テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

羽田空港へ

2009年04月29日(水) 23:29  CATEGORY/2歳 2歳1ヶ月
今年のGWはやっぱり質素に楽しもうというコンセプトで、まずは羽田空港へ行ってきました。
もちろん、飛行機に乗るためではなく、「見る」ためですたはー

他にもはとバスツアーとかスペーシアに乗って日光へとか
荒川都電ぶらり旅とかロマンスカーに乗って江ノ島へなどなど、
ほとんど電車かバスのとまさんを喜ばせるためなんだか
自分が乗りたいだけなんだかっていうオットの考えたメニューがたくさんありましたが
その中でも簡単そうな感じのものを選ばせていただきました(笑)。

そんなわけでとまさんは人生初のモノレールに乗って羽田空港へ。
norimono
オットはデンカンクー(新幹線)やトッキュ(特急)の次くらいに言えるようになった
「モノネーム(モノレール)」に乗せてあげたいと思ったみたいです。
さらに飛行機も見られるので羽田なら一石二鳥なお得なコース。
8642
窓から見える知っている車の名前を言いまくるとまさん。
バスバス トラック 2階バス(2階建てバス) ダンプ などなど…

そうこうして空港へ到着。
初めての生飛行機に感動したのかどうなのか、表情からは相変わらず読み取れないとまさんではありましたが、フェンスから離れなくなったところ見ると一応喜んでくれてるみたいでした。
8656
男の子ってなんでこういうものが好きなんでしょうか…私なんかすぐに飽きちゃいました。
でもとまさんが喜んでくれればそれで良いんです。
8660
こんなのビデオで何回も見てるじゃーん…でも本物がいいんだろうねぇ

しかし、後でちょっと腑に落ちないことが…
この写真↓オットの撮ってくれた私ととまさんのツーショット。
これ1枚しかないんですけどとまさん横向いてるし後ろに飛行機も写ってないしで、
何処へ行った写真なのかわかりません。sc06
8686
それに対して私がとった写真はというと…どうこのとまさんの満面の笑み。
しかもピカチュー飛行機バックに!完璧…

実は…オットととまさんの方は何枚撮っても難しい顔ばかりだったので「ニッコリだよニッコリしてー」と
何回か言ったらやっと無理やりニッコリ顔を作ってくれたんです。

私の時にも笑ってくれ!!´д`トホホ

その後、疲れたらしいとまさんは空港内でいきなりハイハイをしだしたりと、
自由奔放にふるまってくれました。
8695


で、今回はなんだか一眼レフは持って行く気になれず、コンデジのみってことで。
暑くなってきたので重たいのがしんどいですよねー(ってどんだけ体力ないんだ)

テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル : 育児

鼻水たれても…

2009年04月28日(火) 23:33  CATEGORY/2歳 2歳1ヶ月
ゴールデンウィークが始まっているせいか、いつもの公園はより一層人が少ない…
なのになんでいつものメンバーが集まるのだろう…不思議。
それでも全員はそろわないけど。
8623
ここのところ見た目がお天気で暖かいように見えて肌寒い日が続いているので
葉が茂って木陰が増えた公園の中はちょっと肌寒いです。
8615

8609
みんな鼻水垂らしながら遊んでます。

なるべく暖かいところをさがして公園内をうろうろ移動しながら体を動かして遊んでたりします。
8618
↑足の届かない所に無理やりぶら下げられて助けを求めるところを笑いながら写真に撮る母。



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

今日も仲良く

2009年04月27日(月) 23:50  CATEGORY/2歳 2歳1ヶ月
5655
今日も公園
5686
だんだんとお友達とコミュニケーションが取れるようになってきたみたいで、ぎゅーってしたりされたり
顔を見合せて「ははははー」と笑いあったり、物を取ったり取られたり。
同じ行動をしてみたり。こうやって人とのかかわり方を学んでいるんだろうなー。
5681

8607

この公園が撮影によく使われるのもわかる気がする。
いつでも人は少ないし緑は多いし。洋風な滝?みたいなのもあるし。
5687
気がつけば結構この公園好きなのかも…(笑)。
5666
この時計付き東屋の向こう側が滝のある広場。
こっち側はお砂場と滑り台とブランコとボール遊び用のフェンスで囲まれたエリアがあるのです。

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

八重桜も終わり

2009年04月23日(木) 23:29  CATEGORY/2歳 2歳1ヶ月
八重桜も散っちゃいました~。
8510

8514

8516
ソメイヨシノだけじゃなくて、八重桜もきれいないつもの公園。
八重桜は葉も一緒に出てくるしちょっと遅いので存在感が薄かったけど散った後の方がものすごい主張してます。
8521
そろそろ景色は夏っぽくなってきました。
8525
暑いのは苦手なので真夏が怖いよ~えーん


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

帰省してました。

2009年04月20日(月) 02:16  CATEGORY/2歳 2歳1ヶ月
週末はオットの実家に法事で帰ってきました。
じぃじもばぁばも毎回本当にすごく喜んでくれます。
あまり頻繁に帰ってあげられないのでせめて今のうちにとまさんにがんばってじぃじばぁば孝行してもらおうと思います。

ついでに久しぶりにお友達の家に行きました。
お友達のところは5歳になる男の子と3歳になる女の子がいますが滅多に会えないのでよその子は成長が早いなーと感心するばかりです。

お兄ちゃんのS君が2歳くらいのときはものすごいやんちゃっぷりで、これじゃぁ男の子育児はさぞかし大変なんだろうなぁ~と思ったりしたこともありましたが今ではとっても良い子になっててびっくりします。あれがいわゆる魔の2歳児って時期だったんですねー。
当時子供のいない私が知る由もなく、今では身をもってその大変さを味わう毎日ですね(笑)。

S君パパもかなりマニアックな路線を突っ走ってるみたいで、子ども用バイクがこんな事になってました。
8374
現在放送中の「仮面ライダーディケイド」のバイク 段ボールのお手製。
すごい。本物そっくり。凝ってるわー。
8381
乗せてもらいました。

S君パパは子供のためと言いながら自分の趣味に走ってるようです(笑)。
仮面ライダーコレクションがものすごく増えててそれが綺麗に飾ってあってびっくりしました。
でもその集めっぷりちょっとうらやましかったりする。



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

サザエさん

2009年04月11日(土) 23:08  CATEGORY/2歳 2歳1ヶ月
サザエさんでおなじみの長谷川町子美術館に行ってみました。
8184

8193
実は自転車でちょっと足を延ばしたところにあるのに、今まで土日は休みだろうと勝手に思っていて行ったことありませんでした。

中は撮影禁止でしたけど、長谷川町子さんの集めたたくさんの美術品やサザエさんの原画なんかもありました。
サザエさんの家の間取りの模型もあって、サザエさんが恐ろしく大豪邸に住んでいるということが良くわかりました(笑)。

美術館のある桜新町の商店街は別名「サザエさん商店街」と言うことで、
歩道にある杭?にサザエさんファミリーのプレートがついてました。
sazaefam
タマがいなかったけど…

翌日にはお祭りがあるとこのことで水前寺清子さんが(来るというか住んでいるというか)歌うステージもあるみたいでした。
ここは来るのが1日早かったみたいです。

どっちにしろ、お祭りはかなりの混雑になると思うので行かないでしょう…ははは。

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

ドラマの撮影

2009年04月11日(土) 03:34  CATEGORY/2歳 2歳1ヶ月
毎日行っている公園で2日間連続でテレビドラマの撮影があったそうです。

「あったそうです」というのも、毎日行ってるはずなのに、たまたまその2日間公園に行けなかったから。

そう、それは歯科検診の日とその翌日(桜を見に行ってた2日間)です。
私が、「MR. BRAIN」自転車(笑)をみたくらいで喜んでいた最中にママ友たちは
本物の佐野四郎さん、稲森いずみさん 田中美佐子さんなどなどを見ていたそうです。

いつものように公園に行き、子どもたちを遊ばせながら撮影の様子を見ていたようですが、
写真が趣味らしい佐野史郎さんに赤ちゃんの写真を撮ってもいいかと聞かれて撮らせてあげたそうです。
そのかわり記念にと佐野史郎さんの写真も撮っていました。(笑)

田中美佐子さんはテレビで見るよりとてもきれいだったと言ってました。

その公園は結構撮影に使われていて、以前オットが出勤の際に、螢倉奈々さん加藤ローサさんのドラマの撮影を見て、別の日の帰宅時に西田敏行などを見たと言ってました。

私はその公園では一度も撮影現場を見たことないな~
私はこういうことにはどうやら運がないというかタイミングを逃しやすいというか、なんだか残念。

ていうか残念とか思ってるあたり相当ミーハー。

余談

2009年04月09日(木) 23:59  CATEGORY/2歳 2歳1ヶ月
歯科検診の帰り、ホームセンターに自転車を止めていた時、
隣に留めにきたお兄さんが乗っていた自転車にこんな張り紙が。
8088

ふーん、MR. BRAIN…ブレインさん(?)の自転車なんだ…乗ってたのは日本人のお兄さんだったけど。

と何げなく見てたけど、よくよく考えてみたら5月に始まるドラマ「MR. BRAIN」のことですね。
テレビ局の撮影所も近くにあるのでそこから来たスタッフさんだったようです。
そういえば首からスタッフ証のようなものをぶら下げていました。

おお!キムタクor水嶋ヒロ!となぜか感動してしまいました。(注:本人が買い物に来たわけではありません)
やだなもうミーハーで。

桜再び

2009年04月09日(木) 23:59  CATEGORY/2歳 2歳1ヶ月
昨日の桜並木はコンパクトデジカメしかもっていなかったのがとても心残りで、
今日はたまたまとまさんが午前中にお昼寝モードになってしまいいつもの公園に行けなかったので
午後イチでもう一度そのホームセンターに行ってみることにしました。

桜並木は昨日の様子とは打って変わって、すっかり桜吹雪の葉桜になってしまってしまいました。ガーンえぇ
5474
今年は桜の開花中に雨が降らなかったのでちょうど昨日がお花の寿命だったのかもしれません…。

昨日のきれいな様子を一眼レフで撮れなかったのは残念だけど、桜吹雪や花びらの絨毯もきれいです。
まあ、私の持っているレンズ(それ以前に腕前)では舞い散る桜の花びらを可憐に撮ることなんていうのはちょっと不可能ですが…。
でもたっぷりと写真は撮っちゃいました。
5479

5521

5490
誰にでも手を振るけど気がつかない相手も多い…。
5509
手すりの飾りのゴジラを「ゴジラ・ゴジラ」と指さすので昨日のゴジラの銅像に再挑戦!
5524
…やっぱり一緒に撮ることはできず…(笑)。
5567
これが本当の「桜木花道」(byスラムダンク)
5591
強い風が吹いてものすごい桜吹雪だったけど、やっぱりうまく撮れないなぁ…
5568
最後は水分補給して帰宅。

5525
来年もお天気良いと良いな~。


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

桜とゴジラ

2009年04月08日(水) 23:55  CATEGORY/2歳 2歳1ヶ月
書いておきたい内容がたくさんになってしまって小分けに記事にしてしまいましたが…。

歯科検診の帰りに保健センターの近くにある100円ショップによろうと思ったら
まだ開店前だったので、少し時間をつぶそうと思いそこから隣の駅まで自転車で行き
その駅の近くのホームセンターへ。

らん展に行ったときお義母さんに買っていただいたオンシジウムが未だにポリポットのままだったので、素焼き鉢を買って植え買えなくちゃと思いつつ、近所に売ってるところが全然ないので
ほったらかしになってました。
このホームセンターには小さな素焼き鉢や小さい盆栽鉢など品揃えが豊富で
買いに行こう行こうと思いながら2か月くらい過ぎて…(笑)。

実はそのホームセンターは千川という川の淵にあって、そこはすごく見事な桜並木の名所だったんですが、そのことをすっかり忘れていました。
ついででも来られてラッキーと思ったものの、コンパクトデジカメしかもっていなかったので残念でした。
8078a

8091

並木の先には東宝の撮影所があって、入口には大きなゴジラの銅像がありますが、
その前でゴジラととまさんのツーショットを撮ってやろうと思ったら怖がって近づいてくれませんでした。

行く前に「ゴジラ見に行こうね~」と言ったときはゴジラが何なのかも知らないのに、
「ごじか、ごじか…」と嬉しそうに何度か繰り返し、最終的に「ゴジラ」と言えるようになった頃に
ゴジラの前に到着すると手をブンブン振って近づくなという身振りをしてました。
近くに連れて行こうとしたら案の定抵抗され、並んで写真撮ろうよと言ったけどまったくダメでした。

「動かないから怖くないよ」と言って私が触って見せたけどもう全然ダメ…。
ゴールデンレトリバーにも抱きつく勇敢なとまさんは何処へ行った!?

近くにいた女の子(役者の出待ちか、お仕事関係者さんなのか)が一緒になって
「怖くないよ~」とか言ってくれたけど全然ダメでした。
8093
結局最後まで近寄ることができず、諦めて自転車に乗せて帰ろうとしたとき、ゴジラの前まで自転車を寄せてみたら顔を両手で覆って下を向いてしまいました。

そんな大人のような仕草をどこで覚えたのだか…たはー

まあ、そりゃ怖いよなーとあきらめてその場を後にしました。
私も小さい時商店街の怪獣ショーで本気で泣いた記憶があります。



テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル : 育児

どどんとどん

2009年04月08日(水) 23:50  CATEGORY/2歳 2歳0ヶ月
そうそう、今日は歯科検診の帰宅後 面白いことがあったので忘れないうちに記録を。

おかあさんといっしょの今月のうた
「ごめんください、めんください」がなんとなく気に入っている私(笑)。

なにげなく鼻歌混じりに歌詞の一部の
「めめんとめんめん」という歌詞の一部を口ずさんでいたら、
なんととまさんが続きを歌ったのです、「どどんとどん」て。
本当は「どどんとどんどん」なんですけどね。

もう見事に自然に続きを歌ってくれたのでびっくりしました。
私もとまさんに向かって歌ったわけでもないし、とまさんも遊びながらだったのに。
なんか人間同士のやりとりだ~(ってその表現もおかしいか)って感動でした。
「今月の歌」であるこの曲、まだ数回しか聞いてないし、いつも聞き入ってる感じでもなかったから
興味無いと思ってたんだけどちゃんと覚えてたんだってことにも感動でした。

びっくりして「わーすごーい!続き歌ってくれたの?上手~!」とかなりオーバーに喜んでいたら、
どうやらそれがうれしかったらしくそのあとずーーーーっと
「どどんとどん」「どどんとどん」…と繰り返してました。
その後うとうとしていた私ははっと気がついたらまだずっとそれを繰り返してました(笑)。

そのうちもっともっと会話とかできるようになるんだろうけど、
今はちょっとしたことで感動できるわ…。
こういった感動のおかげもあってお食事時の大変さや、
その他もろもろの大変さもだいぶ帳消しにできてるかなぁ…。

食事の大変さは今でも憂鬱だけどねー(苦笑)

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

歯科検診

2009年04月08日(水) 23:34  CATEGORY/2歳 2歳1ヶ月
今日は、数か月に1度の歯科検診の日。

1歳6か月健診の時に虫歯はなかったものの、歯に赤い試薬を塗って汚れ具合をみたところ
「汚い」という判定を…それ以来定期的に健診とフッ素加工に通ってます。

9時からの受付だったので早く済ませたいと思い、8時半に家を出発。
(保健センターが自転車だと20分くらいのところにあるので)
到着して(それでも)受付に行くとすでに3番目くらいになってました。

健診の結果今回も虫歯無し。歯の状態もきれいで良いとのことでした。

何か質問ありますかと聞かれたので、
「1日1回(寝る前)にしか磨いてないんですが、毎食後に磨いた方がいいですか?」
と聞いたところ、今の状態だったらきれいに磨けてるから夜1回でも大丈夫ですよとのこと。

最近歯磨きを嫌がる傾向にあったので毎食後磨かなくてはいけないとなると大変だったけど、
1回で済むんならそれにこしたことはない…正直ほっとした。

もともと比較的歯は磨かせてくれてる方だとは思うけど、なんだか最近抵抗が激しくなってきました。
それでも数日前に「虫歯大王が来て歯を取って行っちゃうぞ!」と言ったら嘘のようにおとなしくなりました。(笑) 

これはちょっと前に夜に突然大きな雷が鳴った時にオットが
「雷様におへそ取られちゃうぞ」と言った時にうつぶせになって顔を覆って大泣きしたことがあったので
それを応用してみたら、思わぬ効果を発揮しました。(笑)。

でもこれもいつまで効き目があるか…。

先生の健診のあと、保健師さんにまたまた試薬を塗ってみてもらったところ、
犬歯あたりがやっぱり汚れている感じ。
保健師さん曰く「茶渋ですねー」とのこと。

朝は歯を磨いてないので当然と言えば当然だけど…私が思うに茶渋だけでは無いような…。

これで夜一回で良いなんてやっぱりちょっと不安。
でも毎食後磨くのも大変…というわけでまたまたフッ素加工の予約を入れて帰ってきました。

健診とフッ素加工の日は同じ日に出来ないらしいけど…
どうせなら一度に済ませてもらえないものだろうか~


歯ブラシを持参でとのことで今使っているアンパンマンの仕上げ磨き用歯ブラシを
持っていったら、これでは毛足が長くて完璧に磨けないからこういうのを使って
と見せられたのが、歯医者さんなどが取り扱っている業務用(?)仕上げ磨き用歯ブラシ。
ちょっと固めで毛が流れにくいみたい。
それを使って磨き方のアドバイスや注意事項の説明を受けた後、
「その歯ブラシは譲ってもらえないんですか」と聞いたところ、
「これは廃棄処分するので譲れないの」(そういう決まりなのかな?)ということでその歯ブラシの袋をくれました。
「ネットとかで探せばまとめ売りとかであるから」 だそうです。
今度探してみようかな…。(ちなみに「マミー17仕上げ磨き用ミディアム」という歯ブラシです)

他にもお店で手に入る歯ブラシの見本が壁に貼ってありました。
8066
忘れちゃうから写真にとったけど、アンパンマンはなぜ除外されているのだろう…?
触った感じもそんなに大差ないように思えるんだけど~どっか違うんだろうな。



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

音楽教室へ

2009年04月07日(火) 22:05  CATEGORY/2歳 2歳1ヶ月
結局、音楽教室に通うことにしました。

英語教室と音楽教室のどちらがいいかすごく迷い、両方の体験教室を受けてみたんですが
私としては英語教室に行かせたかったけど、英語教室だとひとつ隣の駅でちょっと遠く、
音楽教室だと歩いて3分くらいのところです。
しかも音楽教室は月2回で気が楽なのとお値段も英語教室よりも安いことから
音楽教室の方に決めてしまいました。

で、本日1回目のレッスンが終わり、もうすでに辞めたい気分に駆られています。落ち込み

体験の時もそうだったけど、何一つ皆と一緒にできませんでした。
他の子は皆女の子だったからなのか、ちゃんとお母さんと一緒に座っていたり
手をつないでいたりすることができるけど、とまさんは一人で入口のそばに逃げていき、
何ひとつ参加することなく、エレクトーンの足やらその辺に置いてある備品をいじくりまわしていました。

これが私がいつも苦労するとまさんの一部でもあるんだけど。

どうやら型にはめられるのが嫌なようです(その年にして…)
無理やりにでも皆と同じような事をさせようとするとそっくり返って抵抗されるので
あまり無理じいはせず慣らして行こうとは思ってたんですが、
ほったらかしだと先生がとても気にされるみたいなので、
一応こっちおいで~などのポーズは見せたりもしながら
とーーーーーっても他の人に気を使ってしまうレッスンとなりました。

このままでは私の胃が持たない!本当にそんな気がしました。

でもそういうところを克服したいからこそこの手のものを習わそうと思ったので…
ここでめげているわけにはいきません。

先生には体験教室の時にも同じことを言われましたが、
「何回かやっていればそのうちできるようになりますよ。あんまり騒いだりする子だと
いったんお外に出てクールダウンしてもらうんですけどあれくらいなら大丈夫ですよ」
…と再度同じことを言われました。

なんか遠回りにうるさかったら外に出てね と言われているような…アハ、アハハハ
ああ、先が思いやられます…。

あまりにも胃が痛くなったのでその後はいつもの公園に行って、
いつものママ友さんたちに混ざり、とまさんの自由人っぷりを愚痴って帰りました…。



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

お花見~。

2009年04月06日(月) 23:35  CATEGORY/2歳 2歳1ヶ月
いつも遊んでいるママ友さんたちとお花見をしました~。
8003
場所はええ、いつもの公園です。(笑)
近くて桜が一番きれいな場所なんです。
お昼に御飯を持ってきて食べようねってくらいの約束でいつものように集まり、
時間になるまでいつものように子供たちは遊んでました。
8008

8009

8015

最近のお天気の良さにものすごい乾燥っぷりで、土埃がすごかったけど、
今日もお天気が良くて桜を眺めるには最高の日和でした。
みんな自分たちのお弁当を持ち寄ってシートを敷いて。
5390
うちはなぜか前日からオットがはりきって太巻きと細巻きを作ってくれました。
私はおにぎりとサンドイッチを作ろうかと思いましたが、想像以上に
太巻きと細巻きの量が多くなったのでおにぎりだけにしておきました。
(米多いな)

大失敗だったのはその貴重な海苔巻の写真を取り損ねちゃったこと…
いつもならブログ用にってすぐに写真をとるのに、なぜかすっかり忘れてた…残念。

太巻きは大人用にということで良かったらどうぞと出したら、皆喜んで食べてくれました。
「うちの旦那にも言おう」って言ってる人もいたし…喜んでもらえてよかったわ。
水族館のときもそうだったし、最近オットは私より立派な主婦になってきてるようです。

皆、こんな楽しいならまたお弁当持って来て食べたいねーって言ってました。
ご飯のあとも思う存分子供たちに遊んでもらって帰りました。


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

初断髪

2009年04月05日(日) 23:26  CATEGORY/2歳 2歳1ヶ月
ぼさぼさな感じがとうとう我慢できなくなってきたので、生まれて初めて髪の毛を切ることにしました。
7962

いつかは切ろうと思いつついつにしようかと迷ってはいたんですが、なかなか生えそろわないし、
周りのお友達がどんどん髪を切っているという中でどこまで切らずに行けるんだろう…的な気分にも
なっていたんですが、そうこうしているうちに頭頂部の長い毛がさらに長くなって、
その割には後頭部が薄いのでなんだかみすぼらしい感じになってしまいました。

しかも、後頭部は薄い部分があるものの、伸びている毛は細くてモジャモジャと鳥の巣のようになってしまうしで、とうとう髪の毛を切ることに。
7963
↑てっぺんに大きなつむじがあってその中心の毛がやたら長いので
7964
まずはここからばっさりと…。

筆にするほどの量もなさそうだし、お金もかかるし、その筆で将来習字をするとも思えないので
自分で切ってしまうことにしました。
7965

7968
一応、生協販売していた、「子ども髪の切り方」的な本を購入し、なんとなく読んでみましたが
結局は適当に切ってしまいました。

てっぺんの長いところは記念に取っておくことにしました。

ビデオを見せたなが切ったんですが動いたり逃げたりするので前髪はほどんど切れませんでした。
でも後ろ側はすっきりしました。といっても元々が薄いので切った量はさすがに少ない
そしてどうしてこんなに茶色いのか…
7979

で、できあがったのがこんな感じ…と言っても前髪はあまり切れなかったので前からだとあまり変わらない。
5351
でもすっきりしました。



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

おばけ おばけ

2009年04月01日(水) 22:36  CATEGORY/2歳 2歳0ヶ月
最近「おばけ」という単語を覚えたとまさん。

我が家は古い賃貸(築30年くらい)なので基本的ダイニングキッチンの部屋以外は和室になってます。
が、引っ越してきた時に、フローリング板?を敷いてしまったので
畳の部屋はありませんが扉はふすまのままになってます。

とまさんはベッドの上で飛び跳ねて遊ぶのが好きなので、
基本的に寝室には寝るとき以外は入らないように言っていますが、
扉がふすまなので簡単に開けられてしまいます。

そこで考えたのが、「おばけ」作戦。
オットが「お化けが出るぞおー」と脅かしていたら、「おばけ」という単語を覚えてしまいました。

しかし、日中の「おばけ」はあまり効力がなく、
自分でふすまを開け締めしながら「おばけ おばけ」などと楽しそうにしてます。

今日はとうとうアレンジが加わって「おばけ たっけてー(たすけてー)」とまで。

一応「おばけ」が怖いものだということは分かってるみたいです(笑)。

そして木製レールに付属の木でできた建物の扉を指でつんつんしては
「おかえりー またねー」なんていう遊びをしていたりと、
最近ちょっとずつ想像的な遊びが増えてきたようです。
一人で遊んでいる時にそういうことをしているので一人で遊ぶのも大切な時間かもしれませんね。

そして最近よくホットカーペットカバーの下にもぐって「ねんこっこー」と言い出す人。
7878 
7876


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児
