スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--  CATEGORY/スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はとぽっぽ~

2009年03月26日(木) 23:59  CATEGORY/2歳 2歳0ヶ月
最近のお気に入りの「歌」のようです。
…というよりまともに歌える歌はそれくらいで、

「ぽっぽっぽーハトぽっぽー、まーめ  みんなにー」

と微妙に間違った感じでやっとところどころ歌えるようになったので
マイクを買ってあげたらピューロランドの帰りの道中ずーっと歌ってました。

途中からになっちゃいましたが…
スポンサーサイト


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

サンリオピューロランド

2009年03月26日(木) 22:22  CATEGORY/2歳 2歳0ヶ月
サンリオピューロランドに行ってきました~。
オットが会社から割引券をもらってきたために急きょ行こうということになりました。
電車で30分なんだし、行かない手はないってことで…。
7618

そしてまたしてもマクロレンズだけで出かける無謀な私。
(サイバーショットは常に持ち歩いているけど、一眼レフがあるとどうしても使用頻度が低くなるし)
今回の写真でもうお出かけに単焦点レンズだけていうのはやめようと硬く決意しました(笑)。
4951
ピューロランドは屋内施設なので全天候型です。
ただし、全体的に女の子向けなところなので、大きな男の子はデートに来てる人くらいでしょうか?(笑)。
4959
大きなバースデーケーキのフォトポイント(?)なんだけど単焦点だし笑ってくれないしで…落ち込み

誕生月に行くといろいろ特典があって、バースデーカードとバッジをもらいました。
8171
スタッフの人が見つけてくれるとカードにシールを貼ってくれたり、
内側のケーキの絵の頂上にあるチョコプレートの部分に写真をとって(有料)貼ることができるし
ケーキの絵にはスタンプが押せるようにランド内のいくつかにスタンプが置いてあります。
自分でできるようになったらもうちょっと楽しいのかも知れないですね。

メインの広場でやっていたショーを不思議そうに見る
7636
大きな音系には弱いので鐘を一緒に鳴らそうとしたら怖がって拒絶。
7660
シナモンのショーとやらを見てみるとシナモンがたくさん…こんなに仲間がいたとは。
その時とまさんは爆睡してました。(騒いで退場になるよりはいいか…)

その後は「海のメルヘン」というちょっとアクロバティックなミュージカルを見ました。
とまさんが騒いだら退場だよなーと思いながら見てましたが、結構おとなしく(?)最後まで
見ることができました。
初めて見るので珍しかったのと暗かったので気が散らなかったのが良かったのかも。

イッツアスモールワールドのような船にのってキャラクターのわんさかでてくるところを
通る乗り物にものりましたが、怖くて泣いしまい、ずーっと固まってました。(笑)
かわいいキャラばかりなのにねぇ…

全体的にメインのフロアはうっすら暗い感じなので終始怖がってる様子で、
それ以外のレストランや売店のあるフロアではずーっとウロウロと走りまわってて、
唯一喜んでそうなのはゲームコーナーにあった汽車の乗り物だったみたいのなので
別にピューロランドじゃなくても良いのか…て気もしましたが、私が満足したからまぁいっかってことで。
欲を言えばもうちょっとゆっくりと楽しみたかったけどね。

電車で30分とは言っても子供は男の子だし、実際の入場料は結構高いしで
もう2度と来ることもないかもしれないな。(それもさびしい話だけど…)

7641
とまさんのお昼ごはんはオットが早起きして作った海苔巻
5042
買ってあげたマイクでご機嫌に「鳩ぽっぽ」(途中まで)を熱唱。


テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル : 育児

体験教室

2009年03月25日(水) 00:03  CATEGORY/2歳 2歳0ヶ月
今日は、ヤ○ハ英語教室の体験教室に行ってきました。

先週は音楽教室の方の体験教室に行ったんだけど、どちらにしようか
迷っていたので両方の体験教室に行ってみることにしました。


8組くらいのお母さん&子供たちが参加しましたが、
先生の英語の呼びかけに一緒に飛んだり跳ねたり、
先生が絵本や道具(教材)を使って簡単な英単語を話すのを聞いていたりと
結構面白そうな感じの授業でした。
…私にはね。

ただ、とまさんが面白がってたかどうかというと…?
他の子と同じようにじっとしていられないとまさんは一人で
教室の中をぐるぐる走り回っていました…(涙)

こういうことがあるたびにこの人本当に大丈夫かしら?と心配になってしまいます。

一人でラジカセいじったりピアノいじったり走り回ったり。

教室も広くてじっとしていられないとまさんにはのびのびできて良かったかなと思うんだけど
なにせ場所がひと駅隣。自転車で通えるけど雨が降ったら電車で行くのは大変だし、
月3回とレッスン回数も多い。
音楽教室の方が近く(歩いて3分)てレッスンの回数も月2回と少ないので
とまさんにかかるストレスもこちらの負担(月謝)も少なくて済むので、
たぶん音楽教室に決めると思います。

…が。できれば英語を習わせてあげたいなーという気持ちは残るんですけどねぇ。



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

品川アクアスタジアム

2009年03月20日(金) 23:19  CATEGORY/2歳 2歳0ヶ月
品川アクアスタジアムへ行ってきました。

だいぶ前に生協で買っておいたチケットたあることをすっかり忘れていて、
思い出したら、3月末までのチケットだったので、慌てていくことに…

品川アクアスタジアムといえばイルカショーです。
都会でイルカショーが見られるというのも不思議な感じがします。
4851
前から数列は、水しぶきを頭からガッツリとかぶるので必ず着替えて帰っていただく席です。
…というなんだか恐ろしいアナウンスがあり、果敢にも「チョイ濡れ」の席(前方は「ずぶぬれ」だそうで)につく私たち。
4866
とまさんも始めてみるイルカショーに興味津々なようで、とりあえずよかったわ。
4849

4891
イルカは広い海ではジャンプした方が早く移動できるらしいですね。
てことは、本来縦方向にジャンプする必要はないのかしら…
4876
このイルカ…いやクジラだったか?が、体重300キロ以上とかで、すごい水しぶきを客席に
ふりまいてました。
ジャンプする場所がどこかわからないと言ってた物の、近くで飛ぶ様子がなかったので
私たちの席は大丈夫そうね…なーんて思っていたら最後の最後に目の前でジャンプを。
カメラをのぞいていた私は危機感薄く、頭からカメラごと結構な水をかぶってしまいました。
一眼レフにも水(もちろん海水)がかかってしまい焦りましたが、なんとか無事でした。
後日塩吹いてたりして…

4913
7528
その後はいろいろな魚を見て回りつつ、アシカショーがあるというので見に入ったら、
アシカが水槽の中を何度も左右に横切るもんだからそれを追いかけていた
とまさんはすっ転んで大泣き。後で見たら唇をかんで切ったらしく、唇がぷっくり腫れてしまいました。
7537
カクレクマノミを見たときは「ニモーニモー」と必死に叫んでました。
ニモの映画自体は見たことは無いけどディズニーチャンネルのCMを見て「ニモ」を覚えたようです。
CMでがニモのお父さんがニモを探して叫んでるシーンだったから同じように叫んでたみたい。

続きを読む

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

日課

2009年03月19日(木) 23:18  CATEGORY/2歳 2歳0ヶ月
白木蓮も満開になりました。
7503

7506

そして今日も公園へ(笑)
7507
7510



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

もう…毎日公園…

2009年03月18日(水) 23:11  CATEGORY/2歳 2歳0ヶ月
今日は子育てサロン&公園に行ってきました。

ボール1
子育てサロンにはいろんなボールがたくさんあるので、
教育テレビの「からだであそぼ」の「ボールあそぼ」というコーナーが好きなとまさんは
ここへ来るとたくさんあるボールを次々にほおり投げて遊んでおります。

家でも番組を見るたび、ボールを持つたびに
「ボール あそぼ!ボール あそぼ!」(なぜか”で”が入らない)と言いながらボールを投げていますが、

少し前に「いっぺんにたくさん持つ」というよくばりな技を身につけたおかげで
今回はこんなにたくさんのボールをもって…結果投げられなくなってました(笑)。
ボール0
ボールを持ったまま途中で女の子と仲良くしてみたり、そのうちボールがこぼれたり…

本当に面白くて見てて飽きないです。(もはや趣味はとまさん観察)

そのあとは懲りずにまた公園。
4757
とまさんは飽きずに砂場。

遊び仲間のK君が来ると二人は連れ立って砂場奥へと歩いて行きました。
密談中1
「大人には聞こえないようにあっちの方へ行こう」  「で、最近どーなんだい」
密談中2
「いやーやっぱりこの経済危機が…」           「そもそも今の政治は…」
密談中3
「まったくやんなっちゃうよなー」

…なーんて会話は一切ありませんでしたがこの間一切の無言でことが流れてました。
見てて本当に飽きないわー。(趣味は観…もういいって)

最近お友達と一緒の行動をすることが急激に増えてきて
以前は一人だった世界も、こうやって「自分以外の人」がいるんだって気がついて
おもちゃを取ったり取られたり、譲ったり譲られたり、いろんなことを学んで行ってるんでしょうね。

(たぶん↑写真が記事からはみ出てるかもしれないけど、もう直す気力がないのでご勘弁を…)


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

連続記録樹立中…?

2009年03月17日(火) 22:54  CATEGORY/2歳 2歳0ヶ月
またまたまた公園に…はぁはぁっ汗とか
7453
今日はお友達もいっぱいいました。
7454
公園の周りにあるジョギングコース。いつものように一人でどんどん行ってしまう人。
7472
やっぱり車ダヨ…
7466
仲良く出来るようになってきて嬉しいぞ。
7476
人見知りはないからはじめて合うお友達でも大丈夫。
今日知り合ったお友達はニコニコしててとても優しそうな男の子。
2月生まれ(だったかな)らしいのに話す言葉もすごくしっかりしててすごいなー
7480
ちょっと遠くから遊びに来たらしく、しかもまだ小さい赤ちゃんも連れていたから
滅多に会えなさそうなのが残念。
せっかく仲良く遊べたのにね。
その子がすごくニコニコしてたせいか珍しく「ははははー」とか笑っちゃって楽しそうにしたのに。


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

またまた…

2009年03月16日(月) 23:47  CATEGORY/2歳 2歳0ヶ月
7434
またまた天気がよかったので公園へ…
7439
お昼になって…
7441
テーブルに行って座って…
7443
「まんまサイン」…をすれば食べ物が出てくると思ってるらしい。

さすがに公園じゃ食べ物は出てこないよぉ~。

いつも人一倍早く公園に行ってるもんだからお昼過ぎるとお腹すいちゃうんだよね…
今度は何か軽く食べてから出かけることにします。

テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル : 育児

天気が良かったので

2009年03月15日(日) 20:18  CATEGORY/2歳 2歳0ヶ月
天気が良かったので自転車で馬事公苑に行ってきました。
自分の意図に反してどんどんアウトドアな生活になって言ってる日々ですたはー
4701
ちょうど大学生の競技大会をやっていました。
4708
馬を見るよりも自分が遊ぶ方に夢中のとまさん。
7422
作り物の馬なら興味津々。
4732
でも馬よりも結局は車…
7417
遊びまくった後はオットの作った海苔巻で「Wおいしい」サイン。
燃える男の~
でもやっぱりこのトラクターの方が好きみたいです。
日陰で寒いというのにしばらく離れてくれず、仕方なしに強制送還いたしました。
(もちろん号泣)
その後は近くのスタバで大人たちの休憩をとって帰りました。




テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

また公園

2009年03月13日(金) 21:28  CATEGORY/2歳 2歳0ヶ月
昨日に引き続き公園。
7379
誰もいなかったけど。
7371
滑り台もだいぶ滑れるようになりました。
7372
前は滑り台の階段昇るだけ登ってまた階段下りてくるから下ろすの怖くて大変だったけど。
7375
なんかペコちゃん…いやぽこちゃんぽい。
7385
あっちの青いのに乗れと言ってます。
最近よく、ここに一緒に乗れとかあっちに乗ってとかいろいろ言われるので
見極めが難しい。間違うと怒られるし。何言ってるか分からないし(笑)。
ほぼ感で過ごしてます。


テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル : 育児

天気の良い日は公園

2009年03月12日(木) 22:09  CATEGORY/2歳 2歳0ヶ月
最近の公園遊びは主に砂場。
7343
よその人の持ってきた縄跳びにも挑戦。
7352
いつも一緒に遊んでいる4月生まれのK君と。
最近は行動を真似したりすることが増えてきました。
7354
7355
誕生日が近いからなんとなく波長が合うのでしょうか?
一緒にいることが多いです。
7364
↑またまたよそのお子さんの自転車に勝手にまたがり…
だめだよと言っていたら近くにいた自転車の持ち主…の保護者のおばあちゃんが、
「いいのよー使って~」と言ってくれたので遠慮なく。
その後K君も乗りがったので「順番だから交換しようね」と言ったけど
とまさんは降りるわけもなく…
無理やりはがすしかないか…とそうこうしているうちに奪い取られ(笑)て大泣き。
7365この世は弱肉強食じゃよ。
7366もう充分乗ったんだから良いじゃん。
7367
泣き顔が可愛いんだよなぁ~とのんきに写真を撮りまくる母。






テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

二人で里帰り

2009年03月10日(火) 23:55  CATEGORY/2歳 2歳0ヶ月
私の実家へ帰省してきました。

実家からもお祝いを貰っていたし、近所の昔馴染みの方からも
いつもいろんなものをとまさんに頂いているので、たまには顔を見せてお礼をしなくては、
と思い、二人で行くことにしました。

…と言っても各駅停車電車にのって2時間半くらいだから十分に通勤圏内の場所だけど(笑)。

朝のラッシュに迷惑なバギーで乗車し、私一人でとまさんを遠くに連れていくのは
ちょっと不安だったけど、行きの電車の中はほとんど寝てくれたので助かりました。
地元の駅に着いてからはタクシーに乗って実家まで。
7295

父は近くの集会場で何やらイベント事を、母はこれまた近くの商店街で福祉活動の
真っ最中でした(笑)。

家にいないとは知っていたので直接そちらの会場に行くと、よそのおばぁ様方に
引っ張りだこにされるとまさん。

私くらいの年齢の子どもがいる人はたいてい孫も小学生中学生くらいになってるので、
皆小さい子供に会うのが久し振りといった感じです。

そういう意味では遅くに産むのも悪くないかな?と思えたり…ちょっと複雑だったり…

とにかくみんなに引っ張りだこで、その辺に置いてあった三輪車に勝手に
乗せられていたり、棒を持たされてチャンバラごっこをさせられていたり…
しまいにはどこに連れて行かれたのか分からないけどいなくなっていたり…
(みんな地元の古くからの知り合いなので心配は無いけど)

そしてその間まったく人見知りもせずに誰にでもついていくとまさん。

そっちの方がちょっと心配だよ。

その間私はというと、老人の寄り合い所的な場所でぽつーんと置き去りにされ、
父のやってるイベントのお昼ごはんに出されるチラシ寿司のパック(手作り)を渡され、
それをひとりでテレビを見ながらもぐもぐと食べていました…(笑)。

なんか、すごく田舎に帰ってきたなーって感じがしてホッとしてたり。

その後、近くのトイザらスに連れて行ってもらい木製レールをゲットしました!(ちゃっかり)
7300

先日買ったジェームスを持って行って、
「これ買ったんだけどレールがないからつまらないらしくって…」
と言ってみたところ、じゃあ、トイザらス行ってみようということになり(笑)。

トイザらスに行ってみると、トーマスの純正レールでなく、トイザらスオリジナルの
廉価版の木製レールのセットがあったのですんなりと買ってもらえました。
純正レールなら安くても8千円くらいだけど廉価版の方は安いセットで三千円(笑)。

高かったら心苦しいのでレール1本でも良いと思ってたんだけど、安くて良かったわ。
ちなみに、ジェームスも三千円弱したので、
レールのセットとジェームス1体が同じくらいの値段という価格差?が生まれましたが
とりあえず作戦成功かな(笑)。

お祝いもすでに貰ってたくせにね…。



テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル : 育児

誕生日プレゼント

2009年03月08日(日) 23:55  CATEGORY/2歳 2歳0ヶ月
誕生日プレゼントは何にしようか悩んでましたが、
まだあれ買って、これ買ってと言わないのでこちらの都合で(笑)長靴を買ってあげようかな…
という方向で意見がまとまりつつあった誕生日当日の朝、
お義姉さん(私の実兄の奥さん)からプレゼントが届きました。
7195

開けてみると、なんとびっくり長靴ではありませんか!

黄色地にとまさんの大好きな消防車がプリントされている布が内側に張ってある
おしゃれな長靴です。

まだ買ってなくて良かったーと思いつつ
さっそくとまさんにはかせてみると、うん?なんか大きい…?

とまさんもはいた瞬間に足をブンブンと振って脱いでしまいました。

よくみるとサイズ17センチ。
まだとまさんには大きかったみたい。
長靴というもの自体が初体験だったとまさん
不思議な感覚と大きすぎて重いのがちょっとびっくりだったみたい。

中身が長靴とわかった時は、私たちからのプレゼントは他の物を買うか
と思ったけど、あまりの大きさに今は使えないということで
当初の予定通り今履ける長靴をプレゼントすることにしました。

というわけで一番右がお義姉さんに頂いた長靴で、
右から2番目が昨日デパートにて購入した長靴。青地にバスやトラックの絵が書いてあります。
左側のくつは、本日近所の大型スーパーで購入した普段靴。
7254

長靴を買う際に足のサイズを測ってもらったところ、
13.9センチということで、靴を選ぶなら14.5~15が良いと店員さんに言われたのです。
今まで13.5の靴をはかせていたので、普段靴も買わなくては…ということになりました。

どおりで最近外から帰ると足の爪を触ったりしてたわけだ…
靴がきつかったのね。

しかし新しい靴はまだちょっと大きいみたい。
履かせたらバタバタと何度も転んでしまいました。

あと、オットが「せっかくデパート来たんだから何かひとつ買ってあげようよ」と言って
買ったのがこれ。
7269
トーマスの木製レールシリーズのジェームス。
トーマスとパーシーはうちにたくさん(お菓子のおまけだったり貰ったプラレールだったり)あるので
色合いもきれいなジェームスを(笑)。

いつも木製レールの見本展示の前から離れなくなるとまさんに
せめて一個くらい…ということで買ってあげたんだけど、やっぱりレールがないとダメみたい…
帰りの道中騒ぐのでパッケージを開けて与えたけどあっという間に飽きたようです。絵文字名を入力してください
レール高いんだよなぁ…







テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳になりました。

2009年03月05日(木) 23:51  CATEGORY/2歳 2歳0ヶ月
3月5日木曜日
とーまは無事2歳になりました。

とまさんが産まれた日のお天気は雨が降りそうで降らない曇り空の日でした。
前日の朝に破水してから生まれたのは翌日の9時19分。
深夜1時くらいから分娩室に入ってたから長い方かな?

和痛分娩だったせいか、出産後に疲れ果てて…ってほどにはならなかったけど、
なかなか出てこなくて先生に馬乗りされて3回もお腹を押されたのは
死ぬほどつらかったような気がする。
気がするってくらいだからそういう記憶はどんどん薄れていくんだろうな。
出産よりも身体的に痛い思いは過去に2~3回あるし、そっちの方が鮮明に覚えてるから
出産の痛みってのはそのあとの喜びが大きいから忘れられるのかもしれません。

おっと話がそれてしまいました…。

そんな2年前の今日に生まれた彼が今では歩いて走って泣いて笑って…
たくさんいろんなことができるようになりました。

「はしる」と言って走り回ります。
「発射ー!」と言って両手を上にあげます(笑)。(リトルアインシュタインというアニメのまね)
ひつじのショーンを見せると毎回同じ内容でも釘付けになってるし
「ダメ」や「美味しい」や「もっと」や「ミルク」「ヨーグルト」などのベビーサインをしたり、
バスや車や電車が何よりも好きみたいです。

ちょっとずつだけどいろんなことができるようになってます。

言うことを聞いてくれなかったり、落ち着いて食事ができなかったりと
大変なことも本当にたくさんありますけどね。

そんなお誕生日の今日は朝から晴れでした。

そしてめずらしく笑顔の写真を撮ることができました(笑)。
4533
4534 ぐるぐるどっかーん

あいかわらずどこへでもどんどん行っちゃいます。
4568 よその親子のあと追っかけて行くし
4590
最近、下唇を噛みしめてるというかくわえこんでるのが癖になりました。
いつもそうしているので下唇が紫色になってるときがあります。
(たぶん吸ってるんだと思う)
寝る時もやってるし、やめなさいと言ってもまたすぐにやってしまいます。
なんかストレスになるようなことがあるのかとちょっと気になる癖です。

まだ危なっかしいけどブランコも一人で乗ったりするようになりました。
4598
写真で見るとすごいけど、実は超スローな揺れでグラグラしながら乗ってます。


テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル : 育児
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。