
--年--月--日(--) --:--  CATEGORY/スポンサー広告

湯島天神の梅まつり

2009年02月21日(土) 23:55  CATEGORY/1歳 1歳11ヶ月
羽根木公園の梅まつりにも行きたかったけど…

湯島天神の梅まつりに行ってきました(笑)。
4403  4372
4413

7038
言わずと知れた学業の神様。合格祈願の絵馬がたくさん。

4367
4446
4453
梅はちょっとピークを過ぎちゃってたみたいだけど、お目当てはお祭りのステージで
行われる白梅太鼓です。

白梅太鼓は女性がほとんどという珍しい(?)太鼓ですが、
二つの太鼓の間を二人でくるくる回りながら打ったりと、動きのある華やかな太鼓です。
7052

私はよく「いざ」というときに間違った選択肢を選ぶ癖があるんですが、ここでもそれを発揮。
せっかく一眼レフを持ち出したのに、なぜか「マクロレンズ」しか持っていかなかったという…orz
だって二つも持っていったら重いんだもん…
太鼓のステージは遠くてあまりよく撮れませんでした。(この写真はコンデジ)
しかもガンガン西陽の逆光で撮るの大変だった。

実は私たち夫婦は専門学校の白梅太鼓のゼミで知り合ったんです(って誰も聞いてない)
学校に太鼓保存会の方が来て教えてくれるゼミでした。
オットは何度か来たことがあるみたいだけど私は湯島天神に行ったのはこれが初めて。


太鼓が始まるまで時間があったので、歩いて不忍池まで行ってしまいました。
お寺か神社?があったけどよくわからず。またしても神社仏閣を梯子ちゃんぽん。絵文字名を入力してください
4473





テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル : 育児

世界らん展

2009年02月20日(金) 23:50  CATEGORY/1歳 1歳11ヶ月
もうすぐ誕生日のとまさんに会いたいと、都会は苦手と言っているオットの両親が上京してくれました。

お義母さんは大のらん好きなので、ついでに開催中の世界らん展に行ってきました。
4227
毎年東京ドームで開かれているらん展。
6999
4261

4252

4323
↑この花の色がすごくきれいで気に行ったのに、品種名やら名前やらを見るのを忘れて
なんなのかさっぱりわからず仕舞。オンシジュームかバンダじゃないかと思うけど…
誰か詳しくわかる方いたら教えてください…。
4359
4361

と、美しい~ランの数々ですが、中にはこんなディスプレイもあったりして…
4281
当然電車大好きとまさんは離れなくなってしまい…
6986
6993
たくさんのおばさま方に見守られながら、しばらく機関車を眺めておりました。

↓孔雀の尻尾の羽のひとつひとつが白い胡蝶蘭でできた巨大なモチーフ。作るの大変だったでしょうねー。とただただ感心。すごい人だかりであまり近づけなかったけど、こんな派手に飾らなくても花は十分きれいだと思うけどな。
6978

花は見ていると本当に癒される。
あんまりゆっくり見られなかったけど楽しかったので花好きな方にはお勧め。
毎年行ってるバラとガーデニングショー(西武ドーム)よりも行きやすい場所にあるので
来年も行ってみたいかも。

その後は夜は居酒屋になるお店の個室にてとまさんのちょっと早いお誕生日お祝いの食事会。
個室だったし、とまさんもうどんをぺろりと平らげ大満足でした。
7009


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

ベビーサインで遊ぶ。

2009年02月18日(水) 23:59  CATEGORY/ベビーサイン
最近では言葉もたくさん出るようになったせいか
ベビーサインを使うことも少なくなってきましたが、
遊んでいる最中にぬいぐるみ相手やお人形相手にサインを使っていることがあったりと、
多少はコミュニケーションツールとして役立ってるのかな?


あひるのおもちゃにご飯を食べさせて「おいしい」のベビーサインをしているところ。




テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

バスバスバスバス

2009年02月18日(水) 23:50  CATEGORY/1歳 1歳11ヶ月
朝起きて最初の一言が「バスバスバス」だったりと、
バス大好きのとまさん。

公園の周りの道路にはバスがたくさん走ってるので
どちらかというと公園で遊ぶことよりもバスを見たい気持ちの方が上らしい。

車の事故にあいやすいのは男の子が多いんじゃないかと思う。

道路や車に向かってまっしぐらに走っていくし、本当に怖いので要注意です。
(さすがに飛び出したりはしませんが…油断はできません。)

6963


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

帽子

2009年02月15日(日) 23:58  CATEGORY/1歳 1歳11ヶ月
帽子は嫌いらしくあまりかぶってくれません。

でもこれは少し気に入ってるみたいです。
通りすがりの店で配っていたトーマスのサンバイザー(紙製)。

でも長くはかぶれません。
6927


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

撮れた?

2009年02月14日(土) 23:07  CATEGORY/1歳 1歳11ヶ月
1歳11か月。

1歳も残すところあと19日になりました。

あっという間だったのか、やっとなのか、最近ではよくわからなくなってきました。

最初は一方通行の「お世話」だったのが、多少なりともコミュニケーションが
取れるようになってきて、時間が濃密になったのではないかという気もします。

最近ちょっと感動だったことは
カメラを取っていた時に「撮れた~?」と言ったこと。

おもちゃを分解したり壊したりしたときに「取れちゃった」と、よく言うので
「取れちゃったんじゃなくて、取っちゃったんでしょ?」としかったりすることがよくあり、
「取る」ということは理解し始めたように思うけど、

「写真を撮る」という意味での「撮る」は教えたことないんだけどなー。

いつの間に覚えたのかということにも驚いたけど、
疑問形で聞いてきたことにも驚きました。

なんだかやっと人間と会話した気分になれた(笑)。

これからどんどん会話らしいコミュニケーションがとれるのかなー?
楽しみです。

でも今だにパパもママも「ママ」だし、
「あんこーくー」とか意味不明の宇宙語が多いのも現状だけど。

この「あんこーくー」はどうしてもわからないのよねー。
ちなみに「でんかんくー」は新幹線のこと。

※後日「あんこーくー」は「観光バス」だと判明。


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

逆チョコ

2009年02月13日(金) 23:08  CATEGORY/1歳 1歳11ヶ月
先日オットがチョコを買ってきて「ハイ、逆チョコ」と言ってくれた。

6892
確かに「逆」…。

ってその逆?

でも中身は普通なのね。
6893

豆まき

2009年02月03日(火) 23:59  CATEGORY/1歳 1歳10ヶ月
朝から大好きな「パンパン」を食べてご機嫌なとまさんですが…
4073
4097

夜、豆まきをしようと豆についてきたかわいい鬼の面をオットが装着。
6845
初めて見る鬼の面にビビり。
6849
以後すべて大泣き。

豆まき終了~。


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児
