
--年--月--日(--) --:--  CATEGORY/スポンサー広告

鼻水

2009年01月31日(土) 23:59  CATEGORY/1歳 1歳10ヶ月
また風邪気味のとまさん。
ここ数日鼻水が止まりません。

鼻水吸い取り器で吸い取ってますが
私がいない間にオットがこんなことをさせてました。

「自分でやれ」と…?
6816


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

整列

2009年01月28日(水) 23:59  CATEGORY/1歳 1歳10ヶ月
最近はこんな風に並べて遊ぶのがブームみたいです。
こんな些細なことでも、こういうこともできるようになったのかーと感慨深い母です。
6792


テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル : 育児

変身

2009年01月26日(月) 23:59  CATEGORY/1歳 1歳10ヶ月
最近、日曜日の戦隊物を見て変身するようになってきました。

「変身は?」と聞くとこんな感じでポーズをとります。
「へんなっ!(へんしん)」と掛け声あり。
6766 6768
特にヘルメットをかぶっている時に変身ポーズを良くとるので、
自分のヘルメットを戦隊ヒーローのヘルメットに見立てているらしい。

写真を撮りたくてあんまり何度もお願いしていたらなぜかうなだれてしまいました。
6769

オープニングやエンディングで曲に合わせて踊るのがかわいくて見せてましたが
変身だけならよかったんだけど、最近では長いものを持ち出して
剣を振り回すような動作をするようになったので、戦隊物を見させるのはやめようと思いました。

どうせ幼稚園とか行くようになったら周りに影響されてやりだすんだし、
今から見せておくこともないかな…と。

出ないとこちらが長いものでたたかれたりして痛い…。




テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

天気がよかったので

2009年01月25日(日) 23:59  CATEGORY/1歳 1歳10ヶ月
天気が良かったので久々に馬事公苑に行ってみました。
馬 
本物の馬の大きさに若干ビビり気味なとまさん。犬はゴールデンレトリバーでも平気で抱きつくのにね。
偽馬 つくりものの馬にはご機嫌なとまさん。
トラクター しかしこれが一番うれしかったらしい。
6759
順番待ちされているのになかなか下りてくれなくてかなり困った。
無理やり下ろしたら大泣き。
6755 ハム太郎?にも興味津津。
地酒 こんなイベントも開催中でした。
下北酒
私はアルコール飲めないのでオットが一人で下北沢の地酒を飲んでました。
飲める人がうらやましぃ~。


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

2009年01月25日(日) 23:00  CATEGORY/1歳 1歳10ヶ月
某所で虹をみつけたのでとまさんに見せてあげました。
6724
6725 あれ?
6726 おや?
6728 むむー。
6730 つかめないね。

それが虹。


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

オットの活躍

2009年01月24日(土) 23:19  CATEGORY/1歳 1歳10ヶ月
最近土曜日は歯医者さんへ通ってます。
出産前に悪くなって以来、あちこちの歯が痛んでます

私がいない間はとまさんいわくもう一人の「ママ」であるオットがいろいろとお世話をしてくれます。
歯医者は電車にのって20分くらいのところにあるので、
全部お任せコースでお願いしております。

そして公園へ二人で繰り出してきたみたいです。
6701 斜面に登って降りられなくなって「だっこー」 
6703 大好きなブーブーにのって降りたくなって「だっこー」  
6706 鳩を追いかけて「とりー」 
6708 そしていつもの滝前 
6712 グレーチングも気になる

そんな感じのいつものコースでした。

6714梅の花も咲き始めたらしい。

以上、全部オット撮影。

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

後姿

2009年01月23日(金) 23:59  CATEGORY/1歳 1歳10ヶ月
最近あまり一眼レフを使ってないなーと思ったので撮影に外にでました。
どこへでもトコトコと行っちゃうのでほとんど後姿ばっかり。
3986
こんな写真ばかりが増えていく。

たまに お、こっち向いた。と思うと次の瞬間にはレンズに触られるかカメラを奪いに来る。
3994
なかなか油断もすきもありません。
レンズ触るのは勘弁してください。

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

しばらくお待ちください。

2009年01月21日(水) 23:59  CATEGORY/1歳 1歳10ヶ月
君にはあと19年早い。
776s

ぷはー
ぷはー  っておい。

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

ピヨピヨ

2009年01月20日(火) 23:59  CATEGORY/1歳 1歳10ヶ月
771s 久々の児童館で…
6672 一匹ひっくり返ってますけど?
6673 いんですか…


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

バス見に行こう

2009年01月16日(金) 23:59  CATEGORY/1歳 1歳10ヶ月
いくつかあるお散歩コースの中でも結構気に入っていると思われるコース。
それがこの「バス見に行こう」コースです。

近くにバス停が集まったところがあるのでそこへ行って
とまさんの大好きなバスを見てもらいうろうろするというものです(笑)。
バスが頻繁に停まるし、タクシー乗り場もあるのでタクシーがいっぱい停まっているし、
他の車もいろいろ通るしで本人は大喜びでうろうろしてます。

歩道を行ったり来たり、策の下に頭をくぐらして(危ない)乗り出して車を眺めたり。
6636
6638
なるほど、↓こんな風に見えるのね…だから頭を道路側に出しちゃうんだ。
6642
そしてこういうグレーチングがなぜか好き。
6643
「シュッシュポッポ」と言いながら何度も往復するので線路みたいに見えてるらしい。



テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

お買い物

2009年01月15日(木) 23:59  CATEGORY/1歳 1歳10ヶ月
多少は言うことを聞き分けるようになってきてくれたみたいで、
お店でこんなことをさせても結構イケるようになってきました。
6633 6632
ちょっと前だったらもう大暴走しはじめて大変だからお店の中で下に下ろすなんてできなかった。
だからカートのない店はずっと抱っこで辛かったんだけど、
少しの間ならこんなこともできるようになって、しかも「こっちだよーいっちゃうよー」などと言えば
必死でついてくるようになりました。
6630

ただし、レジ会計がまだちょっと大変。
待てないから一人で行っちゃいそうになるから捕まえながらお財布からお金を払うのが至難の業。

たくさんの買い物があるときはまだ無理みたい。

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

定番コース

2009年01月13日(火) 23:59  CATEGORY/1歳 1歳10ヶ月
最近は自分の行きたい場所へ手を引いて連れて行ってくれるようになりました。
(前はひとりでどんどん勝手に行っちゃってたので大した変化です。)

近くの公園に行くと彼なりの定番コースがあるらしく、かならずこの滝の前に連れて行かれます。
6618
6619
しばらく眺めると次は公園の外側にある交通量の多い道路へ…
道路へ向かうときはなぜか手をつないでくれません絵文字名を入力してください
危険ですが、最近は「そっちは行っちゃだめよ」というと一応立ち止まったりするようになりました。
それでも行っちゃうけど…。

そしてこの道路で大好きな車を眺めると私が無理やり公園内に引き返します。
この公園に行くとどこかで必ずこの動作が入るので、彼の好きなコースなのだということに気が付きました。
一通り回ると、あとは同じ場所で遊びだすので、たぶん好きなコースなのでしょう。
6622
あとは滑れないくせに滑り台の階段を上って行くのもよくやります。
滑るのかと思いきや怖がって階段を下りてくるので、結局私が抱きかかえて階段を下ろす羽目に。
こっちが怖いです。
6627
砂場遊びはかなり好きらしい。寒くても鼻水垂らしながら遊んでます。
お腹が空いてくると砂とか小石とかを口に入れようとするので要注意です。




テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

帰省

2009年01月12日(月) 23:59  CATEGORY/1歳 1歳10ヶ月
3連休にオット実家に帰省してきました。

実家に帰るとほとんどじぃじばぁばに遊んでもらっているため、
お昼寝もせずに動き回っていて撮った写真ほとんどが眠そうな顔になってました。

しかもひとときもじっとしてないのでまともな写真もほとんどない…。


買物の途中、大好きな電車がたくさん停まっている場所へ。
6558
眉間がけわしいのはいつものことだけどね。

テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル : 育児

初詣

2009年01月04日(日) 23:59  CATEGORY/1歳 1歳9ヶ月
6459 
初詣に行ってきました。
自転車でちょっと足を伸ばしたところにあるお寺で、招き猫発祥の場所らしいです。
ご利益がありそうなので小さな猫を買って願をかけてきました。
今年の願いはそう、あれです。(ナイショ)
6457
これをみて「ボールボール」と連呼しているので何かと思ったら、狛犬?の足のしたにある玉が
サッカーボールのような模様になっていた。
6492

6472 そんなわけで猫と記念撮影(笑) 
6470
置物を本物の猫と勘違いしてるし…

6505
そこからふらふらと走っていくと昔の電車発見。
6509
これは良い遊び場を発見しました。…といっても私ひとりじゃ道がわからなくて連れて行けません
八幡
そのあとに見つけた八幡さまにも立ち寄ってみました。
初詣ちゃんぽん…汗よかったのだろうか…




テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

あけまして

2009年01月01日(木) 23:59  CATEGORY/1歳 1歳9ヶ月
私の実家と私たちの住んでいるところの間に兄家族が住んでいるので
お正月は兄家に集まるのが恒例になりつつあります。

中1と小4の甥っ子は会うたびにどんどん大きくなっていって、
お兄ちゃんの方なんかは子供らしい無邪気さがなくなってきてさびしい感じです(笑)。

この時期って大人と距離を取るようになる年ごろですよね。

3916
いまでは、いつかとまさんもこんな風に変わっていくのねーという複雑な気持ちで
二人の甥っ子の成長を見ています。





テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児
