スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--  CATEGORY/スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成果

2008年11月12日(水) 23:59  CATEGORY/1歳 1歳8ヶ月
ピースができるようになってきました。
5753
スポンサーサイト


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

いたずらっ子

2008年11月10日(月) 23:59  CATEGORY/1歳 1歳8ヶ月
洗濯物のタオルをたたんで引出しに入れようとすると、
必ずしまったタオルを一枚一枚放り出して引出で遊び始めます。



途中で「いないいない」とか言ってるし、自分をしまってるの?


テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル : 育児

練習中

2008年11月09日(日) 23:59  CATEGORY/1歳 1歳8ヶ月
最近ピースの練習中らしいです。

5736
「ピースして」というと「1」とやるので、オットが指を「ピース」の形にして「ピースはこうだよ」と教えてました。
あるとき私が洗い物をしていると、おとなしく何かをやっているなぁと思ったら
一人で一生懸命指をピースの形にしようとくねくねしてました。
そのときは結局できなくてちょっとイラっとして手をブンブンと振って諦めてしまいましたが、
その後姿がなんともかわいかった(笑)。

3081
まだまだ未完成。


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

ママ

2008年11月08日(土) 23:59  CATEGORY/1歳 1歳8ヶ月
最初にはっきりと「ママ」と発音しだしたころは、まだ「ママ」がなんなのかいまいちわかってない様子でしたが、最近はちゃんと「ママ」というのが私のことだと認識してくれたようです。

認識してくれたのはいいんですが、一度「ママ」と言い出すと、返事をしても何をしても
ずーっと「ママ?」「ママ↑」「ママ↓」(語尾がいろいろな発音に)と繰り返してます。
これがしばらく続くから大変。

私も負けじとそのたびにいろんな返事をして返して見ますが、それが面白いのかさらにずーっと
ママママと呼び続けられます。

オットのこともたまに「ママ?」と呼びに行きますが、最初オットはふざけてその呼びかけに返事をしてたら、本格的にオットのことも「ママ」と呼ぶようになってきました。

なので最近はオットの元へ行って「ママ」と言ったら私とオットで「パパだよ」と返すようにしてます。

「ママ?」「パパだよ~」「ママ?」「パパだよ~」という掛け合いを繰り返していると
たまに「パマ?」と混ざってしまったりと笑かしてくれます。
「パパ」と言えるはずなのに、「パパだよ」と言えば言うほど「ママ」を繰り返し来るという
高度な技まで見せてくれます。

そしてもうひとつつい最近覚えたのが「だっこ」。
私が「だっこ?」と聞くと「がっこ」と繰り返してくるようになりました。

タイヤのことを「たーた」と言いますが、これを教えた時にわかったのは、
一度では覚えていられないらしいということ。
一度「たーた」と言えていても、しばらくたって遊ぶ時にはわからなくなるみたいで
タイヤを指さしていろいろ言っているのでまた「タイヤだよ」と教えると
再び「たーた」と言えるようになります。
これを何度か繰り返していくと、完全に覚えるみたいです。

なので、「だっこ」も今はその段階で、つぎに言うときには少し忘れてしまうみたいで
ちょっと違う言葉をいくつか言ってみたりしてやっと「がっこ」という言葉がでてきたり…
という状態です。

さらに今日は「ママ」「がっこ」とつづけて言われたので、ちょっと感動しました。
まあこれはたぶん偶然だったのでしょうけど…。

5744




テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

鉄道博物館

2008年11月07日(金) 23:59  CATEGORY/1歳 1歳8ヶ月
鉄道博物館に行ってきました。

5609

昔の秋葉原にあったころの交通博物館の方がせまくてものがゴチャゴチャしていた分
濃密な感じがしたなー。
5691

とまさんは列車の展示スペースの薄暗さが少し怖かったみたい。
機関車の汽笛もビビって泣いてました(笑)。
5663

5704 5700
ジオラマコーナーは窓に張り付いてみるのは禁止だし、こういったプラレールの展示さえこの高さ。
小さい子供にはまだちょっと早いみたいです。
とまさんには先日行った「電車とバスの博物館」くらいのところでちょうどいいみたいです。たはー

5708
でもミニ列車の運転体験ではパパの膝の上で一緒に運転して楽しんでました。
もうちょっと大きくなったらまた行こうね~。






テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

ふれあい祭り再び

2008年11月03日(月) 23:59  CATEGORY/1歳 1歳7ヶ月
近く(50mくらい)の公園で毎年開催される文化祭。なんだかんだで毎年(去年)行ってるみたい(笑)

去年は清掃工場見学の写真しか載せなかったけど、実は結構いろいろやってるお祭りなんです。
2947
フリマとか…
3014 2954
2956 2972
ステージ発表やお囃子、おもちつき、木工コーナーなんかもあるし
2963
消防車の展示や乗車体験もあったり。
食べ物屋さんもたくさんあって、けっこう盛りだくさんなお祭りなのでした。

毎年目玉に馬が来るらしいのだけど始まってから数時間の間しかいないらしく、
今まで一度も馬に会えたことがありませんでした。
今年こそは馬を間近で見てやるぞ!と意気込んでお祭りの開始時間ぴったりにいったのに、
3005
いたのは白バイ。

なんでも馬は病気とかいろいろ心配で今年は来ないんだってー。残念。
しかも、白バイの乗車体験だというのに、とまさんはちょうどおねむの時間。
結局とまさんは白バイも馬も見れず。
2982


そして今年も清掃工場の見学に行ってしまいました。
5597
2995
ごみを減らさなくちゃー…

お目当ては子連れの人にくれる清掃車のミニカー。
去年ももらったというのに今年ももらっちゃった。



テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

収穫祭

2008年11月01日(土) 23:55  CATEGORY/1歳 1歳7ヶ月
去年偶然通りかかった大学の文化祭へ今年も行ってみました。
5534 5541

皆さん活気にあふれてました。

5552
青空がとてもきれいで、とまさんを誰もいない校庭に離したらどこまでも行ってしまって
追いかけるのが大変でした。
ほんと自由人…たはー

5555 5562
そして、去年も見学した軽音部のライブを見学…とまさんも真剣に見てました。
5569
去年はだっこしたまま見て回りましたが…今年はもう無理です。落ち込み

去年は黒豚の水餃子と韓国留学生チームのチヂミを食べましたが、
今年はどこか(忘れてしまった)のうどんと日本人チームのチヂミを食べました。
去年の方が断然おいしかった…苦笑い



テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。