
--年--月--日(--) --:--  CATEGORY/スポンサー広告

逢う魔が時

2008年07月28日(月) 23:40  CATEGORY/α100
1999

実物はもっと綺麗だったのに 

沢山撮ったにもかかわらずほとんど中央の煙突が斜めに傾いて映っていた…

唯一の写真教室で習ったときに、建物の垂直とか水平とかはきちんとしないと気持ち悪い
って感じのことを言われた気がする。
広角だから端っこはしょうがないのかな?って気もするけど中央はダメだよねぇ…




テーマ : 空の写真 - ジャンル : 写真

鉄道模型展

2008年07月27日(日) 23:12  CATEGORY/1歳 1歳4ヶ月
児童館で鉄道模型展の招待券を貰ったので行ってみました。 

とまタンのためというよりはオットのためのような気もしなくもない感じでしたが
行って見ると夏休みの親子連れでギュウギュウの混雑状態。

1955

1970

今まで鉄道よりももっぱら「車」、「車」よりもむしろ「タイヤ」、お前はタイヤの生まれ変わりか?
ってくらいタイヤ大好きとまタンでしたが、
やっぱり動いている模型を見ると楽しいらしく、釘付けになっておりました。
1977
母ちゃんとしてはたとえこの先(百歩譲って)鉄道オタクになってもいいから車よりも鉄道好きになって欲しい。
(今は車が好きなため、すぐに道路へ道路へと飛び出していくため非常に危険)

できれは車も電車も忘れて芸術面へと向かってくれるのが一番ですが…

話はそれましたが、そんな母の思惑もまったく関係なく、オットはオットで、
とまタンはとまタンでそれぞれ鉄道模型を楽しんでくれたみたいです。
もっとすいてればいいのにねぇ…。

私としましては鉄道にはまったく興味ないものの、「ジオラマ」は一度は作ってみたいなぁという
思いもあり、電車よりもどっちかというと電車を走らせているそのステージが大変興味深く、
それはそれで楽しめてしまったのでした。
4785

興味の無いお母さんたちのキーキー怒る姿がそれはもう怖くて、子供がかわいそうになっちゃいました。
自分はそうはなりたくない…なりたくないがならないとも限らない…ああ、恐るべし。


1985
何も考えずに「たまには一眼レフを持って行くか」なーんて持って行ったもんだから、
私が一番の鉄道好きみたいになってしまった…撮り鉄ってやつですか98666

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

タグ : 鉄道 模型

さくらんぼ

2008年07月22日(火) 11:47  CATEGORY/1歳 1歳4ヶ月
ちょっと前のお話になりますが…
6月の下旬にオットの実家から送られてきたさくらんぼ。佐藤錦さん
1809
2回に分けて送られてきたのでたぶん全部で1.5キロくらい。(写真は1キロ分)
1816

去年は「来年は一緒に食べられるかな?」なんてブログに書いたのに
とまタンに細かくして食べさせたらかなり不評。
一切れくらいは我慢して口に入れてもごもごしているものの、その後は受け付けてくれずjumee
最終的には見せただけで逃げ出す始末。

たぶんちょっと皮がパリっとしてるところがやなんだろうな。
高級なのにもったいない。

しかもオットも小さい頃食べ過ぎて特に食べたくないと言う。

そんな我が家のメンバーのおかげで私は毎年さくらんぼをたらふく食べれるわけだが。
正直一度に1キロも食べるのはかなり至難の業。

しかもこのさくらんぼ、一度オットの実家に送られてきたものをさらに
我が家に転送されるわけで(しかもクール便でもなく通常便)
到着した頃には結構傷み始めてて早く食べなくちゃいけない。

周りのママ友さんたちに上げようかとも思ったけどそういうときに限ってタイミングが合わない。

ジャムはあんまり好きじゃないしフルーツは生が一番。
そんなわけでやっぱり私がひとりで食べることに。

でもたぶん食べ過ぎて嫌いになることは無いと思う…




セクシーポーズ

2008年07月19日(土) 23:58  CATEGORY/1歳 1歳4ヶ月
朝からお気に入りの定位置でセクシーポーズをご披露してくれました。
4681
絵本は一通り引っ張り出して散らかしてくれます。
4684
女の子だったらUPできそうにないあられもないお姿…



毎年恒例の近所の盆踊り。
今年も玉子汁を食べてきました。
4691
じっとしてくれないから普通のデジカメではさらに上手く撮れなかった…

去年は大きな音にビビッて大泣きだったとまタンもすっかり踊り狂ってました。

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

シャッタースピード

2008年07月15日(火) 21:23  CATEGORY/α100
一人で歩けるようになってから益々ジッとしてなくて、
一眼レフでの撮影が難しくなってきた。

シャッタースピードが動きに追いつかないのでいつもボケボケ~な写真になってしまう。
これがキャノンの一眼レフならこんな苦労も無いだろうけど。

初心者な私では一眼レフの性能を上手く使いこなせるわけも無く、
シャッタースピード優先モードなんかにしようものなら露出が足りなくなって真っ暗な写真になっちゃうし…
と考えていたらスポーツモードがあることを思い出した。
取ってみたらこれが結構いける!(笑)。
1903
子供の動きにはスポーツモードか…。なんでもっと早く気がつかないんだ私。
1909

出来るだけ一眼レフを使いこなせるようになりたいからオートモードは使わないようにしてるんだけど、
子供の成長は待ってくれないし。
一眼レフの勉強はおいおいってことでね。




テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

新調

2008年07月14日(月) 19:47  CATEGORY/1歳 1歳4ヶ月
寝室のレースのカーテンを新調しました。
ブルーのレース。(サイズを間違えちゃったけど)
1897
それだけなのに、気分的に温度が2~3度下がった気分。
1899
見てるとなんだか涼しい気分になるから不思議。

家中のレースのカーテンをブルーにしてみようかしら?

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

プレゼント

2008年07月10日(木) 22:38  CATEGORY/1歳 1歳4ヶ月
1833
誕生日プレゼントを頂きました。


オットから
1872
とオットの両親から。
1855

実家の母からは毎年化粧品を。

年を取るのはもうあんまり嬉しくないけど、年を重ねるっていうのは悪くない。
いろんなことが大きくなる感じがする。自分の器とか?(笑)

祝ってもらえるのはいくつになっても嬉しい。

定位置

2008年07月08日(火) 22:57  CATEGORY/1歳 1歳4ヶ月
最近になってやっと絵本をちゃんと眺めるようになってきた気がします。
今まではパラパラとめくって行くだけだったのが、描いてある絵を指差したりします。

ちょうどそんな時、以前甥っ子のお古で貰っていた車の絵本を発掘(笑)。

そしたらもう信じられないくらいかぶりつき。
初めてその絵本を見たときは1時間くらい見つめっぱなし。

以来、一日に何度もその本を開いてはしばらく動かない。
その集中力を食事時に見せてくれ~苦笑い

どんだけ車好きなんだよ~。(電車よりも車の方が好きらしい)

そしてここが絵本を見る定位置になったみたいです。
4643
ページを開くたびに車をトントントンと指さしてます。
4642 4641

特にダンプカーとか働く車が好きみたい。


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

ヘルメット

2008年07月07日(月) 20:13  CATEGORY/1歳 1歳4ヶ月
自転車用のヘルメット。

キャンペーン中だったのでタダでヘルメットが着いてきた。
形と色が気に入らなかった(自転車と同じだから同化しちゃうし)けどタダじゃしょうがない。

…と思ってたら結構お似合い。
4612
可愛いから許す。



テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

子供乗せ自転車

2008年07月06日(日) 20:23  CATEGORY/1歳 1歳4ヶ月
ついに買っちゃいましたよ。

586アンジェリーノアシスタ

電動にするか非電動にするかで長いこと悩んでましたが、
いよいよ抱っこ紐で前抱っこして自転車に乗るという荒業がしんどくなってしまい、
これはもう電動でいいやーーーー。と思い切り。

でも正直、そんな贅沢していいのかしら?といまだに考えちゃいます。

でもでも実際に乗ってみるとこれがものすごーく楽チンで、
今までの苦労はなんだったのぉ~?…って感じ。

乗ってみた大まかな感想としては、乗り出し(こぎ始め)や角を曲がる時や坂道が楽。
自分ひとりで自転車乗ってるみたい(子供&荷物が乗ってないみたい)に軽い
…って感じでしょうか?

ただし、同時に他の悩みも誕生しました。

うちはエレベーターなしの4階で、とまタンはまだ階段を下りられないため、
とまタンを抱っこ紐(紐なしで抱っこするのはしんどい)で抱っこして
バッテリーを持っていかなくちゃ行けない。(まあ、たいした重さじゃないけど荷物が増えたことは確か)
お店に行ったときは自転車から降ろさなくちゃいけないので靴を履かせなくてはいけない。
(抱っこで自転車の時は靴を持って行かないときもありました。)

結果、靴を履いていると遊んで良いもんだと思い込んで、カートに乗せても降りたがってぐずる用に成ってしまいました。
ちょっと地面に降ろすとすぐに逃げ出しちゃうし。

というわけで、自転車は楽だけど、乗っていない間が大変になりました(苦笑)。

でもずっと前抱っこして自転車乗ってるよりは後で体が楽なのでしかたないかなぁーって感じです。

584 587 588

多分本人もこの方が乗ってて楽しいはずだからいっか。(気持ち良いらしくよく寝てしまいますが)
ヘルメットは嫌がるけど。

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

タグ : アンジェリーノアシスタ

電車好き?

2008年07月06日(日) 19:05  CATEGORY/1歳 1歳4ヶ月
それほどファンでもないけどなぜか注文してしまったさまぁ~ずのDVDを取りに、
オットがとまタンを連れて二人で新宿まで言ってきてくれました。

帰りに駅のロマンスカーのホームで一休み。

最近のとまタンは電車とかダンプカーだとかにやたら反応するので、
ロマンスカー見学をしてきたそうです。
4959 4596 
ほっとくと逃走して電車に乗り込んでしまう勢いだったそうです。
4600


なんで男の子は電車とか車が好きになるのかなー…。

最近は機関車トーマスにハマリ気味…。
とーまがトーマスってちょっとなんかなぁー。sc04




テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

1歳4ヶ月になりました。

2008年07月05日(土) 21:09  CATEGORY/1歳 1歳4ヶ月
1歳4ヶ月になりました。

カメラを向けると必ず奪いに来るのでなかなか良い写真が取れなくなってきました。
動きもすばやくなってきてジッとしてないのでなかなか取れません。
4950
だからこんな写真ばっかり。

最近よくやる行動は

相槌…かなり頻繁に相槌をうつように。
    オッパイサインを出したときに「えー?もうオッパイ欲しいの?」なんていうと
    うんうんうんうん…とずっと相槌を打ってたするので、多分相槌の意味は理解してるんだと思う。
ET(人差し指と人差し指をあわせたがる)
握手
おじぎ
バイバイ
人の手をつかんで自分の取って欲しいものやして欲しいことの方へ連れて行きます。
自分の股の間から向こう側を見る。


言葉

はっきりとした言葉はなかなかでないですが、発音を真似しているようなときはよくあります。

よく言ってるのは
「いないいないばぁ」と「どーじょ」
おもちゃのマイクを持つと歌を歌ってるつもりでごにょごにょ言ってます。
欲しいものがあると「あーっあーっ」と大きな声をだして指さしてます。

こちらの言うことはだいぶ解ってきてるみたいで、
「ちゃっちゃ(お茶)持ってきて」というとnubyを取ってきてくれたりします。
でもなぜか「オムツ取ってきて」というとオムツの置いてあるところまで行くのに
違うものを取ってくれたりします。
これは判っててやってるのかなぁ?

だんだんいろんなことを覚えてきて昨日までしなかったことを急にしだしたりと毎日が楽しいです。
早くちゃんとした会話したいなぁ…と思う今日この頃。


ベビーサイン

「オッパイ」のサインと
「美味しい」のサインは今までも定番でしたが
最近「食べる」のサインを覚えました。

あとはそんなに熱心に教えていないので覚えるわけもなくふっ

「美味しい」と「食べる」のサインはこちらがやると、
自分のほっぺや口ではなく私の口やほっぺに向かってサインをやってくれるときがあります(笑)


卒乳は…
夜中の授乳は1歳になって間もなく虫歯が気になるので無理やりやめました。
最初の3日間は夜中に目が覚めてオッパイを欲しがってかなりワンワン泣かれましたが、
4日目くらいからパッタリと目を覚まさなくなりました。

それ以来、夜中頻繁に起こされては授乳してたのが1度も授乳せず、
目を覚ますこともほとんどなくなりました。
今では夜中目が覚めて泣き出しても麦茶をあげるとそのあとは寝てくれます。

日中の授乳はまだまだ続いていて、特に朝一番、起きてすぐの授乳は
早くあげないと泣きながら授乳クッションを持ってきて追い掛け回されます。
その姿が面白くて笑えてしまいます。(でも本人は必死)

4951

もっとシャッター速度の速いカメラが欲しい…。



テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

ミ…ミミ…

2008年07月01日(火) 17:21  CATEGORY/1歳 1歳3ヶ月
とうとう7月ですね。

今日は児童館の日。
行く直前になってまんまと午前睡に突入してくれたとまタンの周りで
大きな音を立てたり歌を歌ったりして騒いで起こす。


児童館に行って第二子妊娠中のママ友さんとお話をしていると、
とまタンが片足を上げてブンブンと振っている。

何?なんかくっついて取れないのか?と思ってとまタンの足元を見ると…

なんと、潰れたミミズがーーーーーーーーっマジですか
うぎゃーー室内なのになぜぇ~~

しかも足に潰れたミミズがくっついちゃってるし。落ち込み

あわててティッシュとお尻ふきで拭いてから水道へダッシュして足を石鹸でごーしごーし。

おかげで大の虫嫌いなこの私が、床に残されたミミズの死骸まで始末する羽目に…驚く

なんであんなところにミミズがいたのかはかなりなぞなんだけど…
児童館の人にミミズがいましたよって報告しておいたら結構な騒ぎになっていた。

しかもその後の帰り道、私までがミミズを踏んずけてしまいました。(なんという母子リンク!)
私は靴を履いてたけど、感触がー


最近のブーム
4539 いないいない…
んばぁ ばぁっ

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児
