
--年--月--日(--) --:--  CATEGORY/スポンサー広告

超かわ

2008年02月19日(火) 16:29  CATEGORY/0歳 生後11ヶ月
太めのストローをくわえてる口がかわいくて好きです(笑)。

ゴクゴク一生懸命飲むんだけど、最近は最後にべぇーっと口から飲み物を出したりします。
志村けんかっ!と突っ込みたくなる。
716
715

あと自分で食べ物を口に持っていくんだけど上手く食べられてないところもかわいい。
それはもう真剣。
3488
273sb 279sb
だけどたいてい手にくっついて戻ってきちゃうから口の中にちょっとしか入らないんだよね…


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

古いけど新品

2008年02月18日(月) 13:40  CATEGORY/その他
お買い物に行く途中、近所のマンションで中古物件のオープンハウスをしていたので見学してみました。

去年も同じ場所で見学をしていたので、いまだに売れていない様子。
外観は相当古いし、地理的には古くても相当高いことが見込まれるけど、
さすがに去年からの売れ残りらしく、かなり大幅な値下げになっていました。
そんなこともあって、ちょっとのぞいてみようかな?なんてオットと3人ではいってみました。

部屋は1フロアのお部屋と最上階メゾネットタイプのお部屋と2件の空物件があって、
最初の1フロアのお部屋は中身を全面的にリフォームしていて中だけ見てたら普通に新築物件。
外側が築昭和48年ということを聞いてビックリするぐらいぴっかぴか。
お風呂もテレビがついてるよー。

あまりにもうらやましくて涙が出そうに(笑)。

まあ、どうせ買えないけどついでだから最上階のメゾネットタイプも見てみようと行ったら、
こちらも綺麗にリフォーム。
283sb
リビングが吹き抜けててそこから上階部分の窓が!
上階部分の窓枠だけが昔のままっぽいけど、そこがまたレトロな感じで良い!

素敵すぎて思わず自分たちの住んでいる姿を想像しちゃったよ…。

お風呂場部分だけ売ってください。…とか考えてみたり(笑)。






テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

寝不足

2008年02月15日(金) 12:35  CATEGORY/0歳 生後11ヶ月
すごく漠然とだけど、そろそろ基礎体温を測るのを再開したいなぁ…とか考えていたんだけど、
寝るのはいつも午前様になってるし、不規則だし、夜中何度も起こされるし…という状況ではまず無理みたい。
そもそも基礎体温は5時間くらい連続して寝ないときちんとしたものが計れないらしいし。

つまりは規則正しい生活がおくれない時点でアウトってことだ…。

無理な断乳はしたくないけど、年齢的に考えるともっと計画的になったほうがいいのかな?
なんてちょっとあせりもあったり。
せめて睡眠時間をたくさんとれればこんな不安は消えるのかな?って考えてみたり。

いろいろ考えてたせいか昨日はちょっと夜中に起きたとまタンに八つ当たり。

深夜3時ごろ、起きだしてぐずぐずして人の顔を叩いたりつねったりするものだから…ついそっぽ向いてしまいました。
そしたらものすごい大泣き。

オットが察してくれて、他の部屋に連れて行って朝まで一人で寝かしてくれました。

二人に悪いことしたなぁ…。

朝起きると唇に痛みがあって、見たらなんと水ぶくれが。
もしかしたら口唇ヘルペスってやつ?
今まで一度もなったことないんだけど…どこでウイルスもらってきたんだろう?
調べたら発症は疲れやストレスが原因ですって。
やっぱり疲れて八つ当たりしちゃったみたい。

早めに医者に掛かったほうがいいらしいんだけど、元気なとまタンを病院に連れて行きたくないんだよなー。
(…待合室で子供たちが咳やくしゃみをコンコンしてるから怖い。)

なんとなくのども痛い気がするなぁ…。

280sb
八つ当たりしちゃってごめんね。



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

小さくなりました。

2008年02月11日(月) 10:47  CATEGORY/0歳 生後11ヶ月
8月にオットが作ったドラムセットが
ドラ息子4
 
 

614
小さくなりました。

…いえ、とまタンが大きくなったんですね。
また新しいのを作るからといって、記念撮影をしたのち、ゴミとして出されてしまいました。
615
620

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

変顔

2008年02月11日(月) 10:31  CATEGORY/0歳 生後11ヶ月
何ヶ月か前から変な顔をよくするようになりました。

黙って突然にこの表情になります。
笑っているときの顔ともちょっと違うし、泣いているわけでもありません。

突然にする表情なのでその心の内はよくわかりませんが、
比較的楽しい時にでる表情のようです。

「この顔をするとパパとママが笑ってくれる」と解っていてやっているような気さえします。

563
565

3430
3432
3433

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

土曜の夜

2008年02月11日(月) 09:53  CATEGORY/α100
742
またまた大雪が降りましたねー。
今回は次の日にすぐに解けていたので一安心でした。

アルバムの整理

2008年02月06日(水) 10:36  CATEGORY/0歳 生後11ヶ月
先日やっと、アルバムを少しだけ整理しました。
ほんとうに少しだけ、生まれてから5月までの3ヶ月間。sc04
3469

実はこの手の作業はとても苦手。
これがお仕事だったらすごく得意なんだけど、家の中の事となるとなぜかなかなかやらない焦る3
3468
(本当は切ったり貼ったりかわいくデコレーションしたりとしてみたかったけど、
そんなことをしていると永遠に追いつかなそうなので、ポケットタイプにしました…とほほ)

データに残すだけでなく、きちんとした写真で残しておきたくて
あえて写真屋さんにデータをもちこんでフィルム式の写真と同じに現像してもらいました。
写真屋さんに置いてある簡易プリンターでもなく、です。
その方が家で印刷するよりも質感も良いし、長期保存にも絶えますしね、
なんと言っても実際にはそっちの方が安かったりする…ような気がする。

厳選してCD-Rに焼いていったにもかかわらずその数は200枚を越えてました。

さすがにその枚数ではキツイと思い、泣く泣くけずっても160枚ちょっと。
たまたま割引期間だったので、かなり安価にすみました。
それでもまだたったの3ヶ月間です…。
本当は全部印刷しておきたいんですけどねぇ。

オットは印刷しても見ないんじゃないか?データでとっておけばいいんじゃないか?
見たいな事をちょいちょい言ってますが、誰か来た時にさっと見せられるし、
自分が見たいときにもさっと見られるし、私は写真として取って置く方が断然良いと思います。
場所はとるけど…。

考えが古いのかな…?

とにかく!それでも印刷はちょっとずつ続けるぞ!(と自分に決意)
現在までに追いつくにはあとどれ位かかることやら…。

せめて第二子が生まれるまでには終わらせておこう!と思います(笑)。
第二子があるのかどうかは疑問ですが。



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

生後11ヶ月になりました。

2008年02月05日(火) 23:36  CATEGORY/0歳 生後11ヶ月
生後337日

早いもので、とうとう11ヶ月を迎えました。誕生日までカウントダウン開始です。

体重は9670g
身長は71cm~73cm(測るたびに違うものですから…うーん

最近やっと何にもつかまらずに立ち上がったり座ったりするようになりました。
何にもつかまらずに立っていることもありますが、本人は気がついてないようです。
自分で気がつくと、とたんにしりもちをついちゃいます。

その他いろいろなこと
   「ちょうだい」「どうぞ」が少しだけできるようになりました。
   人差し指で物を指すことができるようになりました。
   テレビに近づいていって画面をなめたり、画面の人物を指差したりするようになりました。
   ↓変顔をよくするようになりました。(このまましばらく上を向いてたりします)
565
   ウンチが大人のウンチになりました。
   今日気がつきましたが、下の歯が3本目が生えてきました。
 
離乳食はわざと遅く、8ヶ月ごろから本格的にスタートしたので、今は2回食です。
たぶん3回食に進んでも問題ないと思うのだけど、いろいろ考えてあえて急がないことにしました。

パンや卵の黄身を食べさせてもすぐにアレルギーがでる様子はありませんでしたが、
やっぱりアレルゲンの蓄積が気になってしまうので、1歳すぎまであまり上げないようにしてます。

牛乳もあげてません。

肌は心配していた通りアトピー気味です。
乾燥が主な原因と思われますが、皮膚科では弱めのステロイドと保湿クリームを処方されました。
出来ればステロイドは極力使いたくないけど、ひどくならないようにするにはこれしかないのかな?という感じです。


他の子と比べるのは良くないんだけど、やっぱりちょっと他の子より発達が遅いのかな?
と思うことも少しだけあります。

でももしかしてそれは私のせいかな?と思っちゃうことがあります。
かわいい赤ちゃんの時期を少しでも長く味わいたいと思っている私の気持ちがそうさせてるんじゃないかな?とかね。
そんなことはないのだろうけど…。

とはいえ、健診でも発育は順調と言われてるし、体重も順調に増えてるし
特に心配しているわけではいので、ゆっくり成長していってくれたら良いと思ってます。

でも早生まれちゃんなので発育が遅いとちょっと苦労するのかもしれない…とか思っちゃったり…。
母はやっぱりいろいろ考えちゃいますね。

699




テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

結構降りました。

2008年02月03日(日) 21:40  CATEGORY/0歳 生後10ヶ月
雪国の人に見られたら笑われちゃいそうですが、とうとう心配していた雪が…。
664
前にも書いたとおり、外階段に屋根がありません…
雨や雪が降ってるとドアをあけるとすぐにびしょぬれって感じです。

647
こんな感じ。
648
もっと積もった年もあったのでこれでもまだましなほうかな…。

というわけで、今日は一日外出しませんでした。
家の中で暴れまくりです。
675





テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児
