
--年--月--日(--) --:--  CATEGORY/スポンサー広告

2008年01月23日(水) 11:45  CATEGORY/0歳 生後10ヶ月
先日も気がつかないうちに雪が降っていたみたいですが、今日はしっかりと確認できました。
お隣の家の屋根も真っ白。
607 596

ベランダにつもった雪を手にとってとまタンに触らせてみたら
人差し指でおそるおそるつついて、冷たかったのか手をすぐに引っ込めてました(笑)。

この家は4階建ての4階。
玄関をでると階段がありますが、その階段なぜか一番上の階だけ屋根がありません。
エレベーターもなし。
雪が降ると毎回凄い積もってとても危険なので、ちりとりで除雪作業が必要になります。
バケツで何度もお湯を流したりした年もあったっけ…

東京は2月ごろが降雪確立が高いので、これからが心配です。

今年はそこまで積もらないことを祈るばかりです。


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

またまた年子

2008年01月23日(水) 10:29  CATEGORY/0歳 生後10ヶ月
昨日は年が明けてはじめての児童館へ行ってきました。

子育てサロンには来ていなかったいつものメンバーが何人か…。
皆さん子育てサロンの日程がわからなかった模様。

そしてここにも「私2人目できちゃった!」というママが!!
なんか最近ベビーラッシュ?(って程でもないけど)

二人目が生まれる頃には上の子は1歳8ヶ月になるんだそうな。

うん?ここも年子か。年子ブームなのか?


そしてここでも話題になったのが、どこか良い産婦人科はないか?ということ。

産婦人科の減少は全国的にも深刻な問題になっていますが、
私の住む地域も本当に少ないんです。
このママさんは、上の子を産んだ産婦人科に問い合わせしたら、なんと断られたそうです。
理由は今診ている妊婦さんがいっぱいだからだそうです。
少子化のこのご時世に妊婦がいっぱいで断られるなんてどんだけ産婦人科がすくないんだ…

私がお世話になった産婦人科も母子完全同室で、部屋数が6~7部屋しかないところでした。
個人経営病院だったせいか、健診は待ち時間も少なくてとても良かったんですが、
これだけ産婦人科が少ないと一瞬でも満室になってしまう可能性もありますよね…。

しかもその病院は内科とか婦人科はあるけど小児科がないので、1ヶ月健診以降は別の病院に行くように勧められましたし。

昔は、取り上げてもらった病院にずっと通って、節目節目に「○○ちゃん大きくなったわねー」
なんて光景が当たり前だったように思いますが、今は産んだら「ハイさようなら」って感じでさびしいですね…。



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

とうとう…?

2008年01月22日(火) 17:52  CATEGORY/0歳 生後10ヶ月
昨日、生後10ヶ月と16日…
ついにとうとう、コロンとしたウンチを目撃。sc06

生まれてからずっと赤ちゃんのウンチだったのがついに固まったウンチが出てしまいました。
その後昨日1日はずっとやわらかめの固形ウンチが何回も…。

けれど今日はその固形ウンチがほんわりやわからめになってきている様子。
元に戻るのか?

たまたまおととい、久しぶりに1日中一回もウンチをしなかったので、
もしかしたらそのせいなの?それともこれからはずっと固形のウンチになるのかな?

3394
ウンチウンチと連呼して失礼


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

一姫二太郎

2008年01月21日(月) 15:40  CATEGORY/0歳 生後10ヶ月
先週、年が明けて初めての子育てサロンに行ってきました。
久しぶりにあうお友達(8ヶ月)のRちゃんは、お座りができるようになっていてすごく成長した感じ。
とまタンにもこんな時期があったのよねー。つい2~3ヶ月前のことですが…。
3410

ちなみにRちゃんママがとまタンのことを「社長」と命名しました。
当時まだ立てなくてどっしり座ってあまり動かなかったからですが…。

目つきが赤ちゃんぽくないというのも理由のひとつではないかと…sc04

年末に風邪を引いて以来、あまり外に出ないでいたので久しぶりに見る大勢の人に
ちょっと驚いてしまったようで、
民生委員の方にニコニコと声をかけられて一瞬泣いてしまいました。
でもすぐにいつも通りに戻ったみたい。


そういえば、久しぶりに見かけたママがいて、お腹が大きくなっていてビックリ。

7ヶ月前、初めてこの集いに参加した時に帰り途中まで一緒に帰ったママなんだけど、
現在2人目を妊娠中で、3月末が予定日なんだそうな…。
上の子は今1歳3ヶ月なので生まれる頃には1歳半くらいでどっちにしても年子ということになるのね。

…とか話をしていたら、近くに座っていたママが、「え?私も二人目!予定日は3月」と。

このママたち両方とも偶然にも、上の子が女の子でお腹の中の子が男の子なんだそうな。

一姫二太郎でうらやましいな。

二人とも周りからは「もう作ったの?」と沢山言われたといってました。
経験がないので大変さはなんともいえないけど家族が増えるのはきっと楽しいと思う。

ちなみにうちのオットも年子の兄弟だわ。






テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

おもちつき大会

2008年01月19日(土) 20:36  CATEGORY/0歳 生後10ヶ月
3414

近くの小学校の校庭でおもちつき大会がありました。

とん汁とおもちが振舞われるので家族そろって参加してね!
と、子育てサロンの時に誘われたので、行って見ることにしました。

あいにくオットは仕事が忙くてここ最近土曜日休みなし。

頂いたチラシに箸と皿をおわんを持参で来るようにと書いてあったので、
その辺にあるものを詰め込んで10時ちょっとすぎに会場入り。

10時から13時までとあったけど、ついたらまだ、おもちもとん汁も出来上がってなかった…。

小学生の子供たちが大勢来ていて、
こま回しやけん玉なんかを大人から教わって遊んでました。
なつかしー。

しばらくうろうろしていると、子育てサロンで会うママさんたちがちらほらとやってきて、
中には旦那さんと一緒に来ている人もいたりして。

もらったお餅ととん汁はとても美味しかったです。
とん汁
↑このとん汁、しょうがが入ってて不思議な味だったけど美味しかった~。
オモチ
お餅は多すぎて食べきれないから持って帰りました。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

横着物ですか

2008年01月18日(金) 13:15  CATEGORY/ベビーサイン
ベビーサイン「オッパイ」について書きましたが、またまたちょっとした変化が。

ここ最近、サインを自分では出さないどころか、
オッパイが欲しいときは息を荒くして私の服の首元をひっぱって中をのぞいたりすることもあって、
それはそれでおもしろいなと思ってたんだけど

今度はひざの上に乗ってきて私の手を掴むので何かと思ったら、
どうやらオッパイのサインを私にさせようとしてる様子。

オッパイサインは手のひらをグーパーグーパーと開いたり閉じたりする動作なんだけど
私の指先をつまんで折り曲げようとしているので「オッパイなの?」とサインをしてあげると、
その手を人差し指でつつきました。

これはかなりな進歩で驚いた。面白いし。
それ以来、どうも自分ではサインを出さずに私にサインを出させようと手を持ち上げるばかりです。
内弁慶だけじゃなくて横着物なのかしら…?


447 459
母が買ってくれた服。
母いわく、色が白いからこういう色が似合うんじゃない?とのこと。
フードをかぶせたらテレタビーズになったヨ。



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

内弁慶ですか

2008年01月15日(火) 11:48  CATEGORY/0歳 生後10ヶ月
438
家ではこんな豊かな表情をするようになったとまぶー。
外に出るとなぜかおとなしくなってしまいます。
424
ほとんどやる気ゼロ。いつもこんな感じ。
無理やり声をかけて最近覚えたバイバイをさせても↓これがやっと…
421

おかげで、児童館や子育てサロンなんかに行くと、「おとなしくていいねー」とか
「社長!」とか言われてます。
家ではオムツを替えるのも戦いなのに…なぜ?

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

ベビーサイン

2008年01月10日(木) 16:17  CATEGORY/ベビーサイン
だっこ

生後6ヶ月ごろから、「オッパイ」のベビーサインを教えてました。

そのおかげもあって、結構早い段階で「オッパイ」のサインを理解したように思います。
こちらから「オッパイ?」とサインを出すと、「ハッハッハッハ…」と興奮して
オッパイに向かってくるときもあります。

時には自分でサインらしきものを出すときもあります。
ただしMaxにお腹が空いてから泣きながらサインを出したりするのであまり役に立ってないかも
泣く前にわかるようにとサインを教えてるつもりなのに…

…それが今年に入ってからなぜか、オッパイサインをやらなくなってしまいました。

まあ、サインを出さなくてもタイミング的にだいたいわかるんですが、
たまに、さっきあげたばかりでしょって時に突然泣き止まなくなって、
実はオッパイを欲しがっていただけだった。なんてことがあったりして…、
こういうときのためのサインなのになぁ~なんて思ったり。

サインのことは忘れちゃったのかな?と思いきや、こちらから出すサインは
理解しているようなんです。

半信半疑なので確認のために何度も「オッパイ?」とサインを出しながら聞いてみると
私のサインを出す手を掴んできて泣きながら訴えます。
でも自分では出さないんだ…

他にも、「食べる」とか「飲む」とか「おしまい」とか教えてみてるんですが、
こっちが定着しないもんだから、本人にもどうも通じてないみたい…。

とりあえず今後も期待せずに続けてみようかなとは思います。
どうなることやら。

リュック



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

生後10ヶ月になりました。

2008年01月07日(月) 13:03  CATEGORY/0歳 生後10ヶ月
昼ね

1月5日
とうとう生後10ヶ月を向かえました。

体重は9250g

ここ最近体重が全然増えなくてちょっと心配になってきました…。
身長を測ってないのでなんともいえませんが。

言葉は相変わらず「まんまんまんまん…」というのがメインですが、
たまに「ママー」とか、「ダッダッダッダー」「トゥットゥットゥットゥッ」だったり
とにかくいろいろ。
夕方頃になるとなぜかテンションがあがってきて「あぁあぁ~」と叫び続けています。
独り言のようなことをこしょこしょ言っているときはセキセイインコのおしゃべりみたいな感じです。

「ママー」といっても別に母のことを呼んでいるわけではないのが残念(笑)。

だんだんと自我が出てきているのか、触っちゃいけないものを触っているときに
無理やり取り上げると泣いたり地団太をふんだりするようになりました。
地団太を踏む姿がまたかわいい(笑)。

とりあえず、お祝いにデ○ーズで食事をしました。
大人しい フォーク

メロンソーダ パフェ
オットは大きいチョコパフェを食べて甘いからもう2度と食べないと言っておりました。


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

写真館

2008年01月04日(金) 13:10  CATEGORY/α100
女子カメラって本を知ってますか?
デジイチを使う女性のための本。(…でいいのかな?)

カメラ選びから、とっても参考にさせてもらってます。
デジイチ使うからにはあの本に載ってる方たちのように上手になってみたいもんです。

寝起き
マクロレンズもいっしょに購入したんです。
デジイチで一番やってみたかったのはやっぱりマクロの世界。
背景の微妙なボケ感が好きなので自分でもそんな写真が取れたらいいなぁ…
でもまだあんまり使ってないです。
使い方もよくわかってません…

影
たまたま撮れた逸品(?)数打ちゃあたるってやつです。なかなか気に入ってます。

ポートレート
ついつい頼ってしまうオートモード…。これはポートレートモードで撮影。
自分で設定するより、肌色が綺麗に取れる気がします。
去年行ったデジイチ講座で、オート使ってたら一眼レフの意味がありませんからね。って言われたんだけど。

きのこ
きのこの生えた帽子を見つけました。
セールで安くなっていたので思い切って購入。
こういう変なものかぶれるのって赤ちゃんのうちだけ?ですもんね。



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

元旦の風景

2008年01月04日(金) 13:00  CATEGORY/α100
ただいまデジタル一眼、練習中です。
なかなか上手く取れません…

イチゴケーキ
元旦。兄家族の家に集合。お正月の恒例になってます。
実家は全員が集まると狭いし、ちょうど中間なので行きやすいというのもあって、
兄の家に両親と私たちが集まります。

今年はなぜかイチゴのデコレーションケーキがデザートに出ました。
母がスポンジケーキを持ってきたところ、
たまたまお義姉さんが買い置きしてあったイチゴと生クリームを使って作ってくれました。

イチゴケーキ2

広々
LDKが広々でとってもうらやましいんです。

お兄ちゃんs
私の甥っ子たち。小6と小3。
とまぷーにとっては従兄弟になるのか…
とっても可愛がってくれてます。
男の子どうしだから今後も可愛がってもらえそう。
お兄ちゃんは空手と水泳。弟はサッカーと水泳をやってます。
さて…何を教えてもらおう。



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

良くも悪くも…

2008年01月04日(金) 12:25  CATEGORY/0歳 生後9ヶ月
もぐもぐ

もともとよだれがほとんど出ないとまぷー。
ここ最近ちょっとだけよだれが増えてきました。

この調子でどんどん増えてくれ。

よだれが出ないと一見きれいに見えるからよさそうに思えるけど、
実はよだれが少ないってことは虫歯になりやすいってことなんだよね。
口の中に虫歯菌が常駐しやすいから。
私もそうだからよくわかる。
似なくていいところも似てしまうなんて…親子の悲しいサガ?



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

新年あけまして。

2008年01月02日(水) 21:54  CATEGORY/0歳 生後9ヶ月
喪中のため年賀状はだせませんでしたが、皆さんいかがおすごしでしょうか…
今年もとまタン共々よろしくお願いします。

バイバイ

ついにデジイチデビュー(?)いたしました!
…といってもまだなかなか上手く撮れませんが、がんばっていろいろ撮っていこうと思います。

機種はソニーのα100 …レンズキット+マクロレンズを購入しました。

われながらへそ曲がりな機種選択でしたが、結構気に入ってるんです。
外観のデザインが…(爆)いえ、それだけじゃないんですが。
生産完了のため、比較的安く買えたんじゃないかなってところも満足です。

でもきっとキャノンのキスデジとかの方がもうちょっと簡単に取れたんじゃないかな…とふと思うことも(笑)。



とまタンは先月の高熱の後、なかなか下痢と咳と鼻水の治らない年末でかわいそうでしたが、
すこしずつ良くなってきてるようです。

それと28日ごろにバイバイができるということに気がつきました。
上の写真はバイバイをやっているところなんです。

きっとその前からやってたのでしょうが、あまりにも手がぶらぶらしていてきがつかなかったみたいです(笑)。
いつもちょっと離れたりするときに「ばいばーい」と手を振って見せていたら
出来るようになっていたみたいです。
この発見はちょっと…いえかなりうれしい発見でした。
「もしかしてばいばいしてるの?」とわが目を疑ってしまいました(笑)。

言葉の方も、ちょっと前から、「ダダダダ…」から「ナンナンナンナ…」になって
急に「マンマンマンマ…」になりました。
「ママ」って言ってるのかな?って勘違いしそうになっちゃうほどsc03
一日中「マンマンマンマンマ…」と言い続けています。



テーマ : 子供の写真 - ジャンル : 写真

タグ : デジイチ
