
--年--月--日(--) --:--  CATEGORY/スポンサー広告

ハロウィン

2007年10月31日(水) 22:47  CATEGORY/0歳 生後7ヶ月
成城でハロウィンのパレードがあるというので見に行ってきました。
はろうぃん1 はろうぃん2
駅につくと沢山の人だかり、よく見ると仮装行列のようです。
はろうぃん3 はろうぃん4
駅周辺の商店街が協力して、行列の子供たちにお菓子を配るというイベントをしているようでした。
あちこちにあるハロウィンの装飾と、お店の人もそれぞれ仮装してて楽しそうでした。
地域ぐるみでのハロウィンパーティって感じで良いですね。
はろうぃん5 はろうぃん6
来年は参加できるかなー?


かぼちゃ


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

お誕生会

2007年10月30日(火) 21:51  CATEGORY/0歳 生後7ヶ月
児童館や子育てサロンで知り合った赤ちゃんの誕生日だったので、
皆で誕生会をやることになりました。

集合は児童館が終わった午後1時。
近くのスーパーの隣に去年オープンしたレストランです。

お天気も良かったので店先にテーブルを出してもらってのパーティです。
それぞれがランチを頼んで楽しくおしゃべり。
お祝い
ベビーカーを並べて撮ったらなんかすごいことに…
刑事か
飛び出てますよ
相変わらず無愛想な表情のわが息子。
特に無反応
皆で
皆で記念写真。お店の人が沢山の全員分のカメラを取ってくれました。


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

デジイチ

2007年10月29日(月) 18:01  CATEGORY/0歳 生後7ヶ月
前々から欲しくて気になっていたデジタル一眼レフの無料体験講座に行ってきました。
高価なものだし、買っても使いこなせるのか自信が無いのでずっと二の足踏んでるので、
思い切ってレッスンを受けてみることにしました。

行ったのはキャノンの体験入学で、カメラを持っていない人のために
最新のモデル(EOSD40)を貸し出ししてくれます。

受け付けで手続きを済ませ、貸し出し機材を手に取ると、
第一印象はデカイ!重い!やっぱり素人にはちょっと使いこなせるのか心配。

一眼レフの簡単な仕組みと使い方、露出や絞り、シャッタースピードなどの意味の
大まかな説明を受けたところでお昼休み。
お昼休みのあとは再び撮影についてのお勉強の続き、その後撮影のために外へ繰り出し、
歌舞伎座の前まで皆で行きました。
中には自前のカメラの人も多く、それぞれが歌舞伎座の建物の写真を撮ります。

一眼レフならではのボケ感なんかの出し方を教わって数枚をパシャパシャ。
絞りや露出の違いを見てみようと、同じところをいろいろな設定を変えて何度かパシャパシャ。
一眼レフはかなり昔、フィルム式のものを知人に触らせてもらったことがありますが、
シャッターの音がとても好きです。

…と言ってもまったくの初心者の私はいざ撮ろうと思っても何をとればいいのかわかりません。
おまけに歌舞伎座から出てくる人が多くて、素人の自分なんかがこんな最新機材でとっているのが
なんだか気恥ずかしい気もします。

しばらくして教室にもどり、撮った写真データをパソコンへ落とす方法と、印刷をの方法を教わります。自分の一番気に入ったものを一枚、A4で印刷してすべて終了。
今日一日の講座が終わりました。

気遅れしちゃってなんだかあまり枚数が撮れませんでした。
後になってみれば、もっと沢山とりまくって見るべきだったなぁと思います。
あまり上手くは撮れませんでしたが楽しかったので良しとしましょう。

で、結果はますます欲しくなってしまったのでした。
いい加減買うなら早くしないと、かわいい盛りの赤ちゃんの時期も過ぎてしまいますね

   

途中家に何度か電話すると、そのたびにこの日のために何日もかけて
採り溜めておいた母乳を飲んでくれないとのオットの報告。
哺乳瓶が嫌なのか?
心配になって終了後はどこにも寄らずに文字通り飛んで帰りました。
せっかくだったのでプランタンや新しいビルなんかにも行って見たかったんだけどね…。

家につくと、特にご機嫌の悪い様子もなく、特にオッパイを欲しがるわけでもなく、
ちょっと拍子抜けしてしまいました。


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

離乳食講習会 …びっくりにんじん

2007年10月23日(火) 19:02  CATEGORY/0歳 生後7ヶ月
児童館で行われた離乳食の講習会に参加してきました。

離乳食についてのいろいろな説明と、栄養士さんたちにグループ別に質問タイムがあって、
いろいろ聞けてよかったです。

中でもビックリしたのが、試食のにんじん。
ゆで方の違いで味がぜんぜん違うんです。

ひとつは5ミリ角のみじん切りにしてからゆでたにんじんと、丸ごとゆでてからいろんなサイズ(みじんぎりやすり卸しや乱切りなど)にしたものを食べ比べてみましたが、

小さくしてからゆでたものはほとんど味が感じられず、
丸ごと茹でてから切った物は味付けはしてないのに、にんじんそのものの甘みが強くて美味しかったです。


これはまったくの驚きでした。
離乳食であげるときは大きいまま調理してから出すことにしようと思いました。


試食のにんじんは1本丸ごと1時間以上かけて茹でたとか言ってたような気がする
…でもさすがにそれは無理だけど。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

またまた新宿へ

2007年10月21日(日) 20:49  CATEGORY/0歳 生後7ヶ月
以前オットの会社の人から使わなくなった抱っこ紐が
ウエストポーチに赤ちゃんを座らせて、そこについている紐を出して肩にかけるタイプの抱っこ紐で、
腰と肩で分散して支えるので結構楽で、ちょっとそこまでという使い方にだいぶ重宝してました。
…が、だいぶ古いものだったので、ちょっとボロボロになってまして、新しいものを探してました。

新宿タカシマヤのベビー服売り場で、たまたま、形状は違うけど腰と肩で支えるタイプの
抱っこ紐を見つけたので購入してみました。
肩だけで抱っこするにはもうとても重いので、これは本当に楽です。
でもやっぱり長時間は肩が痛くてつらいんだけど、よっぽどつらくなったらそのまま持ち上げて
両腕で普通に抱っこするってかんじです。たたむとコンパクトになるのでベビーカーにさげておけるし、
ベビーカーと併用すればちょっとぐずったときでも便利に使えそうです。
便利抱っこ紐  スタバ

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

ポリオ

2007年10月17日(水) 23:21  CATEGORY/0歳 生後7ヶ月
今日は午前中子育てサロンに行き、午後にはポリオと、ちょっと忙しいスケジュールになりました。
子育てサロンは月1だったのが最近月2回に増えて、今回はベビーマッサージの講習を受けられるということで、ぜひ行っておこうと思いました。

内容は、以前買ったDVD付きのベビーマッサージの本とほぼ同じで、それを省略した感じ。
中には月齢が大きくて、じっとしていない赤ちゃんも多くて、結構皆あっちこっちに逃げ出して
大変そうだった…けど、
とまタンは相変わらず外にでるとなぜかおとなしい子ちゃんになってしまうので、
ベビーマッサージもさほど苦労せずに楽しくやりました。

とまタンは足の付け根が笑いのスイッチになっているのでそこをキュッとするとキャッキャキャッキャと笑います。
オイルで念入りに笑わせてあげました。

あ、オイルが食用太白ごま油だったのがビックリ。

家ではマッサージはたまにしかしないけど、お友達に出産祝いでもらったアロマオイルを贅沢に使ってあげたりしてます。
これがまたとってもいい香りなんだな。



午後はいったん家に帰ってからポリオ接種のために近くの小学校へ行きました。
開始時間に合わせて行ったせいか結構な混雑ぶりで、列が出来てました。

接種は流れ作業で、問診票には、「医師に質問がある」の欄に「はい」と○をつけたのに、何も聞かれずにスルーされて、あれ?と思っているうちにスポイトで投与されてしまいました。

実はオットの兄が赤ちゃんの時にポリオの後引きつけをおこして大変だったらしく、
問診票にも、「身内に予防接種で具合の悪くなった人がいる」という質問があったので
気になって質問しようとおもったんですけどね…。

その後接種後30分は何も口に入れちゃいけないというので、何でもお口に入れたいさかりの
とまタンの気をそらすために学校内をうろうろしたり、あいている教室で手遊びをしたりと
結構疲れました。

いよいよね。



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

虫歯講習会

2007年10月16日(火) 19:22  CATEGORY/0歳 生後7ヶ月
児童館で行われた虫歯の講習会に行って来ました。

まずはママのお口の中のチェック
検査 指導票
白っぽい錠剤に、スポイトで唾液を染み込ませ、腕などに張ってしばらく温めます。
しばらくたって色が変わったら、もらった指導票を見て自分の色と同じ所をチェックします。

私の色は青だったので、結果はLOW、
「今のところ心配ないようです。これからも歯磨きを続けて、きれいな状態を保ちましょう。」ですって。
ちなみに一番下のピンクだった人は
「虫歯菌がたくさんいます。このままでは虫歯菌がどんどん増えそうです。砂糖の入った食物は出来るだけやめて、食べた後は必ず歯を磨きましょう。」…と書いてありました。

青で良かった~。
(でもその日の体調とかによっても結果は変わるそうですから、これだけで安心はできません)

このようなテストをしたのは、赤ちゃんの虫歯になる原因はお母さんからの感染が大きいからだそうです。
もちろん、お父さんやじぃじばぁばからもうつる可能性はありますが、
やっぱり一番多く接するママの口の中が問題ですよね。
自分が小さい頃から苦労したので、できるだけお手入れをしてあげたいなと思います。

ママと同じスプーンやお箸で食べさせたりするのはよくないし、
昔のママがよくやっていた自分の口の中で噛み砕いてから食べさす、
なんてことは絶対にやっちゃいけないそうです。(そんなこと出来そうにないけど)

まずは歯が生えてきたときにガーゼで拭いたり、歯ブラシを入れられることに抵抗をなくすため
赤ちゃんのお口の中にママの清潔な指を入れて、歯茎のマッサージをすることからはじめると良いとの事です。
うちはすでに上下4本出はじめているので、歯茎のマッサージをすると噛み付かれて痛いので
噛まれないようにするのがなかなか大変。

今のところ口の中に指を入れるのとガーゼで拭いたりするのは何の抵抗もないみたいです。
トレーニング用歯ブラシも問題なくカミカミしてくれますが、柄のほうを口に入れるので油断できない…。

オットは永久歯になってから歯医者に行ったことがないらしいです。
虫歯菌がないかどうかはわかりませんがうらやましい限りです。



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

ベビーザらス再び

2007年10月14日(日) 23:20  CATEGORY/0歳 生後7ヶ月
オットが仕事の関係で住宅展示場を見たいと言うので、ついでにベビーザらスに行くことにしました。

なぜかというとベビーザらスの近くに大きな展示場があるからです。

まずはベビーザらスで授乳を…と思い店内を歩いているとオットがバンボにとまタンを
座らせていました。
何をしてるのか聞くと、サイズがうちのと同じなのかと思って座らせてみた。との事。
バンボってワンサイズ…だったと思うけど。
ピンクのバンボ ピンクバンボ2
変な顔してるけどこれでも満面の笑みです。やっぱりピンクのバンボはかわいいな。

うわさのバンボ専用トレーもあったのでおでぶなとまタンでもハマるかどうか試着。
これなら離乳食をあげるときも乗せられるのでは?と思ったけど、すぐにきつくなりそうだから断念。

授乳後、とりあえず住宅展示場へ。
ひとつの敷地にいろんな会社のモデルハウスが建っている展示場で、奥から順番に見て回りました。
住宅展示場は夢があって楽しいので小さい頃から好きです(笑)。
大人になった今では、それは本当に夢でしかすぎないんだとよくわかりましたが。
だって、あんな大きな家に誰もが住めるわけではないし。
住宅展示場って、なんだかんだ言ってあまりイメージは掴みづらいですよね。
でも置いてある家具や小物がおしゃれなのでインテリアの参考とかにはいいかも。
展示場 展示場2
こんな広いお家に住めるといいね。

各モデルハウスの営業の皆さん、口を揃えて「あくまでもモデルハウスですから」
苦々しくおっしゃってました。
きっと来る人来る人にこんなでかい家建てられないよーとか言われるのかな。

ベビーザらスでの収穫は、とまタンが外で大人と同じものを食べられるようになったときに使える
マッシュカッター(かなり気が早い)とママちゃんがいつも飲んでいるとマタニティととまタンの帽子。
ピンクだったけどあまりにもかわいくて一目ぼれだったので買ってしまいましたー。
お疲れちゃん
帰る頃にはすっかり真っ暗になってました。


9キロ
帰宅後、体重を量ったら9キロ越えてました。
生まれたときのほぼ3倍。体重計からもはみ出ちゃうほどになりました。


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

B型ベビーカー

2007年10月13日(土) 22:53  CATEGORY/0歳 生後7ヶ月
先日オットの実家に帰省した際に買っていただいたB型ベビーカーが届いたので
早速使ってみました。
今までのAB型より軽いので押しやすいみたいです。コンパクトだからお店の狭い通路も通りやすそう。

うちはエレベーターなしの4階なので、先にベビーカーを下の自転車置き場に持って行って、
再び戻ってとまタンを抱っこして連れてくる(帰りはその逆)というめんどくさい作業だったんですが、
これなら抱っこ紐を使えば、一度にベビーカーも持って降りられそうです。
B型ベビーカー

早速足取りも軽く駅の反対側まで来て見ました。
お祭り? カラオケ?
神社で何やらお祭りのようです。
カラオケステージまであるので、夜にはカラオケ大会が開かれる様子。

お祭りは4時からということだったので、オットが帰ってきてから再び行ってみました。
お祭り2 大太鼓

お神輿とものすごい巨大な太鼓が、ありましたが、着いたときにはどちらも終わっていたみたいです。
そしてこの後カラオケ大会が始まるのですが、案の定、音量の大きさにとまタンが泣き出してしまい、早々に帰りました。




テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

母が来ました。

2007年10月10日(水) 18:49  CATEGORY/0歳 生後7ヶ月
今日は母が来てくれました。

母はいつも、朝早い電車に乗って8時ごろに到着するようにやって来ます。

もともと働き者の母なので、とまタンの授乳タイムやお昼寝タイムにはお掃除をしたり
ベランダの花に水を上げてくれたりと何かと世話をしてくれます。

いつもありがたく思ってます。

連休中にたまった洗濯物があったので母にとまタンを託して
チャリンコでコインランドリーへ行って乾燥機をかけて来ました。
待ち時間にコインランドリーの近くのサミットに行ってお買い物もすませました。
たまに一人で行動するとなんだか体が軽く感じます。
20071011171533.jpg200710111715332.jpg
途中で金木犀と銀木犀が交互になった珍しい生垣を見つけて携帯で写真なんぞ取ってみたり。


お昼は冷蔵庫の食材を使って母がうどんを作ってくれました。
せっかく来てくれてるんだからこちらがもてなさないといけないんだけどついつい。sc04

3時、いつもの電車で母は帰ります。それでも家に着くのは5時半くらい。

私が出産るすまではほとんど一人で電車にも乗らなかった母が、
ひとりで気軽に来て帰っていく…孫パワーって本当にすごい。
やはり兄の子供より私(娘)の子供の方が遠慮なく接することが出来るようです。

母

オットの両親もですが、自分の親にも遠くて申し訳ないなーといつも思ってしまいます。
一人暮らしをしたときに親って本当にありがたいなと思いましたが、
子供を産んでさらにありがたみが身に沁みます。





テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

初のお泊りです。

2007年10月09日(火) 16:12  CATEGORY/0歳 生後7ヶ月
日曜日から1泊でオットの実家に行ってきました。

とまタンにとっては人生初のお泊り。夜は大人しく眠れるかな?お風呂は大丈夫かな?
人見知りはどうかな?と少し心配でしたが、いつも日帰りでは義両親も
とまタンとじっくり接することが出来ないので、思い切ってのお泊りです。

行きの特急はもうすっかり慣れてしまったのか、大人しくて何事もなく到着。
特急2 特急
今回は友人にも合うことになっていたので、実家の駅よりひとつ前の駅で下車、
友人に迎えに来てもらいました。

オットとは学生時代からのバンド仲間で、5月の連休に家族で遊びに来てくれた友人です。
3歳の男の子と1歳7ヶ月の女の子がいるんですが、5月にあったときよりずいぶん大きくなっていてビックリでした。
3人兄弟 よしよし
3人兄弟みたいです。お兄ちゃんはカメラを向けるとイケメンのポーズをします(笑)。
当の友人は写真がなかった…
高速
オットはお兄ちゃんと同い年感覚で遊んでました(笑)。動きが高速すぎてちゃんと取れないし

その後友人宅でお昼をご馳走になり、友人もオットもビールをビールを飲んだので
タクシーを呼んで実家へ。

とまタンはやっぱり今回も着くなりじぃじばぁばからの厚い歓迎をうけました。
心配していた人見知りも、先週の児童館、友達の来訪、子育てサロンの3本立ての
甲斐もあってか、もうすっかり大丈夫になったみたいです。

夜は、近くのホテルのお座敷でお食事。食べたことない珍味?が沢山出てました。
個室のお座敷だったのでとまタンも落ち着いてくつろげました。
じぃじばぁばは食事そっちのけでほとんどとまタンにかかりきり。
義母 義父

夜のお風呂は心配していた通り大泣きでした。
慣れない場所と広ーいお風呂と、うちよりかなり勢いの良いシャワーでビックリしちゃったみたいです。
結局頭を洗った段階でギブアップ。あとは流して出ちゃいました。

翌日は朝からアカチャンホンポに連れて行ってもらい、そろそろ欲しいと思っていた
バギーを見ていたら、バギーは飛び出しちゃいそうで危ないからB型ベビーカーにしなさい
という義母の意見で、B型ベビーカーを試乗。買っていただいちゃいました。ありがたい

夕方に実家を後にしましたが、じぃじばぁばはとまタンと別れるのがとてもさびしいようでした。
次に会えるのは年末か年明けかなー?なんて言われちゃうと
こういうときは遠くて申し訳ないなーと胸が痛みますね

早めに帰ったせいか、帰りもぐずることなく帰れました。




テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

生後7ヶ月になりました。

2007年10月05日(金) 16:22  CATEGORY/0歳 生後7ヶ月
生後214日(7ヶ月)

生後7ヶ月になりました。

体重は昨日で8900g。 ここのところ3歩進んで2歩下がる、みたいな体重の増え方です。
とはいっても結局増加はとどまる所を知らず。って感じ、もう本当に重くて重くて、
肩と腰がいつ砕けるのかと…(笑)。

この1ヶ月でとうとうズリバイが出来るようになりました。
最初は後ろにさがって壁際まで行ってしまい、足が壁につくとひーひー言っていたんですが、
いつの間にか軍人さんのほふく前進のような感じになってました。
最近ではお尻を持ち上げるようにもなりました。

脇の下を支えてあげると足を突っ張って立つんですが、前よりもしっかりしてきて
最近では一瞬手を離しても立ってます。
ほんの一瞬だけど(笑)。

寝顔下ひよちゃんとお手て寝顔上ひよぼく
親ばかですが、本当にかわいくて世の中のなんにでも感謝したくなってしまいます。



ちょっと前に、すぐにへとへとになる私を見てオットが
「仮面ライダー非力」(仮面ライダーヒビキに掛かってるんですね)と命名してくれましたが、
非力なりに力がついてきました。
それでもやっぱり長時間の抱っこはかなりのダメージ。

でも不思議なことに、生まれた頃は3キロちょっとのとまタンを抱き続けて
腱鞘炎になっていたのが、今ではちゃんと9キロ弱のとまタンを片腕で
抱っこしてあげられるんだから、これでも多少は力がついてきてるんですね。

力はついて来ても持久力が伴わないから、やっぱり「非力」なのかな。

そんな私でも隣町のライフにベビーカー押して行ってしまうのは他のママさんからすると
「タフだねー」ということらしい(笑)。

車があったら絶対そんなことしないんだろうけどね



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

子育てサロン

2007年10月04日(木) 21:05  CATEGORY/0歳 生後6ヶ月
今日は子育てサロンの日でした。
今週はなんだかアクティブな週のようです。

インドア派の私にとっては過酷な日々(笑)。
いや、これくらいのことでへこたれては、これからもっと活発になるとまタンについてゆけない。(笑)

さて、子育てサロンは今回なんだかとっても人が沢山きてました。
いつもの3倍くらいは来てたんじゃないかな?と言う感じです。

今週は人に会う機会が多いせいか、とまタンの人見知りが治まってきたみたいです。
児童館では最初に少し泣いたものの、昨日友人が来たときも、1度も泣かなかったし、
今日も最後の方まで泣きませんでした。

ただし、今日は最後の最後で少し泣いちゃったんです。

…というのも、火曜日の児童館でお会いしたあるママさんの顔を見て泣いちゃったとまタン、
「私、前回あった時も、私の顔見て泣かれたの」
と言われたんだけど、今日もそのママさんの顔をじーっと見て泣きだしてしまいました。

当のママさんには申し訳なかったので、気がつかれないようにすぐに向きを変えたのですが
そのママさんの言うとおりだと、これで3回目ということになっちゃいます。
なんでそのママさんを見ると泣いちゃうんでしょう…?

今日は着いていきなり民生委員の方に抱っこされてもニコニコしていたし、
他のママさんにも「だっこさせて」と言われて普通に抱っこされてたんですけどねぇ…


腹巻
最近、寒いときは腹巻付きのパジャマを着せてます。
なんか鳶職人?みたい。



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

お友達が来ました。

2007年10月03日(水) 16:54  CATEGORY/0歳 生後6ヶ月
今日は高校時代からの友人Tちゃんが来てくれました。

彼女がとまタンに会いにきてくれたのはこれで4回目です。

昨日の児童館が効果的だったのか、Tちゃんの顔を見てもぜんぜん泣きませんでした。

Tちゃん、かなり重たくなったとまタンをとってもかわいがってくれました。
さすがに9キロ近いとまタンを抱っこであやすのは大変そうでした(笑)。
Tちゃん
左上から4月6月7月10月
4月のとまタンがちっちゃーい。


彼女のお姉さんは最近、不妊治療の末、やっと赤ちゃんを授かる事が出来たとのことで、
私も自分の事のように嬉しいです。
何回目かのチャレンジで、今回だめならしばらく治療をお休みしようと思っていた矢先の妊娠だったみたいです。

彼女のお姉さんとは2~3度くらいしかお会いしたことはないんだけど、
面白くて頼もしい感じのお姉さんで、きっと素敵なママになると思います。
本当に本当に良かった。

不妊治療も保険が適用されればいいのに。
子育て支援とか言ってもまだまだ改善して欲しいところはいっぱいありますね。




テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

児童館再チャレンジ

2007年10月02日(火) 16:39  CATEGORY/0歳 生後6ヶ月
初めてちゃんとした児童館の赤ちゃんの集いに出ることが出来ました。
月初めの児童館は身体測定があるので、結構な数の赤ちゃんが集まってました。
ちょっと遅くに行ったので、入り口でベビーカーを留めるところが無かったくらい。

ちなみにとまタン、服とオムツ着用のままの体重測定で9000超えてました。

身体測定が終わると、別の広いお部屋で、幼稚園の先生のような方が待っていて、
皆で輪になるように言うと、手遊び付きのお歌を歌ってくれました。
何度も通っている人は慣れている様子で、皆で歌って手遊びをしていました。

歩いたり飛んだりする遊びもあって、とまタンのママちゃんは正直ぐったり。(笑)
もうそういう元気ハツラツな遊びにはついていけないんだよ…(泣)

そのくせ、児童館の後に隣町のライフに歩いて行っちゃったけど。

とっても疲れた1日でした。

でも今回参加したおかげで、次回児童館である赤ちゃんの歯についての講習会と
その次にある離乳食講習会に申し込むことができました。
定員制だったので、申し込めてよかったです。

テーブルの下



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

双子?

2007年10月02日(火) 09:20  CATEGORY/0歳 生後6ヶ月
甥っ子  双子?
部屋の片付けをしていたら、兄の子供(甥っ子1号)の赤ちゃんの時の写真が出てきました。

甥っ子の写真は日付をみると1996年の生後7ヶ月頃のようです。
月齢が近い写真が出てきたのもビックリですが、あまりにもとまタンにそっくりでびっくり。
困った眉毛のあたりもそっくりです(笑)。


甥っ子は現在ガチャピンに似てますが…ってことは将来あんな感じになるのかなぁ?(笑)



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児
