
--年--月--日(--) --:--  CATEGORY/スポンサー広告

上の歯も出てきました。

2007年09月27日(木) 23:58  CATEGORY/0歳 生後6ヶ月
生後206日(6ヶ月と22日)

おもちゃに飽きてきたと言うわけでもないだろうけど、
初めて手を伸ばしていたのもこのカゴでした。
なんでカゴなんだろう?
カゴ
いろんな物を味見しまくり、かじりまくり。

今日、上の歯が一本顔を出しているのを見つけてしまいました。
下の歯2本だけでも授乳の時、たまに噛まれて痛いのに、
上の歯が出てきたらどうなるんだあぁぁ~

ちなみに乳頭保護器を使ったらいつもと違う感触だったのと、吸いづらかったみたいで余計に噛まれた。
つかえねー。


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

実家に行ってきました。

2007年09月26日(水) 22:57  CATEGORY/0歳 生後6ヶ月
とまタンを連れて一人でママちゃんの実家に行ってきました。
実家は電車で2時間半くらい。
とまタンを連れて長時間 一人(というか二人)で電車に
乗るのは初めてだったので、ちょっとドキドキしながら出かけましたが、
行きは問題なく到着。


駅まで迎えに来てくれたじぃじとばぁばの顔を見て早速泣きべそをかくとまタンでしたが、
実家についてしばらくすると、とりあえずばぁばには慣れた様子。
大きな熊のぬいぐるみをもらってご機嫌でした。

巨大熊 巨大熊2
一生懸命ばぁばに話しかけてました。

一方じぃじの方は、たまにしか声をかけないせいか、
笑顔を見せてるので慣れたのかな?と思っていると
たまに思い出したように泣き出したりしてました。
不思議な人見知り。そんなもんなんですか?
じぃじ じぃじ2
じぃじ初公開。とまタンはじぃじ似。

本当は早めに帰るつもりだったのですが、
じぃじばぁばの喜んでいる様子を見るとそれも言い出せず、
帰るのが遅くなってしまい、帰宅したのが9時過ぎてしまいました。

帰りの電車ではぐずりまくられ、一人なのでひやひやしましたが、
乗り換えの時だけちょっと大変だったけどなんとか乗り切りました。
帰りの電車
ママさん達は皆これくらい普通にこなしてるんでしょうねぇ…。

来月の連休はオットの実家に帰省予定です。とまタン人生初のお泊りの予定(笑)。



ばぁばにあやされてご機嫌の様子。紙袋で喜ぶ…sc04


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

新宿ランチ

2007年09月23日(日) 22:15  CATEGORY/0歳 生後6ヶ月
オットが以前地元でちょっとだけバンドを組んでいた友人N君とバンド活動を再開することになりました。

日曜日はN君とその奥様と合うために、とまタンを連れて新宿へお出かけ。

友人といってもN君は26歳の好青年です。奥さんも同い年でとても美人で、美男美女カップルです。

お二人は今年の3月、私の本来の出産予定日だった3/18に結婚式をあげました。
私たち夫婦も式に呼ばれていましたが、出産予定日だったためにお断りしてたのが、
2週間早い出産となったったため、オットだけが式に参加してきました(うらやましい)。

N君とオットとが地元でちょっとだけバンドをやったのはかなり昔で、私もライブを見てました。
その頃のN君は10代だったような気もしますが…汗

その後N君はプロを目指し上京。(今ではプロとして少しお仕事もしてるみたいです)
オットは私と結婚するために上京。(←?)
かくして二人はまた同じ東京の地で再会するのです…。なんちってドラマチックに書いてみたり

まあ、そんなよもやま話があったりなかったりで、気心の知れた同士でまた楽しくバンドしましょうということで盛り上がったみたいです。
もちろんお互いにお仕事があるので趣味の範囲です。

二人はとまタンが生後1ヶ月たった頃に家に遊びに来てくれたので、とまタンに会うのは2回目です。
とまタンが覚えているとは思えないけど、人見知りの始まったとまタンがいきなり
二人の顔を見て泣かないといいな。
kちゃんにだっこ
…なーんて心配をよそに、あった瞬間からなんだかとったも食いつきのいいとまタン。
泣くどころか抱っこしてもらうと、本当の親子かと思うくらい妙になじんでました。

やっぱり若い女性の方がいいのかぁ

お気に入りみたい
Kちゃんは早く赤ちゃんが欲しいんだそうです。とまタンをすごくかわいがってくれました。
そのおかげもあってか、とまタンは最後まで人見知りしませんでした。
美男美女








続きを読む

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

生後200日★三種混合3回目★6~7ヶ月健診

2007年09月21日(金) 16:16  CATEGORY/0歳 生後6ヶ月
生後200日(6ヶ月16日)

ちょっと欲張ったタイトルになってしまいましたが、なななんと生後200日を迎えました。
本当に早いものですね。

あの、ビックリした朝の破水からの出産。

予定日より2週間早くこの世に誕生してきたガッツ○松…いえお猿さんみたいな赤ちゃん。
周りの人からも「3ヶ月過ぎたら少し楽になるからね。」なんて言われた時期も本当にあっという間に過ぎたけど、200日もあっという間でした。

このままだと1年、5年、10年もあっという間?
うかうかしていると何も出来ない間にとまタンに追い抜かれてしまいそう(…それは無い!)

そんな200日の記念(?)に、三種混合の3回目と6~7ヶ月健診に行ってきました!(笑)。

別に記念じゃないけど、来月にはポリオがあるしこの辺で3回目を済ませておかないと
またまた時期を逸してしまいそうなので受けておくことにしました。
区でもらった無料健診もあったので、それもついでに。

というわけで健診時の記録

体重:8800g(ホントオモイヨ…) 
身長:68cm 
頭囲:43cm 
胸囲:46cm でした。

そして恒例の「お注射」は、針を刺した瞬間だけ泣きましたがすぐにけろっとしてました。
やっぱり痛みに強いのかな? 
人見知り度もグレードアップしてた割には、病院では大丈夫でした。(泣きそうにはなったけど)
やっぱり最初からママちゃんが抱っこしていると知らない人と合っても比較的持ち応えるみたいです。


いろんなものに手を出すようになって、ここ数日手をバンバンと叩きつけるのを覚えたみたいです。
硬いおもちゃを持っているときは近づくと危ないです。
たまに自分の頭にもあたりそうになってるし。
何も持っていないときはプロレスのレフリーになってます。

取りたいの
届かないものにもがんばって手を伸ばします。

だいぶ前に買ってしまいこんでいた絵本を出して見せてみました。
絵本
かなり食いつきがよく、一緒になってページをめくってくれました。
その後は文字通り食いついてたけど(笑)。
そして絵本を触ったままおねんね。
器用な足
起きた後は足げにされていたけどねsc03





テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

人見知りグレードアップ

2007年09月20日(木) 18:23  CATEGORY/0歳 生後6ヶ月
今日は、近くのスーパーの安売り日だったので、朝から出かけていきました。

外に出ると、年配の方ってたいていベビーカーを覗き込んで、
中には「かわいいわね。」なんて話しかけてきてくれる方もいますよね?

とまタンのベビーカーにはいつも紫外線ガードの黒いシェードがかぶせてあるので、
外では覗き込まれても中があまり見えないようになっているのですが、
かぶせっぱなしだとこちらからも様子が見えないので、
お店の中ではたたんで、フードも開けてよく見えるようにしておいてます。

そうやってあけておくと当然ご年配の女性に話しかけられたりもするわけで…

今回、そんな所に話しかけてくれたのはとても大柄なご年配の女性。
身長175ぐらいはあると思われるその女性は、身長だけでなく横幅も結構な貫禄で
お顔がとってもインパクトのある大きさでした。
さらに顔のパーツの一つ一つがなんだかとても大きく、派手なお顔立ち。
話しかけられて私も一瞬ドキッとしてしまったくらい(ごめんなさい)

その女性は満面の笑みで、「かわいいわねー」ととまタンをじっと見つめていましたが、
人見知り真っ最中のとまタンは驚いたみたいでいつもより早い段階で号泣。

私は買い物カゴをその場に置いてベビーカーからとまタンを出し、抱っこであやしましたが、
抱っこしたことによって、その女性の顔が余計に近づいてしまい、さらに大号泣。

私はその女性に「すいません、人見知りはじまってるもんですから~」と言い訳をし、
何とかとまタンを落ち着かせると再びベビーカーに押し込んでみましたが、
再び泣き出してしまったので、買い物も早々に切り上げて帰りました。

家に帰ってからはなぜかご機嫌なとまタン。
初めての「寝返り返り」を成功させてました。
ズリバイはまだ出来ないけど、後ろに行くのと回転するのも速くなってきたし、
おしりも持ち上げるようになってきたので、前に進むのももうすぐ出来そうな感じ。
いよいよ、これからもっと気をつけなくちゃいけなくなってきたなー。

お座り2
お座りもだいぶ長く安定してできるようになってきました。





テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

人見知り

2007年09月19日(水) 15:57  CATEGORY/0歳 生後6ヶ月
子育てサロンに行ってきました。

このサロンは月に1度だったのがいつの間にか月2回になったみたいです。

お座りがやっと安定してきたとまタンですが、
人見知りが本格的になってきてしまって、誰の顔を見ても泣き出します。
ずっと泣いてるわけじゃないんだけど、時々思い出したようにわんわんと泣きます。

泣くなら見なければいいのに、なぜかじーっと見つめてから泣き出すんだから不思議です。

民生委員の方はとうに子育ての終わっているベテランの方ばかりなので、
自分の顔が見えないように外向きに抱っこしたり、
とまタンが顔を見ようをすると見られないように顔を背けたりと、
いろんなテクニック(笑)を駆使してくれます。
これが不思議と本当に顔がみえなければ他の人が抱っこしてても泣かないんです。
さすがだわー。

しばらく居ると慣れてくるみたいなので、やっぱりこまめに連れて行ってあげた方がいいみたいです。



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

児童館

2007年09月18日(火) 18:30  CATEGORY/0歳 生後6ヶ月
毎週火曜日は児童館の日。
先週は離乳食講習会でいけず、その前の週は母が来ていたのでいけず、
久々に行ってみることにしました。

…休みでした


思えば初めて行ったときも夏休みでお休み。
今回は祝日あけの日だったのでお休みだったみたいです。
ということは来週もお休み。
もしかして児童館には縁がないんじゃ…?

まだまだ世間の波に乗り切れていない新米ママちゃんです。

せっかく外に出たので、そのまま隣駅の近くにあるライフに歩いて行って来ました。
いろいろ見て回ったけど結局これといった物もなかったのでお昼ご飯にパンだけ買って帰りました。チャンチャン

でも明日は月1のサロンが月に2回に増えたらしいので、そちらに行ってきます。


プーさん1
プーさん2
プーさん3
赤ちゃんけろっとスイッチを一生懸命味見するとまタン。
音を出すとなぜか泣きます。ほぼ100%泣くのでぜんぜんけろっとスイッチじゃないんですけど…。




テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

サロンサロン

2007年09月14日(金) 17:10  CATEGORY/0歳 生後6ヶ月
今日はいつもと違う子育てサロンに行ってきました。

いつも(と言っても数回だけど)行ってるサロンは0歳~1歳未満対象のサロンで、
今日行ってきたのは、0歳~未就園児を対象としたサロンでした。

場所もちょっと遠くて大変だったので、今まで見送って来ましたが、
とまタンも6ヶ月を過ぎて、そろそろお兄ちゃんじゃない?
なんて思ったママちゃんはそっちのサロンの見学を兼ねていってみることにしました。

行ってみたらとまタン最年少。お座りがやっとの赤ちゃんなんていなかった…。
でもおかげで他のママちゃんたちから「わー、触らせてー」と大人気でした。

人見知りの始まったとまタンは時々、思い出したように泣きだしたけど。


初めての人にとまタンが言われるのは「白いねー」か「大きいねー」の2つ。

頭が大きくて身長もそれほど伸びてないとまタンはおでぶちゃんなのです。
それに加えてパパちゃん譲りの白い肌なので、まるで箱入り子豚ちゃんのようです。
最近の赤ちゃんは頭も小さくて手足も長く、とってもスリムな感じなのに、
とまタンはなぜか「昭和の子」スタイル。

それもこれも両親がバリバリ昭和の人間だからしょうがないか


でもね。
民生委員の方に、「母乳だけでこんなに大きく育てて偉いわねー」って褒められちゃった。
ちょっと嬉しかったりして。
しかも「夏も越したのに、肌も綺麗ねー、あせももアレルギーも無くて」
って言われたのも嬉かった。

そんなとまタンを抱っこしてるママちゃんのお手てはアトピーで…。
アトピーは本当につらいので、とまタンにはこのまま綺麗な肌でいて欲しいと切に願う日々。

そんなママちゃんの願いなどお構いなしに爆睡する子豚ちゃん。
人がいっぱいいてかなり疲れちゃった模様。
お疲れ
ママちゃんも疲れたぜぃ。





テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

離乳食講習会

2007年09月11日(火) 17:43  CATEGORY/0歳 生後6ヶ月
区で開催される離乳食講習会に行ってきました。
1回目の講習会は行けなかったので今回初参加。

中期~後期の離乳食を対象とした説明と試食会になってて、
試食は10種類くらいだったかな?
結構美味しい物もあって、なんかちょっと離乳食作るの楽しみになりました。

とは言っても、大人のご飯も作らなくちゃいけないから、
お料理の手際がよくない私にとってはちょっと大変かも知れないなー。

講習会会場は大変狭くて、時間的にも昼過ぎスタートだったせいか
赤ちゃんの大合唱状態になってました。

保健センターの説明してくれる方が相当ベテランらしく、
多分長年同じ離乳食講習を通じて培ったと思われる
ものすごい大きな声(耳がビリビリするくらい大きかった)でわかりやすく
説明してくれました。

内心、声が大きすぎてとまタンがビビッて泣き出すんじゃないかとヒヤヒヤしましたが…。

他の赤ちゃん達が一通り騒ぎ終わり、授乳されて眠ったりオムツ替えなどで静かになってきた頃、
なぜか逆にそれまで大人しくて助かるわーとか思っていたとまタンが一人でぐずりだしました。

かなり他の赤ちゃんとタイミングが違うんですけど!!

これも夜寝かせるのが遅いせいなのかしら…?
(ナカナカ寝てくれないんだもん…)

…ま、まぁとにかく試食が美味しかったし今回は参加できて良かった。
離乳食開始の時期はまだ迷ってますが、参考になりました。
サツマイモとりんごの含め煮?が美味しくて作り方を教わってセンターを後にしました。

帰りは歩いていける距離にスタバがあったので帰りに行こうと思って
あらかじめタンブラー持参(笑)。
日曜日に久々に行ったらもう火が着いちゃった感じ(笑)。

ベビー連れて一人でカフェなんて初めてだったのでちょっと緊張してしまった。
ショートタンブラー
豆乳のアイスラテにホイップ追加

とまタンはベビーカーに乗せているときは動いてないとぐずりだす傾向があるので、
出てきたラテは一気に飲み干してお店を出てしまいました。

ああ、もうゆっくりお茶するなんてありえないのねー
二人は一心同体なのでしかたないか。








テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

のんびり休日

2007年09月10日(月) 18:47  CATEGORY/0歳 生後6ヶ月
昨日はオットの携帯が壊れたので携帯ショップに行ってきました。

やはり何らかの故障だったので、修理より機種変更することにしました。
料金体系などを細かく説明してもらってから他社と検討したんだけど、
結果的に同じ会社で継続することに…。
これで今度こそ最低2年は解約できなくなっちゃいました

パパちゃんとスタバ 
携帯ショップは11時からだったので、早めに行ってママちゃんの大好きなスタバで遅い朝食。

前回最後にスタバに行ったのは、とまタンが生まれる前日に
オットと新宿にテレビを買いに行ったとき以来だったので
しばらく行かない間に朝食メニューとかも増えててビックリ。
甘いものばかりじゃなくなってちょっと嬉しい。
スタバカ
嬉しさのあまりタンブラー収集癖が再発!(ついでに言うとマグ収集癖もあり
初めてグランデサイズのタンブラーを購入。
なんかちょっとストレス解消!

カキ氷
帰りはひとつ隣の駅の商店街にあるなごみ堂という喫茶店でカキ氷を食べました。
こんなオーソドックスなカキ氷何十年ぶりって感じですっごい美味しかった。

なごみ堂の1Fはノリさんのお父さんの自転車屋さんで、お父さんはノリさんにそっくり。

そんな感じでいろんなところをうろうろしてたら帰ったのが夕方になってました。
携帯機種変するのに1日がかり。
なんかのんびりな一日を過ごした感じでした。

オットは帰宅後、暑さにやられたのか伸びちゃったけど…。



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

おやじか!

2007年09月08日(土) 12:12  CATEGORY/0歳 生後6ヶ月
フテ寝親父
最近横向きに寝ることが多いです。
後姿がちょっとおやじっぽい。


オットの携帯電話が…↓

続きを読む

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

お手伝いポーズ

2007年09月07日(金) 16:41  CATEGORY/0歳 生後6ヶ月
お手伝い
ちょっと前から片足だけ掴んだりすることはあったけど
すぐに離してしまうので、体が硬いのかなーと思っていたんですが。

昨日から突然両足を掴むようになりました。
しばらくはその状態でキープできるみたいです。 

見たかったポーズなのでついついオムツ替えのたびにやらせてみたり…(笑)。

突然足を離すので要注意ですけど…


関係ないけど、なんか歯が生えてきたっぽいです。
下の前歯2本、歯茎から白くぽっちり顔を出しています。
ここで指かまれるとチクッとするので多分歯だと思うんだけど…。


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

台風め~

2007年09月06日(木) 13:30  CATEGORY/0歳 生後6ヶ月
今日は月に一度の子育てサロンの日でしたが、
台風だったのとタイミングが悪かったのとで行けませんでした~

本当は雨が止んでいるうちに簡易抱っこ紐で連れて行こうと思ってましたが、
行く気まんまんで準備をしたところ、とまタンがなぜか泣き出してしまって
あまりにも泣き止まなかったのでオッパイをあげていたら眠ってしまいました。 

朝起きてから少し時間が経っていたので眠くてぐずってたみたいです。

そして起きたのが11時半…子育てサロンは12時までなので間に合うわけも無く無念のリタイアとなりました。

せっかく人見知り対策に人の多いところに連れて行こうと思ったのに残念。

お遊び

 



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

人見知りがはじまった?

2007年09月05日(水) 15:57  CATEGORY/0歳 生後6ヶ月
昨日は私の母が遊びに来てました。

とまタンがばぁばに会うのは前回3人で実家に遊びに行った時以来なので、
半月ぶりくらいになるのですが…
最初きょとんとしてじーっとばぁばの顔を見ていたとまタンは、
次第に泣き顔になり、そのうち大きな声で泣き出しました。

これがいわゆる人見知りってやつなのかしら?

なんだかちょっと申し訳なくなりました。

なぜなら母は、とまタンが産まれて病院を退院してからの1ヶ月間、
住み込みで私ととまタンとオットの面倒を見てくれたからです。

もちろん父もほっておけないので、週末だけ家に帰るという形で。

毎日とまタンをお風呂に入れてくれ、オットと私にご飯を作ってくれ、
家の掃除をしてくれていました。

口に出しては言いませんでしたが、昨年流産をしたことや、
妊娠初期に盲腸で手術をしたこと、高齢初産だったことなどなど
いろいろあって私の体のことを心配してくれたんだと思います。
 
いくつになっても迷惑を掛けっぱなしのような気もしますが
母には本当に感謝感謝でいっぱいです。

1ヵ月後におきっぱなしにしてあったお泊りグッズを引き上げて
行った時は、さびしくて涙が出ちゃったほどです。

それからも何度も足を運んでくれていましたが、
夏場は暑くて体力がキツイからとしばらく来てませんでした。
そして久々に来た昨日。とまタンは人見知りして泣いてしまったわけです…。

いやはや…あんなに世話してもらったのに申し訳ない。
これからはこちらからもこまめに母の元へ出向いてとまタンに
「ばぁば」の顔を覚えてもらわないといけないですね。
顔に跡ついてるよ


先日の焼きチーズケーキ




続きを読む

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

タグ : スィルニキ チーズケーキ

ハーフバースデー

2007年09月05日(水) 09:45  CATEGORY/0歳 生後6ヶ月
生後184日(6ヶ月)

はだかんぼさん2


今日、無事に生後6ヶ月を迎えることが出来ました。

体重は昨日で8640g。やや増え方が緩やかになってきたみたいです。

はだかんぼさん1 はだかんぼさん
 

毎日、日毎にかわいさが増していくように思えてしまう親ばかなママちゃんです。

大きくなったらどんな子になるんだろう?
しゃべれるようになったらどんな会話ができるんだろう?
どんなことに興味をもつんだろう?

まだまだぜーんぜん先のことなのにいろんなことを考えてしまいます。
今は元気で笑顔でいてくれたらそれが何よりの親孝行です。 
 





テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

新旧対決?

2007年09月04日(火) 18:37  CATEGORY/0歳 生後5ヶ月
おや…とまタンの後ろのテレビ、誰か映ってますよ。
誰~?

 イケメン
そう、こっちはイケメンのとまタン(←違)
昨日のいいともに出てましたネ。 

うちのとまタンも十分かわいいけど…さすがにジュニアというよりは劇団いろは系。
同じ名前でもこんなに違うものか…

実はうちのとまタンも最初は「斗」という漢字を使う予定でしたが、
苗字との兼ね合いで画数が悪く、気にしなくてもいいかーという気持ちもあったんだけど、なんとなく自分があまりよくなかったので気になってしまい残念ながら却下になりました。
「ま」の漢字は生田くんとは違うけど当初の希望そのまま採用。
で、今の漢字になったのでした。

採用した漢字は画数がすごく良かったので今では気に入ってるけどね。




テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

ミラクル!!

2007年09月03日(月) 12:57  CATEGORY/0歳 生後5ヶ月
昨日の日曜日は3人で隣駅の近くにあるライフにお買い物。
オットがとまタンをおんぶして自転車に乗ってみました。 
自転車
いつもはベビーカーで歩きで行っていたので大変時間がかかりましたが、これならお店のハシゴも楽チンでした~。
ただし非力なママちゃんにはできない技なのが残念。 

ベビー用品売り場でかわいい帽子を発見!高いので写真撮影のみ…
それと前後してオット母から携帯に電話がかかり、「かわいい帽子を送ったから!」との事。
こんな感じの帽子が来るといいねぇ~と二人で話してました。
かわいい帽子

そして今朝届いた帽子!
    
なんとそっくり~。 
帽子5
色合いも形も似てるどころか
リボンとボタンの違いはあるけどワンポイントがあるところまで同じ。
すごいミラクルだー!! 

まだちょっと大きいけど、今までのがきつくなり始めてたのでちょうど良いタイミングでした。
しかもかわいくて良かった~。


 

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児
