
--年--月--日(--) --:--  CATEGORY/スポンサー広告

ベストショット

2007年07月30日(月) 22:35  CATEGORY/0歳 生後4ヶ月
今月のとまタンベストショットをご披露~。
ベスト

うーんかわいい。
癒される… 

インファント・トゥ・トドラーロッカー(再び)

2007年07月28日(土) 13:22  CATEGORY/0歳 生後4ヶ月
以前、バウンサーの角度をUPしようと思って撮った写真を忘れてました。
 
写真は6月16日に撮ったので、3ヶ月(と11日)児の座った印象と思ってください。 
ちなみにこの時の体重は6270gでした。

背もたれ部分が2段階になるのですが、どれ位の角度かというと…。
おもちゃ付き起 おもちゃ付き寝
左右の写真、微妙に角度が違うんです。写真に撮るとあまりわからないですねぇ
おもちゃなし起

おもちゃなし寝
こんな感じ。
おもちゃがはずれて、ベルトも裏側にしまえるので幼児まで使えるということですが
ひとりで乗り降りできるようになれば活用範囲も広がるかな?

さらに揺れ止めのストッパーを起こすとこんな感じ
ゆれストッパー
椅子の下にバイブレータ機能がついてますが、うちの場合これを使ったからといって
泣き止むとかは無いので特に使ってません。
バウンサー自体がちょっとした気分転換にはなるようですが、本格的に泣いたら最後
ここから下ろすまで泣き止みません…


そういえばこのバウンサーを貰った当日、私が風呂から出てくると
オットがおもちゃのバーの部分にタオルをかぶせてバウンサーをすっぽり覆って
テントみたいにしてしまっていて、その中にとまタンが寝かされていました。

私はてっきり隣の部屋のベッドで寝かされているんだと思い込み、
ドライヤーをかけているとバウンサーの方から泣き声が聞こえてきて
そこで初めてタオルの下にまだちっちゃかったとまタンがいたということに気がつきました。マジですか 
オットはすでにうたた寝状態だったので、すごいビックリしたのを思い出しました。
いやー、大胆な事するパパちゃんです。

上から見た図
遊んでる



  

特訓

2007年07月27日(金) 15:31  CATEGORY/0歳 生後4ヶ月
先月くらいからオットが何やら熱心にやっていること…
特訓2
手が高速の動き…
特訓1
なんとドラムの練習…。
オットはツーバスを操る凄腕?ドラマーなのです。

マイキ
先生はドリー●シアターのマイキー先生。
肩にカタカナで「マイキー」と刺青を入れちゃってるお茶目な人。

とまタンがこんなに沢山の太鼓を並べて叩くようになっちゃったらどうしよう…
我が家に二人のドラマー誕生ですか?(笑)

オットいわく、ドラマーは地味だからボーカルになって欲しいけど、リズム感は大事。
だそうです。



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

かくれんぼ?

2007年07月25日(水) 16:54  CATEGORY/0歳 生後4ヶ月
最近は自分の周りの物がしっかり取れるようになってきました。
さらにばたばたと足を動かしてどんどんずれていくから目を離すとこんなことに…
かくれ1
ちょっと取りすぎ。

かくれんぼしてるの?
かくれ2


かくれ3
じっと見てるとにっこり笑ってくれるのでとりあえず何でも許す。



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

寝返り?!

2007年07月23日(月) 16:51  CATEGORY/0歳 生後4ヶ月
ちょっと前から体を反り返したりすることが多くなっていたので、
これはもうすぐ寝返りするのかなー?と思ったら
ここ最近はなんだかそれがなくなってしまいました。

バンボを購入してからたびたび座らせていたら、
飽きてくると体を起こしてあげるまでキーキー言うようになったりして、
そのせいでしょうか?寝返りしようとすることがなくなったように思います(笑)。 

ところが今日、ちょっと台所に物を取りに行って帰ってきた一瞬の隙に…
寝返り?1

寝返り?2

こんなことになってました。 

もともとは手間のバスタオルのところに仰向けに寝てたのに…
これはどう考えても寝返りを打ったとしか思えなーい。
まあ、バスタオルの下に座布団を2枚重ねてあるので多少勢いで
転がってしまったのかも知れませんふっ
 
でもその後まてどもまてども寝返りをうつ気配なしだったので
とりあえず今日はあきらめました…。
こんどは見逃さないわよー 



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

だまこ汁祭

2007年07月22日(日) 17:06  CATEGORY/0歳 生後4ヶ月
近所のお祭りで毎年恒例のだまこ汁を食べました。
うちのとま吉様ったら、お祭りの大きな音にビックリしておお泣きでした。
どうもビビリーな子らしい。

ここは秋田じゃないけど、なぜか秋田の郷土料理。
作ってる方が出身なのかな?“だまこ汁"はきりたんぽ鍋のきりたんぽが団子状になったみたいな感じ…?
といってもきりたんぽ鍋は食べたことが無かった。
だまこ汁祭
1杯200円ですごく美味しい!

美味しくてオットがインターネットでレシピを探してきたので、二人で手分けして作ることにしました。
といってもお祭の具材は簡単で、鶏肉、にんじん、しいたけ、ごぼうにだまこ…と薬味のネギ。
オットの持ってきたレシピはまいたけ、糸コン、比内地鶏だったけど…
我々はあくまでもお祭りの味の再現に挑戦。

オットが食材を切って切って切りまくり。
私がだまこをこねてこねてこねまくり。
材料が多すぎて鍋があふれそうになったり、だまこを作りすぎたりしたけどとりあえず完成!
だまこ家

さすが東北?レシピの味付けどおりに作ったら味付け濃っ!! 
でも美味しい~!!
二人とも秋田県とは何の関係もないけど…
これを我が家の定番メニューNo.005ぐらいにしたいと思います。(笑)

たべたい?
とまタンも美味しそうにタオルを食べていたので来年は食べさせてあげよう。


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

アン・ドゥ・トロワー

2007年07月20日(金) 18:01  CATEGORY/0歳 生後4ヶ月
連休中に遠くから遊びに着てくれたオットの友達のN君のお土産。

産後初めてとまタンに会いにきてくれました。
出産祝いに何が欲しいと聞かれ、思わずこれが欲しいとおねだりしてしまいました。

ベビーレッグス。
バレリーナ
気分はバレリーナーでちゅ

いわゆるレッグウォーマーなんだけど、これ0歳から4歳までのワンサイズ。 
冷房対策にも紫外線対策にもとてもいいです。
お股のところがつながってないからオムツ替えも楽です。
足先も出てるから(あ、写真に写ってない…)素足感覚も大事にできる。
なんか優れもの。
ありがとうN君。でも1足じゃお洗濯が間に合わないから出来たらもう1足ほしいなぁ~

 



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

乳児健診とBCGに行ってきました。

2007年07月18日(水) 20:52  CATEGORY/0歳 生後4ヶ月
生後135日
区の保険福祉センターに行って乳児健診とBCGを受けてきました。 
ここのところちょっぴり風邪気味だったとまタンですが、
なんとかBCGを接種することができました。
  
この乳児健診とBCGでは、一緒に「お母さんの胸部エックス線検査」も行なわれてます。

今日は、指定日にこれなかった人のための予備日だったのに20~30人くらいの赤ちゃんが来ていました。 
指定日にはどれくらいの赤ちゃんが集まったんだろう~?。

受付10分前くらいに到着したロビーではすでに結構の数のママ&パパが待っていました。
とまタンは11番でした。岬くん栄光の背番号!

最初にママちゃんたちのレントゲンから。 
廊下に大きなベビーベッドがありセンターの助産師さんや保育師さんたちが
大きなベビーベッドに赤ちゃんを預かってくれます。 
横一列に赤ちゃんが寝かされている様子はなんだかほほえましかったです。

その後赤ちゃんの予診と検温→身体測定→診察→BCG接種という具合に
流れ作業で事が運んでいきました。

予診では、赤ちゃんが産まれてからのママの気持ちの変化や、
お世話する上での悩みは無いか、これまでの赤ちゃんの体調など、
子育てに関することをあらかじめ書かされていた質問票を元に
助産師さんが話を聞いてくれます。

診察ではちょっとビックリした出来事がありました。

2名のお医者さまに赤ちゃんたちが順番で割り振りされていくのですが、
私が当たったのは年配の派手めな女医さん。この女医さんがちょっと変わっていて、
風邪気味で薬を飲んでいることをと聞かれたので、漢方とシロップの薬をもらって飲んでますと応えると、
とても不機嫌そうに「漢方?漢方なんか出すの?信じられない!
私、赤ちゃんに漢方なんか出すのって信用できないのよね。だってあれ中国でしょ?」
というようなことを言われました。 
その後も顔にある湿疹に塗っている薬についても
「あんな薬ただの保湿剤よ!それじゃ直んないわよ!いまどきそんな薬つかう医者いないわ!」
「こんなの弱めのステロイド使って一回でさっと直したほうがいいのよ!ここにBCGの菌(?)がついたら一生残る傷になっちゃうのよ!」
「そこって小児科じゃないんじゃないの?考えたほうがいいわよ!」
などと、散々なことをいわれました…

一体…何様?

なんだかあんまりビックリしてあいた口がふさがらない感じでした。
よくわからないけど、その先生は新米ママちゃんな私を十分に不安にさせてくれました。
その場に居たセンターの方が後で「心配なら話聞くから相談に着てね」とフォローしにきてくれましたが…一体どういうところの先生なのかとっても疑問です。

まあ、ともかくBCGは無事接種できました。

スタンプ式の注射ですが、注射の先生があまりにも渾身の力で押し付けるので
うぎゃー!と今までに無いくらいの悲鳴を上げてました。
なんだかかわいそうで見てられなかったです。
後で見たら抑えられたひじの内側が内出血してました。先生ー!

乾かすまでの間、抱っこしてなくちゃならなかったのが重かった…。

というわけで身体測定の結果は

体重 7520g
身長 62.5センチ→なぜか縮んでる!? 
頭囲 42センチ

発育はきわめて良好だそうです。確かにひときわデブだった気がする。

母乳だけでここまでよくがんばった!偉いぞママちゃん!(誰も言ってくれないのでせめて自画自賛) 

BCGの跡
BCGの跡…。


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

破裂するかと思った。

2007年07月12日(木) 15:17  CATEGORY/母乳育児
昨日はオットのありがたい勧めもあって、久しぶりに一人でコンサートに行ってきました。
 
この日のためにと、ちょっと前から少しずつオッパイを搾乳して専用のビニールバックで冷凍。
保存

私のオッパイは差し乳らしく、なにもなくて沢山でるタイプではないし、
搾乳にもあまりなれていなかったので、なかなか一度にたくさんのストックが作れません。 

どれだけ絞ったら足りるのかと少々不安だったのですが…
 
昨日夕方、出かける前にもうひとしぼり。
ここ数日続けて搾乳していたことで出がよくなったのか、
今までで一番でるわでるわ。私の中で過去最高量のオッパイが搾乳できました。ほっ…


正直、寸前までやっぱり行くのやめようかなーという気分になっていた私ですが、
コンサートが始まってみるとすぐに「やっぱり着てよかった!」とそれまでのことを
コロッと忘れちゃってました。
まあ、とは言っても若い娘さんのようにガンガンに踊りまくったりはさすがに出来ません(笑)。
軽くひざを曲げる程度にリズムにのり、捧げるのも右腕だけにしておきました。困りベロ(←でもやってるし)

ところが中盤、あまり動かしていなかった左腕になんだか違和感。
ちょっと圧迫されて血が止まっているような感じがしました。
触ってみると、左のオッパイがいつの間にか張ってしまってたのです。
この張りは、夜うっかり授乳するのが5時間ぐらい開いてしまったときや、
カレーを食べてしまったときの張り感!
ちょっとやばいかも。…とは思いながらもコンサートを楽しむことを続行。

終わった頃にはオッパイはかなりカチカチになっていて、成長期の女の子じゃないけど
風が吹いても痛い!みたいな感じになってました。
しかもなんだかもれている気がする… 

あわてて家に帰り、お風呂場でオッパイを点検すると、今までに見たことのないくらいの張りで
カクカクした変な形になっていて今にも爆発しそうです。
しかもあふれ出した乳汁が通気性重視で挟んでおいたガーゼを通過してブラまで湿ってました。
あとちょっとでオッパイビショビショの怪しい人になるところだった焦る3

もったいないけど溜まったおっぱいは美味しくないらしいので、
痛かったけどでそーっと絞り出してなんとか爆発は防ぐことができました。
 
多分、最近搾乳を何度かしていたことと、動いたことによって体が温まり新陳代謝が
よくなったことと、私が家においてきたとまタンを気にして射乳反射が起きてしてまった
せいではないかと思います。

コンサートは楽しかったけどこれではなかなか外出は難しいかもしれないですねー。



テーマ : 母乳育児 - ジャンル : 育児

バンボ

2007年07月10日(火) 16:02  CATEGORY/0歳 生後4ヶ月
これで最後!と毎回思いながらもベビーグッズが欲しくなって
ついつい購入…バンボベビーソファ。
ベビーザらスのオンラインショップで購入したんだけど
発送の準備が出来ました。というメールの当日に到着!早っ!
(ピンクが欲しかったけどそれはさすがに我慢しました。)

これでいつも部屋の真ん中で大の字になって場所をとっているとまタンを端っこに追いやれる!!
なんて思ったら大間違いでした。
まだちゃんと座れないのでちょっと座らせて置いたらぐずり始めてしまいました。

ちゃんと座れるようになるのはもうちょっと先かなー
バンボ
それにしてもこの写真…坊さんか?
 

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

開放図書館

2007年07月09日(月) 17:27  CATEGORY/0歳 生後4ヶ月
近所の小学校が土日に校庭と図書室を開放しているのでオットと3人で行ってきました。
新しい感じの校舎の中の綺麗な図書室に絵本がたくさんおいてありました。

ぐりぐら
ぐりとぐら

トーマス
とまタンなだけに機関車トーマス
本に手を添えてみたりしてちょっと興味ありげ?

興味なし
頭が重くてそっぽ向かれちゃいました。
それとも飽きちゃった?

ドレス
帰りは駅前まで足を伸ばしてママちゃんのお洋服を購入して帰宅。

 




テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

赤ちゃん学を知っていますか?

2007年07月08日(日) 13:37  CATEGORY/離乳食とアレルギー
赤ちゃん学を知っていますか?―ここまできた新常識 赤ちゃん学を知っていますか?―ここまできた新常識
産経新聞「新赤ちゃん学」取材班 (2006/05)
新潮社

この商品の詳細を見る
 
出産前から興味のあったベビーサインのことを調べていて出会ったこの本 

ベビーサインのことはもちろん、母乳育児のことや、早すぎる日本の離乳食についてや、
他にも乳幼児突然死症候群、テレビの視聴時間、あごの発達、卒乳のことなどと、
赤ちゃん(とママ)の心と体について盛りだくさんな内容になっていて読み応えばっちりです。 

興味のある方はぜひ一度目を通してみてください。

★離乳食について
実は離乳食について、生後2~3ヶ月の頃に西原式という方法を知って、
離乳食の開始時期をどれくらいにしようかと迷ってました。

西原式…と聞くとなんだかちょっと構えてしまうかもしれませんが、
簡単にかいつまんで説明すると、
1歳前後までは母乳だけで育て、離乳食は与えないほうがいい
と日本免疫病治療研究所の西原会長が唱えるものです。

ではなぜ1歳前後まで離乳食は与えないほうがいいのか
 
人間の腸は1歳~2歳で完成するまで母乳中のタンパク質の栄養分意外は
完全に消化できないそうです。
未完成の腸はミルクや離乳食を消化せず吸収するため
異種タンパク質が血液に入り、アレルギーの原因となるというのです。

この時期の赤ちゃんの免疫システムにとっては、母乳だけが栄養源だという前提があって、
それ以外のタンパク質が体に入ってくると、自動的に抗体ができてしまい
その結果、赤ちゃんは「アトピー体質」となってしまうんだそうです。

そもそも、離乳食が5ヶ月ごろという指針が出来たのが戦後しばらくしてからで、
それまでの離乳開始時期は、平均7.2ヶ月くらいだったそうです。
欧米の赤ちゃんに負けないように国が人工乳の促進と
離乳食開始と完了時期の前倒しをしたのだそうです。

最近ではこの早期化に歯止めをかける動きも出ていて、2002年には
母子手帳から「断乳」という文字がなくなり、「離乳完了」も
1歳から1歳6ヶ月に変わったそうです。


赤ちゃんのアレルギー発症率は一般的に20%。
両親が同一アレルギーを持っている場合はその確立は66%にあがるそうです。
私は小さい頃からアトピーで、今でも中程度のアトピー症状に悩んでいますし、
オットは花粉症と軽いアトピーですので、子供がアレルギー体質になる
確立はかなり高いものになると思います。

そんな中で私にしてあげられることは、出来ればアレルギーにならないこと。それが無理ならアレルギーになったときの症状を出来るだけ小さいものにとどめてあげることです。

これなら絶対ってことも無いでしょうし、すべての良いといわれる方法を
完璧にこなすことも不可能だとは思いますが、できることはなるべくやってあげたいと思います。
そうして大きくなったときの苦労が少しでも減っていればいいなぁ…
と思わずにはいられません。




テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

ひよちゃんが来ました。

2007年07月06日(金) 13:33  CATEGORY/0歳 生後4ヶ月
午前中に予定外の宅急便が届いたのであけてみると…

当たりました。

ひよちゃんぬいぐるみが入ってました。
どうやら、以前たまひよの絵本を購入したときにやっていたプレゼント企画に当選したらしいのです。
さっそくとまタンに渡してみると…
気に入った15
まんざらでもなさそう。

さっそく
さっそく味見でちゅ
さらに
なかなかいける味でちゅ 
もぐもぐ
ふむふむ
終了
ご馳走様でした

なんかちがうよ~!  

ぬいぐるみの手足の部分をひっくり返すとマジックテープが出てきて
ベビーカーや赤ちゃんの腕などにぶらさげられるようになってるすぐれものです。
振ると頭がカラカラ音が鳴ります。
だっこちゃん
 

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

生後4ヶ月になりました。

2007年07月05日(木) 16:19  CATEGORY/0歳 生後4ヶ月
表情1
今日で生後4ヶ月になりました。

体重は7040gになりました。

首が据わったのは100日祝い前後。

最初に笑顔?って顔をするようになって、
アーとかウーとか言うようになって、
確実に笑顔だとわかるようになって、
アウ~とかアックーとか言うようになって、
いっぱい歌ったり(唸ったり?)話したりするようになりました。

表情3 変顔もできるでちゅ 
表情2
 
泣かないで起きられるようになって、
お手てがお口に行くようになって、
おもちゃに片手が出るようになって、
お手てとお手てがあわせられるようになって、
おもちゃが両手で持てるようになって、
興味のあるものに手が伸びるようになりました。

お手伝い これでいいでちゅか?
あんよとの出会いはまだだけど、オムツ替えのお手伝いもしてくれます。
もうすぐ足も持ってお手伝いしてくれるはず。(笑) 

お地蔵様じゃないよ
今の寝顔…首が無い。

もうすぐ? 寝返りもあと少しでちゅ

他にも驚くことやうれしいことがたくさんたくさんあって書ききれない。
劇的な4ヶ月でした。
そしてきっとこれからも。 
 


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

ハツモノ

2007年07月03日(火) 20:04  CATEGORY/0歳 生後3ヶ月
さくらんぼ1 さくらんぼ2

オットの実家からさくらんぼが届きました。
お義母さんの田舎が山形だかららしい。
結婚してから毎年届けてくれて、私は楽しみにしてるんだけど
なんとオットはさくらんぼが好きじゃないらしい。

理由は小さい頃に食べすぎたから。

…なんと贅沢な!!こんな美味しいものを食べすぎて嫌いになるなんてぇ~
先日四十九日の時のお食事会で、デザートにアメリカンチェリーが出て、
その時なんとオットの兄までが「俺チェリー好きじゃないんだ」と言ってました。
いやビックリ。どんだけ食べたのよ~?

さすが飽食の時代(?)…良いんだか悪いんだか。カオナシ 


でもおかげで一人で沢山食べられるからちょっと嬉しいかも 

さくらんぼ3
それはなんでちゅか?
さくらんぼ4
来年はボクもたべられまちゅかね… 

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

往きはよいよい帰りは…

2007年07月02日(月) 16:55  CATEGORY/0歳 生後3ヶ月
土曜日はオットの祖母の四十九日だったので、オットの実家まで
三人で電車で行ってきました。

前回の経験から、車だとチャイルドシートが苦しそうでかわいそうだったので、
今回は電車で行くことにしました。
とまタンにははじめての特急です。
特急なら座席が確実に確保できる分、普通電車よりはぜんぜん楽チンだし、電車にして大正解。
往きは授乳ペースもうまくいって、終始おとなしくしててくれました。
電車1
脇の下に挟んで座らせてみたりして…

特急に乗ってる時間は1時間くらいだったので、乗ってからしばらくして座席で授乳しました。
この日のために購入したナーシングカバー(授乳ケープ)が大活躍。
そういう意味でも特急のような座席並びは授乳がしやすいですね。
窓際に自分が座って隣にオットに座ってもらえば他の人の視線からはほぼ気になりませんし。
これを山手線でやれといわれてもさすがにちょっと無理だけど…。

ラブラブ
ママちゃんもとまタンと特急乗れて楽しいです。
二人はラブラブ

…写真を撮ってるのはもちろんオット。(忘れてませんヨ)
三人で
三人でも一緒に撮ってみる。完全におのぼりさんです

寒いよ冷房が効きすぎでちゅね… 
ビールそんな苦いのはいらんでちゅ 
とまあ、結構楽しい往きの電車旅でした。


が…

帰りの特急の中、到着する少し前に授乳しておこうと思ったら
疲れから三人で爆睡。(オットはアルコールのせい)
気がついたら授乳する時間が微妙になくなっていて、このまま着くまでもつか!?
…と、賭けてみたところ、目が覚めたとまタンは大泣き!
オットが抱っこしてデッキでずっとあやしてましたが、
いったんお腹のすいたとまタンは泣き止みません。

特急が到着するまで、いえ到着してからもしばらく泣き止むことはありませんでした。

結局到着してから人気の無いホームの端っこのベンチで授乳しましたが、
興奮してしまったとまタンは途中、駅のアナウンスにもビビッて号泣。
落ち着くまでにちょっと時間が掛かってしまいました。
ここまで泣く前にもっと早く授乳はしなくちゃいけませんねぇ…。
とか思いながらも寝てしまったことが悔やまれました。

慌ててしまった私は特急の切符を紛失する始末。
なんだか大変な締めくくりになってしまって残念。
往きの楽しさは一体どこへって感じでした…。
結局その後はベビーカーにも乗ってくれなくてずっと抱っこ。
家に着くまでずっと抱っこでした。(オットが)

そう考えると車の方がどんだけ楽かしれませんね…。

でも家には車が無いので仕方ありません。
(私としても危ないから電車の方が良いし) 





テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児
