
--年--月--日(--) --:--  CATEGORY/スポンサー広告

歌ってる…のかな?

2007年06月27日(水) 17:13  CATEGORY/0歳 生後3ヶ月
歌っているというより雄たけびのようです。
最近はお話するというよりこんな風に叫んでることの方が多いみたい。
メリーが止まると雄たけびもやめちゃうから、
一応一緒に歌ってるつもりなのかなー?





テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

手もみ?

2007年06月27日(水) 16:18  CATEGORY/0歳 生後3ヶ月
今日突然に手もみ?というか片方の手でもう片方の手を触ることが出来るようになりました。
なぜかいつも悲しげな顔…





テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

記念写真

2007年06月25日(月) 15:39  CATEGORY/0歳 生後3ヶ月
昨日は某スタジオにて100日記念の記念写真を撮ってきました。 
記念7
桃太郎のコスプレでとまタンもごっきげん! 
 
…んなわけもなく。
笑ったのはこの一瞬のみ。これはビデオに撮った映像を一時停止したもので
写真上ではシャッターのタイミングがあわず、ついに笑うことはありませんでした。

記念3
待ち時間の時にすでにまたされすぎてご機嫌斜め。
本来なら授乳の時間をとっくに越えて…ママちゃんの抱っこもキキマセン。 
 
記念8
かわいい椅子に座らされたときにはすでにかなりふてくされ状態。
記念6
スタジオのスタッフさんもお手上げ~。

おすもう
とまタンもお手上げ~違うよとまタン、そこは笑うところ!
 
ヌード
かわいいヌードもお披露目~。キャ照れ
(心配していた通り、綺麗な放物線を描いておしっこ放出)

桃太郎4
 
記念5

テレビ画面なので画質が悪くて失礼…。   

記念9

最後は大泣きするなか足型を取られて足がまっかっか。

お疲れとまタン、写真が出来上がるのは3週間後でございます。
次回はぜひ王子様の衣装が似合う髪形になっていて欲しいものです…。




テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

妊娠9週で盲腸

2007年06月23日(土) 12:17  CATEGORY/0歳 生後3ヶ月
今日は何だか良く寝てます。
7時に授乳で起きてその後1時間くらい一人遊びをした後お寝んね。
その後10時に再び授乳→再びお寝んね。

…平和です。
その間に洗濯機2回も回して久々にブログも邪魔されることなく更新。
遅いブランチ(?)を食べて今またこうしてブログをいじっていられます。
 
何なんでしょうこの平和感。そして土曜日感たっぷり(なんとなく)。


時間があるので去年の夏のことを思い出してみた。

とまタンの妊娠がわかったのは7月の半ばくらいのことだった。

2月に最初の妊娠がわかって、あまり実感を持つ間もなく自然流産で
あっというまに天使ママになった私。
そんなに早く次の妊娠があるとは思ってなかったけど
今度は絶対大丈夫という変な自身があったんだよねぇ…。
(まあ、体の具合が明らかに前と違ったのでそう思ったんだけど)
女の子がいいなーと思っていたけど、男の子だろうなという予感もあたったし。

自信があった割には8月に入ってある日突然お腹の激痛。
やばいとは思ったけどこれも前の流産のときと痛みが違うから
絶対流産じゃないという自信があって、病院行ったらなんと
急性虫垂炎(盲腸)だったという…
今話せば笑い話ねー。

結局緊急入院で手術。そのときは妊娠9週だったっけ。
産院から大きな病院に行くのに救急車で移動。
初めて救急車乗っちゃった。
妊娠中のため強い麻酔も使えなくて、術後の吐き戻しが結構きつかったけど
手術入院はオットの夏休みとどんぴしゃカブり、
夏休み全部を使って全力で看病してもらっちゃいました。
でも真夏の6人部屋はキツかったよ~。
お年よりも多かったからいろいろと生活リズムが違ったりしてね。

今年の夏は盲腸だけはやらない事はわかってるし(取っちゃったし/笑)それだけは安心だね。

ここまで書いてもまだ寝てるとまタン。
夜眠れなくなるといけないからそろそろ無理やり起こそうかな…。





テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

早朝散歩

2007年06月23日(土) 09:39  CATEGORY/0歳 生後3ヶ月
お散歩は日中暑いので朝早くに行ったらいんじゃね?

…などと思い立ち、早めに外に出てみることに。
といっても8時半くらい。
公園に行ってもいるのは早起きのおじいさんばかりだし、
公園
さすがにおじいさんは写せないから滝を背景に…

団地の近くを通っても誰もいない。
シーン
静かで清々しいさ~。

おまけにご本人は爆睡。
おやすみ1
ママちゃんのハンカチを握って爆睡…。
おやすみ2
ってダメジャン!散歩の意味無いじゃん!

この時間、朝起きてから一度目のお昼寝(?)タイムだったりするんだよねー。
どっちにしろベビーカーに乗せると比較的寝てることが多いとまタンでした。困りベロ
 


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

3ヶ月健診と三種混合

2007年06月19日(火) 14:54  CATEGORY/0歳 生後3ヶ月
3ヶ月健診と三種混合に行ってまいりました。
ここのところ便秘気味だったとまタン。
昨日も丸1日うんちがでず本人は違和感を感じるらしく
日中はずっとぐずぐずしっぱなしだったので、ちょっと心配していたんですが、
今朝になってなんかニコニコしてるなーと思ったらすっきり解消!
…ということで、今しかない!と思いたち行ってきました。

病院についてまず体温測定。…38.5℃!?
うそーん、家を出る前に図った時は37.2℃だったのにぃ~
(三種混合は37.5℃以上だと打てません)

一瞬びっくりしましたが、先に健診をしてもう一度計ったときには36.4℃くらいになってました。
外に出たから熱が篭っちゃったんでしょう…と看護婦さん。
一体ベビーカーの保冷剤は役に立っているのか!?

というわけで1ヶ月健診からの変化は以下の通り

   1ヶ月     → 3ヶ月
体重 3712g   → 6520g
身長 51.5cm  → 64cm
胸囲 33.5cm  → 40.5cm  
頭囲 36.5cm  → 40.7cm

栄養状態良好ってことで一安心~。
1ヶ月健診の後にあった育児訪問で、1日あたりの体重増加がギリギリですね、
なんていわれて完母は無理なのかと心細かったことが嘘のよう…
発育曲線も最初は平均値の下のラインギリギリだったけど、
いつの間にかど真ん中になってました。 
ママちゃん感激であります~!

そして三種混合の注射は一瞬だけ真っ赤な顔をして泣いたけど、
あとは結構ケロっとしてました。さすが男の子だ。

とまタン頑張った! 
出したい?
頑張ったからお腹出しても許す。
出すの?
許すけど出しすぎ…
あーあ
今日一日は安静にしてなくちゃいけませんよ。 




テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

おでかけ

2007年06月18日(月) 18:46  CATEGORY/0歳 生後3ヶ月
ベビーカーを購入してから外出が格段と楽になりました。
その後もいろいろな装備でカスタマイズ。
なんだかすごいことに…
装備
UVカット率99%の優れもののカバー。
これはすばらしい!と思うけど対面式では使えない(無理をすれば使えなくも無いけど)のが難点。
とまタンがぐずったときは対面にしないといけないので邪魔になってしまいます。
でも紫外線は怖いので必ず装備!(てゆーか私が装備したいくらいです)

傘たて
ひざ掛けのずり落ち防止クリップは必需品なんだな…とはベビーカー購入後に気がつきました。
なぜならとまタンが足をばたばたさせてひざ掛けがだんだん前に落ちていくから。
あと、傘を立てられる優れもののの「カサとりつけ手」残念なことに今は日傘が折りタタミしか無いので使えません。 

保冷
これはベビーカーに取り付ける保冷剤、冬は保温剤になる優れもの。
先日オットが独断で買ってきてくれた。
以前看護婦さんに、ベビーカーの下のネットのところに大きめの保冷剤を入れておくと
いいわよ、と言われてすごいグッドアイディアを教わった!…と思っていたらこんな優れものがあったとはね。

オット
というわけでどんどん重くなるベビーカーを押すのはオットのお仕事…。(お休みの日はね)

うちはエレベーターなしの4階なので結構上げ下ろしがきつい。
一人の時は先にベビーカーを下ろしに行ってからとまタンを抱っこして連れてくる。
帰りはその逆で、1日何往復も…。
これからとまタンが動くようになってきたらどうしましょう…


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

お気に入り

2007年06月15日(金) 16:08  CATEGORY/0歳 生後3ヶ月
ベビーザらスで買ってきたオーボール。
最初は持つことも出来なかったのに、今では顔の前でブラブラさせると
自分から手を出すようになりました。
しばらくの間ならつかんでることもできるようになりました。
なかなか気に入ってるみたい。

先日仕事のついでに一人でベビーザらスに行ってきた(うらやましい)オットが、
sassyのチョウのおもちゃを買って来てくれました。
こっちのおもちゃはまだ認識度が浅く、手に取ろうとしてくれません。
ちょっと重たいんだよね。
よくばり
ちょっとよくばってない?
よくばり2
えへっ

ガーゼのハンカチやタオルみたいな軽くて薄い布をつかむのが一番つかみやすいらしく、
最近ではタオルやら自分の服をつかんでは口元へもって行きます。
いつもお腹丸出しになっちゃうんだよね…
タオル

右手と左手
左手には脱がせてそばに置いておいた肌着が…ずっとにぎっててなめてびしょびしょ。
右手はしょっちゅう宙に浮いてます。将来の夢は仮面ライダーかもしれない…(笑)。


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

お食い初め(簡易版)

2007年06月14日(木) 13:42  CATEGORY/0歳 生後3ヶ月
おくいぞめ
昨日はとまタンの生後100日祭。お食い初めでお祝いをしました。
正式なお膳は用意しませんでしたので、漆塗りの食器の変わりに
漆塗りのお箸(以前ディズニーランドで購入したミッキー模様のお箸)で勘弁してもらいました。

メニューは
●鯛のお頭つき。タイヤキ…ではなく焼き鯛
●お赤飯(実は初めて作りました) …ごま塩も自分で作ったよ。
●かぼちゃの煮物
●なぜかかつおのたたき
●ごぼうと牛肉の炒め煮(DSのお料理大全より)

…なーんて適当なメニューですいません。
後で気がついたら汁物が無かった…(お食い初めは一汁三菜が基本らしいです。)
三菜にもなってないし。
すごい手抜きではありますが、とにかくとまタンに…と思ったら本人爆睡でありました。
しょうがないです。昨日は朝早くからママちゃんの病院に付き添い、
ついでに小児科に連れて行かれて浣腸までされちゃったんですもの。 

鼻水じゃないよ
寝たままではありますが、パパちゃんに背中を支えられ記念撮影。
唇にお赤飯を一粒。…鼻水じゃありません。

おきません
一番上の写真は座布団を沢山重ねて高さを調節し、パパちゃんが背中を支えてました。
起きる気配がまったくありません。
いい夢
それどころか本気モードの睡眠に突入。
お休みとまタン。いい夢見ろよ~。  


  

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

100日です!

2007年06月13日(水) 18:41  CATEGORY/0歳 生後3ヶ月
王子も生後100日を向かえました。
今日はこれから鯛のお頭つきでお祝いです。

そうそう、その後便秘はというと、月曜日の夕方にはママちゃんが耐え切れなくなり、
(踏ん張ってる姿がかわいそうで…)
近くの小児科にて浣腸をしてもらいました。
その後すぐに大量のウンチが出て、お家に帰ってからも1度出たんですが、
その後またでなくなりました。
こまめにオッパイをあげつつ、白湯や薄めた麦茶を飲ませようとしたりしましたが、
初めての味に飲んでくれません。

今日は午前中私の方の病院があったのでついでに小児科へ。
そこでまたしても浣腸をされたとまタンでした。 
 
変身
変身してる場合じゃないよ…


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

初便秘

2007年06月10日(日) 22:46  CATEGORY/0歳 生後3ヶ月
大変です。
便秘知らず…いえむしろウンチ王子だったとまタンですが、
土曜日の午前中を最後にウンチが出なくなってしまいました。

なぜでしょう…

今まで毎日何度も何度もそれこそオッパイあげたら必ずってくらい出ていたものが
パッタリと出なくなるととても心配です。

本人はちょっと踏ん張っているようですが踏ん張っても出るのはオナラばかり。
特に機嫌が悪い様子もなく…。
自分が便秘になったことに気がついてるのかしら?

すやすや

ウンチ王子返上してオナラ王子か…?
…なんて言ってる場合じゃないか。


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

サロン

2007年06月07日(木) 23:29  CATEGORY/0歳 生後3ヶ月
とまタンもめでたく生後3ヶ月になったことだし、
今すんでいる地域で月に1回、「子育てサロン」という0歳~1歳くらいまでの
赤ちゃんの集いがあるというので行ってみました。 

初めて参加するので内心ドキドキして会場についてみると
すでに3人の赤ちゃんが広い畳の間で自由に遊んでいました。
プレイジムやゴムボールやおはじきなどの遊び道具も置いてありました。

実はぜんぜん想像のつかなかった私は、お母さんたちが赤ちゃんを抱いて
お行儀良く会議机に並んで座っている姿を想像していました。
考えてみれば赤ちゃんをじっとさせておくなんて無茶な想像でした。

先に来ていたベビちゃんたちは、どの子もうちの子よりも月齢が高そうな
ベビちゃんばかりで、まだ早かったかなー?と一瞬心配になりましたが
プレイジムで遊んでいたベビママとお話してみるとその子は2月半ば産まれ
だったので、とまタンとは約2週間違い。
誕生日の近い赤ちゃんがいて少し安心しました。

その後1時間くらいの間にどんどん人が増えていき、最終的には20人くらいの
ベビちゃんが集まってました。
なーんだかなり自由だったのね~
(実は事前に主催者に電話で遅れるかも…なんて電話をしていた私。
しっかり定刻に到着してました。) 

ベビちゃんたちは8割が女の子で、そばにいたママさんいわく、
今は小学校も半数以上が女の子で、男の子はクラスに数名しかいないなんてことも
あるんだそうな…。
とま王子ったらモテモテになっちゃうかも(←親バカ)

中には月齢1ヶ月の赤ちゃんも来ていてビックリ。
生後1ヶ月ってこんな感じだったけー?
つい最近のことのはずなのになんだかよく思い出せない自分にさらにビックリでした。

2時間ほどしてその集いは終わり、
方角が同じだったママさんたちとおしゃべりをしながら帰宅しました。

赤ちゃん連れの行きやすいお店の乗ったマップも貰ったので、
ちょっとずついろんなところへ行ってみよーっと。

次の集いが楽しみです。





テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

3ヶ月!

2007年06月05日(火) 23:34  CATEGORY/0歳 生後3ヶ月
今日で3ヶ月になりました。
うす
相変わらずの薄毛のとま社長ではありますが、
この3ヶ月間、我が家に毎日感動と幸せを振りまいてくれています。

最初は産毛だったまつげもちょっとずつ伸び始めて、
今ではけっこう長くなりました。
まつげ1  まつげ6
わかるかな?


3ヶ月前、ミーミーと子猫のようにか細く鳴いていたとまタンは
今ではわんわんと力強い泣き声で泣くようになりました。

ちょっと前までは寝起きは必ず泣いていたのに、
今では泣かずにおきられるようになりました。
朝起きるとこっちを見てにっこりと大きな口をあけて笑ってくれます。
 
オッパイも最初は乳首をくわえるまでに10分以上かかる時もあって
四苦八苦でしたが、今では力強く飲めるようになりました。

最初は新米ママちゃんの私もわからないことや慣れないことが
たくさんあって、とまタンが泣くと一緒になって泣きたくなりましたが、
今ではとまタンの泣き顔すらかわいくて眺めていたくなります。
(でもかわいそうだからそんなことは出来ません…)
親も子供と一緒に成長するってこういうことなのかもしれませんね。

赤ちゃんてこうやってすこしずつ大きくなっていくのか…と
他にもあげたらきりが無いほど沢山の奇跡のような瞬間を
見せてくれてます。
そんな瞬間に立ち会えること、母親として一緒に成長していけること、
それはやっぱり子供を産んでみて初めて味わえる感動だったんだなと改めて実感してます。
子供を産むってこんなにすごいことだったんだなー

毎日毎日どんどん変わっていくうちの王子様。
ハンカチ王子でもハニカミ王子でもないけど、(どっちかといえば
ウンチ王子なんだけど)いつも釘付けになってしまって
他のことがあまりはかどりません(笑)。←というかただ見ていたいだけ。

どの王子にも負けていないから(むしろ私の中では一番の王子です)
元気に大きくなってください。
興味しんしん
おもちゃよりも白いカゴが気になるご様子。




テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

ベビーカーデビュー

2007年06月03日(日) 20:15  CATEGORY/0歳 生後2ヶ月
ついにその日がやってきました。(大げさ)

とまタンを初めてベビーカーに乗せて近所にオープンしたばかりのユニクロまでお散歩です。
ベビーザらスで買った帽子と靴下もしっかり装備。虫除け対策にどこでもベー○も忘れずに。
ベビーカー2 ベビーカー
うむ、なかなかの乗り心地じゃ、これならよかろう

ベビーカーデビュー1
乗せたらすぐに寝ちゃいました。まだ出発してないよ!
抱っこ紐でもすぐ寝ちゃうんで予想はしてましたが…。
結局、とま王子様はユニクロでも寝たまま、帰ってくるまで起きる事はありませんでした…。 

で、またしても戦利品。女の子ベビちゃんにあこがれるママちゃんの欲望→フリフリ 
ユニクロの服2 ユニクロの服
ボクは男の子ダゾー 

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

ベビーザらス

2007年06月02日(土) 22:50  CATEGORY/0歳 生後2ヶ月
ベビーザらス  
ベビーザらスに行ってきました! 
家からは車で50分くらいと遠いので簡単には行けません。
今まではオットのお仕事がずーっと忙しくて行けませんでしたが
やっと!やっと行くことが出来ました。
そしてこのたびやっと!やっとベビーカーを購入しました~嬉!!
そうなんです。実は我が家にはまだベビーカーが無かったのです。
最初はネットか通販で買っちゃうかー…なんてのんきに構えていたんだけど、
いろいろと調べていくうちにやはり実物を見た方が良いということになって、
ベビーカーの置いてあるお店に連れて行ってもらう日を待ちに待っていました。
さすがに抱っこ紐で出歩くのはもう限界だったので助かった!!

で、何種類かのベビーカーにとまタンを実際に乗せ買え、
使い勝手と値段の兼ね合いからアップリカのベビーカー、VERY ベリー Mini Coolを購入。

他にも戦利品が沢山です!
戦利品1  戦利品2
あやしグッズや日よけクリーム、まだ早いけど欲しかったNubyやら、いろいろ。
ベビーカーの備品もしっかりと。 
その後、ベビー服や帽子を見てから同じフロアに入っていた靴屋さんでとまタンを抱っこしたまま簡単に脱ぎ履きできるような靴を物色しました。

当の本人はお疲れになったのかぐっすりとお休みになってました。
ベビーザらスのベビーカート
 
その後はオットの会社近くにある西松屋にて再びお洋服などを物色して
いろいろと大収穫&大出費の一日になりました。
 
ベビーザらスが近くに無いのが残念

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

お気に入りの遊び

2007年06月01日(金) 14:52  CATEGORY/0歳 生後2ヶ月
今日から6月ですね。
とまタンももうすぐ3ヶ月になろうとしてます。
いやー、なんかあっというまの3ヶ月。
毎日いろいろなことが変わってきて目が離せないとまタンです。 

最近は手足を動かしてもらうのがお気に入りみたいです

パパちゃんにばんざいさせられてご機嫌のとまタンです。






テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児
