
--年--月--日(--) --:--  CATEGORY/スポンサー広告

記念日

2007年05月29日(火) 17:34  CATEGORY/0歳 生後2ヶ月
25日は4回目の結婚記念日でした。

ke-ki

そして二人が付き合いだしてからなんと15年目!という忘れていた事実
今までは田舎物なのにがんばってこじゃれたレストランでコース料理、というのが定番でしたが、
今年は小さなとまタンがいるので何もなしかな…と思っていたらオットが会社帰りにケーキを買ってきてくれました。
「祝結婚記念日○○○&○○○(二人の名前)」って文字が入ってました。
今年はとまタンがいることが私たちにとっての最高の贈り物です。
とまタンといる毎日は幸せでしょうがありません。
生まれてきてくれてありがとう。
cake2
ケーキっておいちいの? 




テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

ついにキター!

2007年05月24日(木) 20:06  CATEGORY/0歳 生後2ヶ月
ついに指しゃぶりデビュー

gennkotu

というかげんこつしゃぶりですけど…

ここ数日、猫のように顔をコシコシしてることが多かったので
いつ指をしゃぶるんだろー?とその瞬間を待ちに待ってました。
昨夜、眠くなったとまタンはいつものように顔をコシコシ、
その手がついにお口に!
しゃぶるというよりも、げんこつをぺろぺろとなめてました。

またひとつできることが増えたネ!
ママちゃんはうれしくて思わず動画やら写真やらいっぱいとってしまいました

ニアミス
顔をコシコシ




テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

長旅してきました。

2007年05月23日(水) 13:37  CATEGORY/0歳 生後2ヶ月
昨日はとまタン(笑)を連れて車で片道100キロを越える距離を往復してきました。

というのも先週、オットの祖母が急に亡くなってしまい、
ずっと会いたがっていた曾孫の顔を最後に見せるために
オットの実家のある茨城まで車で行って来ました。

たまたまGWに遊びに来てくれたオットの友人が、
新生児用?のチャイルドシートを持ってきてくれていたので、
オットの会社の車を使って茨城行きを決行。
(駐車場代が高い東京暮らしの我が家には車は無いのでした。
体力の無いぐうたらママのおかげで、いまだお散歩にもたまにしか
出ていないうちの箱入り王子。(出るのはもっぱら買い物)
果たして初の遠出に体力が持ちこたえるのか…とても心配なところではありました。
機嫌が良くないとバウンサーにさえ乗ってくれないというのに、
長時間のチャイルドシートはどうなんだろう?
ベビシート
申し訳ないね、とまタン。 
案の定、おお泣きされました。 
…が、車が走り出してしばらくすると、ぐっすりと寝てしまいました。ホッ。
ベビシート2
ボク怖いので現実逃避しまーす。

途中サービスエリアで休憩をとりつつ、なんとか茨城にたどりつき
じぃじやばぁばに大歓迎でむかえられました。
とくにじぃじに至ってはずっと抱っこしたまま。
じーじ
とまくーん。かわいいね~。
余談ですが義父母はなぜかとーまのことを「とまく~ん」と呼ぶ。
かわいいので私もとまタンと呼んでみた。とまとみたいだ(笑)。

長旅の疲れか、その後はずっとぐずることもなくおとなしかったです。
でも授乳の度にどばどば吐かれてちょっと怖かった。
再び東京に戻ってきて夜中の授乳でもどばっと吐かれて…
やっぱり体に負担がかかっていたのかな?
ねぎらい
ごくろうさまでした、とま隊長。
とまタンの長旅の疲れをねぎらうオット。

お疲れ様…とまタン。ひぃおばあちゃんにさよなら出来てよかったね。



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

パンダちゃーん

2007年05月21日(月) 17:52  CATEGORY/0歳 生後2ヶ月
パンダ5 パンダ6
どう?似合う~? 
 
パンダ7 パンダ8
えへへー 
 
まだ私が産院から退院したばかりの頃に、旦那さんが買ってきたパンダの洋服。
当時は寒かったし、まだダブダブだったのでしばらくしまって置いたんですが、
久々に着せてみたらサイズがピッタリ。
しかもかわいいー  (←親バカ?)  


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

今度は授乳クッション

2007年05月21日(月) 17:24  CATEGORY/0歳 生後2ヶ月
我が家の王子…というかおすもうさん(笑)たら、
ついに授乳クッションまでペロペロとしだしました。

自分の口のそばにある物はなんでもペロペロしてしまうみたいです。
…そのわりには指をなめたりしゃぶったりしている様子がありません。
ペロペロ


…猫のように顔をゴシゴシとする仕草はよくするんですけどねぇ
 


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

指をチュパチュパ…じゃないの?

2007年05月18日(金) 21:38  CATEGORY/0歳 生後2ヶ月
2~3日前から、口でチュパチュパと大きな音を立てるようになりました。
お昼寝から目が覚めたときなんかはこれで起きた事を知らせてくれます。

…でもここまでチュパチュパしていてもなぜかお手てが口に行きません。
顔はいっぱい触っているのに。
もっぱらなめるのは「布」みたいです。

今日はタオルをチュパチュパ。
取ろうとしたら怒られました


他のブログを見習って動画にチャレンジしてみました。




テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

甘えんぼさん

2007年05月16日(水) 17:31  CATEGORY/0歳 生後2ヶ月
新生児育児訪問の助産士さんにまで認定されてしまった甘えんぼさんのとーま。
とにかく抱っこしてないと泣く。
泣き止んだと思って下に下ろすとまたすぐに泣きだす。
下ろそうとして腰をかがめただけで泣く。

とにかく良く泣く甘えんぼさんなうちの王子様ですが、
産院の助産士さんから、「抱き癖なんてないからいっぱい抱っこしてねー」
と言われた私は、できるだけ泣いたらすぐ抱くことにしてます。
だってどうせ男の子だし、下手するとすぐに「パパが良い!」
な~んて言われそうでさびしいし、今のうちにいっぱいベタベタ
しておこうと思ってます。

ですが、昔の人はやはり 抱っこ=抱き癖がつく と思うらしく、
実母や義母には抱き癖つくねーなどと言われることがあります。

そういわれるとやっぱりそうなのかなー?と不安にもなったり。
結構周りの意見に左右されやすい私。

そしたら今月号のひ○こクラブに同じような悩みのQ&Aがありました。

赤ちゃんは抱っこされると安心してママへの信頼感を築きます。(中略)
たっぷり甘えることが将来への自立へのステップアップになるといわれてます。
ママが出来る範囲で出来るだけ抱っこしてあげましょう。


ですってー。
ちょっと安心。出来るだけ抱っこしてあげようと決意をあらたにしました。

でも最近はちょっとだけバウンサーや座布団の上にいてくれることが増えてきました。

3-6
生後1日のとーま

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

ついに5000越えました!

2007年05月14日(月) 12:58  CATEGORY/0歳 生後2ヶ月
ついに体重が5000gを越えました~
osumousan
昨日の時点で5050g!!
見た目は立派なおすもうさんデス

3028gで生まれたものの、アゴが小さかったとーまは上手く乳首に吸い付けませんでした。
おまけに舌の裏側の下顎とつながっている筋(?)が無いのでベロが上顎の方に上がり
やすいんだそうです。(この筋はある人ない人様々だそうです)
泣くとベロに力が入って上に行っちゃうので乳首を入れてもベロの裏側に入ってしまい銜えられないという悪循環。

私の母乳の出も最初はまだあまり良くなくて、泣き叫ぶとーまを見ながら
「うまくオッパイあげられなくてごめんねー」と私も悲しくて仕方なかった。
退院時の体重は2841gに減って黄疸も少し出てしまって、
母乳育児を目指していた私は、これから母乳onlyではむりなのかなー?と悩んだりもしました。
退院してからもなかなかうまく乳首を銜えさせられなくて、
誰にもわかってもらえず私一人涙しながら授乳してました。
それでもがんばってせっせと母乳を与え続け、やっと5キロ越えを果たした

平均よりちょっと増え方が遅いかもしれないけど、そんなのは個人差だと自分に言い聞かせてる毎日。
それでも元気いっぱいだし、5000越えるまでに成長してくれてママはうれしいよ!



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

インファント・トゥ・トドラー・ロッカー

2007年05月12日(土) 18:35  CATEGORY/0歳 生後2ヶ月
バウンサー2
先日、彼の会社の先輩が出産祝いにと送ってくれました
おもちゃがいろいろぶら下がっているバウンサーです。

バウンサー
初めて乗せたときは嫌がって泣きわめいていましたが、
今ではぶら下がっているおもちゃをじーっと見つめています。
穴が開くほど見つめてます(笑)。
自分でゆれる分には良いみたいですが、
こちらからユラユラさせてやるとなんだかちょっと怖いみたいです。

でもやっぱり機嫌の良いときじゃないと泣きだします…
それじゃイミナイヨー


でも少し楽になったかも…。



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

扁桃腺炎

2007年05月12日(土) 16:32  CATEGORY/0歳 生後2ヶ月
昨日は朝から病院に行ってきました。
…といっても私の体調不良でしたが。

数日前からのどから耳にかけて痛くなって、唾をゴックンと飲み込むのが辛くなりました。
滅多に風邪などひかない私は、痛くなった時からすぐに治るだろうと高を括ってたんですが、
やっぱり、寝不足や母乳で栄養を取られるせいで弱ってるんでしょうかね…
良くなるどころか悪くなっていく一方でした。
木曜日、夕方になってから焦ってとーまを抱っこ紐で連れて
近くの小さい町医者に行ってみたら、なんと運悪く木曜午後休診でした。
診察券を何故確認しなかったんだろうと自分を恨みながら帰宅しましたが…。

夜には熱が少し高くなり痛みもかなり強くなってきて、特に飲み込むときに耳に激痛が走り、
晩ご飯もほとんど飲み込めなくなってしまいました。
それでも母乳の為には栄養を採らなくちゃいかんと思い頑張ってたけのこご飯を一膳と
100%のグレープフルーツジュースを1杯だけ一気飲みしました。
あまりの耳の痛さに唸りながら飲み干しました

オットがとーまを預かるから一人で寝なさいと言ってくれたので、
早々にお風呂に入って寝ました。
…と言っても授乳する時は起きなくちゃいけないんですけど。
しかもオットは隣りでとーまが泣いてても目を覚まさないので、
私が彼をを起こさなくちゃいけません。
それじゃ二度手間ダヨ!…とも思えますがそれでもオムツ替えや
寝かしつけだけでもやってもらえるのは助かるんです。

昨日の朝になっても痛みは治ってなかったので
午前休を取ってくれた彼と3人で再び近くの町医者に行って来ました。
実はオットも数日前から頭痛がすると言ってて、さらに朝になって
胃腸の調子までおかしくなったので一緒に診てもらうことにしました。

結局私は扁桃腺炎。
寝不足で疲れがたまったせいでしょうか?
ダンナサンは扁桃腺も少し腫れてて胃腸の消化が弱ってるようだと
言われたそうです。私より彼の方がちょっと重症だった見たいです。
私は授乳に影響のないお薬を出してもらい、彼もお薬をもらって家に戻り、
彼はお昼ご飯を食べてから会社に行きました。

薬のおかげで昨日の夜には耳の痛みも和らぎ、今ではのどの痛みもほとんどなくなりました。

心配して電話してきた母には、あんたがとーまのご飯(母乳)なんだから
少しでも悪かったらすぐに病院に行きなさいね、と釘をさされました。

…肝に銘じておきマス

和太鼓?

2007年05月10日(木) 12:52  CATEGORY/0歳 生後2ヶ月
和太鼓1 和太鼓2 和太鼓3
パパとママが和太鼓のゼミで知り合ったからといって、和太鼓を叩いてるわけではありません。
ウン○を力んでいるときにクネクネと踊りだします。
こんな風に力んでいるときはものすごいウ○チが出るので危険です

nayannderu 3sai
悩んでいるわけでもありません…
これも…以下同上(笑)。
笑み?
これもまた…笑っているわけではないみたいです…

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

子供の日

2007年05月07日(月) 16:15  CATEGORY/0歳 生後2ヶ月
GWも大詰めの5月5日、お友達一家がとーまに会いに遠いところからきてくれました。
お友達のところは3歳の男の子と1歳の女の子がいるのですが、
お兄ちゃんの方はすごく元気いっぱい。我が家があっという間ににぎやかになりました。
みんなとーまをかわいがってくれて楽しかったんだけど、
ワタワタしちゃって子供たちの写真を撮り忘れちゃった…
兜
たまひよかぶとでおめかし~
えっへん
どお?似合う?

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

屋根より低い~。

2007年05月04日(金) 02:58  CATEGORY/0歳 生後1ヶ月
こいのぼり2
ママばぁばから送られてきましたこいのぼり。
うちは4階だから大きなのは要らないよ、と言ったんですがちょっと大きめ。
強いビル風が吹くベランダなのでバッサバッサと鯉も泳いでます。

こいのぼり1
僕のこいのぼり、いいでしょ~。

こいのぼり4
パパさん、恐ろしいから高く持ち上げないで…


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

笑顔

2007年05月01日(火) 19:04  CATEGORY/0歳 生後1ヶ月
笑顔


なかなか満面の笑顔の写真が取れないなー。
こちらが笑顔を見せるとマネをしているのか、
一緒になって笑顔になってくれます。
お口をにっぱぁとあけてものすごくいい笑顔なんだけど
カメラを向けるとカメラに気が行ってしまって、
こちらの笑顔が見えなくなるから普通の顔にもどっちゃうんだよね~

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

和痛分娩

2007年05月01日(火) 17:48  CATEGORY/0歳 生後0ヶ月
誕生


当初私は完全無痛分娩を希望していたんですが、
入院した病院では和痛分娩という方法で行っているということで、
陣痛が強くなってきた夜12時ごろに背中からの下半身麻酔を始めました。

和痛とは、無痛の一歩手前、完全に痛みをなくすのではなく、
痛みをある程度「和らげる」ということみたいです。
完全に無痛にしてしまうと、感覚がわからなくなっていきむことが出来なくなっちゃうので、
痛みを少し残しておくということらしいのです。

初産のために自然な痛さがどれくらいかはわかりませんが、
麻酔を使っている割にはかなり痛かったという印象です。
痛い割には麻酔のせいなのか、なかなかお産が進まなくて
陣痛促進剤も使ったみたいです。

後に先生が「なんで麻酔の効きが弱かったんだろうねー。」
とつぶやいていたので、麻酔があまり効いてなかったんだと思う。

一番痛かったのは妊娠初期に手術した盲腸の傷跡でした。
その傷が痛くていきめなかったくらい。
その上、最終的には先生がお腹の上に乗って押し出すこと3度。
1度目にギュウギュウ押されて「死ぬー」と思ったのに、
それを間をあけて3回も!
これが一番つらかった…。

これじゃ自然分娩とどっちが良かったのか…。

3回目の押し出しで赤ちゃんはなんとかお外の世界に出てきてくれたのでした。

足元では先生が「今泣かせますからねー」と言った後、バチン!バチン!とたたく音がしていて、
私は疲れた意識の中で「赤ちゃんが叩かれてる!かわいそう…」とか思っていたのですが、
後で付き添っていた彼に話したら、顔のそばで猫だましをしていただけだったみたいです。

そんなわけで
3/5(月) AM9:19 3028g でした。

破水してから24時間以上経ってた。





テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児
