
--年--月--日(--) --:--  CATEGORY/スポンサー広告

いよいよ卒乳?

2008年09月09日(火) 23:59  CATEGORY/母乳育児
今日はなんと初めて1度も授乳をしないまま1日が終了しました。Brilliant.


以前、虫歯が心配なのと夜中の授乳はしんどいので夜中だけ止めよう!と
3日間ほど泣きやまないとまタンと闘いながらやめましたが、
4日目からは、夜中に目が覚めても麦茶を飲んでくれるようになり、
夜の授乳は完全になくすことができました。

夜中の授乳をなくしたら朝方までぐっすりと寝てくれるようになって、
こちらも夜中の授乳のしんどさから解放されました。

その以来、日中の授乳もだんだんと回数が減り、時には1日に1回なんてことも。

でも朝一番の授乳だけはどうしても無いとだめで、起きて私の顔を見るとオッパイサインを出し続け、
もらえるまで泣き止みません。
お腹がいっぱいになってしまうと食事の量もたべられなくなるので、
先にご飯を食べてからにしようねーとあの手この手で気をそらしてもまったく効果なしでした。

私の方にも、日中はまだ授乳をやめなくてもいいかーという思いや、
あまり泣かせてしまうよりは好きにさせてあげよう…なんてゆるい気持ちもあったのも事実。

ご飯も授乳したから全然といってまったく食べなくなるということもなかったので、
多少でも食べてればいいかなーなんて…。


ここ最近は、とまタンが朝早くに目を覚ますことが多く、そんな時はオットが先に起きて
とまタンに食事を上げてみてくれてました。
朝一は私の顔を見てしまうとオッパイサインしながらわんわん泣いてしまうとまタンでしたが、
私がいないと大人しくオットと遊んだりビデオを見たりしてくれていたので、
ためしに軽く食べさせたりしてみてくれてました。

そうやって何回か、授乳の前に朝食を食べてくれることがあったので思い切って卒乳してみようかと思い立ち、試してみました。

やっぱり私の顔を見るなりサインを出しながら泣き出しましたが、
トーマスのビデオを流すと「あり!(あれ)」と指をさしてトーマスに集中しはじめたので、
その口にフォローアップミルクの入ったストローマグを入れて見ると、
いつもは嫌がって飲まないミルクをごくごくと飲み始めました。
「これはいけるかも」と思い、そのままご飯を食べさせるとそれも普通に結構食べてくれたのでした。

さすが「トーマス」様様だ~。

というわけで、朝がクリアできてしまえばこっちのもの。
今までも何度か、朝以外は授乳しないで過ごした実績?があったので、
外出したりして気をそらせば何とかなるかもと思い、午前中と午後に2回外へ連れ出し、
思う存分遊ばせてあげました。

そのおかげか、夜のごはんもいつもより集中して食べてくれました。

そしてだいたいいつもの時間に御就寝。


というわけで、本日をもって卒乳してしまおうと思います。



お昼の時に少しだけオッパイのサインが出たので、「じゃあ、これにしようね」といって
フォローアップミルクの入ったストローマグを渡したら思っていたほど
ダダをこねることもなくおとなしくそれを飲んでくれました。

卒乳…とは言ってもこのまま、普通に卒乳することができるでしょうか?
ひっくり返ったりつっぷしてわんわんと泣かれて泣きやまなかったら、
その時、あげずにいることってできるんだろうか?とちょっと不安。
あんまりずっと泣いてたらかわいそうになってくじけてしまいそうなので
できるだけサインも見たくないし泣かないでくれると良いんだけどなぁ…。

結局卒乳するっていうのは私自身の問題なんだなぁってことがつくづくわかりました。
…がんばらねば。








テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

初めて

2008年03月21日(金) 10:19  CATEGORY/母乳育児
初めて夜中の授乳を1回もせずに朝を迎えました!!
そして朝も授乳前にご飯を食べてくれました!

これはものすごい進歩です。

夜中は平均3回は目を覚ますとまタンなんですが、そのたびに授乳してました。
そうしないと泣き止まないから。…と思っていたのは私だけだったのかも?

もともと、一番最初の「おやすみ」のときはオットじゃないと上手く寝かしつけられないのですが
そろそろ虫歯も心配だし、せめて夜中だけでも授乳をやめたいなと思っていたので
夜中に目が覚めたときに私が寝かしつけるよりオットが寝かしつけた方が
「オッパイ欲しい」にならないでいいのかな?と思っていたら、私でもちゃんと寝てくれました。

朝も、起きると私のひざの上にのってきてパジャマをめくるようなそぶりをしてましたが、
(最近オッパイサインをやってくれなくなりました)
ちょっとお茶を飲ませたら落ち着いてひざから降りてくれました。
いつもだったらオッパイあげるまでひざから降りないのに…。

これはチャンスと思い、急いで離乳食の準備をして食べさせたら、結構すんなり食べ始めてくれました。

用意した離乳食を全部食べてくれたので、その後に始めて授乳。
一晩あげなかったオッパイはパンパンになってました…

今後もこの調子で行けるといいなぁ
出来れば夜中目を覚まさないでくれるのが一番良いんだけど。
3620


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

破裂するかと思った。

2007年07月12日(木) 15:17  CATEGORY/母乳育児
昨日はオットのありがたい勧めもあって、久しぶりに一人でコンサートに行ってきました。
 
この日のためにと、ちょっと前から少しずつオッパイを搾乳して専用のビニールバックで冷凍。
保存

私のオッパイは差し乳らしく、なにもなくて沢山でるタイプではないし、
搾乳にもあまりなれていなかったので、なかなか一度にたくさんのストックが作れません。 

どれだけ絞ったら足りるのかと少々不安だったのですが…
 
昨日夕方、出かける前にもうひとしぼり。
ここ数日続けて搾乳していたことで出がよくなったのか、
今までで一番でるわでるわ。私の中で過去最高量のオッパイが搾乳できました。ほっ…


正直、寸前までやっぱり行くのやめようかなーという気分になっていた私ですが、
コンサートが始まってみるとすぐに「やっぱり着てよかった!」とそれまでのことを
コロッと忘れちゃってました。
まあ、とは言っても若い娘さんのようにガンガンに踊りまくったりはさすがに出来ません(笑)。
軽くひざを曲げる程度にリズムにのり、捧げるのも右腕だけにしておきました。困りベロ(←でもやってるし)

ところが中盤、あまり動かしていなかった左腕になんだか違和感。
ちょっと圧迫されて血が止まっているような感じがしました。
触ってみると、左のオッパイがいつの間にか張ってしまってたのです。
この張りは、夜うっかり授乳するのが5時間ぐらい開いてしまったときや、
カレーを食べてしまったときの張り感!
ちょっとやばいかも。…とは思いながらもコンサートを楽しむことを続行。

終わった頃にはオッパイはかなりカチカチになっていて、成長期の女の子じゃないけど
風が吹いても痛い!みたいな感じになってました。
しかもなんだかもれている気がする… 

あわてて家に帰り、お風呂場でオッパイを点検すると、今までに見たことのないくらいの張りで
カクカクした変な形になっていて今にも爆発しそうです。
しかもあふれ出した乳汁が通気性重視で挟んでおいたガーゼを通過してブラまで湿ってました。
あとちょっとでオッパイビショビショの怪しい人になるところだった焦る3

もったいないけど溜まったおっぱいは美味しくないらしいので、
痛かったけどでそーっと絞り出してなんとか爆発は防ぐことができました。
 
多分、最近搾乳を何度かしていたことと、動いたことによって体が温まり新陳代謝が
よくなったことと、私が家においてきたとまタンを気にして射乳反射が起きてしてまった
せいではないかと思います。

コンサートは楽しかったけどこれではなかなか外出は難しいかもしれないですねー。



テーマ : 母乳育児 - ジャンル : 育児
