
--年--月--日(--) --:--  CATEGORY/スポンサー広告

地震の後遺症…かな

2011年03月25日(金) 01:21  CATEGORY/4歳 4歳0ヶ月
先日の地震で、息子が「ビビりー」から「超ビビりー」になってしまいました。

地震発生時、大丈夫だからこっちへおいで、という私の声なんかまったく無視して、
テーブルの下に1人隠れ、そこでおしっこを漏らしてしまいました。

かわいそうによっぽど怖かったのでしょう…。

それでもたぶん1階だから、2階より上に住んでいる人より揺れなかった方だと思うんです…
近所の話や都内の人の地震時のブログ写真を見たりしてもどう見ても揺れなかった方です。
ていうか落ちるものがあまり無い部屋にいたのが幸いしたのかも。
キッチンの戸棚も開いたくらいで中身は落ちなかったし。

でもそんな大人の感覚は通用しないよね…

それからは1人で行けていたトイレも行けなくなり、1人でテレビを見ている事も出来なくなりました。
(トイレはもともと1人で行けたり行けなかったり半々でしたが、100%ついてきてと言うように。)

ちょっとでも私が移動すれば着いてくるし、
黙ってトイレに行くと半狂乱になって追いかけてきて「おしっこ漏れちゃう~!!」と扉をドンドン叩いて泣き叫ぶ時があります。

いや、今入ってるからちょっとまってくれ…って言っても何も聞き入れてもらえません。
トホホです。

そういうのが無い時でもトイレに入るとトイレの外で待ってます。
トイレ行くね、と断って行こうとすると自分が入ると言って先に入ったりすることもたびたび。
そんなに広い家じゃないから見渡せばトイレもキッチンも視野に入るはずなのですが…ダメです。

何も無い時でも「なんか揺れてる」と言いだすし…
これはもう立派なPTSDなんではないかと内心、心配になってきました。

大き目の揺れがあると、「お外行きたい~」と言いだす事もあるのでもしかしたら
家にいるより外にいる方が安全だと思ってるような気もします。


テレビの緊急地震速報なんかもダメで半泣きになってしまうので、
最近ではビデオかケーブルテレビを見るかどっちかです。

おまけにストレスのせいか、月曜の夜に高熱を出しました。
翌日オットが午後休みを取って病院に連れて行ってくれましたが、
インフルエンザでも容連菌でもプール熱でもなかったそうで、原因不明でした。
薬のおかげで熱は下がりましたが、ちょっとどうなんだろう?って感じです。

早く余震おさまってくれれば良いのにな…と願う日々です。

もうすぐ幼稚園が始まるんだけど…そこで気分転換になると良いな。
幼稚園でもひとりでトイレ行けなかったらどうしよう…。

4歳になりました。

2011年03月07日(月) 15:47  CATEGORY/4歳 4歳0ヶ月
おかげさまで、元気に4歳を迎えることができました。

思えばこの1年、大きな怪我はもちろん、これといって寝込むような病気もありませんでした。

食べ物は好き嫌いが多いというのに、周りの子よりなぜか健康…
風邪も鼻水たらす程度ですぐに治るし、発熱しても1日で下がって何だったの?だったり。
心配してた両親のアレルギーもあまり受け継いでおらず。(若干肌がアトピー気味で弱いですが)
ありがたやありがたや。です。

4月からは幼稚園です。
バスもなく歩いて30分もかかる区立幼稚園なので見重のママには超しんどいですが…(汗)
がんばって送り迎えします。

でも月末には産まれちゃうんだよなー…どうしよう。

生意気ざかりでわがまま言いたい放題で、さらに赤ちゃん帰りされたら大変そう…とも思いますが
どうにかがんばろうと思います。

