
--年--月--日(--) --:--  CATEGORY/スポンサー広告

ハツモノ

2007年07月03日(火) 20:04  CATEGORY/0歳 生後3ヶ月
さくらんぼ1 さくらんぼ2

オットの実家からさくらんぼが届きました。
お義母さんの田舎が山形だかららしい。
結婚してから毎年届けてくれて、私は楽しみにしてるんだけど
なんとオットはさくらんぼが好きじゃないらしい。

理由は小さい頃に食べすぎたから。

…なんと贅沢な!!こんな美味しいものを食べすぎて嫌いになるなんてぇ~
先日四十九日の時のお食事会で、デザートにアメリカンチェリーが出て、
その時なんとオットの兄までが「俺チェリー好きじゃないんだ」と言ってました。
いやビックリ。どんだけ食べたのよ~?

さすが飽食の時代(?)…良いんだか悪いんだか。カオナシ 


でもおかげで一人で沢山食べられるからちょっと嬉しいかも 

さくらんぼ3
それはなんでちゅか?
さくらんぼ4
来年はボクもたべられまちゅかね… 


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

往きはよいよい帰りは…

2007年07月02日(月) 16:55  CATEGORY/0歳 生後3ヶ月
土曜日はオットの祖母の四十九日だったので、オットの実家まで
三人で電車で行ってきました。

前回の経験から、車だとチャイルドシートが苦しそうでかわいそうだったので、
今回は電車で行くことにしました。
とまタンにははじめての特急です。
特急なら座席が確実に確保できる分、普通電車よりはぜんぜん楽チンだし、電車にして大正解。
往きは授乳ペースもうまくいって、終始おとなしくしててくれました。
電車1
脇の下に挟んで座らせてみたりして…

特急に乗ってる時間は1時間くらいだったので、乗ってからしばらくして座席で授乳しました。
この日のために購入したナーシングカバー(授乳ケープ)が大活躍。
そういう意味でも特急のような座席並びは授乳がしやすいですね。
窓際に自分が座って隣にオットに座ってもらえば他の人の視線からはほぼ気になりませんし。
これを山手線でやれといわれてもさすがにちょっと無理だけど…。

ラブラブ
ママちゃんもとまタンと特急乗れて楽しいです。
二人はラブラブ

…写真を撮ってるのはもちろんオット。(忘れてませんヨ)
三人で
三人でも一緒に撮ってみる。完全におのぼりさんです

寒いよ冷房が効きすぎでちゅね… 
ビールそんな苦いのはいらんでちゅ 
とまあ、結構楽しい往きの電車旅でした。


が…

帰りの特急の中、到着する少し前に授乳しておこうと思ったら
疲れから三人で爆睡。(オットはアルコールのせい)
気がついたら授乳する時間が微妙になくなっていて、このまま着くまでもつか!?
…と、賭けてみたところ、目が覚めたとまタンは大泣き!
オットが抱っこしてデッキでずっとあやしてましたが、
いったんお腹のすいたとまタンは泣き止みません。

特急が到着するまで、いえ到着してからもしばらく泣き止むことはありませんでした。

結局到着してから人気の無いホームの端っこのベンチで授乳しましたが、
興奮してしまったとまタンは途中、駅のアナウンスにもビビッて号泣。
落ち着くまでにちょっと時間が掛かってしまいました。
ここまで泣く前にもっと早く授乳はしなくちゃいけませんねぇ…。
とか思いながらも寝てしまったことが悔やまれました。

慌ててしまった私は特急の切符を紛失する始末。
なんだか大変な締めくくりになってしまって残念。
往きの楽しさは一体どこへって感じでした…。
結局その後はベビーカーにも乗ってくれなくてずっと抱っこ。
家に着くまでずっと抱っこでした。(オットが)

そう考えると車の方がどんだけ楽かしれませんね…。

でも家には車が無いので仕方ありません。
(私としても危ないから電車の方が良いし) 





テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

歌ってる…のかな?

2007年06月27日(水) 17:13  CATEGORY/0歳 生後3ヶ月
歌っているというより雄たけびのようです。
最近はお話するというよりこんな風に叫んでることの方が多いみたい。
メリーが止まると雄たけびもやめちゃうから、
一応一緒に歌ってるつもりなのかなー?





テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

手もみ?

2007年06月27日(水) 16:18  CATEGORY/0歳 生後3ヶ月
今日突然に手もみ?というか片方の手でもう片方の手を触ることが出来るようになりました。
なぜかいつも悲しげな顔…





テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

記念写真

2007年06月25日(月) 15:39  CATEGORY/0歳 生後3ヶ月
昨日は某スタジオにて100日記念の記念写真を撮ってきました。 
記念7
桃太郎のコスプレでとまタンもごっきげん! 
 
…んなわけもなく。
笑ったのはこの一瞬のみ。これはビデオに撮った映像を一時停止したもので
写真上ではシャッターのタイミングがあわず、ついに笑うことはありませんでした。

記念3
待ち時間の時にすでにまたされすぎてご機嫌斜め。
本来なら授乳の時間をとっくに越えて…ママちゃんの抱っこもキキマセン。 
 
記念8
かわいい椅子に座らされたときにはすでにかなりふてくされ状態。
記念6
スタジオのスタッフさんもお手上げ~。

おすもう
とまタンもお手上げ~違うよとまタン、そこは笑うところ!
 
ヌード
かわいいヌードもお披露目~。キャ照れ
(心配していた通り、綺麗な放物線を描いておしっこ放出)

桃太郎4
 
記念5

テレビ画面なので画質が悪くて失礼…。   

記念9

最後は大泣きするなか足型を取られて足がまっかっか。

お疲れとまタン、写真が出来上がるのは3週間後でございます。
次回はぜひ王子様の衣装が似合う髪形になっていて欲しいものです…。




テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

妊娠9週で盲腸

2007年06月23日(土) 12:17  CATEGORY/0歳 生後3ヶ月
今日は何だか良く寝てます。
7時に授乳で起きてその後1時間くらい一人遊びをした後お寝んね。
その後10時に再び授乳→再びお寝んね。

…平和です。
その間に洗濯機2回も回して久々にブログも邪魔されることなく更新。
遅いブランチ(?)を食べて今またこうしてブログをいじっていられます。
 
何なんでしょうこの平和感。そして土曜日感たっぷり(なんとなく)。


時間があるので去年の夏のことを思い出してみた。

とまタンの妊娠がわかったのは7月の半ばくらいのことだった。

2月に最初の妊娠がわかって、あまり実感を持つ間もなく自然流産で
あっというまに天使ママになった私。
そんなに早く次の妊娠があるとは思ってなかったけど
今度は絶対大丈夫という変な自身があったんだよねぇ…。
(まあ、体の具合が明らかに前と違ったのでそう思ったんだけど)
女の子がいいなーと思っていたけど、男の子だろうなという予感もあたったし。

自信があった割には8月に入ってある日突然お腹の激痛。
やばいとは思ったけどこれも前の流産のときと痛みが違うから
絶対流産じゃないという自信があって、病院行ったらなんと
急性虫垂炎(盲腸)だったという…
今話せば笑い話ねー。

結局緊急入院で手術。そのときは妊娠9週だったっけ。
産院から大きな病院に行くのに救急車で移動。
初めて救急車乗っちゃった。
妊娠中のため強い麻酔も使えなくて、術後の吐き戻しが結構きつかったけど
手術入院はオットの夏休みとどんぴしゃカブり、
夏休み全部を使って全力で看病してもらっちゃいました。
でも真夏の6人部屋はキツかったよ~。
お年よりも多かったからいろいろと生活リズムが違ったりしてね。

今年の夏は盲腸だけはやらない事はわかってるし(取っちゃったし/笑)それだけは安心だね。

ここまで書いてもまだ寝てるとまタン。
夜眠れなくなるといけないからそろそろ無理やり起こそうかな…。





テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

早朝散歩

2007年06月23日(土) 09:39  CATEGORY/0歳 生後3ヶ月
お散歩は日中暑いので朝早くに行ったらいんじゃね?

…などと思い立ち、早めに外に出てみることに。
といっても8時半くらい。
公園に行ってもいるのは早起きのおじいさんばかりだし、
公園
さすがにおじいさんは写せないから滝を背景に…

団地の近くを通っても誰もいない。
シーン
静かで清々しいさ~。

おまけにご本人は爆睡。
おやすみ1
ママちゃんのハンカチを握って爆睡…。
おやすみ2
ってダメジャン!散歩の意味無いじゃん!

この時間、朝起きてから一度目のお昼寝(?)タイムだったりするんだよねー。
どっちにしろベビーカーに乗せると比較的寝てることが多いとまタンでした。困りベロ
 


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

3ヶ月健診と三種混合

2007年06月19日(火) 14:54  CATEGORY/0歳 生後3ヶ月
3ヶ月健診と三種混合に行ってまいりました。
ここのところ便秘気味だったとまタン。
昨日も丸1日うんちがでず本人は違和感を感じるらしく
日中はずっとぐずぐずしっぱなしだったので、ちょっと心配していたんですが、
今朝になってなんかニコニコしてるなーと思ったらすっきり解消!
…ということで、今しかない!と思いたち行ってきました。

病院についてまず体温測定。…38.5℃!?
うそーん、家を出る前に図った時は37.2℃だったのにぃ~
(三種混合は37.5℃以上だと打てません)

一瞬びっくりしましたが、先に健診をしてもう一度計ったときには36.4℃くらいになってました。
外に出たから熱が篭っちゃったんでしょう…と看護婦さん。
一体ベビーカーの保冷剤は役に立っているのか!?

というわけで1ヶ月健診からの変化は以下の通り

   1ヶ月     → 3ヶ月
体重 3712g   → 6520g
身長 51.5cm  → 64cm
胸囲 33.5cm  → 40.5cm  
頭囲 36.5cm  → 40.7cm

栄養状態良好ってことで一安心~。
1ヶ月健診の後にあった育児訪問で、1日あたりの体重増加がギリギリですね、
なんていわれて完母は無理なのかと心細かったことが嘘のよう…
発育曲線も最初は平均値の下のラインギリギリだったけど、
いつの間にかど真ん中になってました。 
ママちゃん感激であります~!

そして三種混合の注射は一瞬だけ真っ赤な顔をして泣いたけど、
あとは結構ケロっとしてました。さすが男の子だ。

とまタン頑張った! 
出したい?
頑張ったからお腹出しても許す。
出すの?
許すけど出しすぎ…
あーあ
今日一日は安静にしてなくちゃいけませんよ。 




テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

おでかけ

2007年06月18日(月) 18:46  CATEGORY/0歳 生後3ヶ月
ベビーカーを購入してから外出が格段と楽になりました。
その後もいろいろな装備でカスタマイズ。
なんだかすごいことに…
装備
UVカット率99%の優れもののカバー。
これはすばらしい!と思うけど対面式では使えない(無理をすれば使えなくも無いけど)のが難点。
とまタンがぐずったときは対面にしないといけないので邪魔になってしまいます。
でも紫外線は怖いので必ず装備!(てゆーか私が装備したいくらいです)

傘たて
ひざ掛けのずり落ち防止クリップは必需品なんだな…とはベビーカー購入後に気がつきました。
なぜならとまタンが足をばたばたさせてひざ掛けがだんだん前に落ちていくから。
あと、傘を立てられる優れもののの「カサとりつけ手」残念なことに今は日傘が折りタタミしか無いので使えません。 

保冷
これはベビーカーに取り付ける保冷剤、冬は保温剤になる優れもの。
先日オットが独断で買ってきてくれた。
以前看護婦さんに、ベビーカーの下のネットのところに大きめの保冷剤を入れておくと
いいわよ、と言われてすごいグッドアイディアを教わった!…と思っていたらこんな優れものがあったとはね。

オット
というわけでどんどん重くなるベビーカーを押すのはオットのお仕事…。(お休みの日はね)

うちはエレベーターなしの4階なので結構上げ下ろしがきつい。
一人の時は先にベビーカーを下ろしに行ってからとまタンを抱っこして連れてくる。
帰りはその逆で、1日何往復も…。
これからとまタンが動くようになってきたらどうしましょう…


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

お気に入り

2007年06月15日(金) 16:08  CATEGORY/0歳 生後3ヶ月
ベビーザらスで買ってきたオーボール。
最初は持つことも出来なかったのに、今では顔の前でブラブラさせると
自分から手を出すようになりました。
しばらくの間ならつかんでることもできるようになりました。
なかなか気に入ってるみたい。

先日仕事のついでに一人でベビーザらスに行ってきた(うらやましい)オットが、
sassyのチョウのおもちゃを買って来てくれました。
こっちのおもちゃはまだ認識度が浅く、手に取ろうとしてくれません。
ちょっと重たいんだよね。
よくばり
ちょっとよくばってない?
よくばり2
えへっ

ガーゼのハンカチやタオルみたいな軽くて薄い布をつかむのが一番つかみやすいらしく、
最近ではタオルやら自分の服をつかんでは口元へもって行きます。
いつもお腹丸出しになっちゃうんだよね…
タオル

右手と左手
左手には脱がせてそばに置いておいた肌着が…ずっとにぎっててなめてびしょびしょ。
右手はしょっちゅう宙に浮いてます。将来の夢は仮面ライダーかもしれない…(笑)。


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児
