
--年--月--日(--) --:--  CATEGORY/スポンサー広告

第2子

2011年02月14日(月) 01:50  CATEGORY/3歳 3歳10ヶ月
先日も書きましたが、第2子を妊娠中で今7ヶ月です。
第2子を欲しいなと思い始めてから2年くらい…いろいろありましたが、
ようやく妊娠、現在に至ります。

今回のツワリはとてもひどく、妊娠が分かってすぐくらいから2カ月はほとんど
寝た切りで吐き続けてました。
最初の4日間で5キロくらいやせたのにも驚いた…。
何も食べられない日が何日も続いて、人間ってこんなに食べなくても生きていけるのね…
とか思いました。
匂いにもひどく敏感になり、すべての匂いがキツくてつらい。
オットの匂いはもちろんとまさんの匂いもちょっときついとすら思いました。
お風呂の匂いとかお風呂上がりの時の匂いとか、家の中の匂いや、食べ物なんて最悪でした。

今ではひどいツワリもすっかりおさまって楽になりましたが、
今回はお腹が大きくなるとともにちょっと動くとお腹が張ることがおおくなり、
ツワリの名残なのか、玉ねぎやニンニクなどの食べた後に匂いが残るようなものが
食べられなくなったりと、いまだにいろいろとあります。

最近では赤ちゃんの動きも激しくなってきてお腹がつらいです…。
それだけ元気な証拠…と思って我慢してますが。
動くときは本当に全身でグリングリン回転してるような動きをするので
内臓えぐられてるみたいな気分になります(涙)

とまさんの時はここまですごい動きはなかったように思うんだけど…。


まあそんなひどくて長く感じたツワリとかも乗り越えてなんとか今に至りますが、
ツワリがどうにかおさまり始めたころに急きょ引っ越しもしました。
前にも書きましたが以前の部屋はエレベーター無しの4階建ての4階で、
階段に屋根が無く、一直線の急な階段。
部屋も結婚当初に決めたもので、1人暮らしに毛が生えた感じの2DKだったし、
とにかく何かと不便だったので、このまま出産になるとさらに大変!
と、思っていたところに、以前からいいなーと思っていた近くのマンションの部屋が空いたので
即効で見学をしてその場で即決でした(笑)。

前の部屋から道路を挟んで300mくらいです(笑)。
引っ越しのダンドリから荷造りや業者の手配やら全部オットにやってもらったので
かなり大変だったと思います。
業者に荷物を運んでもらう前から深夜に細かい荷物を運び込んだりしていたので、
引っ越しが終わった後に熱を出してしまいました。

広さも今までに比べたら申し訳ないくらい広いので、すごく快適です。
それでももともと荷物が多いので一部屋納戸のようになっていますが…
子供の成長とともにもっと、いろいろ片づけなくては行けなくなりそうです。

そんなわけで年末から新しいお部屋での新生活を始めて、
最初はそろわなかったカーテンやらこまごました物もだんだんと買いそろえることができ、
ようやく落ち着いて生活ができるようになってきたかな?という感じです。



慣れない事

2011年01月28日(金) 16:35  CATEGORY/3歳 3歳10ヶ月
実はもうすぐ妊娠7カ月になります。

そんな中今週はお義姉さんのお母さんが亡くなり、お葬式に行ってきました。

兄の結婚式で初めてお会いし、数えるくらいしか会ったことが無いけど、
私の結婚式に来てくれたりもした事もある、明るくて社交的な方でした。

お葬式自体、何度出席しても悲しいものですが、
いつも思うのは火葬された後よりも火葬される前のお別れの方が悲しいです。
やはり形あるものが失われるつらさは他の事に変えがたいということかな…
お骨を見ても実感がないというのもあるかもしれません。

いつか私も自分の親を送る時が来るだろうと思うと胸が痛い。
その時に後悔しないようにできることはたくさんしてあげたいなといつも思うけど…
自分の身の回りの事が精いっぱいでなかなかできて無いかも。

どこでもドアが合ったらいいのになーと心底考えてます。
