スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--  CATEGORY/スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日で

2010年03月04日(木) 23:02  CATEGORY/2歳 2歳11ヶ月
早いもので明日で3歳になるとまさん。

魔の2歳児」なんて言葉が先行して2歳になりたてのころはビビってたりもしたし、
ちょっとは手を焼いたりもしたけど、手を焼くっていうよりは
いろいろな変化が起きてお互いのスタンスがついていかないというかそんな感じの2歳だった気がする。
慣れてしまえば「魔の2歳児」なんてないじゃん…。
と思っていたけど、最近になってどんどんひどくなっているよな気がします。
これは「2歳児」じゃなくて「魔の3歳児」になりそうな予感です。
言葉をいろいろ覚えて意思表示もはっきりしてきて、自我も芽生えてきたので大変。
悪いことを叱ってもやめようともしないし、はっきり言って無視されることが多い。
どんだけなめられてるんだと思って腹がたつので怒り方が理不尽になることもしばしばある。
でも言葉で言い聞かせようとしても一向に伝わらなくてついつい大声だしたり手を挙げてしまうこともある。
特に食事は前々から大変だったけどますます大変になって、
どんなになだめようが怒ろうが脅かそうが、何をやっても自分の慣れたものしか口にしない頑固っぷり。
初めての物なんてもってのほかで、口にすら入れてくれないので味を知ってもらうことすらできない。
時には無理やり口をこじ開けて入れてみたりすることも
こんなことしたくないけどでもそれをすると「あら美味しい」となりやっと食べてくれることもある。
だけどその同じものを次回食事にだすとまたもう口をつけなくなり…の繰り返し。

食事に関しては何がいけなくてこうなったのか…
私の作るものがそんなにまずいのか?とかレパートリーが少ないのがいけないのか?
とひたすら悩んで落ち込んでいる日々だったりします。
今食べなくてもいつか食べてくれるようになれば良いやという気持ちもありますが、
あまりにも食べられるものが少なくて栄養面で心配。
お友達の子たちが形そのままの野菜をパクパク食べるのをみてうらやましい気持ちになるばかりです。
いまだに自分でご飯を食べようとしてくれないのも悩みだし。
本当に食事面では悩みが多い。
私も子供のころ好き嫌いが多かったので自分の母親に相談すると
必ず「あんたもそうだったからこうなったのだ」と言われるのでもう相談する気にもなれません。

そんなとまさんも明日で3歳落ち着きのない子供なので、今後ますますしつけの面では本当に苦労しそうな気がしてならない。

それ以外ならかわいいのにねぇ…。
スポンサーサイト

お雛様

2010年03月03日(水) 23:42  CATEGORY/2歳 2歳11ヶ月
児童館でお雛様を作りました。
ほとんど私がやってしまいましたが(笑)。
本人も折り紙の折り目つけたり、ノリをぬりぬりしたりしました。
最後はおひなさまとお内裏様の顔を書いてもらいました。
お内裏様はそれっぽくなったけどお雛様があまりにもひどかったので書きなおしちゃいました(笑)。

家に帰って飾っておいたらオットが帰宅した際に、
「とまくんが作ったんだよー」と得意げに話してました。
ほとんどママが作ったんですけど?(笑)

梅まつり

2010年02月20日(土) 16:28  CATEGORY/2歳 2歳11ヶ月
天気がよかったのでちょっと足を延ばして羽根木公園の梅まつりに行ってきました。

梅の咲き具合はいまいち…(というかつぼみ自体があまりついてない)だったけど、結構なにぎわいでした。

小学生による和太鼓の発表をしていたり、農大生の落語をやっていたり、
園芸市もあって

食べ物もいろいろとりそろっていて美味しかったです。
トン汁たこ焼き焼きそばぶた角煮などなど…いろいろ食べてしまいました(笑)。

とまさんはというと、プレーパークという子供の遊び場で大はしゃぎ。

とくに立体迷路が気に入ったようすでずーっと走り回ってました。

久しぶりの再会

2010年02月07日(日) 23:18  CATEGORY/2歳 2歳11ヶ月
オットのバンド仲間のN氏ご夫婦と会食に行ってきました。

いつもは神宮外苑のイチョウ祭りの時期にご自宅にお邪魔している(並木のすぐそばに住んでいるので)のですが、
とまさんが熱を出したり私が体調崩したりと去年中に合うことができなかったので
合うのはとても久しぶりになってしまいました。
奥様のKちゃんがとまさんがしゃべる様子をみてとくに「●●●がしゃべってる~」と驚いてました。

Kちゃんは子供好きで良くできたお嫁さんという感じです。
私よりかなり年下ですが、すごくしっかりした女性でしかも美人。
Kちゃんはよくとまさんに会いたいと言ってくれているようで、こうして年に数回
家族ぐるみ?でお食事をしたりします。


オットの予約したレストランでご飯を食べ、とまさんにはもうすぐ誕生日ということで
プレゼントをもらいました。


二人が結婚したのはとまさんの出産予定日だった3月18日です。
私とオットは二人で結婚式に呼ばれていましたが、私はもちろん無理でしたが、
オットも予定日ということでやむなく欠席させてもらう予定でした
が、とまさんが2週間ほど早く産まれたので急きょオットだけ出席することができました。

そんなことがあってか、年に1度くらいしか合わないお二人でも結婚記念日は忘れられません(笑)。

若夫婦の成長をとまさんの成長同様に見守ってしまう私です(笑)。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。