スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--  CATEGORY/スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

閉店

2009年09月04日(金) 23:39  CATEGORY/2歳 2歳5ヶ月
一番近くのスーパーが8月末に突然の閉店。

藤原紀香やポニョの大橋のぞみちゃんなどもドラマ撮影で使われたスーパーでしたが…
そんなの別になんの関係もあるわけもなく、ある日突然。

たしかに少し前から棚がすかすかになってきてあやしいなと思っていましたが…
なんの前触れもなく突然の閉店でした。

もうひとつ近くにあった25年もやっていたスーパーもだいぶ前につぶれてしまい、
そこが頼みの綱だったので結構がっかり。
周りのママ友さんたちもその話題で騒然となりました(笑)。

2~3日してスーパーの前に在庫全品半額処分セールをやると書いてあったので言ってみると…
開店時間の30分後には長蛇の列で品物もほっとんどなくなっておりました(爆)
2日間の閉店セールだったので2日目も言ってみると…

もう本当に何もないよ。
06713
パックのジュースとかがボトル入りのガムとかが少し残っている程度でした。

この場所のスーパーは私たちが引っ越してきてから3~4回つぶれてます。
そのたびに半年くらい間をあけて次のスーパーができてはまたつぶれ…って感じで。
次のスーパーが早めに入ってくれることを祈る。

子供が小さいとちょっとした買い物も出かけるのに一苦労なんだから

セールの後は児童館で。
06718a
スポンサーサイト

ポニョとトトロ…

2009年08月30日(日) 23:22  CATEGORY/2歳 2歳5ヶ月
周りの子たちがポニョやトトロが大好きだよーとママたちが言うので
うちの子の反応はどんなもんかと思い借りてみました(笑)。

ポニョは新作ですぐに返さないといけなかったので先に見せたところ、
事前に「ポニョ見る?」と何度も聞いた時は「見ないよ~」と何回も断られましたが、
始まってしまえば釘付け。
06627

06626
微動だにせずに眉間にしわをよせ、悪い人相(笑)のまま最後までずっと見ていました。

その後私が個人的に堪能したくてもう一度再生したときもずっと見入ってたところを見ると
どうやらポニョは子供を引き付ける何かがあるらしい。

それでもまた「ポニョ見る?」と聞くと「見ないよ~」と返事。
これは魔の2歳児のアマノジャクが発揮されているのか?

で、今朝ポニョを返却。 午後に「ポノ(ポニョ)は~?」と聞かれたので
「ポニョは返してきたでしょう~」と言ったらちょっとわかってなかった様子だったけど。

「その代りトトロがあるよ」とトトロを見せたところあまり集中しない様子。
でも結構見てた方だと思うんだけど、ポニョほど食い付きが良くなくうろうろしだしたり
話し始めたりといった感じで。
やっぱり車や船やお魚…みたいな感じが少ないからかなあ~ということで。

お手伝い

2009年08月26日(水) 23:50  CATEGORY/2歳 2歳5ヶ月
なんでもやりたがるお年頃のとまさん。
ホットケーキを焼こうとしていたら案の定「自分でやる」と騒ぎ出したので、
しぶしぶ(笑)お手伝いをしてもらうことに。
(本当は積極的に手伝わせた方が良いのだろうけど、3倍時間がかかるのでめんどくさい)
06563
06561
楽しそうにまぜまぜしてくれました。

せっかくなので、くまさんホットケーキにしてみるか…と思ってチャレンジしたものの、
崩れたミッキーになってしまいました。
06580

帰省

2009年08月24日(月) 23:22  CATEGORY/2歳 2歳5ヶ月
オットの実家に2泊3日で帰省してきました。
06394


花火大会がある土曜日に合わせて帰省したので実家の窓から大きな花火が堪能できました。
06447
去年も合わせて帰省したんだけど、雨で延期になっちゃったんですよねぇ~。

オットが設計して建てたその実家は花火大会が見られるようにとわざわざ家の裏側に小さなベランダと大きな窓がついてます。
そこからの花火大会を見るのは私は初めて。もちろんとまさんも初めてです。
すぐ近くで打ち上げているので本当に迫力満点で打ち上がる時の「ドーン」という音の他に花火が開くとき?のパラパラパラ~という音まではっきりと聞こえてきます。
私とオットはなんだかビデオだのカメラだの必死になって撮ってました。

とまさんはというと途中で怖くなってばぁばにしがみついてました。


帰省中はいつもこちらが暇を持て余すほどとまさんはばぁばとじぃじにつきっきりで遊んでもらいます。
暇すぎて思わず二人で昼寝しちゃったこともあるくらい(笑)。
今回も、実家について草々にじぃじに遊んでもらい、昼寝も全然しないで遊びまくってました。

次の日は水族館に出かけましたがすごく混んでいて入ってすぐにとまさんを抱えたじぃじばぁば、
私とオットの2組は別々にはぐれてしまいました。水族館の一周探してみたけど見つからず、
呼び出しもイルカショーが終わるまでできないと言われ、次に出会えたときには、とまさんは
もう水族館は堪能し切ったという状態になっていて…。
06464

06479

その夜、オットは地元のお友達とバンドの練習に出かけました。
10月のハロウィンに、お友達の子供の通う幼稚園でアニメソングの演奏会があるそうで、それの助っ人を頼まれたようです。

06503
06513
家ではお義兄さんにもらったプラレールのセットで大喜び
手持ちの花火も初体験

次の日は昼過ぎに帰宅ということで朝から港の市場に出かけて魚の仕入れ(笑)。
海に降りてとまさんは海を初体験し、その後市場で私の実家に干物を送り、
オットの実家にお世話になったお礼にとマグロとタイ(天然)などのお刺身を買って帰りました。
もちろんお刺身はお昼に皆で食べました(笑)。

そしてなごりおしみつつもお別れ。電車ではとまさんは疲れきってぐっすりでしたー。
(とはいってもすぐには寝なかったけどね)
06552
なぜか上野駅で私がトイレに行って帰ってきたらとまさんの手に
山形新幹線のチョロQがっ!…もちろんオットが買ってあげたのでした。

ガンダム

2009年08月15日(土) 23:38  CATEGORY/2歳 2歳5ヶ月
お台場の等身大ガンダム見てきました!

絶対に見たいと思っていたけどオットの仕事が土日のどちらかに入ることが多くなり、
なかなか行くチャンスがつかめずにいましたが、この日を除いてあとはもう行ける日が無い!
ということで、前日の墓参りでの疲れが取れないのに強行突破(笑)。

こういうものはなぜか見なきゃ損的な気分になる私。
今見なきゃもう一生見られない…とか思ってしまう
06191
公園の入り口を入り奥へと進んでいくと木の上から後ろ姿が徐々に見えてきてなんだか感動。
06194
後ろからの全身像、早く前から見たい
06330
ぐるっとまわってやっと前からの全身。やっぱり迫力の等身大に感動ひとしきり

頭が動いたりミストが出たり、動くときにアニメと同じ効果音がついてておもしろかった。
オットがガンダニゥム合金で出来てるんだ(アニメ上の設定)と言ってました(笑)。
本当にそうだったらすごいけど。

並んでガンダムにお触りができるというので並びました。
股の間をくぐってちょこっと触ってすぐに通り過ぎなければならなかったのは残念でしたが

とまさんもまんざらでもないみたいで「ガンダムー」「ガンダムー」と言っていたので
こういう楽しみができるなら男の子も悪くないなーなんて改めて思ってみたり(笑)。

そのあとは船の科学館へ行ってきました。
06212
06270
やっぱり一番気になるのは車…
06305
船の舵も実はタイヤに見えてたり?
06299
06298
船の科学館からフジテレビもくっきり見えましたがガンダムもカッコよくばっちり見えました。
k855

墓参り

2009年08月14日(金) 23:07  CATEGORY/2歳 2歳5ヶ月
毎年恒例の私の実家の墓参りに行ってきました。
06148

参加するのは両親と兄家族と私たちの家族ですが総勢9人ともなるとひとつの車で行くのが大変になりました。

ですが、今年は父の方で10人乗りの大型ワゴンを用意してくれていたので、
わざわざチャイルドシートをこちらから宅急便で送り、装着してもらっての小旅行となりました。
06161

06155



私たち家族と兄家族が実家の埼玉県の端(笑)に集合、そこから車を乗り換えて宇都宮のお墓まで行くことに。
実家にトイレ休憩を兼ねて上がると母がずいぶんとやつれた様子で座っていたのでびっくりしました。
7月に体調を悪くし、いろいろ調べた末、肝炎と診断されたそうなのです

6月の父の日のプレゼントを手渡しに行った時以来実家には行ってなかったとはいえ
電話では結構やり取りもしていたのににそんなに具合が悪いなんてことは全然知りませんでした。
もっとも体調が悪くなって寝込んだりすることはしょっちゅうだったので、
ちょっとくらい電話の声が弱々しくてもいつものことだと思っていました。

心配をかけたくないと思って言わなかったんだろうとは思いますが、
父は父で昔堅気の何もしないし気の利かない人なので、父の方からの連絡があるわけもなく
本当にびっくりです。

医者には入院を勧められたそうですが、入院すると気がめいって落ち込んじゃうから嫌だと言って、
無理に自宅療養にしているみたいです。

墓参りも車中が長いのでやめて留守番していたら?と言うと
気分転換になるからいいんだと言って一緒に宇都宮まできました。
ただし、お墓が山の上の方にあるのでそこまではたどりつけないということで
私と二人で山の下にあるお寺の方で留守番していました。

おとなしくしている分にはそんなにしんどくないというので、帰りは佐野のアウトレットによって
昼食、羽生のイオンモール?によってお買い物などをしてかえりました。

母が具合悪い間はずっと近所のお友達(とまさんに洋服をたくさん買ってくれる優しい方です)が
お買い物やら手伝ってくれてたみたいです。

ひとこと連絡くれれば、休みの日くらいひとりで手伝いに行けたのに…と思います。

だいぶ楽になって起き上がれるようになったとのことなので
今後の様子を見守っていきたいとは思いますが、できれば入院してもらいたいのが本音。



さて、甥っ子たちも一段と成長していて、だんだん声変わりもはじまりつつ…
でもとまさんのことは可愛がってくれました。
06178
06173

彼らは厳しい父(私の兄)のもとで鍛えられているのであまり贅沢なことはしません。
つい2~3年前までずっと中古のスーファミだけであそび、私が使わなくなったプレステ1をあげた時には
大喜びしてましたが、最近ではwiiも買ってもらえて楽しそうです。
私のプレステ2も狙われています(笑)。
私もやる時間がないのであげればいいんでしょうが、いつかやりたいと思うとなかなか手放せません。
(しかし時間は無い。)

まあ、そんな感じで甥っ子たちを見てると、男の子の成長も悪いもんじゃないとひと安心できるのでうれしいです。
男の子だから乱暴になるとか男の子だから無神経とかそういうわけじゃないんだよなーとつくづく実感させてくれる良い子たちです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。