
--年--月--日(--) --:--  CATEGORY/スポンサー広告

多摩テック

2009年09月30日(水) 13:11  CATEGORY/2歳 2歳4ヶ月
9月いっぱいで閉園するという多摩テックに行ってきました。
7409タマテック
昔から続いていたものがなくなってしまうというのはなんともさびしいもんですね。

20091013091821

行ってみると意外と近い(ようでそれなりに遠いけど)のに、今まで一度も行ったことがなかったのが
もったいなかったなと思えました。
ゲートを入ってすぐに思ったのは「見たことある!」という印象でした。
山を利用して作られた遊園地なので上の方に目隠しと思われる城壁的なものが作られてますが、
そこに見覚えがありました。
来たことあるのかな?でもあまり小さい頃に遊園地に行った記憶はないのでたぶん
テレビか何かで見たのでしょう。

48年も前からあったというその遊園地はいわゆる「のりもの」のテーマパークってやつです。
とまさんは2歳なのでまだ乗れないものがたくさんありましたが、
閉園せずに続いていたらたぶん近い将来、しょっちゅう来ることになっていたかもしれません。
7443

だってバイクのメリーゴーランドとかあるんですもの(笑)。
07518

本当は3歳からしか乗れないボートも今日だけ3歳ってことにして乗せてしまいました。
あまりにもほかの子と比べて小さいので「お子さん3歳過ぎてますか?」なんて聞かれてしまいましたが…(すいません…)

園のキャラクターは手塚治虫さんのデザインってところがまたもったいない。
07507
この手のキグルミは全体的に拒否なとまさん。
07505
私の写真だけじゃ伝えきれないのが残念でならないけど、本当に素朴で素敵な遊園地でした。
自分自身も知らなかったのがもったいなかった。
子供がいなくても十分楽しめるし、こういうノスタルジックな雰囲気は大好きでした。
無くなってしまうのが本当にもったいないな…と思いました。
07588
さようなら多摩テック

夕日に映える観覧車が余計にさびしかった。

ホットケーキは

2009年08月10日(月) 23:53  CATEGORY/2歳 2歳4ヶ月
ホットケーキを作るとやってくれる。
06083
ホットケーキはすてき~♪っていうおかぁさんといっしょの歌の振り真似をしてます。

ついでに
「ちっちゃいことは気にしないそれワカチコワカチコ~」
の「ワカチコ~」も一緒にやってくれます。

確かに似ているけど…一緒にされたくない感じ(笑)。

ピンク取って

2009年08月06日(木) 12:43  CATEGORY/2歳 2歳4ヶ月
最近のスーパーには子供用カゴ?が必ずあるのでめんどくさい。
青とピンクがあるのに必ず「ピンク取って」って言うし(笑)。(ピンクが下の方に行ってる時なんて大変…)
06043

カゴの中には重たくなるので荷物を入れてくれないし。
大好きなグレープフルーツは手に持ってるのが良いらしい。

お気に入り

2009年08月05日(水) 23:38  CATEGORY/2歳 2歳4ヶ月
なぜか靴コーナーに行くと毎回必ずこの手のサンダルをチョイスする人。
06039
06041
かわいい。と言いながら喜んで履く。
母ですらそんなサンダル履いたことないのに…。

そしてなかなか脱いでくれない。

ニコタマタカシマヤ

2009年07月25日(土) 16:06  CATEGORY/2歳 2歳4ヶ月
週末は雨が降ると言っていた天気予報もはずれ、思いっきりの晴天になったので、
急きょどこかへ出かけようということになりました。

とまさんが「バスのるのー」と最近よく言っているので、バスの一日乗車券を買って
どこかへ行こうということになり、用事はないけどニコタマの高島屋へ(笑)。
05804
本当にぶらぶらしただけだけど。
05814
おもちゃ売り場ではなぜかおままごとセットにくぎ付け。
k827

ガーデンアイランドの方に大きなプードルがいて、とまさんも恐る恐る…
05816
もうちょっと小さい時は大きい犬でも平気で飛びついていたのに、
だんだんと怖がって近づかないようになってしまいました。
私自信が犬がちょっと苦手なので、できれば平気でいてほしいと思ったんですが…
なかなか難しいもんですねぇ~。


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

抜け殻

2009年07月23日(木) 22:58  CATEGORY/2歳 2歳4ヶ月
公園は木が多いので蝉の抜け殻が非常に多い。(同時に地面は穴ぼこだらけ。)
緑が多い方だと言ってもやっぱり都会だなと感じざるを得ない。
05771
見るのは良くても触るのは怖いみたいです。


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

Wレインボウ

2009年07月19日(日) 23:48  CATEGORY/2歳 2歳4ヶ月
大きな虹が現れました。こんな大きくてはっきりとした虹は久しぶりに見ました。
06003

06004
しかも二重の虹。

久々に一眼レフを取り出してバチバチ撮ってみましたがあまり納得のいく写真は撮れませんでした。
一度じっくりとカメラについて勉強したいとつくづく思います。
そして願わくばもうちょっと良いレンズも欲しい…なーんて。

自分が働くようになってからですかね。

05714
家の窓からもはっきりと見えるなんてめったに無い。というか初めて。

そしてそのあとのマジックタイムはとってもきれいでした。
06032
マジックタイムもいつかもっと劇的に撮れるようになりたい。
空の写真が大好きです。



本日は夏祭り2日目だったので、恒例のだまこ汁(毎年なぜか秋田の郷土料理のだまこ汁
の出店が出ているので)オットに買ってきてもらい家で食べました。
05718
本当においしくて、毎年食べてます。今年は2日間連続で食べられて大満足。
自分たちで作ったこともあるけど、やっぱりお祭りのだまこ汁はおいしぃ~
また来年食べられると良いなー。



そしてこちらは日中のお話。

久しぶりに会うお友達と川で水遊びをしました。
05677
0歳児のサークルで知り合ったママ友さんで、1歳前後でママさんの仕事復帰で保育園に入ったので
たまにしか会わなくなってしまったけど、お互い大きくなったねーと驚き、近況を報告しあったり。
パパ達も一緒だったのでそれなりにお話しが弾んで楽しかった~。

また休みの日に遊ぼうね~と別れて帰宅した後に虹が見られてハッピーな気分になりました。


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

夏祭り

2009年07月18日(土) 23:42  CATEGORY/2歳 2歳4ヶ月
05624
05625
近くの団地で夏祭りがあったので、ママ友さん&パパで楽しんできました。
いつも遊んでいるメンバー全員で集まりたかったけど、集まったのは3組…(笑)。
ちょうど帰省シーズンですしね。

でもまあ、パパたちも交流もてて、アルコールも入って程よく楽しんでました。

これからって時に雨が降ってきちゃって早めのお開きになっちゃったけど。


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

水遊び

2009年07月14日(火) 23:28  CATEGORY/2歳 2歳4ヶ月
いよいよ本格的に。

05543ab


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

歯科検診卒業

2009年07月13日(月) 23:08  CATEGORY/2歳 2歳4ヶ月
1歳6か月の時の初めての歯科検診以来行っていた区の保健センターでの定期歯科検診。

保健センターが新しくできた区の総合支所と合併(?)というか同じ建物になって以来
初めての歯科検診とフッ素塗布(2週にわけて)でしたが、なんと今日で卒業と言われてしまいました。

ずっとやってくれるのかと思っていたら、
2歳6か月健診と言うのがあって、それは近所の歯医者に行って健診を受けなくてはいけないらしい。
もちろんフッ素塗布もそこで。

なーんだ、結構保健センターでの健診とフッ素塗布は好きだったのに残念。
子供向けだから皆さん慣れてるし少しくらい騒いでも気にならないからとても楽だった。
何より他の患者さんとかいないからいつもがらんとしているのが好きだった。

でも最後の健診とフッ素塗布は信じられないくらいに良い子にしてて、前回なんて
泣いちゃったのに、泣きもせず言われるがままにお口をあーんと開け続け、
赤い試薬もお口くちゅくちゅぺーもぜーんぶクリアできてびっくりしました。
歯科助手さん?が、「これなら歯医者さん行っても大丈夫だねー」と太鼓判を押してくれたほど。

家で歯磨きするときのあの激しい抵抗は一体なんなんだーと言いたくなってしまうほどです。

前々からそうじゃないかと思っていましたがどうやらやっぱり内弁慶気質のようです(笑)。

近所で良い歯医者さんあるかなぁ~?他のママにリサーチしなくちゃ。

帰りは近くの駅ビルを散策して帰宅。
05530


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児
