
--年--月--日(--) --:--  CATEGORY/スポンサー広告

かくれんぼ

2009年08月02日(日) 23:29  CATEGORY/2歳 2歳3ヶ月
06028

06020
たまに逃げ込みます…(笑)。

大好き

2009年08月01日(土) 23:15  CATEGORY/2歳 2歳3ヶ月
散歩途中に…
05984
コンクリートミキサー車発見。
05986

05991

そんなに働く車が好きかい…
06001


おまけ。
06008
バイキンマンだそうで…(偶然の産物)

水遊び三昧

2009年07月30日(木) 23:34  CATEGORY/2歳 2歳3ヶ月
ほぼ日課と化す。水遊びの記録(笑)。

7/27
0727

7/29
0729

7/30
0730
たまにはみんなでお昼ご飯を持ち寄ってピクニック気分。でも暑いんだわ~。

最近のおやつ事情

2009年07月04日(土) 01:37  CATEGORY/2歳 2歳3ヶ月
最近ハマっているのがおやつ作り!

…なーんて大声で言ってみたいけど、残念なことにそこまでお料理好きでもない私。
小学生のころはスポンジケーキを焼いたりクッキーを焼いたり、プリンを作ったり
いろんなお菓子を作っていたんだけど、大人になってからはめったに作らなくなってしまいました。

でもできれば子供のおやつは手作りであげたいなーなんて思っていたところ、
私にぴったりな本を見つけてしまいました(笑)。

「10分でできる! 子どもの好きなおやつ」

これは私にとって本当に目からウロコの素晴らしい本でした。

以前からホットケーキミックスが少し甘すぎるような気がして
ホットケーキミックスを使わないホットケーキ作りに挑戦してはいたんですが、
いまいち、好みの配合に出会えずにいました。

なのでさっそく手始めにホットケーキを作ってみて感動しました。

ベーキングパウダー使うときの粉をふるいにかけたりするめんどくさい作業とかも一切なしで
本当に10分くらいでできるし、甘さも甘すぎないレシピになってます。

量も4歳児くらいの一人分を想定してあるのでとまさんには半分くらいで充分。
(残りは私のおやつになります(笑))

これに気を良くして次に蒸しパン。
5166
ほとんど同じレシピの応用ですが、これも蒸し器など使わずにフライパンで簡単だし。

そしてとうとうドーナツ。この私がドーナツを作るとは。
5342
ちょっと揚げすぎちゃった気もしなくもないですが、これもふんわり美味しくできました。
(真ん中を抜くちょうどいい型が見つからず指でずぼっと開けてしまうといういい加減さ)

はちみつがなかったのでオリゴ糖を使ってみたら逆に甘さも控えられてよかったかも。
でもはちみつを使ったらもっと美味しくなっていたに違いない!と思える味でした。
05346
とまさんもドーナツ美味しい(「おいしい」のベビーサインがひさびさに)と食べてくれました。


美味しかったのでほとんど自分で食べちゃいました(笑)。

他にも夏向けのお菓子とかたくさんのっているで今後もちょっとずつ作れる物を増やしていく予定
(あくまでも予定)




テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

イモ掘りリベンジ

2009年07月01日(水) 23:38  CATEGORY/2歳 2歳3ヶ月
先日雨で延期になったジャガイモ掘りに行ってきました。
05219

とまさんは土に触るのが嫌だったみたいであまり参加してくれませんでしたが、
掘ったジャガイモを運んだりしてました。
05224

05249

05227 05232

掘ったジャガイモは大中小とサイズ分けして皆で均等に分けてきました。
で、持ち帰ったのがこれ↓
05263


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

タオル持ってきて

2009年06月28日(日) 10:51  CATEGORY/2歳 2歳3ヶ月
2歳1か月を2週間くらい過ぎたころから急激に言葉の増えたとまさん。

あっという間に2語文を操るようになり、今では2語文以上話すようになりました。

「これ何?」攻撃もはじまって、最初に「これな~に?」らしき言葉を言ったときは、オットと二人で
今のって“これ何?”って言ったんだよね?とわが耳を疑ってしまったほどでした。
発音もはっきりしていないからわかりにくいというのもあったんだけど、

「これな~に?」が、「これら~り?」になっちゃうんです。

その後、「これら~り?」は「こ~り~」(早口っぽくなって省略されていったらしい)になり、
最近では「これ~↑」(尻上がり発音)になってしまいました。

知っているものでも何でもかんでも「これ~↑」と聞くので少々うっとおしいですが、
(働く車の名前など、そうそう覚えていられません)
こちらもわからないので「なんだっけ?」と逆に質問すると、知っている名前の場合は自分から言います。(なんだ結局わかってるんじゃん)

「みてみて」攻撃もいつしか加わるようになってきて、
おもちゃを何かしてみては「見て~」「見て~」と言うことが多くなって
そのたびに見て褒めてとちょっと大変です。
時にはどれを見ればいいのかわからないときもあって、「どれ?」と聞いても
「見て~」しか言わないので判断に迷うことがあって大変です。
あまり適当な返事はしたくないんだけど、的外れなコメントをしていることも多々あるかも(笑)。

そんな感じでめんどくさいですが会話もやや成立する部分が増えてきてちょっと楽しい今日この頃。

今日は食卓のハイチェアーに座らせる際にわきを抱えてだっこしたら、汗をかいていたので、
「汗かいてるの?あついの?」(私は暑くなかったので)と聞いたら
「たーる持ってきて」(タオル持ってきて)と言われてしまいました。(タオルは居間の方に置いてあった)

何かをこぼした時や汗をかいた時、手が「べたべた」になった時などに、「そこのタオルで拭いて」
と渡している専用タオルがあるんですが、それを居間から持ってきてと言ったのです。

何かを取ってと頼まれる日が来るとは…なんだかおもしろかったです。

寒い?と聞くと「寒くないよ~」と答えたり暑い?と聞くと「暑い」と答えたり、本当に会話が成り立つようになってきてますます面白くなってきました。

ただし、自分のわからないことを言われると無視されます(笑)。


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

おそるべし。

2009年06月24日(水) 16:27  CATEGORY/2歳 2歳3ヶ月
今日は朝から強めの雨が降っていて、予定されていた児童館のじゃがいも掘りも延期となってしまいました。

最近家にいる時は動いているときとごろごろしている時の差が激しいとまさんですが、
今日は、何と9時早々にお昼寝タイムに突入。
ちょっと目を離していたすきに寝てしまいました。

その後11時に起きて、お昼になってお昼ごはんを食べ、
またひとりで遊んだり寝転んだり気ままにしている様子だったので、
時々お相手をしてみたり家事をしてみたり料理本を読んでみたりといろいろして、
3時におやつのホットケーキを食べました(珍しく規則正しい食生活)

そしてまた遊びタイム…と思いきやどうやらごろごろタイム(?)になったらしく、
私が食器を洗ったり、晴れたので外に行こうと身支度を整えたりしていたら、
「オムツンこうかーん」との声が。
最近はウンチが出るとそうやって寝転がってオムツ交換のスタイルで待っていてくれます。
(教えてくれないときもあるけど)
交換したオムツを捨てて部屋に戻るとなんとあっという間に再び眠ってました。

最近では1日に2回も昼寝をするなんてことはなかったのに、
今日のお昼寝(1回目)が早い時間だったせいか再び眠くなったようです。

他のお友達は午前中の公園遊びから帰ってご飯を食べてもすぐには寝ないって子もいるのに、
とまさんは公園なんかいくとお昼ごはんも食べずにダウンなので
まだまだ体力が余るほどにはなってないのねーと思ってましたが、

雨で出かけられないときは必ず午前中には眠くなってしまうしで、もしかしたら
体力とは関係なく寝るのが好きだったりして?とか思えて来たり。

ふと思い出すと私の兄が学生の頃、家にいる時は一日中でも寝てる人でした。
小さい頃から朝起こしても一筋縄では起きなくて、起こすのが大変で、
母が鬼みたいに起こしていたのを思い出しました。

まさかそんな部分の血は受け継いでないよねー?とふと不安になってみたり(笑)。

いっぱい寝ちゃったので夕方オットのお迎え方々散歩に出ました。
05126
何が気になるのか…突然交通標識にしがみつき動かなくなる
05127
どうやら向こうの車が走り出すかもしれないと怖いらしい…


夜に寝ないと困るのでオットが無理やり走らせてくれました(笑)。
05130
私はもちろん自転車で伴走(笑)



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

赤いミニバイク

2009年06月23日(火) 23:27  CATEGORY/2歳 2歳3ヶ月
赤いミニバイクが我が家にやってきました。
05109
この手の乗用玩具はうちにはないので、外で見かけるともう大変です。
一度貸してもらったら最後、なかなか返そうとしないのでいつも引っぺがして連れて帰るくらいの
勢いになります。

何度も購入することを検討しましたが、うちはエレベーターなしの4階ですし置き場所もないし、
未だに階段の上り下りを嫌がるとまさんを抱っこして乗用玩具は外には運べないということで
どうしようかとずっと迷ってましたが、
以前公園でこれに乗っている子を見かけて、これなら軽くて小さくて場所もとらないし
自転車の荷台にも乗るので便利そうだなと思って、持ち主にどこで買ったのか聞いてしまったほどでした。

あいにくその方はリサイクルショップで見つけたということでどこで手に入るのかわからなかったのですが、
ネットでいろいろ検索してみたところようやく見つけてしまいました。
「赤いミニバイク」
どうやら、お店では売ってない品物らしく、通販もできるけど取りに行った方が安いみたい。
と思っていたらちょうどオットがその会社付近に行く仕事が入ったので
オットにお願いして買ってきてもらいました。

オットが帰宅後すぐにそのバイクを渡したところ、ご飯の時も
(テーブルに)「もってくー」と言うし、お風呂に入ると気も「もってくー」と言うしで
もう大変な事になりました。
05113

すごく気に入ってくれたみたいで良かった。
あげく寝るときまでベッドに「もってくー」と言ってました(笑)。

これ、本当は部屋の中で遊ぶ専用の玩具みたいなんですけど、ネットで見かけた購入者は
外で遊んでる方も多いようでした。

とりあえず梅雨の間は家の中で使って、外に出すかどうかはしばらくしてから決めようと思います。


おまけ。
さくらんぼ 結構食べてくれました。
05101


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

汗っかき

2009年06月22日(月) 15:17  CATEGORY/2歳 2歳3ヶ月
05081
子供はすごい汗をかきますね。

今日も雨で、湿度の高いお部屋の中で汗をかきかき遊んでいましたが、
2時半過ぎになってやっと寝付いてくれました。

お昼頃にも一度寝そうになったところベッドに運ぼうとしたら起きてしまったので、
テレビを見ながら寝てしまったとまさんを完全に寝入るまでしばらくそのまま放置しておいたら
頭を置いていた座布団もびしょびしょになっていたし、敷物も足首の水滴がたれて濡れてました。

頭や首などに汗をかくのは毎度のことですが、今日はひざの裏やなぜか足首にまで水滴が。
それだけ汗かくんだもん水分も良く取るはずだなー。

大人よりもずっとずっとみずみずしいのはそのせいなのかも…(笑)。


オットの実家より毎年恒例のサクランボ(佐藤錦)が届きました。
05078

(正確にはオットの祖父or祖母の親戚からオット両親の元に届いたもの)
オットは小さい頃に食べすぎたのでもう食べたくないと言ってほとんど食べないため、
毎年私はたらふく食べさせていただいています。
今年は近所のママ友さんたちにおすそ分けしてとまさんもたくさん食べてくれそうです。

そんなサクランボですが、今年でサクランボ農園も土地を手放すらしく、
それにオット祖父母も他界してしまったので佐藤錦がたらふく食べられるのも
今回が最後のようです。残念…。

今まで毎年本当に美味しかったです。


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

ブリッジ

2009年06月21日(日) 23:44  CATEGORY/2歳 2歳3ヶ月
最近ブリッジを教えたらマスターしてくれました。
05021
05022

本人は遊びの一貫として楽しんでますが母の思惑は違います。

オムツ替えた後の下着の股のところのボタンを留める際に下着を引っ張ってくるのを
今までは私がお尻を持ち上げて引っ張ってきていたのですが、
体重も重くなってきたので自分で上げさせようという魂胆です。

まんまと「ブリッジして~」というとやってくれるようになり、とても重宝してます。うししし…

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児
