
--年--月--日(--) --:--  CATEGORY/スポンサー広告

動物園

2009年05月04日(月) 23:04  CATEGORY/2歳 2歳1ヶ月
上野動物園に行ってきました。
8809
5月4日は入場無料というのでこれは行くでしょう!と意気込んでいったものの、
駅の改札を出る前からすごい人混みでびっくり!そりゃ入場無料だもん混むのはしょうがないかー。

ある程度は予想していたものの、予想を上回る混雑ぶりに久し振りにものすごーく疲れました。

人気のある動物の檻の前はすごく混んでいて近づくのも一苦労でした。
小さい子に見せるためにはほとんどのパパががんばって抱っこしたり肩車したりと皆やっていましたが、うちも例にもれずオットが肩車やだっこでがんばって見せてました。
8819
ぞうさんも小さく…
8823
必死な感じで何を見たかといえば
8824
マレーぐまだったり…
8841
パンダはいなくなっちゃったからぬいぐるみと撮影してみたり…

ライオンとかトラやゴリラは大人気ですごい人でした。(でも一応突撃して見せた)

で、だいたいお母さんたちは、見に行くのをあきらめてちょっと離れた場所で荷物もって待機なんですよね。
私も例にもれず数か所はあきらめてバギーを持って待機してました。

その後とまさんは移動中にお昼寝。
オットは園内を走るモノレールに乗せてやろう思ってたみたいでしたが、
とまさんが寝てしまったので乗ってもしょうがないとうことで歩いて移動。
動物園の反対側に到着したとたんになぜか起きるとまさん。
せっかく起きたので最後にきりんやサイなどの人気ものたち(こっちはそんなに混んでなかった)
を見て動物園を後にしました。

8859
↑これはなんて動物だったか…テレビで見たことあったんだけど実際に見るとかなり大きい。

動物たち


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

ひとあし早く

2009年05月03日(日) 23:54  CATEGORY/2歳 2歳1ヶ月
一足早く菖蒲湯にしてみました。
いろいろ言わされてます(笑)

お湯に浮いているものは気にしないで下さい(笑)。

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

お茶の水→秋葉原

2009年05月02日(土) 23:20  CATEGORY/2歳 2歳1ヶ月
ひさびさにオットのバンドの練習があるというのでとまさんを連れてちょっとだけ顔出してきました。
8723
オットの昔からのお友達と東京のライブの対バンで知り合った方がメンバーなので、ごあいさつがてら、スタジオからちょっと歩いたところにある秋葉原の電器屋でも覗いて帰ろうかなと…。

あいにくメンバーの一人が遅刻して会えませんでしたが、オットの学生時代からの友人にひさびさにとまさんの顔を見てもらうことができました。

ちょっとだけスタジオに入ってスティックを持たされドラムに座らされるとまさん。
8725
初めての場所でさらに薄暗い狭いところが苦手なとまさんはすでにビビり気味。
8729
お、なんか素早く叩いてるっぽい!(実は振り回してるだけ)
8731
いっぱしのドラマーみたいにポーズキメキメに撮れてしまいました。
(こちらも実は「おりる~」と手を伸ばしているだけです)

その後はオットも練習がはじまるのですぐに二人で秋葉原方面に向かいましたが、
歩いてる道中ずーっと「パパーパパー」と大泣きしてました。
しかも駅前の店に着くまでずーーーーーーーーーーっと泣いてました。
それこそ電気街の人ごみの道路を歩いてる最中ずっと。
お店の中でもなぜか時々思い出して「パパー」と泣きだしてました。

いつからそんなにパパっ子になったのだか…。(ちょっと恥ずかしかったよ)

帰りの電車で↓

写真を撮るときにいつも「ピース」しながらピースの手を見てしまうとまさんに
「ニッコリしながらこっち見て」と言っていたら、「ニッコリ ピース」と言いながら
ニッコリ顔をしてくれるようになりました…このニッコリ、微妙。
8741
ニッコリの意味…わかってるのだろうか?切ないニッコリだなー苦笑い

テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル : 育児

運転手さん イナイ

2009年04月30日(木) 23:43  CATEGORY/2歳 2歳1ヶ月
誕生日すぎたくらいから徐々に単語も増えるようになってきて、
4月に入ってからは2語文もチラホラ出てきました。
4月の後半2週間くらいはも2語文もたくさんになって、応用がきくようになってきました。
2語文の他にも、私の言った言葉を真似してみたり、単語の語尾に「ねー」をつけてみたり

「パパ 行っちゃった」「パパ お出かけ」「パパ お仕事」「パパ いないね~」
「○○ ナイ!」おもちゃが見つからないときとかにそのおもちゃの名前+無いがついてみたり。
しかられた後は 「○○ ダメー」なんてことも言ってたり。

  …などなど、いろんな知ってる言葉を組み合わせているようです。
    まだ聞き取れない部分も多いんですけどね。

そんななか、昨日のモノレールに乗った後、「運転手さん イナイ」 がブームになったみたいです。
オットがモノレールは自動運転だから「運転手さんいないんだよ」と言ったのが印象に残ってたみたいです。
ミニカーの運転席を覗いたり指さしたりしては
「運転手さん イナイ」と言ってます。
当たり前なんだけどちゃんと意味は伝わってるんだなと感動したりして。




テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

羽田空港へ

2009年04月29日(水) 23:29  CATEGORY/2歳 2歳1ヶ月
今年のGWはやっぱり質素に楽しもうというコンセプトで、まずは羽田空港へ行ってきました。
もちろん、飛行機に乗るためではなく、「見る」ためですたはー

他にもはとバスツアーとかスペーシアに乗って日光へとか
荒川都電ぶらり旅とかロマンスカーに乗って江ノ島へなどなど、
ほとんど電車かバスのとまさんを喜ばせるためなんだか
自分が乗りたいだけなんだかっていうオットの考えたメニューがたくさんありましたが
その中でも簡単そうな感じのものを選ばせていただきました(笑)。

そんなわけでとまさんは人生初のモノレールに乗って羽田空港へ。
norimono
オットはデンカンクー(新幹線)やトッキュ(特急)の次くらいに言えるようになった
「モノネーム(モノレール)」に乗せてあげたいと思ったみたいです。
さらに飛行機も見られるので羽田なら一石二鳥なお得なコース。
8642
窓から見える知っている車の名前を言いまくるとまさん。
バスバス トラック 2階バス(2階建てバス) ダンプ などなど…

そうこうして空港へ到着。
初めての生飛行機に感動したのかどうなのか、表情からは相変わらず読み取れないとまさんではありましたが、フェンスから離れなくなったところ見ると一応喜んでくれてるみたいでした。
8656
男の子ってなんでこういうものが好きなんでしょうか…私なんかすぐに飽きちゃいました。
でもとまさんが喜んでくれればそれで良いんです。
8660
こんなのビデオで何回も見てるじゃーん…でも本物がいいんだろうねぇ

しかし、後でちょっと腑に落ちないことが…
この写真↓オットの撮ってくれた私ととまさんのツーショット。
これ1枚しかないんですけどとまさん横向いてるし後ろに飛行機も写ってないしで、
何処へ行った写真なのかわかりません。sc06
8686
それに対して私がとった写真はというと…どうこのとまさんの満面の笑み。
しかもピカチュー飛行機バックに!完璧…

実は…オットととまさんの方は何枚撮っても難しい顔ばかりだったので「ニッコリだよニッコリしてー」と
何回か言ったらやっと無理やりニッコリ顔を作ってくれたんです。

私の時にも笑ってくれ!!´д`トホホ

その後、疲れたらしいとまさんは空港内でいきなりハイハイをしだしたりと、
自由奔放にふるまってくれました。
8695


で、今回はなんだか一眼レフは持って行く気になれず、コンデジのみってことで。
暑くなってきたので重たいのがしんどいですよねー(ってどんだけ体力ないんだ)

テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル : 育児

鼻水たれても…

2009年04月28日(火) 23:33  CATEGORY/2歳 2歳1ヶ月
ゴールデンウィークが始まっているせいか、いつもの公園はより一層人が少ない…
なのになんでいつものメンバーが集まるのだろう…不思議。
それでも全員はそろわないけど。
8623
ここのところ見た目がお天気で暖かいように見えて肌寒い日が続いているので
葉が茂って木陰が増えた公園の中はちょっと肌寒いです。
8615

8609
みんな鼻水垂らしながら遊んでます。

なるべく暖かいところをさがして公園内をうろうろ移動しながら体を動かして遊んでたりします。
8618
↑足の届かない所に無理やりぶら下げられて助けを求めるところを笑いながら写真に撮る母。



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

今日も仲良く

2009年04月27日(月) 23:50  CATEGORY/2歳 2歳1ヶ月
5655
今日も公園
5686
だんだんとお友達とコミュニケーションが取れるようになってきたみたいで、ぎゅーってしたりされたり
顔を見合せて「ははははー」と笑いあったり、物を取ったり取られたり。
同じ行動をしてみたり。こうやって人とのかかわり方を学んでいるんだろうなー。
5681

8607

この公園が撮影によく使われるのもわかる気がする。
いつでも人は少ないし緑は多いし。洋風な滝?みたいなのもあるし。
5687
気がつけば結構この公園好きなのかも…(笑)。
5666
この時計付き東屋の向こう側が滝のある広場。
こっち側はお砂場と滑り台とブランコとボール遊び用のフェンスで囲まれたエリアがあるのです。

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

八重桜も終わり

2009年04月23日(木) 23:29  CATEGORY/2歳 2歳1ヶ月
八重桜も散っちゃいました~。
8510

8514

8516
ソメイヨシノだけじゃなくて、八重桜もきれいないつもの公園。
八重桜は葉も一緒に出てくるしちょっと遅いので存在感が薄かったけど散った後の方がものすごい主張してます。
8521
そろそろ景色は夏っぽくなってきました。
8525
暑いのは苦手なので真夏が怖いよ~えーん


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

帰省してました。

2009年04月20日(月) 02:16  CATEGORY/2歳 2歳1ヶ月
週末はオットの実家に法事で帰ってきました。
じぃじもばぁばも毎回本当にすごく喜んでくれます。
あまり頻繁に帰ってあげられないのでせめて今のうちにとまさんにがんばってじぃじばぁば孝行してもらおうと思います。

ついでに久しぶりにお友達の家に行きました。
お友達のところは5歳になる男の子と3歳になる女の子がいますが滅多に会えないのでよその子は成長が早いなーと感心するばかりです。

お兄ちゃんのS君が2歳くらいのときはものすごいやんちゃっぷりで、これじゃぁ男の子育児はさぞかし大変なんだろうなぁ~と思ったりしたこともありましたが今ではとっても良い子になっててびっくりします。あれがいわゆる魔の2歳児って時期だったんですねー。
当時子供のいない私が知る由もなく、今では身をもってその大変さを味わう毎日ですね(笑)。

S君パパもかなりマニアックな路線を突っ走ってるみたいで、子ども用バイクがこんな事になってました。
8374
現在放送中の「仮面ライダーディケイド」のバイク 段ボールのお手製。
すごい。本物そっくり。凝ってるわー。
8381
乗せてもらいました。

S君パパは子供のためと言いながら自分の趣味に走ってるようです(笑)。
仮面ライダーコレクションがものすごく増えててそれが綺麗に飾ってあってびっくりしました。
でもその集めっぷりちょっとうらやましかったりする。



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

サザエさん

2009年04月11日(土) 23:08  CATEGORY/2歳 2歳1ヶ月
サザエさんでおなじみの長谷川町子美術館に行ってみました。
8184

8193
実は自転車でちょっと足を延ばしたところにあるのに、今まで土日は休みだろうと勝手に思っていて行ったことありませんでした。

中は撮影禁止でしたけど、長谷川町子さんの集めたたくさんの美術品やサザエさんの原画なんかもありました。
サザエさんの家の間取りの模型もあって、サザエさんが恐ろしく大豪邸に住んでいるということが良くわかりました(笑)。

美術館のある桜新町の商店街は別名「サザエさん商店街」と言うことで、
歩道にある杭?にサザエさんファミリーのプレートがついてました。
sazaefam
タマがいなかったけど…

翌日にはお祭りがあるとこのことで水前寺清子さんが(来るというか住んでいるというか)歌うステージもあるみたいでした。
ここは来るのが1日早かったみたいです。

どっちにしろ、お祭りはかなりの混雑になると思うので行かないでしょう…ははは。

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児
