スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--  CATEGORY/スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どどんとどん

2009年04月08日(水) 23:50  CATEGORY/2歳 2歳0ヶ月
そうそう、今日は歯科検診の帰宅後 面白いことがあったので忘れないうちに記録を。

おかあさんといっしょの今月のうた
「ごめんください、めんください」がなんとなく気に入っている私(笑)。

なにげなく鼻歌混じりに歌詞の一部の
「めめんとめんめん」という歌詞の一部を口ずさんでいたら、
なんととまさんが続きを歌ったのです、「どどんとどん」て。
本当は「どどんとどんどん」なんですけどね。

もう見事に自然に続きを歌ってくれたのでびっくりしました。
私もとまさんに向かって歌ったわけでもないし、とまさんも遊びながらだったのに。
なんか人間同士のやりとりだ~(ってその表現もおかしいか)って感動でした。
「今月の歌」であるこの曲、まだ数回しか聞いてないし、いつも聞き入ってる感じでもなかったから
興味無いと思ってたんだけどちゃんと覚えてたんだってことにも感動でした。

びっくりして「わーすごーい!続き歌ってくれたの?上手~!」とかなりオーバーに喜んでいたら、
どうやらそれがうれしかったらしくそのあとずーーーーっと
「どどんとどん」「どどんとどん」…と繰り返してました。
その後うとうとしていた私ははっと気がついたらまだずっとそれを繰り返してました(笑)。

そのうちもっともっと会話とかできるようになるんだろうけど、
今はちょっとしたことで感動できるわ…。
こういった感動のおかげもあってお食事時の大変さや、
その他もろもろの大変さもだいぶ帳消しにできてるかなぁ…。

食事の大変さは今でも憂鬱だけどねー(苦笑)
スポンサーサイト


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

おばけ おばけ

2009年04月01日(水) 22:36  CATEGORY/2歳 2歳0ヶ月
最近「おばけ」という単語を覚えたとまさん。

我が家は古い賃貸(築30年くらい)なので基本的ダイニングキッチンの部屋以外は和室になってます。
が、引っ越してきた時に、フローリング板?を敷いてしまったので
畳の部屋はありませんが扉はふすまのままになってます。

とまさんはベッドの上で飛び跳ねて遊ぶのが好きなので、
基本的に寝室には寝るとき以外は入らないように言っていますが、
扉がふすまなので簡単に開けられてしまいます。

そこで考えたのが、「おばけ」作戦。
オットが「お化けが出るぞおー」と脅かしていたら、「おばけ」という単語を覚えてしまいました。

しかし、日中の「おばけ」はあまり効力がなく、
自分でふすまを開け締めしながら「おばけ おばけ」などと楽しそうにしてます。

今日はとうとうアレンジが加わって「おばけ たっけてー(たすけてー)」とまで。

一応「おばけ」が怖いものだということは分かってるみたいです(笑)。

そして木製レールに付属の木でできた建物の扉を指でつんつんしては
「おかえりー またねー」なんていう遊びをしていたりと、
最近ちょっとずつ想像的な遊びが増えてきたようです。
一人で遊んでいる時にそういうことをしているので一人で遊ぶのも大切な時間かもしれませんね。

そして最近よくホットカーペットカバーの下にもぐって「ねんこっこー」と言い出す人。
7878 
7876


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

はとぽっぽ~

2009年03月26日(木) 23:59  CATEGORY/2歳 2歳0ヶ月
最近のお気に入りの「歌」のようです。
…というよりまともに歌える歌はそれくらいで、

「ぽっぽっぽーハトぽっぽー、まーめ  みんなにー」

と微妙に間違った感じでやっとところどころ歌えるようになったので
マイクを買ってあげたらピューロランドの帰りの道中ずーっと歌ってました。

途中からになっちゃいましたが…


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

サンリオピューロランド

2009年03月26日(木) 22:22  CATEGORY/2歳 2歳0ヶ月
サンリオピューロランドに行ってきました~。
オットが会社から割引券をもらってきたために急きょ行こうということになりました。
電車で30分なんだし、行かない手はないってことで…。
7618

そしてまたしてもマクロレンズだけで出かける無謀な私。
(サイバーショットは常に持ち歩いているけど、一眼レフがあるとどうしても使用頻度が低くなるし)
今回の写真でもうお出かけに単焦点レンズだけていうのはやめようと硬く決意しました(笑)。
4951
ピューロランドは屋内施設なので全天候型です。
ただし、全体的に女の子向けなところなので、大きな男の子はデートに来てる人くらいでしょうか?(笑)。
4959
大きなバースデーケーキのフォトポイント(?)なんだけど単焦点だし笑ってくれないしで…落ち込み

誕生月に行くといろいろ特典があって、バースデーカードとバッジをもらいました。
8171
スタッフの人が見つけてくれるとカードにシールを貼ってくれたり、
内側のケーキの絵の頂上にあるチョコプレートの部分に写真をとって(有料)貼ることができるし
ケーキの絵にはスタンプが押せるようにランド内のいくつかにスタンプが置いてあります。
自分でできるようになったらもうちょっと楽しいのかも知れないですね。

メインの広場でやっていたショーを不思議そうに見る
7636
大きな音系には弱いので鐘を一緒に鳴らそうとしたら怖がって拒絶。
7660
シナモンのショーとやらを見てみるとシナモンがたくさん…こんなに仲間がいたとは。
その時とまさんは爆睡してました。(騒いで退場になるよりはいいか…)

その後は「海のメルヘン」というちょっとアクロバティックなミュージカルを見ました。
とまさんが騒いだら退場だよなーと思いながら見てましたが、結構おとなしく(?)最後まで
見ることができました。
初めて見るので珍しかったのと暗かったので気が散らなかったのが良かったのかも。

イッツアスモールワールドのような船にのってキャラクターのわんさかでてくるところを
通る乗り物にものりましたが、怖くて泣いしまい、ずーっと固まってました。(笑)
かわいいキャラばかりなのにねぇ…

全体的にメインのフロアはうっすら暗い感じなので終始怖がってる様子で、
それ以外のレストランや売店のあるフロアではずーっとウロウロと走りまわってて、
唯一喜んでそうなのはゲームコーナーにあった汽車の乗り物だったみたいのなので
別にピューロランドじゃなくても良いのか…て気もしましたが、私が満足したからまぁいっかってことで。
欲を言えばもうちょっとゆっくりと楽しみたかったけどね。

電車で30分とは言っても子供は男の子だし、実際の入場料は結構高いしで
もう2度と来ることもないかもしれないな。(それもさびしい話だけど…)

7641
とまさんのお昼ごはんはオットが早起きして作った海苔巻
5042
買ってあげたマイクでご機嫌に「鳩ぽっぽ」(途中まで)を熱唱。


テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル : 育児

体験教室

2009年03月25日(水) 00:03  CATEGORY/2歳 2歳0ヶ月
今日は、ヤ○ハ英語教室の体験教室に行ってきました。

先週は音楽教室の方の体験教室に行ったんだけど、どちらにしようか
迷っていたので両方の体験教室に行ってみることにしました。


8組くらいのお母さん&子供たちが参加しましたが、
先生の英語の呼びかけに一緒に飛んだり跳ねたり、
先生が絵本や道具(教材)を使って簡単な英単語を話すのを聞いていたりと
結構面白そうな感じの授業でした。
…私にはね。

ただ、とまさんが面白がってたかどうかというと…?
他の子と同じようにじっとしていられないとまさんは一人で
教室の中をぐるぐる走り回っていました…(涙)

こういうことがあるたびにこの人本当に大丈夫かしら?と心配になってしまいます。

一人でラジカセいじったりピアノいじったり走り回ったり。

教室も広くてじっとしていられないとまさんにはのびのびできて良かったかなと思うんだけど
なにせ場所がひと駅隣。自転車で通えるけど雨が降ったら電車で行くのは大変だし、
月3回とレッスン回数も多い。
音楽教室の方が近く(歩いて3分)てレッスンの回数も月2回と少ないので
とまさんにかかるストレスもこちらの負担(月謝)も少なくて済むので、
たぶん音楽教室に決めると思います。

…が。できれば英語を習わせてあげたいなーという気持ちは残るんですけどねぇ。



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

品川アクアスタジアム

2009年03月20日(金) 23:19  CATEGORY/2歳 2歳0ヶ月
品川アクアスタジアムへ行ってきました。

だいぶ前に生協で買っておいたチケットたあることをすっかり忘れていて、
思い出したら、3月末までのチケットだったので、慌てていくことに…

品川アクアスタジアムといえばイルカショーです。
都会でイルカショーが見られるというのも不思議な感じがします。
4851
前から数列は、水しぶきを頭からガッツリとかぶるので必ず着替えて帰っていただく席です。
…というなんだか恐ろしいアナウンスがあり、果敢にも「チョイ濡れ」の席(前方は「ずぶぬれ」だそうで)につく私たち。
4866
とまさんも始めてみるイルカショーに興味津々なようで、とりあえずよかったわ。
4849

4891
イルカは広い海ではジャンプした方が早く移動できるらしいですね。
てことは、本来縦方向にジャンプする必要はないのかしら…
4876
このイルカ…いやクジラだったか?が、体重300キロ以上とかで、すごい水しぶきを客席に
ふりまいてました。
ジャンプする場所がどこかわからないと言ってた物の、近くで飛ぶ様子がなかったので
私たちの席は大丈夫そうね…なーんて思っていたら最後の最後に目の前でジャンプを。
カメラをのぞいていた私は危機感薄く、頭からカメラごと結構な水をかぶってしまいました。
一眼レフにも水(もちろん海水)がかかってしまい焦りましたが、なんとか無事でした。
後日塩吹いてたりして…

4913
7528
その後はいろいろな魚を見て回りつつ、アシカショーがあるというので見に入ったら、
アシカが水槽の中を何度も左右に横切るもんだからそれを追いかけていた
とまさんはすっ転んで大泣き。後で見たら唇をかんで切ったらしく、唇がぷっくり腫れてしまいました。
7537
カクレクマノミを見たときは「ニモーニモー」と必死に叫んでました。
ニモの映画自体は見たことは無いけどディズニーチャンネルのCMを見て「ニモ」を覚えたようです。
CMでがニモのお父さんがニモを探して叫んでるシーンだったから同じように叫んでたみたい。

続きを読む

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

日課

2009年03月19日(木) 23:18  CATEGORY/2歳 2歳0ヶ月
白木蓮も満開になりました。
7503

7506

そして今日も公園へ(笑)
7507
7510



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

もう…毎日公園…

2009年03月18日(水) 23:11  CATEGORY/2歳 2歳0ヶ月
今日は子育てサロン&公園に行ってきました。

ボール1
子育てサロンにはいろんなボールがたくさんあるので、
教育テレビの「からだであそぼ」の「ボールあそぼ」というコーナーが好きなとまさんは
ここへ来るとたくさんあるボールを次々にほおり投げて遊んでおります。

家でも番組を見るたび、ボールを持つたびに
「ボール あそぼ!ボール あそぼ!」(なぜか”で”が入らない)と言いながらボールを投げていますが、

少し前に「いっぺんにたくさん持つ」というよくばりな技を身につけたおかげで
今回はこんなにたくさんのボールをもって…結果投げられなくなってました(笑)。
ボール0
ボールを持ったまま途中で女の子と仲良くしてみたり、そのうちボールがこぼれたり…

本当に面白くて見てて飽きないです。(もはや趣味はとまさん観察)

そのあとは懲りずにまた公園。
4757
とまさんは飽きずに砂場。

遊び仲間のK君が来ると二人は連れ立って砂場奥へと歩いて行きました。
密談中1
「大人には聞こえないようにあっちの方へ行こう」  「で、最近どーなんだい」
密談中2
「いやーやっぱりこの経済危機が…」           「そもそも今の政治は…」
密談中3
「まったくやんなっちゃうよなー」

…なーんて会話は一切ありませんでしたがこの間一切の無言でことが流れてました。
見てて本当に飽きないわー。(趣味は観…もういいって)

最近お友達と一緒の行動をすることが急激に増えてきて
以前は一人だった世界も、こうやって「自分以外の人」がいるんだって気がついて
おもちゃを取ったり取られたり、譲ったり譲られたり、いろんなことを学んで行ってるんでしょうね。

(たぶん↑写真が記事からはみ出てるかもしれないけど、もう直す気力がないのでご勘弁を…)


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

連続記録樹立中…?

2009年03月17日(火) 22:54  CATEGORY/2歳 2歳0ヶ月
またまたまた公園に…はぁはぁっ汗とか
7453
今日はお友達もいっぱいいました。
7454
公園の周りにあるジョギングコース。いつものように一人でどんどん行ってしまう人。
7472
やっぱり車ダヨ…
7466
仲良く出来るようになってきて嬉しいぞ。
7476
人見知りはないからはじめて合うお友達でも大丈夫。
今日知り合ったお友達はニコニコしててとても優しそうな男の子。
2月生まれ(だったかな)らしいのに話す言葉もすごくしっかりしててすごいなー
7480
ちょっと遠くから遊びに来たらしく、しかもまだ小さい赤ちゃんも連れていたから
滅多に会えなさそうなのが残念。
せっかく仲良く遊べたのにね。
その子がすごくニコニコしてたせいか珍しく「ははははー」とか笑っちゃって楽しそうにしたのに。


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

またまた…

2009年03月16日(月) 23:47  CATEGORY/2歳 2歳0ヶ月
7434
またまた天気がよかったので公園へ…
7439
お昼になって…
7441
テーブルに行って座って…
7443
「まんまサイン」…をすれば食べ物が出てくると思ってるらしい。

さすがに公園じゃ食べ物は出てこないよぉ~。

いつも人一倍早く公園に行ってるもんだからお昼過ぎるとお腹すいちゃうんだよね…
今度は何か軽く食べてから出かけることにします。

テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル : 育児
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。