スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--  CATEGORY/スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初詣

2009年01月04日(日) 23:59  CATEGORY/1歳 1歳9ヶ月
6459 
初詣に行ってきました。
自転車でちょっと足を伸ばしたところにあるお寺で、招き猫発祥の場所らしいです。
ご利益がありそうなので小さな猫を買って願をかけてきました。
今年の願いはそう、あれです。(ナイショ)
6457
これをみて「ボールボール」と連呼しているので何かと思ったら、狛犬?の足のしたにある玉が
サッカーボールのような模様になっていた。
6492

6472 そんなわけで猫と記念撮影(笑) 
6470
置物を本物の猫と勘違いしてるし…

6505
そこからふらふらと走っていくと昔の電車発見。
6509
これは良い遊び場を発見しました。…といっても私ひとりじゃ道がわからなくて連れて行けません
八幡
そのあとに見つけた八幡さまにも立ち寄ってみました。
初詣ちゃんぽん…汗よかったのだろうか…


スポンサーサイト


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

あけまして

2009年01月01日(木) 23:59  CATEGORY/1歳 1歳9ヶ月
私の実家と私たちの住んでいるところの間に兄家族が住んでいるので
お正月は兄家に集まるのが恒例になりつつあります。

中1と小4の甥っ子は会うたびにどんどん大きくなっていって、
お兄ちゃんの方なんかは子供らしい無邪気さがなくなってきてさびしい感じです(笑)。

この時期って大人と距離を取るようになる年ごろですよね。

3916
いまでは、いつかとまさんもこんな風に変わっていくのねーという複雑な気持ちで
二人の甥っ子の成長を見ています。





テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

大晦日

2008年12月31日(水) 17:51  CATEGORY/1歳 1歳9ヶ月
今年も残すところあと数時間となりました。

当然のことかもしれませんが振り返っても振り返ってもすべては子供のことが中心の1年となりました。
仕事をしているママさんはどうなんだろう?と時々考えます。
自分が仕事をしていたらどうだろう?とか…。

いつかパーソナリティのお仕事またできるかなー?
またいつか必ずやりたい仕事です。
映像ナレーションもとてもやりたい。

でもそれはまだまだ先の話です。
当面はやらなければならないことがあるのでそれを一つずつクリアしていこうと思います。

気持ちは焦るけど、ゆっくりとがんばらなくちゃと自分に言い聞かせ…。

今は今しかない時間を大切に。

3873
未来へとどんどん駆け上っていくこの人を見守っていきたいと思います。

3873
いつのまにか足が届くようになってました。

3541
皆様 よいお年を!


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

クリスマスケーキ

2008年12月24日(水) 23:59  CATEGORY/1歳 1歳9ヶ月
まだあまり生クリームなどを食べさせたくないのでヨーグルトを使ってケーキを作ってみました。
市販のスポンジに水気を抜いたヨーグルトのクリームを塗ってイチゴをトッピング。
3807
ちょっとヨーグルトの水分を抜きすぎて硬いクリームになっちゃって
スポンジがボロボロしちゃったんだけど、ケーキを食べさせてあげたいなという一心で
一生懸命作りましたよ。母としては。

…でも食べなかった。落ち込み

そもそもとまさんはイチゴを食べない。
イチゴが乗っている時点でアウトだったところにさらにデコレーションケーキなんて
見たこともないものがあるわけだから食べるはずもなかった…落ち込み

ケーキを切り分けてぐしゃぐしゃにしてスポンジとすこしのヨーグルトクリームの付いた部分を
どうしてもどうしても食べてみろとしつこくしたらやっとスポンジ部分を一口食べ、
美味しいものだとわかるとイチゴと間に挟んだフルーツ以外を食べてくれました。

ていうかスポンジは市販のものじゃん!

非常に残念だったのでたぶん次は無し!

3806
ついでに簡単アップルパイも作ってみました。
これはもう見向きもしなかったのでオットと二人で食べました。


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

イルミネーション

2008年12月23日(火) 23:59  CATEGORY/1歳 1歳9ヶ月
イルミネーションを見に行ってきました。
3868

3742

3785
電車も見えたのでとまさんも大喜び。
3774

それにしてもイルミネーションと動く子供を一緒に撮るのはすごく難しい…
誰か教えてほしい…



テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

お箸

2008年12月21日(日) 23:41  CATEGORY/1歳 1歳9ヶ月
そろそろいいかなーと思いつきでお箸を買ってきました。

オットが丁寧に使い方を教えてあげたらあっという間に上手に使えるようになってしまいました。
6270

そういえば正しい鉛筆やスプーンの持ち方もオットが教えてたわー。
6276 6278
お好み焼きをお箸で綺麗に食べちゃいました。

でもこのあとお箸で遊んじゃって離してくれなくてたいへーん。


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

ズボンがはけるようになりました。

2008年12月17日(水) 12:14  CATEGORY/1歳 1歳9ヶ月
初めて自分ひとりでズボンがはけました。

今まで2~3度、足首までズボンをはかせてあげてから立たせてあげて
自分でウエストの部分をつかんであげるようにさせてあげたら
ついに自分一人でズボンをつかんで足を入れ始めて最後まではいちゃいました。

まだお尻が出ちゃってたりしますが(笑)。

6186
6188  がんばれ!
立ったたまま足がでなくて苦労していたので
座って足を出して見たら?など何度かアドバイスしてあげたら
アドバイス通りにがんばりました。
自分でズボンをはこうとしてくれたことも嬉しかったし
いつの間にか言葉もしっかり通じるようになってるんだなぁ…と
いろんな意味で感動ですねぇ…。嬉し泣き

とっさに動画もとったけど興奮して横向きにとっちゃった…絵文字名を入力してください


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

ママに戻りました。

2008年12月16日(火) 11:12  CATEGORY/1歳 1歳9ヶ月
やはり薬を変えたら夜は普通に寝てくれました。


ところでパパになってから数日たちましたが、
ここ2~3日でやっとママにもどることができました。(ホッ)

そして今まで「わんわん」だった「猫」が「デコ」になりました。
病院の待ち時間に外に出て時間をつぶしていたとき、日向で猫が毛づくろいしてたのを
ずっと見てた時に突然「デコ、デコ」と言い出したので猫のことだと気が付きました。

もちろん「犬」は「わんわん」のまま。

なぜ猫は「にゃんにゃん」ではないのだろう?



テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

薬の副作用

2008年12月15日(月) 17:31  CATEGORY/1歳 1歳9ヶ月
先週の火曜日に熱を出し、病院でもらった薬を飲んでました。

前々から喘息の気があるかもしれないと言われていたので
抗生物質と咳止めと気管支拡張の薬とかいろいろ。

でもなぜかその日から夜なかなか寝付かないし、
寝てても夜中にすぐ目が覚めてすごいテンションがハイ。
寝かしつけようとすると怒っておお泣き。

そのうち昼間のテンションで動き始めるから
仕方なくテレビを見せるとやっとおとなしくしてくれて、そのうち眠くなるといった感じで…
(深夜もやってるディズニーチャンネル様々)

これはもう薬がおかしいんじゃないかとうすうす思いながらも土日が挟まって、
咳もたくさん出るし微熱も上がったり下がったりだしで、
仕方なくもらった薬を全部飲み終えて今日また病院へ。

先生に「もしかして薬のせいですか?」と聞くとあっさりと「そうかもね。」とのこと。

たまたま熱を出す前に下痢で別の抗生物質を飲んでいたことと、
病状が改善されてきたことや薬が蓄積されちゃったのが重なったのが
原因かもしれないねということだった。

そういう前例は今までなかったのかしら?
強い薬なら強いと前もって教えてくれればいいのに…とちょっと思いました。

だいぶ良くなってきたので薬を一部減らしてもらって帰ってきましたが、
今日またあまりにハイになるようなら明日また医者に行ってきます。

もうこっちは寝不足で疲れましたー。

かかりつけを変えた方が良いのかと悩みながらもつい近いからと通い続けてるのも問題あるか。


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

イチョウ祭り

2008年12月07日(日) 23:59  CATEGORY/1歳 1歳9ヶ月
オットのお友達(バンドメンバー)にお呼ばれしてイチョウ祭りに行ってきました。
3463
もうだいぶイチョウの葉も落ちてしまって1番の見頃は過ぎてしまったらしいというのが残念でしたが、
それでも見物人もたくさんいました。
 3405
並木の一番奥の広場のようなところにいろんな出店が出ていて、
尾道ラーメンを食べたらすっごい美味しかった。
考えてみたらとまさんが産まれてから家以外でラーメンを食べたのは初めてだった。

3417 3424
とまさんはお散歩中のわんちゃんに興味津々でした。(大型犬でも怖くないらしい)
3440
ていう自分も犬みたいだけどね…。
(ママ友に使わないからと頂いたリード。手をつなぐのを嫌がるのでかなり重宝
コツは“後ろ”に引っ張るのではなく“上”に引っ張ることです。)

その後はすぐ近くに住んでいるそのお友達夫婦の家にお邪魔してお茶タイム。
奥さまのKちゃんは子供がすごく好きで、いつもとまさんをかわいがってくれます。
そうしてまだまだ子供を持つ気のない旦那様にちょっぴりアピールしてるみたいです。

まあ、まだ結婚して1年ちょっとなので見ていてこっちが少し照れちゃうくらいの新婚さんぷりです。

寒かったけど天気がすごく良くて気持ちの良い1日でした。

3401
せっかくできるようになったピースもなぜか通り越してスポック船長(ちょっと違う)みたいな指に…。
ちなみにじゃんけんをするとチョキは親指と人差し指の昔風のチョキ。sc06

3402

3433



テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。