
--年--月--日(--) --:--  CATEGORY/スポンサー広告

パパになりました。

2008年12月01日(月) 11:09  CATEGORY/1歳 1歳8ヶ月
パパのことをママ、ママというので一生懸命「パパ」という言葉を教え込んでいた結果、
昨日から私も「パパ」になりました。落ち込み

5937
今度は「ママでしょー」というとあえて「パーパ」と呼び返してくるほど、
なんだか大人をからかって楽しんでいるようです。





テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

成果

2008年11月12日(水) 23:59  CATEGORY/1歳 1歳8ヶ月
ピースができるようになってきました。
5753


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

いたずらっ子

2008年11月10日(月) 23:59  CATEGORY/1歳 1歳8ヶ月
洗濯物のタオルをたたんで引出しに入れようとすると、
必ずしまったタオルを一枚一枚放り出して引出で遊び始めます。



途中で「いないいない」とか言ってるし、自分をしまってるの?


テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル : 育児

練習中

2008年11月09日(日) 23:59  CATEGORY/1歳 1歳8ヶ月
最近ピースの練習中らしいです。

5736
「ピースして」というと「1」とやるので、オットが指を「ピース」の形にして「ピースはこうだよ」と教えてました。
あるとき私が洗い物をしていると、おとなしく何かをやっているなぁと思ったら
一人で一生懸命指をピースの形にしようとくねくねしてました。
そのときは結局できなくてちょっとイラっとして手をブンブンと振って諦めてしまいましたが、
その後姿がなんともかわいかった(笑)。

3081
まだまだ未完成。


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

ママ

2008年11月08日(土) 23:59  CATEGORY/1歳 1歳8ヶ月
最初にはっきりと「ママ」と発音しだしたころは、まだ「ママ」がなんなのかいまいちわかってない様子でしたが、最近はちゃんと「ママ」というのが私のことだと認識してくれたようです。

認識してくれたのはいいんですが、一度「ママ」と言い出すと、返事をしても何をしても
ずーっと「ママ?」「ママ↑」「ママ↓」(語尾がいろいろな発音に)と繰り返してます。
これがしばらく続くから大変。

私も負けじとそのたびにいろんな返事をして返して見ますが、それが面白いのかさらにずーっと
ママママと呼び続けられます。

オットのこともたまに「ママ?」と呼びに行きますが、最初オットはふざけてその呼びかけに返事をしてたら、本格的にオットのことも「ママ」と呼ぶようになってきました。

なので最近はオットの元へ行って「ママ」と言ったら私とオットで「パパだよ」と返すようにしてます。

「ママ?」「パパだよ~」「ママ?」「パパだよ~」という掛け合いを繰り返していると
たまに「パマ?」と混ざってしまったりと笑かしてくれます。
「パパ」と言えるはずなのに、「パパだよ」と言えば言うほど「ママ」を繰り返し来るという
高度な技まで見せてくれます。

そしてもうひとつつい最近覚えたのが「だっこ」。
私が「だっこ?」と聞くと「がっこ」と繰り返してくるようになりました。

タイヤのことを「たーた」と言いますが、これを教えた時にわかったのは、
一度では覚えていられないらしいということ。
一度「たーた」と言えていても、しばらくたって遊ぶ時にはわからなくなるみたいで
タイヤを指さしていろいろ言っているのでまた「タイヤだよ」と教えると
再び「たーた」と言えるようになります。
これを何度か繰り返していくと、完全に覚えるみたいです。

なので、「だっこ」も今はその段階で、つぎに言うときには少し忘れてしまうみたいで
ちょっと違う言葉をいくつか言ってみたりしてやっと「がっこ」という言葉がでてきたり…
という状態です。

さらに今日は「ママ」「がっこ」とつづけて言われたので、ちょっと感動しました。
まあこれはたぶん偶然だったのでしょうけど…。

5744




テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

鉄道博物館

2008年11月07日(金) 23:59  CATEGORY/1歳 1歳8ヶ月
鉄道博物館に行ってきました。

5609

昔の秋葉原にあったころの交通博物館の方がせまくてものがゴチャゴチャしていた分
濃密な感じがしたなー。
5691

とまさんは列車の展示スペースの薄暗さが少し怖かったみたい。
機関車の汽笛もビビって泣いてました(笑)。
5663

5704 5700
ジオラマコーナーは窓に張り付いてみるのは禁止だし、こういったプラレールの展示さえこの高さ。
小さい子供にはまだちょっと早いみたいです。
とまさんには先日行った「電車とバスの博物館」くらいのところでちょうどいいみたいです。たはー

5708
でもミニ列車の運転体験ではパパの膝の上で一緒に運転して楽しんでました。
もうちょっと大きくなったらまた行こうね~。






テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児
