
--年--月--日(--) --:--  CATEGORY/スポンサー広告

ふれあい祭り再び

2008年11月03日(月) 23:59  CATEGORY/1歳 1歳7ヶ月
近く(50mくらい)の公園で毎年開催される文化祭。なんだかんだで毎年(去年)行ってるみたい(笑)

去年は清掃工場見学の写真しか載せなかったけど、実は結構いろいろやってるお祭りなんです。
2947
フリマとか…
3014 2954
2956 2972
ステージ発表やお囃子、おもちつき、木工コーナーなんかもあるし
2963
消防車の展示や乗車体験もあったり。
食べ物屋さんもたくさんあって、けっこう盛りだくさんなお祭りなのでした。

毎年目玉に馬が来るらしいのだけど始まってから数時間の間しかいないらしく、
今まで一度も馬に会えたことがありませんでした。
今年こそは馬を間近で見てやるぞ!と意気込んでお祭りの開始時間ぴったりにいったのに、
3005
いたのは白バイ。

なんでも馬は病気とかいろいろ心配で今年は来ないんだってー。残念。
しかも、白バイの乗車体験だというのに、とまさんはちょうどおねむの時間。
結局とまさんは白バイも馬も見れず。
2982


そして今年も清掃工場の見学に行ってしまいました。
5597
2995
ごみを減らさなくちゃー…

お目当ては子連れの人にくれる清掃車のミニカー。
去年ももらったというのに今年ももらっちゃった。



テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

収穫祭

2008年11月01日(土) 23:55  CATEGORY/1歳 1歳7ヶ月
去年偶然通りかかった大学の文化祭へ今年も行ってみました。
5534 5541

皆さん活気にあふれてました。

5552
青空がとてもきれいで、とまさんを誰もいない校庭に離したらどこまでも行ってしまって
追いかけるのが大変でした。
ほんと自由人…たはー

5555 5562
そして、去年も見学した軽音部のライブを見学…とまさんも真剣に見てました。
5569
去年はだっこしたまま見て回りましたが…今年はもう無理です。落ち込み

去年は黒豚の水餃子と韓国留学生チームのチヂミを食べましたが、
今年はどこか(忘れてしまった)のうどんと日本人チームのチヂミを食べました。
去年の方が断然おいしかった…苦笑い



テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

ハロウィンその2

2008年10月31日(金) 23:59  CATEGORY/1歳 1歳7ヶ月
かぼちゃ
いつも遊んでいるママ友さんたちを誘って隣街のハロウィンパーティーにも参加してきました。
2926
こっちのハロウィンイベントは仮装をしている子供たちのパレードもあったりしてさらに本格的。
商店街の特定のお店を回ってお菓子をもらって歩きます。

お菓子は誰でも貰えるので、私たちもいくつかの店舗を回ってもらい集めました。
でも子どもたちはわかっているのかいないのか…
たぶんわかってないんだろうなぁ…
2900 2922
でも楽しそうかな?
2913
2861 2867
ピースのつもりなんだけどまだできないんだよね。
ジタバタ
とりあえずバタバタしてるから楽しいみたい(笑)。







テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

ディズニーランド

2008年10月27日(月) 23:59  CATEGORY/1歳 1歳7ヶ月
やっと行けました。ネズミーランド。

ハロウィンのディズニーランドは行ったことがなかったので、どうしても行ってみたかったのです。
2651 2662
ハロウィン間近で、さらに仮装OKdayだったせいか平日でもかなり混雑。
園内に入るまでにかなり時間がかかりました。
2739 2684
アトラクションはかなりの待ち時間だったので、とまさんには無理ということで、
パレードを見たり、お土産をかったりと園内をうろうろしてました。
2669 2782
お天気も良くて自由なとまさんを追いかけまわして疲れたけど楽しかった。
来年も行きたいなー。

2820  2817
次回は何か乗れるといいね~




テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

ハロウィンイベント

2008年10月25日(土) 23:55  CATEGORY/1歳 1歳7ヶ月
駅前の商店街で初めてのハロウィンのイベントがあったので参加してきました。

参加費用は100円だったけど、事前に子育てサロンで無料で参加証をいただいたのでタダでした。

内容としては、商店街の広場に設営されたテントにて受付を済ませ、
ハロウィンイベントに参加しているお店が記された商店街マップをもらい、
そのマップを見ながらお店を回るというもの。
5457
(目印はかぼちゃの提灯)

マップに記されたお店に行くとお菓子がもらえ、マップにはお店の人が
自分のお店の場所になんらかのサインをしてくれます。

あまり詳しくわかっていなかった私たち(オットととまさん)はこのマップのお店を全部回ると
さらに何かあるのではないかと思い、かなり頑張って全部のお店を制覇。

端っこのお店なんてかなり遠くで、とまさんは途中で疲れて歩かなくなったりと、
かなり大がかりなお散歩になった感じでした。

5468
結局全部のお店を回って袋いっぱいにお菓子を集めて戻ってきたころには
テントの受付の人たちはいなくなっていて、とくに何があるというわけではなかったみたい。

仮装して参加している人もたくさんいたんだけど、その仮装については特に触れられることもなく…
その辺がさすが小さい街のはじめてのハロウィンイベント…たはー
受付の人たちもかなり気合の入った仮装だったけど。

後日談:
後日子育てサロンにそのイベントの主催者の方が来ていて、
「商店街の人たちも楽しかったって言ってたし来年はもっと大きくするよー」と張り切ってました。


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

ディズニーランドに行くはずが…

2008年10月22日(水) 23:37  CATEGORY/1歳 1歳7ヶ月
今日はオットが有給を取ってディズニーランドに…と前々から予定していたけど、
先日の発熱以来、熱は1日で下がったけど下痢が治らずまたしても延期。

ディズニーランドへ行こうとして延期になったのはこれで2度目。

ちょうどもらった薬もなくなったので、もう一度病院へ行くと、
薬を飲んでも治らないから検査しましょうとのこと。
結果は後日。

かかりつけの病院はお会計で薬が直に処方されるような小さな街医者で、
薬の解説が書いてあるような印刷物もなく、薬の袋のはしっこになぐり書きされているだけなので
自分で「おくすり手帳」に書き写すことにしてるんだけど、
5450 5451

毎回解読に一苦労。
調剤してくださる看護師さんも一人で全部やってるから忙しいのはわかるんだけど…

自分に出された薬ならあまり気にしないんだけど子供の薬は手帳をつけるようにしてるので
この字はちょっと…ハハハ


この薬で下痢が治ってくれるといいな。




テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

発熱

2008年10月17日(金) 23:55  CATEGORY/1歳 1歳7ヶ月
ひさびさに発熱。39度超え。

明日は海老名のファミリー鉄道展に行く予定だったけど
残念ながらいけなくなりました。

せっかくオットが張り切って運転台の見学申し込んでくれたのに残念。

いつもお出かけの前日に風邪を引く。
まるで遠足の当日に熱を出しちゃう小学生みたい。
私の小さい頃がそうだったから変なとこ似ちゃったのかしらねぇ…。

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

1年ぶりぃ~

2008年10月12日(日) 23:55  CATEGORY/1歳 1歳7ヶ月
ひさびさのベビーザラス。

以前来た時と同じ場所でオットが写真をとってました。
去年の10/14だからちょうど1年。比べてみると違いがすごい…
兄弟か
ていうかよくバンボにおさまったな…って感じ。


そしてついに3台目を購入。
バギー
バギー。

最初にAB型を購入し、とまさんの成長とともに、重くて4階(エレベーターなし)からの
上げ下ろしが困難になり次にB型を購入。
…と言ってもこのB型はオットの両親が買ってくれたものだけど。

そしてさらにとまさんは成長し、このB型ベビーカーすら上げ下ろしが困難に…。
しかも歩けるようになった今ではずっと乗っていることも無理だし
バスでの移動なんかでも幅をとってじゃまだし、
…ということでコンパクトなバギーを思い切って購入。

これがとっても軽くて押しやすい。
軽すぎるから段差なんかは注意しないと乗ってる本人だけ放り出されるんじゃないかと心配になるほど。
たたむと傘4~5本持ってるようなサイズだし、肩からしょっても子供を抱っこできるし、
お出かけにはよさそう。


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

電車&バス

2008年10月10日(金) 23:55  CATEGORY/1歳 1歳7ヶ月
いつも遊んでいるママ友さんたちと電車とバスの博物館へ行ってきました。

入場料は大人100円でかなりリーズナブル。
5383

5366 5355
電車もバスも大好きなとまさんたちは大喜びのおおはしゃぎ。
5364 
相変わらず難しい顔だけどこれでも喜んでるんだよね…ふっ
5371 5395 
5381 5361

中でお昼ごはんも食べられるし、子どもたちにとっては一日中楽しめるんじゃないかな。

ただし、母たちは…。´д`トホホ

途中、一人が改札方式になっている入場口をすり抜けて出て行ってしまい、とまさんもくっついて出てしまい、あわてて追いかけたけど入場券を入れないで改札を通ろうとしたので駅の改札と同じように
挟まれてしまう始末。
先にで出て行った子が外の歩道まで出て行ってしまったのでちょっと冷や汗をかいた瞬間だった。
そのまま車道まで行っちゃわなくてよかったよ~怖い怖い。


改札方式の入退場は1日自由に出入りできるんだけど、当然幼児には反応しないからスッと出られちゃう。
でもその先は外だから目を離してそっちに行っちゃうと危険。
慌てて追いかけても私のように改札に引っかかってたら間に合わないなんてこともあるかもしれないので、
これから行こうと思ってるお母さんは気をつけた方がいいかも。

ちなみに改札の横には柵があるので冷静にそっちを開ければすぐに出られます。
私は改札をこじ開けて通っちゃったからしばらくキンコンキンコン鳴り続けてしまったけどね。


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

1歳7か月になりました。

2008年10月05日(日) 23:55  CATEGORY/1歳 1歳7ヶ月
数日前から香り始めた金木犀の香りが気持ちいい中、
とまさんは1歳7か月になりました。

5334
体が縦に伸び始め、顔がほっそりしたせいかすっかり赤ちゃんではなくなってしまいました。
産まれたころは、いつまでもこのかわいさが続けばいいなと思ってましたが、
どういうわけか、いつまでたっても「今が一番かわいい」と思えてしまう。
それが「我が子かわいさ」マジックなのかしら…?(笑)←親ばか。

ま、まあ、そんなわけでわかいさゆえに心配事もたくさん。
過保護になりすぎないように気をつけなければいけないなーと思う日々です。

それでもまだまだ中身は赤ちゃんだなー。
5341
食べながら寝ちゃうし。


今現在しゃべれる言葉は

ブータン(ブッタン)…車、電車のりもの全般
ぱんかーい…乾杯
ゴッゴッゴ(プハー)…ゴクゴクゴクプハー(飲み物を飲む音と、飲み物自体)
ワンワンワン…主に犬だけど、猫や鳥、その他小動物も含むらしい。なぜか「わん」が1個多い。
どーど…最初は「どうぞ」だったけど最近では「ちょうだい」の意味も加わったらしく、
     こっちは理解するのが大変。
ててー(とてー)…「何かをしてほしい」時にでる言葉、ブロックをくっつけてほしいとか
           電車をつなげてほしいとか。
ママー(マンマ)…ママと食べ物の意味らしいが区別がつきづらく、最近では常に
           意味なくママーママーと言っているのではたして本当に
           ママ=母なのか疑問に思えることがしばしば。

今のところ思い出せるのはそのくらいです。
他にも言葉になってないけど、発音だけあってるって言葉がいくつか。
「じゃあねーばいばーい」とか「もしもしー」(らりらりーとか言うし。)とかもそのひとつ

ベビーサインは

まんま…最近「まんま」と言いながらサインをするように。
象…ぞうさんの歌をかすかに歌いながらサインを出しますが、サイでも象。主に大きな動物。
頂戴…言葉が「どーど」になっているためあわてて教えてみたら覚えてくれました。
     どうぞの時は物を差し出しながら「どーど」
     頂戴の時は頂戴のサインをしながら「どーど」
     これで少しはややこしさ解消!
ミルク…オッパイをやめたので代わりに教えたけどたまにしか出ないし、
     本来親指のはずが人差し指になっている。

オッパイ…これはもう欲しがらなくなったのでサインもしなくなりました。いまでも覚えてるのかなー?
車…これは言葉で言う方が先に覚えたせいかたまに、遊びの延長でしか出ない。
   さしずめ「僕今車の運転してるの」って感じで…。

あとはサインじゃないけど、おしっこを何回かしてオムツが重たくなってくるとおむつをパンパンと叩いて教えてくれる時が時々。
こちらが「ちっち出た?」と聞くとパンパンと叩いてくれたり。
やったりやらなかったりでよくわからないけど。




眠いけど食べたい…パン持ってる手間違えちゃうし。

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児
