
--年--月--日(--) --:--  CATEGORY/スポンサー広告

1歳6ヵ月健診

2008年09月30日(火) 23:55  CATEGORY/1歳 1歳6ヶ月
1歳健6ヵ月健診に行ってきました。
<1歳6ヵ月と25日>

身長 78.8センチ
体重 10.3キロ
頭囲 47.1センチ
卒乳 9月9日(火)


健診は、9~10ヵ月検診の時に書いた質問票にさらに継ぎ足して書くというものでした。

以前「いいえ」に○していて今できるようになっていたら「はい」に赤で○して
それ以降は新たに答えて行き、「いいえ」が3つ続いたらそこで終了してくださいと言われ、
前回答えた「いいえ」の部分から見直していく。

こうやってみると、9~10ヵ月健診の時にできなかったことが今はできるようになっていたりして、
ああ、こんなことできなかったんだ、と逆に新鮮な気もしました。

その時はその時でいろいろ考えたりすることもありましたが、
今になってみるとなんでそんなことを気にしたんだろうと思うことだったり、
それでもやっぱり今は今で気になることがあったりと、
やっぱりかわいい子を思う親心(?)はキリがありません。(笑)

以前はできなかったことで今できるようになったことはいくつかありましたが、
できないままのこともいくつか。
そして新たな質問のあたりでは「いいえ」と答えることもしばしば、
「いいえ」が3つ連続するまで続けられるのでなんとか中盤まで
答えたけどやっぱり最後まで辿りつけづに終了…。

つくづくこの手の質問は母親を不安にさせるためにあるのかと思うくらい
いろいろと考えさせられました。

質問の最後までたどりつける人っているのかしら?


まあ、ともかく健康状態は良好だそうで。

好き嫌いが多かったり遊び食べはしょうがないみたいで、
そのうち徐々にしつけとして少しずつ直していきましょうみたいなことを言われました。

健康状態が良いので食べないときは無理に追いかけて食べさせなくてもいいとのこと。
そうしないといつまでも遊んでいて大丈夫だと思っちゃうかららしいけど、
食べないからといって途中で切り上げて終りにしちゃうと、
後ですぐおなかが空いてきーきー言い出して大変なんですよね~。
結局二度手間になっちゃうし、ついつい追いかけまわしてでも最後まで食べさせたくなっちゃいます。

でもしばらくはしょうがないので「食べないなら下げちゃうよー」を続けるしかないのかな…。orz

次はもう3歳まで健診はないので、気になることがあったら随時診察に来てくださいとのこと。
自分の小さい頃のことはわからないけど、今は産まれた子供に差し伸べられる手はたくさんあるんだなーとつくづく思う。

あとはもっと難病の治療とかそっちの方にも手を差し伸べてほしいよね。

5298 カメラを向けるとたまにやるようになった。
ピースをしているらしいけど、手を見ちゃうからポーズになってない…。


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

歯ブラシ事件

2008年09月22日(月) 03:05  CATEGORY/1歳 1歳6ヶ月
そういえば、今朝(すでに昨日だけど)恐ろしいことがありました。

昨日、久しぶりに飲んで帰ったオットはお風呂に入った後、歯を磨きながら居間で寝てしまったようです。

私はオットが帰宅したのを見届けた後にすぐ寝てしまったので朝まで気がつきませんでしたが。

朝、とまさんに6時に起こされ、居間で転がっているオットををのままにして
とまさんを居間に連れて行きました。

私はそのままキッチンへ。

しばらくしてまだ起きないオットの方を覗いてみると、
寝ているオットのそばでとまさんがオットの歯ブラシを加えて座っているではありませんか!?

「なにそれーーーー!!!」
びっくりした私は意味不明な叫びを。(笑)

その叫びにやっと目を覚ましたオットがとまさんの加えている歯ブラシを取り上げましたが

もう遅い…。

きっと虫歯菌がうつったに違いない!
とまさんが将来虫歯になったら絶対このときの歯ブラシが原因に違いない!

…ということにして置こう。

だってこれまで同じ箸やスプーンは使わず、極力虫歯菌がうつらないように努力してきたんですもの!
(でもチューとかしちゃってるから意味ないけど)

あーあ。

これだから酔っ払いはー。もう。


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

やってしまいました。

2008年09月22日(月) 01:37  CATEGORY/1歳 1歳6ヶ月
先週の金曜日にとうとう自転車を倒してしまいました。

つい先日、同じ建物に住む2歳の男の子が乗った子供乗せ自転車が倒れたところに遭遇し
びっくりしてドキドキしたばかりだというのに、おんなじ場所で同じことをしてしまいました。

完全に倒れる前に自転車を支えたけど、シートベルトもヘルメットも付ける前に倒してしまったため、
道路の縁石に顔を擦ってしまって鼻の頭が血だらけになってしまいました。

倒れる寸前、自転車ととまさんの腕を両方持ってしまったために身動きがとれなくなってしまい
さかさまになって泣き叫ぶとまさんをすぐに起こしてやれずに怖い思いをさせてしまいました。
幸い近くを通った人が戻ってきて手伝ってくれました。(自転車だけで約30キロ)

起こして血だらけになった顔を見た時は本当にびっくりして震えがとまらなくなっちゃいました。

そのまま速攻で近くのかかりつけの病院に行き、手当をしてもらったんですが、
血を拭いてみたら、ほとんど擦り傷ですんだのでホッとしました。

本人も最初だけ結構泣いたものの、そのあと自転車にのせて病院まで行く時にはもう泣きやんで
車に見とれたりしていたので助かりました。
これで、泣きわめいて自転車におとなしく乗ってくれなかったら病院に連れていくのが大変だったし。

それでも私自身倒したことがショックすぎたせいか、血を見てびっくりしたせいか、
病院行って薬を塗ってもらうまで震えがとまりませんでした。
看護師さんに手当してもらっただけでも良かったんだけど、
一応早く治るように塗り薬と飲み薬を処方してもらえたので行って良かった。

それにしても、本当にバカです。バカバカバカー落ち込み

傷はあっという間にだいぶ治ってきたみたいですが、顔を見るたび痛々しい…
散歩に出た時に人ごみで抱っこしていたら覗きこまれて後ろでひそひそ話をされてしまいました。
「こんな所だけピンポイントにけがしてるー」とか…

すいません、怪我させたのは私ですぅ…  と思わず心の中で…。

自転車に乗せたらシートベルトとヘルメットを最優先。…肝に命じておきます。




テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

またまた新しい場所。

2008年09月17日(水) 02:01  CATEGORY/1歳 1歳6ヶ月
いつも遊んでるママ友がたまに電車を見に行くって話をしていたので、
今日はその場所へ連れて行ってもらいました。

最寄り駅の路線とは違う会社の線路。
自転車で行くと意外と近くにあった…のに初めて知った。
駅の近くに公園があって、その公園からも電車がよく見える。
5181
5177
遊びながらも電車も見れるなんて、こりゃもう電車派のお子様にはたまらないスポットですな。

電車よりどちらかというと車派のとまさんだけど、やっぱり電車も大好きなので大喜び。

ちなみとまさんは電車から車まですべて「ブッタン」と呼びます。
なぜ「ブッタン」になったのか…たぶん私が「あ、ブーブーいた」と言っていたのを真似して
「あ、ブッタン」になったのではないかと思われ…

今日は電車もいっぱい見られて公園でも思う存分遊べてとてもハイテンションになってました。

連れて行ってもらって良かった。
また新しい遊び場所が出来たねー。

最近やっとお友達とからんだり出来るようになってきました。

今日はゆるゆると手をつないだあとなぜか抱き締めて背中をぽんぽんしてました。
うちでは自分と同じくらいの大きさのぬいぐるみ相手にいつもやってるせいか…
5182
最近よく遊んでいるO君。とまさんより4か月お兄ちゃんで、笑顔がかわいい。
うちのとまさんの無愛想な顔と比べると正反対…
その無愛想な顔のままお友達の背中をぽんぽんしてる姿が意味不明…。

2008年09月16日(火) 01:19  CATEGORY/1歳 1歳6ヶ月
沼津に住むオットの友人Kさんの御宅へ遊びに行ってきました。
とまタンにとってははじめての家族旅行。…あ、でもオットの実家に泊まるのも旅行か。
5115 5119
オットが張り切ってとった席はグリーン車…当日まで知らなかったヨ

Kさんはオットの古くからの友人で、地元にいるころ一緒にバンドをやったり
東京に引っ越してきてからは遠いところをわざわざ飲み会のためだけに東京に来てくれたりと、
結構マメでとてもいい人です。

そんなKさんも数年前に結婚し、とまタンの生まれた3ヶ月後に男の子が産まれました。
とまタンが早生まれじゃなかったら同級生だったのにぃ。

まあ、そんなわけで、年頃の近い子供を持つ古い友人ということもあり、
今年のオットの夏休みには1泊旅行を兼ねて遊びに行くことになってました。

…が、とまタンの気管支炎のために延期され、今回やっと実現となったのでした。

1歳3ヶ月のはずのAちゃんは、なぜか身長80センチは軽く越えているだろう大きな男の子でした。
5151足の長さが…

Kさん宅は新築のマンションで、「対面キッチンの対面部分には吊戸棚なし」な今時はやりな感じの
明る~いリビングでお昼をご馳走になりました。
全面開口の大きな窓のリビングは明るくて広くて、うちにはないおもちゃもたくさんあって、とまタンも大喜び。
あまりにも興奮しすぎて、ほとんど何も食べずに遊び続けてました。

最近ではめっきり飲み会にいけなくなってしまったオットは久しぶりに気の置ける友人との再会で
楽しくアルコールをいつもより多めに飲んでました。(首まで赤くなってた)


おいしくお昼を頂いて、夕方にはホテルへいったんチェックインしに行き、
とまタンにご飯を少し食べさせてから夕食をみんなで食べるために沼津港へ集合。

行ったのはなぜかハワイアンレストラン。
5125 5126
5124
外のテーブルで食べたせいなのか、いつもは落ち着いて座っていられないとまタンも
一度も立ち上がることなく、最後までおとなしく座ってご飯を食べてました。
と言っても食べられるものがなかったので、ポテトフライやらオニオンフライやらばっかり食べてましたが。
5136
沼津港名物?もライトアップできれい…

ホテルでは夜、ベッドの上ではしゃいでいたとまタンは落っこちて頭をうち、
その際にやっぱりオッパイサインが出てしまいました。
せっかく大興奮で忘れてたのに…。
その後また落ちて、次の日の朝もまたひっくり返って泣いてました…学習してくださいよ…。
1541 5143
 
次の日はお昼に待ち合わせてまたしても海の幸三昧をいただき、
それぞれの実家と自分の家に干物を配送しました。
干物

ママ友さんたちに駅でお菓子的な物でも買おうと思っていたら、
なんと帰りの電車の時間がギリギリになってしまい、何も買えずに帰るはめになりました。
チャンチャン。


行きの電車も帰りの電車もとま様、ほとんど熟睡でした。
5169
そのうほが楽だけどー。


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

新しい場所

2008年09月10日(水) 23:12  CATEGORY/1歳 1歳6ヶ月
いつも行っている児童館や子育てサロンとは違う、幼児のための解放広場へ行ってきました。
718

思い立って卒乳チャレンジ中なので、「外出して気をそらせ作戦実施中」です。

ちょっと前に人づてに聞いて知っていたんだけど、なかなかタイミングがあわず、やっと行ってみたらなんかすごく良かった。

かなり歴史のある場所らしく、立派に育った樹木が園庭に大きな木陰を作っていて、
これなら真夏のカンカン照りの日でも気持ち良く遊べそうです。

しかも昨日辺りから突然に秋の陽気になってしまったので、今日はすがすがしくお外にいられました。
三輪車やボール、ブランコにお砂場にぞうさんの滑り台なんかがあって、お庭では遊び放題。

自由奔放なとまタンは、周りにいるたくさんのお友達に目もくれず、
ひたすら自分のやりたいことをやりまくっておりました(笑)。
723


こんなに良い場所ならもっと早く来てればよかったー。

そして、お昼前、集団保育の真似事をしますよ。ということで、皆で輪になって音楽にあわせて体操。
遊びたがるとまタンを無理やり連れて行って輪の中に入るも、なぜかビビッて私の足にしがみつき、
しまいには抜け出して遠く離れた場所で一人で遊びはじめるわが息子…。

しかし、その輪を見ていて気がついたのですが、
まじめに体操をやっているのは皆女の子…。数少ない男の子たちは皆それぞれに輪からはみ出していた…。
さすが狩猟民族。集団で何かをするなんてことは本能で動く年齢の彼らには無理なんでしょうかねぇ…




ちなみに本日も授乳は無しでした。何回か欲しいとサインを出して泣かれましたが、
そのつどフォローアップミルクをあげたらなんとかそれで我慢してくれました。

前だったら絶対にミルクなんて受け付けてくれなかったので、これでもすごい進歩です。
やっぱり泣かれちゃうと辛いけど今のところそれほどわんわん泣いたりはいないので助かったなって感じ。
朝はちょっとだけ強めに泣いたけど…。

でもやっぱりちょっと切ないなー。




テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

ナンジャタウンとトーマスステーション

2008年09月06日(土) 23:53  CATEGORY/1歳 1歳6ヶ月
ナンジャタウンに餃子を食べに行ってきました。
猫さんたち
いろいろ夢中になりすぎて写真がほとんど無いのが残念でだけど(笑)。
とまタンはプリンを初体験。
プリン
甘いものは極力食べさせないという厳しいママちゃんの教育のおかげ?で
1歳6ヶ月にして初めての大人(?)のスイーツを体験です。

しかしいつもの通り無表情。
そして初めてたべさせる物はことごとく嫌そうな顔をして顔を背けるとまタン。
一口食べてみて美味しいと判るとやっと普通に食べてくれます。
はじめてのプリンが高級(?)プリンすぎてあまり感動がなかったみたい。

そして初めてのメリーゴーランド…は、泣いてしまったので出発前に退場させられました。
事前にオットがお化け屋敷コーナー(名前忘れた)のギロチンで怖がらせて泣いてしまったので、
メリーゴーランドも怖いものと認識したらしい。

帰りはデパートにあるトーマスステーションというところに立ち寄ってみました。
ちょっと前からトーマスにかなりはまっているとまタン、トーマスを両手に店内で流れるビデオの前から動かなくなってしまいました…。

座りこんじゃうし。
トーマスでかっ
名前が名前なだけにトーマスだけはハマらないでほしいという母の思いは見事に崩れ落ちました…
5075

たぶんとまタンにとっては、このトーマスステーションが一番楽しかったに違いない…苦笑い

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

1歳6ヶ月になりました。

2008年09月05日(金) 23:55  CATEGORY/1歳 1歳6ヶ月
1歳6ヶ月になりました。
2442

周りに月齢の大きな子が多いせいか、個人差があるから比べちゃいけないんだと
思いながらも発達が少し遅いのでは?と心配になることもたまにありましたが、
ここ最近になって、ようやくなんだか人並みに成長してるんじゃない?
と思えることが増えてきました。

時にはお昼寝をして起きたら「なんか前と違うんじゃない?」と思えるほどの成長ぶり(体じゃなくて心の方ね)

一食に食べるご飯の量も増えて、たまに足りないのでは?と思えるときも。

まだムラがあって食べる時と食べない時の差が激しいし、
いまだに「自分で食べる」ってことへの興味が薄いかな?とも思うけど、

今までもそうやってちょっとずつ前進してきたんだし、あまり気にしない方がいいのかなー?
なんて自分に言い聞かせてみたり(笑)。
(それでも食べてくれない時は心配になっちゃうしせっかく作ったのにとガッカリもするけど…)

こうやって自分に言い聞かせたり耐えてみたりすることも、私自身の親としての成長につながるのかな?

ともあれ、君無しの生活はもう考えられないね…。
2462

1歳6ヶ月健診はいつごろいこうかなー




テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児
