
--年--月--日(--) --:--  CATEGORY/スポンサー広告

お祭りパート2

2008年08月03日(日) 23:55  CATEGORY/1歳 1歳4ヶ月
昨日の大きな祭りとは打って変わって、今度は小学校の校庭で開かれる
こじんまりとしたお祭りに参加。

消防車が展示してあって、触り放題乗り放題になってました。
4814
4818
盆踊りが始まると楽しそうに踊ってました。
またしても奇妙なファッション。でも今度は日焼け止めはばっちり。

↓相変わらず自由でマイペースなとまタン。


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

お祭り

2008年08月02日(土) 23:55  CATEGORY/1歳 1歳4ヶ月
自転車で少し行ったところにある大きな公園で開かれたお祭りに3人で行って来ました。

公園内にいくつかに別れて設置されたステージの中のひとつで、
戦隊物のショーがあるというの行ってみました。
2074
始まるちょっと前に到着したため、すでにものすごい人が座って待ってました。
今から座ると後ろの方だし、暑いし、ということで端っこから立って見学。
すごくちっちゃくしか見えないから、とまタンに理解できているのかどうか…?
2064
それでもご本人は結構真剣に見ているようでしたが。

ずっと見ていても暑いだけなので、ある程度見てから退散。
芝生にとまタンを降ろして遊ばせてあげると、どんどんどんどん遠くへ行ってしまいます。
2082
どうしていつも逃走するんだか…


何も無いところだから危なくなくていいよねー。…なんて大間違い!放って置いたらいつの間にか見えなくなっちゃいます。
こういうときは呼んでも絶対振り向かないし、立ち止まらない…
追いかける方は必死だよ~。

でもまあ、楽しんでいただけたんじゃないでしょうか…。

お家に帰ってから見てみると、
ちょっときつくなった帽子と甚平に靴下とサンダルという少々奇妙なファッションでいたせいか、
顔と腕とひざあたりが結構日焼けして赤くなっていました。
もともと色白な子なので、これでやっと人並みに…。

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

児童館

2008年08月01日(金) 19:10  CATEGORY/1歳 1歳4ヶ月
児童館で毎週行われている0歳~1歳児の集い、8月は夏休みらしい。
でも児童館は常時開いているので、外で遊ぶのも暑いのでちょくちょく児童館に行って遊んでる。

児童館は、道路に飛び出していく心配も無いし、見張っていればある程度安全だから楽なんだよね。
いろんなおもちゃも絵本もたくさんあるし、知らない人といろんなふれあいが出来たりするし。
ただしちょっとエアコン効きすぎて寒いときがあるけど。

ぶらっと行って一人で遊ばせて見たり、
たまに仲の良いママ友さんたちと誘い合わせて行ってみたりといろいろ

2039
プラレールがあるので母たちが必死に組み立ててあげる→遊ぶ→すぐに壊されるの繰り返し

とはいってもまだまだお友達と一緒に遊ぶなんていう感覚は無いらしく、
それぞれの子供がそれぞれの遊びをしているだけなんだけどね。
2053
とまさんは主にメカニカルな部分を触っているのがお好み。

でもやっぱり月齢がちょっと上の子はやはり発達具合も違うわけで、
動きも早いしいろんなことがとまタンよりも上手に出来る。
そういう中にいるとどうしても一番月齢が下のとまタンはどんくさい感じになってしまうわけでして、
当然持っているおもちゃを奪われてみたり、突き飛ばされてみたり、とよく泣かされている。
2030
毎回2回はこんな状態になる。

ちょっとかわいそうなんだけど、早生まれだからこれから長い間こんな状態が続くかもしれないなぁ…
と思いながらこれも試練だから自力でがんばってくれと見ているしかできない母です。

できればあんなふうに人を泣かす子にはなるなよー。という念をこめながらね…


テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル : 育児

鉄道模型展

2008年07月27日(日) 23:12  CATEGORY/1歳 1歳4ヶ月
児童館で鉄道模型展の招待券を貰ったので行ってみました。 

とまタンのためというよりはオットのためのような気もしなくもない感じでしたが
行って見ると夏休みの親子連れでギュウギュウの混雑状態。

1955

1970

今まで鉄道よりももっぱら「車」、「車」よりもむしろ「タイヤ」、お前はタイヤの生まれ変わりか?
ってくらいタイヤ大好きとまタンでしたが、
やっぱり動いている模型を見ると楽しいらしく、釘付けになっておりました。
1977
母ちゃんとしてはたとえこの先(百歩譲って)鉄道オタクになってもいいから車よりも鉄道好きになって欲しい。
(今は車が好きなため、すぐに道路へ道路へと飛び出していくため非常に危険)

できれは車も電車も忘れて芸術面へと向かってくれるのが一番ですが…

話はそれましたが、そんな母の思惑もまったく関係なく、オットはオットで、
とまタンはとまタンでそれぞれ鉄道模型を楽しんでくれたみたいです。
もっとすいてればいいのにねぇ…。

私としましては鉄道にはまったく興味ないものの、「ジオラマ」は一度は作ってみたいなぁという
思いもあり、電車よりもどっちかというと電車を走らせているそのステージが大変興味深く、
それはそれで楽しめてしまったのでした。
4785

興味の無いお母さんたちのキーキー怒る姿がそれはもう怖くて、子供がかわいそうになっちゃいました。
自分はそうはなりたくない…なりたくないがならないとも限らない…ああ、恐るべし。


1985
何も考えずに「たまには一眼レフを持って行くか」なーんて持って行ったもんだから、
私が一番の鉄道好きみたいになってしまった…撮り鉄ってやつですか98666

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

タグ : 鉄道 模型

さくらんぼ

2008年07月22日(火) 11:47  CATEGORY/1歳 1歳4ヶ月
ちょっと前のお話になりますが…
6月の下旬にオットの実家から送られてきたさくらんぼ。佐藤錦さん
1809
2回に分けて送られてきたのでたぶん全部で1.5キロくらい。(写真は1キロ分)
1816

去年は「来年は一緒に食べられるかな?」なんてブログに書いたのに
とまタンに細かくして食べさせたらかなり不評。
一切れくらいは我慢して口に入れてもごもごしているものの、その後は受け付けてくれずjumee
最終的には見せただけで逃げ出す始末。

たぶんちょっと皮がパリっとしてるところがやなんだろうな。
高級なのにもったいない。

しかもオットも小さい頃食べ過ぎて特に食べたくないと言う。

そんな我が家のメンバーのおかげで私は毎年さくらんぼをたらふく食べれるわけだが。
正直一度に1キロも食べるのはかなり至難の業。

しかもこのさくらんぼ、一度オットの実家に送られてきたものをさらに
我が家に転送されるわけで(しかもクール便でもなく通常便)
到着した頃には結構傷み始めてて早く食べなくちゃいけない。

周りのママ友さんたちに上げようかとも思ったけどそういうときに限ってタイミングが合わない。

ジャムはあんまり好きじゃないしフルーツは生が一番。
そんなわけでやっぱり私がひとりで食べることに。

でもたぶん食べ過ぎて嫌いになることは無いと思う…




セクシーポーズ

2008年07月19日(土) 23:58  CATEGORY/1歳 1歳4ヶ月
朝からお気に入りの定位置でセクシーポーズをご披露してくれました。
4681
絵本は一通り引っ張り出して散らかしてくれます。
4684
女の子だったらUPできそうにないあられもないお姿…



毎年恒例の近所の盆踊り。
今年も玉子汁を食べてきました。
4691
じっとしてくれないから普通のデジカメではさらに上手く撮れなかった…

去年は大きな音にビビッて大泣きだったとまタンもすっかり踊り狂ってました。

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

新調

2008年07月14日(月) 19:47  CATEGORY/1歳 1歳4ヶ月
寝室のレースのカーテンを新調しました。
ブルーのレース。(サイズを間違えちゃったけど)
1897
それだけなのに、気分的に温度が2~3度下がった気分。
1899
見てるとなんだか涼しい気分になるから不思議。

家中のレースのカーテンをブルーにしてみようかしら?

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

プレゼント

2008年07月10日(木) 22:38  CATEGORY/1歳 1歳4ヶ月
1833
誕生日プレゼントを頂きました。


オットから
1872
とオットの両親から。
1855

実家の母からは毎年化粧品を。

年を取るのはもうあんまり嬉しくないけど、年を重ねるっていうのは悪くない。
いろんなことが大きくなる感じがする。自分の器とか?(笑)

祝ってもらえるのはいくつになっても嬉しい。

定位置

2008年07月08日(火) 22:57  CATEGORY/1歳 1歳4ヶ月
最近になってやっと絵本をちゃんと眺めるようになってきた気がします。
今まではパラパラとめくって行くだけだったのが、描いてある絵を指差したりします。

ちょうどそんな時、以前甥っ子のお古で貰っていた車の絵本を発掘(笑)。

そしたらもう信じられないくらいかぶりつき。
初めてその絵本を見たときは1時間くらい見つめっぱなし。

以来、一日に何度もその本を開いてはしばらく動かない。
その集中力を食事時に見せてくれ~苦笑い

どんだけ車好きなんだよ~。(電車よりも車の方が好きらしい)

そしてここが絵本を見る定位置になったみたいです。
4643
ページを開くたびに車をトントントンと指さしてます。
4642 4641

特にダンプカーとか働く車が好きみたい。


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

ヘルメット

2008年07月07日(月) 20:13  CATEGORY/1歳 1歳4ヶ月
自転車用のヘルメット。

キャンペーン中だったのでタダでヘルメットが着いてきた。
形と色が気に入らなかった(自転車と同じだから同化しちゃうし)けどタダじゃしょうがない。

…と思ってたら結構お似合い。
4612
可愛いから許す。



テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児
