
--年--月--日(--) --:--  CATEGORY/スポンサー広告

球体

2008年05月26日(月) 13:29  CATEGORY/1歳 1歳2ヶ月
お台場行ったついでに取りました。

4179
とまタンとフジテレビ。


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

5周年記念。

2008年05月25日(日) 23:07  CATEGORY/1歳 1歳2ヶ月
結婚して5周年を迎えました。

でも実は私とオットが付き合い始めたのはそうとう昔で、今年で実に15年目だったりします。

だから本当は15周年記念とも言える。(後からふと思い出したんだけどね。)

まあ、そんな記念すべき記念日がたまたま結婚した時と同じ日曜日だったんで、
私たちが結婚式を挙げた式場の…姉妹店にある(笑)レストランで食事をすることにしました。

お台場にあるそのレストランまではあえて浅草から水上バス。
近未来的なフォルムのヒミコ号の中でメーテルと鉄郎と車掌さんがお出迎え。
ヒミコ号
景色の案内も3人がしてくれるんです。
4161とまさんは終始パンを食べ続け。

なんだかんだでレストランのある村に到着。
到着

レストランの予約時間までまだあったので村の中を少し散歩。
ウェディングビレッジ
カフェのお姉さんと仲良くなるとまタン。すぐ誰にでも近寄って行きます。社交的ね…。

時間になったのでレストランへ。
4258
テーブルに素敵なブーケが用意されていました。オットが頼んでおいてくれたのだそうです。 
4272
ここの花屋さん(hanahiro)はいつも素敵な花束を作ってくれます。
結婚式のブーケも同じ花屋でしたが、希望通りの素敵なブーケを作ってくれました。

食事も美味。
個人的には今まで食べたコース料理の中でベスト3に入る美味しさ
食事
4264
さすが結婚式場のお料理を出してるだけあってデザートも粋な計らいでした。



そんな感じの記念日。
1792





テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

初めての川遊び

2008年05月22日(木) 17:40  CATEGORY/1歳 1歳2ヶ月
川と行っても、近くの清掃局の脇にある、人工の水遊び場ですが。
20080522174036.jpg
子供が遊んでも大丈夫なくらい浅い川が流れています。
前後にはちょっとしたため池もあって、夏になると子供たちがずぶぬれになって遊んでいる場所です。

とまタンはオットの実家のお風呂(うちよりかなり大きい)でも大泣きをするくらいだから、
水が流れているようなところになんて行ったら大泣きするかな?と思ったら案外平気で、
手を取って水につけてやるとパシャパシャと遊び出しました。

その後靴下を脱がせて川の中に立たせてやると
その中をズンズンと歩いて進んで行ってしまいました。

たまたま前方に架けられた小さな橋の上に高校生の集団が居て
その集団目指して川の中をまっしぐら。

高校生の中に入ると、「かわいい~」とか「色白でハーフみたい~」などと言われ、
ツンツンされていましたが、
相変わらず動じる様子もなく、皆に可愛がられていました。
(しかも主に男子高生に)

いいわね、あんた無条件に愛されて。…なんて思わず考えてしまう母(笑)。
20080522174032.jpg

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

やきもち記念日?

2008年05月21日(水) 19:34  CATEGORY/1歳 1歳2ヶ月
子育てサロンでの出来事。

2週間ぶりの子育てサロンだったせいか、歩きがちょっとだけ達者になってきたとまタンは、
部屋中を歩き回ってじっとしてません。
4132

危ないことをしてないか、他の小さい赤ちゃんに手を出したりしてないか、
時々、軌道修正をしに行ったり、近くに連れ戻してみたりと動きに気を配りながら
他のママさんたちとおしゃべりをしていると、
女の子が私の足の間に入ってきて同じ方向を向いてちょこんと座って寄りかかかって来ました。

とまタンは少し離れた所で壁を叩くのに夢中になってたのでほっておいてその女の子のお相手をしてたら
それに気がついたとまタンがあわてた様子で一目散に戻ってきて
私のひざをつかんで足を動かし、その女の子の横に割り込むように足の間に
ぐいぐいと入ろうとしてきました。

最終的には首にしっかりつかまって離れなくなっちゃいました。

いつの間にそんな感情が育ったのかしら?…ちょっと感動しちゃいました。

毎日お世話して顔着きあわせていると、いつも同じことの繰り返しのようで
気がつかないこともあるけどちょっとずつ何かが変わっていくんだなー。

本人にとっては毎日が新しい気持ちや想いの連続で、
そうやっていつの間にか大きくなっていくんでしょうね…。

4129


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

靴のサイズ

2008年05月20日(火) 11:31  CATEGORY/1歳 1歳2ヶ月
一人で歩けるようになったと言っても、まだそんなに長時間外で歩いたりしてないので、
靴はプレゼントでもらったものの中から使ってました。

産まれてすぐに誕生祝にもらった靴が12センチと12.5センチの物、
1歳の誕生日にもらった靴が12.5センチと13.5センチの物、計4足あります。

今はもっぱら12.5の脱げにくいデザインの靴を履かせていたんですが、
外で会ったママ友が、「一度ちゃんと測ってみたほういいよ。うちは12.9だったのに12.5を履かせてたよ」
と教えてくれたので、うちも計ってみました。

結果 12.9  …。

教えてくれたママ友さんとまったく同じ状況でした

子供はまだ靴に慣れてないからちょっとくらい小さ目の履かせても中で指を曲げてしまってはいてるんだそうです。

13センチの靴買わなくちゃまずいかなー。
4121

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

国際バラとガーデニングショウに行ってきました。

2008年05月19日(月) 12:08  CATEGORY/1歳 1歳2ヶ月
土曜日、西武ドームで毎年開催されているバラとガーデニングショウに行ってきました。
4080

1619

とまタンが産まれる前、私のバラ好きが高じて毎年恒例行事と化していました。
去年はとまタンが小さかったので行きませんでしたが、今年こそはと楽しみにしてました。ローズ

1632
しかしとま先生はまったく興味なしのご様子…。
1606
バラだけじゃなくてガーデニングもとっても綺麗なんです。
409
しかしやっぱり興味なしな感じ…。
4092
鬼のいぬ間に洗濯…じゃなくてとまタンが寝ている間に豪華弁当。

1650
いやしかし綺麗で心あらわれるんだけど、なんせ混みすぎ。
以前よりどんどん人が増えてるような気がします。
人が多すぎて、どこを回ったのか、どれを見てないのかがさっぱりわからなくなって、
帰ってきてから、あれも見てない!これも見てない!と気がついてちょっとショック。
近くなら2~3回は行きたいところだけど、西武ドームは遠いよ…。

来年こそは早い時間に行ってもうちょっとゆっくり見て回りたいなー。

ずっと抱っこしてくれていたオットは次の日、肩が筋肉痛になってしまいました。
どうもご苦労様でした。



テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

タグ : バラとガーデニングショウ

離乳食

2008年05月12日(月) 15:35  CATEGORY/1歳 1歳2ヶ月
最近離乳食をめっきり食べなくなりました。
ほとんど好きなもの(=甘いもの)しか食べません。
一口二口食べたらすぐに椅子から降りちゃうし、食べたくない物があると絶対に口をあけない。

食べない時期が来るとは聞いてましたが、ここまで食べないとは…落ち込み
私の作るもんが、そんなにまずいのか?とか、結構へこむ。
母親なんかに話すと「味付け薄いから食べないのよー」とか言われ余計にへこむ。

いや、味付けの問題じゃないと思うんですけど…。
言っても大昔に子育てを卒業した人になんか通じませんね。泣き顔
しまいにゃプリンとかあげれば?とか恐ろしいこと言うし。(プリンで栄養が取れるのかマジですか!)

さらにオットが離乳食をあげてくれるのはとっても助かるけど、とまタンが食べないことによって不機嫌になるのがへこむ。落ち込み

あんまり食べてくれないから、離乳食の時間になると胃が痛いし憂鬱。
食べないのわかってても毎回試行錯誤しなくちゃいけないってのは結構拷問。

本人はいたって元気だからそんなに心配はしてないけど、オッパイサイン連発で困らせてくれる。
サインはとっても役に立ってるけどもうそんなに連続でオッパイ出ないよ…。

しょうがないから、バナナとかサツマイモとかヨーグルトとか食パンとかそんなもんばっかり食べさせてる。

なかなか手強い強敵だよ。
どの辺が嫌なのか言ってくれればいいのにー。
3883






テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

1歳2ヶ月になりました。

2008年05月08日(木) 10:51  CATEGORY/1歳 1歳2ヶ月
5月に入り、連休もあっという間に終わってしまいました。
連休後半は、オットも有給休暇を1日プラスして、オットの実家に一泊、
その後ディズニーシーに一泊(アンバサダーホテル)で行く予定になってましたが、
またしても私が気管支炎になり、すべての予定がキャンセルになってしまいました。

母には「母親のあんたが病気ばっかりしてどうするんだ!」と叱られ、
オット両親には心配をかけた上に初節句のお祝いを頂き…
オットはせっかくの有給を普通に過ごす羽目になり…
本当に自分が不甲斐無い…。

なんだかなーのGWになってしまいました。orz


そんなさなかにとまタンは1歳2ヶ月になりました。

3989

歩けるようになったとたんに、まったくハイハイをしなくなった彼は、
ヨロヨロと部屋の中を歩き回り、バランスを崩しては、テーブルに顔を打ち付けたり、
歩きながらくわえていたNubyで口の中を切ったりと、それはもう見ていて恐ろしい限りです。

うちわがとても気に入ってて、見つけると柄を口にくわえて歩きだします。
それだけは本当にもう勘弁してくれって感じです。

神経質になりすぎかもしれないけど、細長いものを手にしてヨタヨタ歩いてるいるのを見ると
昔、小さい子が綿菓子の割り箸がのどの奥に突き刺さって脳にまで達しちゃった事故を思い浮かべちゃって本当にゾッとしてしまいます。
口じゃなくても目に刺さったら…とか考えるともう鳥肌。

危ないものはなるべく撤去しないといけないけど、狭い我が家でどれほどのことが出来るのか…
すべての家具を布団でくるむわけにも行かないし、本人を布団でくるむわけにもいかないし、
ますます目が離せない感じです。


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児
