
--年--月--日(--) --:--  CATEGORY/スポンサー広告

ポリオ行ってきました。

2008年04月25日(金) 11:57  CATEGORY/1歳 1歳1ヶ月
ポリオに行ってきました。

前の予防接種(MR)からちょうど27日目だったのでダメって言われちゃうかとドキドキしてましたが
診察の先生から

「うーんちょうど27日か~。まあ、いいでしょう!本来2週間あいてれば大丈夫だからね。」

と、太鼓判を押して頂きました。

診察の先生はたまたまいつものかかりつけの先生だったためか、
とまタンもおとなしく診察受けられました。
まあ、先生の方はまったく気がついてなかったんですけどね。
(2日連続で行っても覚えてもらえてないくらいですから…)←沢山診てるから覚えてられないよね。

あとは近いうちに気にしておきたいのは任意の「おたふく」「水痘」「Hib」ってところかしら?

Hibワクチンだけは早急に受けておきたいんだけど、2008年中には任意接種が可能になるという話だけど一体どこでその情報は知ることが出来るのでしょう?
調べなくちゃなー。

3634
風呂上りにペットボトルを欲張る図。


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

自分で入ります。

2008年04月23日(水) 23:24  CATEGORY/1歳 1歳1ヶ月
いつごろからか、抱っこ紐を見せると喜ぶようになりました。
彼なりに、これがあれば外に連れて行ってもらえるとわかるようになったみたいです。

最近では抱っこ紐を置いておくと自ら進んで入ろうとしてくれてます。
3811
ちゃんと上下はわかるらしく腕のところには腕、足のところには足が入ってる時があります。
ただし片方だけとか。
3810
いつも微妙に惜しいんだけど。

テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル : 育児

ポリオ2回目の通知

2008年04月23日(水) 23:07  CATEGORY/1歳 1歳1ヶ月
3月末ごろ、ポリオ2回目の通知が来て、その時初めてポリオが2回だということに気がつきました。

しかも通知の中に「風しん麻しんの予防接種がまだの人はなるべく先に受けてください」
というお知らせが一緒に入っててかなり焦っちゃいました。

お誕生日を向かえすぐに急性胃腸炎になってしまって、MRの予防接種を行くタイミングを
失っていたのでした。
そこへ来てポリオ。ポリオは毎年4月と10月。今回を逃すと次は10月。
ポリオは口の中からの接種で、30分何も口に入れるなと言われる予防接種。
いまだに何でもかんでもお口にINしてくれちゃうとまタンさん。
今ですら暴れるとだいぶ制御できない力強さなので次回に持ち越したらどうなることやら…

と思って計算したら、MRをすぐに接種してもポリオの一番近い会場の開催日がちょうど27日後だった。

…1日くらいいいか?
…それとも諦めて他の会場へ行くべきか?

行っちゃってもいいかな?

…。

どうしようかなーと思いつつ行ってきます。
一応接種の前に先生に聞いてみようとは思うけど。

3809
特に紙類は大好物…泣き顔


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

歩きはじめました。

2008年04月16日(水) 23:52  CATEGORY/1歳 1歳1ヶ月
どうやらやっと一人で歩こうという気持ちになってきたみたいです。

伝い歩きをするようになって早数ヶ月。
最近では私の指を掴んでトコトコと歩きまわって喜んでました。
指を掴んでるといってもほとんど力は貸してない状態で、
多分バランスが取れないのでつかまってたのでしょう。

手を貸していてもだんだんすばやく歩けるようになってきたし、片手だけつかまってれば歩けるようにもなってました。

誕生日前には倒れこむように2~3歩進んだりもしましたが、
今朝初めて「歩こうとしている」という感じでちゃんと歩いてました。
3~4歩でバランスを崩してしまいましたが、キャッキャッと笑いながら楽しそうに進んでいきました。

なんて思っていたら、本日の子育てサロンでも2~3回歩こうとしてました。

一人で「おおー」なんて声をあげて感動していたんだけど、
周りの人には気がついてもらえず、なんだかちょっとさびしい感動シーン苦笑い(笑)。

そして家に帰って夕方、キッチンで家事をしていると、
テレビの前に置かれたテーブルの方からこちらに向かって歩いてくる姿が!!

気がつけば私の方に向かって歩いてくる姿は初めて見ました。
だっていつも私の元から他の場所へ歩いて行こうとするから。

満面の笑みを浮かべながらゆっくりとヨロヨロと歩いてくるではないですか!(といっても7~8歩くらい)

「すごいねーよく出来たねー」と思いっきり褒めてあげたら本人もとても嬉しいことだったみたいで、
すごくご機嫌でした。
その後も何度も歩こうとして立ち上がっては足をあげ、ケラケラと一人で笑ったりして楽しんでました。

いつまでも母の手を離さないでいて欲しいなーという気持ちと、ついにこの日が来たかという気持ち
が交差する複雑な心境。(←大ゲサ)

でも本人が楽しそうなのが一番嬉しいです。
どうしたら笑顔にしてあげられるのかな?っていつも道化のように振舞ってる母ですもん。オホホ。

部屋が汚いのは見逃して…




テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

噛まれました。

2008年04月15日(火) 23:25  CATEGORY/1歳 1歳1ヶ月
児童館でお友達に噛まれちゃいました。

ちょっと噛みぐせのあるお友達だったのですが、あまり気にしないで見ていたら
顔と顔を近づけているうちにさっと噛まれてしまいました。

ものすごい歯型がついてて思わずわらっちゃったんですが、
噛まれた本人は大泣き。(そりゃそうだ)
その後見る見るうちに腫れあがってしまいましたがさすが赤ちゃん、
脅威の回復力で腫れはすぐに引きました。

ただし…歯型が残っちゃった。
歯型
これがちょっとずれてまぶたとかじゃなくて良かったんだけど、なんかキスマークみたいにも見えるし、
笑っちゃいけないんだけど、見るたびに可笑しくてついついニンマリしてしまいます。

しかし、よくいろんなお友達にやれてます。
以前は別のお友達に引っかかれて顔に傷が出来たし、
傷が出来ないまでもよく泣かされたりしてるし…
ちょっとおっとりな性格がいけないのかしらねぇ…うーん






テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

ついに?

2008年04月09日(水) 23:44  CATEGORY/1歳 1歳1ヶ月
今朝起きると、先に起きてとまタンを別室に連れて行っていたオットが、
「これのマネするね。」と一言。

よく聞いてみると、誕生日プレゼントに買ってあげたおもちゃの発する言葉をマネしているとのこと

まさか喋ったの?

このおもちゃ↓鍵を差し込んでひねるとドアが開いて、お母さん、お父さん、などいろいろ出てくるものが変わり、そのつどそれぞれの台詞が出るという仕掛け。
3793  3795「ただいまー」とかね。

オットがそのドアを何回か開け、
お母さんの絵で(女性の声で)「おかえりー」というのを出したとき
とまタンが「■△かー○★」と…
文字で表現するのは難しいけど音程はちゃんと「おかえりー」になっていて
聞き取れるのは「か」と最後の「り」が「R」の発音になっちゃってる感じ。
「かーりー」っていうのをラ行がいっぱい入って言ってる感じ。←?
とにかく確かに「おかえりー」をマネしてるらしい事だけはわかった。

昨日はいつにも増してこの部分に執着してて、何度もカギを差し込むので
(まだ自分でカギをひねることが出来ないのでほって置くとドアが開けられない)
何回も開けてあげたりして遊んでて、ドアが開くたびにニカっと笑っていたので、
面白いんだなってことはわかったんだけど、マネをしてたなんてまったく気がつかなかった。orz
それともこのとき初めてやったのかしら?との疑問にオットがあっさり「2~3日前からやってたよ」と。

jumee☆Feel Depressed4

最近は特に沢山うにゃうにゃと赤ちゃん語を話しているのであまり意識して聞いてなかったので、
今日一日意識して聞いてたら、携帯のおもちゃが発する「こんにちはー」というのも聞いた直後に
こ・わーという感じで言ってるし、↑写真のおもちゃが「だーれだ」というのを聞いて「だー」と言ってるし。

こうやってだんだん言葉を喋るようになっていくのかな?と思うとなんかとても嬉しくなってしまいました。

一番最初にはっきりと聞き取れる言葉はどんな言葉になるんだろう?
この分だと、「おかえり」か「こんにちわ」か「だーれだ」になりそう?
よく、「ママ」が最初だと良いなーと思ってたら「うんち」ってのが最初だった。なんてのを聞いたことあるけど、
私もオムツ換えの時に、「ウンチ取り換えようね~。ウンチ♪ウンチ♪」とかいつの間にか言ってるし、
そういう言葉を連呼するのはしばらくやめておこうかな…絵文字名を入力してください

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

お誕生会延期

2008年04月08日(火) 23:47  CATEGORY/1歳 1歳1ヶ月
今日は、いつも仲良くしてもらっているママ友さんたち数人(+ベビーたち)でお誕生会をやることになっていました。

去年の10月から、誕生日の子がいる月はまとめて誕生会をするようになって今回で4回目になります。
ケーキ
871
とまタンは2月下旬に2月生まれの子と12月に病欠しちゃった子と3人一緒で祝ってもらいました。
(↑その時のケーキ)

しかし昨夜からの大雨で、今日の誕生会は急遽中止になりました。

急遽中止したのでキャンセルが間に合わず、ケーキだけ引き取りに行くので
皆の家に配りに行くけど良いか?との幹事さんのメールに私はビックリしてしまいた。

だってその幹事さん、ただいま2人目を妊娠中。
しかも1歳児のお母さんでもあるわけで、いくら近いと行ってもこの大雨の中をどうやって?
雨の中で子供抱えて歩いたりして転んでしまったりしないかと心配だったけど
車で回るし○○ちゃんママが一緒に来てくれるから大丈夫というお返事が来て少しホッとしました。
うちには車がないもんだから、ついつい歩いて行くのかと思っちゃったsc04

そうしてお昼ぐらいにケーキを届けに来てくれました。
うちは階段が危ないので、車で家の前まで来てもらって下まで取りに行きましたが、
結構雨風が強く、傘が飛びそうでした。
これでは車とは言っても8人ぐらいいるので回るのは結構大変だったような気がします。

子供がいると入れるお店とかもいろいろと配慮しなくてはいけなくなりますが、
天候にも配慮が必要なんだなと改めて実感。

いつもお誕生会をやっているお店(同じ店でやっている)では小さい子供用の椅子が無いため、
ベビーカーは必須になりますが、こう雨風が強くてはベビーカーでも行けないし、なにより風邪を引かせてしまうかもしれませんしね。

ベビーカーで都心に出ると、前に進むだけでもかなり苦労したりしますが、
近所のレストランに出かけるだけでもこんなに難関が待ち構えていたりして、
小さい子がいると、今まで本当に何気なく過ごしていたことがどれだけ大変なことかということを
思い知らされますね。

そう思うからこそ、もっと気軽に子連れで行ける場所や環境が整ってくれたらいいなーと思います。
少子化問題はその辺ももっと力を入れてくれたらいいのにな。

3690
雨の日はお昼寝が長い気がします。


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児
