スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--  CATEGORY/スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

井戸端話

2008年04月04日(金) 23:50  CATEGORY/1歳 1歳0ヶ月
ソメイヨシノの寿命は90年…って知ってました?
しかも元は1本の木から増やした物で、今で言えばクローン桜?らしい。種できないもんね。
1182
今年の桜もそろそろ終わりのようです。
近所の桜はほとんど絨毯になってました。

バラが好きなんだけど、ソメイヨシノも実はバラ科。だから桜も好きなのかな?

植物は結構好きで、とまタンにも実は花の名前の漢字が入っている。もちろん「薔薇男」とかじゃないけど(笑)。

名前はオットが最初に呼び方?音?で考えて、後から漢字を当てはめたんだけど、
花の名前の漢字が使えたことに個人的に満足しています。

欲を言えば、宇宙と音楽と花の3種類の意味を全部使いたかったけど、それじゃ流石に字画が悪いし、暴走族の「世呂死苦!!」みたいになっちゃうのでそれは諦め…
さらに欲を言えば、例えば双葉とかさくらとか本当に植物的な名前や、翼とか天音(アマネ)とか地球規模的な名前もいいかなー?って勝手に思ってたけど、
もっと言っちゃえば、「空我」とか「ヒビキ」とかまじめにどうだろう?とか考えたりしたこともあったけど…さすがにそれは勇気がなかった。ハハハ…

でも最終的にオットが今の名前から変える気がさらさら無くなっていたので、せめて漢字だけでもってことで…。

ちなみに翼は、小学生2人の親である兄夫婦から軽く反対されました。すごく多いからって。
私は嫌いじゃないけど、どっちにしろ翼は苗字との兼ね合いで字画最悪なので不採用でしたが。

男の子で花の意味の漢字の子は少ないんじゃないかな?と思って。
いや、偶然はあるだろうけど意図してってのは少ないんじゃないかな?と…勝手に思ってるだけ。

多分字を見ただけではそれが花の名前に使われてるってわかる人は少ないかもしれない。
でも男の子にはあまり使われない漢字かなぁ…。
1144

桜の話とはなんも関係ないけどね。
スポンサーサイト


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

あーん

2008年04月03日(木) 16:01  CATEGORY/1歳 1歳0ヶ月
またしても変な顔をするようになりました。

ご飯の時、なかなか食べてくれないので、私がふざけて息の続く限り
ずーっと「あーーーーーーーーーーん」と、声楽風に言い続けていたらそれをまねしているつもりらしいです。
「あー」といいながらこの顔をします。
3706
そんな変な顔してるのかね母は?…ちょっと小バカにされてる気分 泣き顔

しかもこのように部屋の端っこに行ってしゃがんでいる後はたいていくさい物が出ております。sc04
3707
微妙…。

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

初節句?

2008年03月27日(木) 09:40  CATEGORY/1歳 1歳0ヶ月
オット両親から立派な兜を送ってもらいました。
1168
3661
実は先日帰省した際に一緒に選びに行って買ってもらい、それが先日届いたのでした。
オットの両親は凄く立派なものを買ってくれようとしてましたが、
家が狭いため展示してあるものの中で一番小さいものを選びました。
(もっと小さいのでも良かったけど…)

3月生まれなので初節句は去年の5月のような気もするのですが、
オットの両親の地域では、生まれた年の12月に破魔弓を購入し、
その次の節句に兜を購入するという順番が慣わしなんだそうです。

あまりそういう慣わしにうといのでよくわかりませんが。

ということで、今年の5月は再び帰省して盛大(?)な初節句の祝いが開かれるそうです。
3671
3673
これが女の子だったら豪華7段飾りとか買ってくれちゃうんだろうなー
…ってくらいかわいがってくれてます。
そしたら寝る場所がなくなるところでした。sc03


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

一升もち

2008年03月19日(水) 16:23  CATEGORY/1歳 1歳0ヶ月
誕生日一升餅を背負わせて見ました。
一応ひっくり返ることなく立ってましたが、最終的には疲れたらしく寝転がっちゃって起き上がらなくなりました(笑)。

1079
1094
 

1088
3603
無抵抗。

1098
1102
すぐに興味なくしちゃうし。テーブル登っちゃうし。


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

復活

2008年03月19日(水) 15:55  CATEGORY/1歳 1歳0ヶ月
早く元気にならなくちゃーとかいった次の日、
再び発熱し、そしてとまタンの下痢がうつってしまいました。

かかりつけの先生に、とまタンを診てもらったとき、白っぽいゆるいウンチですと言ったところ、
「ロタかなー?」
と言われていたので、多分ロタがうつったんだと思います。

さすがに私は大人なので2日間で回復できましたが、
とまタン結局1週間ほど下痢が続き、最終的には下痢止めをもらって治りました。

今回オットにはうつらなかったので、週末オットがフル稼働でお世話をしてくれました。(ありがたいことです)

というわけで元気になった昨日は久しぶりの児童館へ行ってきました。
火曜日は0~1歳児対象の会があるのですが、昨日が年度末のラストの回で、
これからしばらく春休みになるそうです。
小学校や幼稚園が春休みになるためなんだそうです。

出不精の私には決められた時間とかあったほうがちゃんと出席できるんですが、
いつでもいって良いのよ~…となるとどうもめんどくさくなってしまいます。
春休み終わるまで大丈夫かしら?

まあ、お友達も沢山できたので、声を掛け合って集まりたいと思ってます。

そして今日は子育てサロンの日だったので、こちらも行ってきました。
児童館には来ない赤ちゃん&ママもたくさん来ているところなのですが、
春から保育園に入る子が多く、せっかくお友達になったのに、もう会えなくなっちゃう子が
何人かいました。

まだ一人で寝返りもうてないような頃から見ていた赤ちゃんたちもいるので、
なんだかさびしいなぁ…なんて思いつつ。
また新しい出会い…(といってももっと小さい赤ちゃんばっかり)に期待。

とまタンは早生まれなので、見ていてちょっとかわいそう。

同じ学年の子たちはもうほとんど歩いたり走ったりできるようになっているので、
とまタンのような子はあまり相手にしてもらえないし、かと言って一緒に遊べる(というか戯れる?)
くらいの子は皆1学年下になっちゃうんですねー。

早生まれの悲しい運命ですな。

3656
子育てサロンのおやつタイム…隣の子は4月生まれでやはり一学年下になっちゃうんだな。




テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

熱出ました。

2008年03月13日(木) 14:26  CATEGORY/1歳 1歳0ヶ月
日曜の朝4時ごろ、普段なら起き上がって「オッパイクレー」泣き出すはずのとまタンが
寝たまま目をぱちくりしてるので、なんか変?と思ったら熱が39.5も出てました。

時間になるのをまって休日診療している病院にタクシーで行くと、1時間ほど待たされてから診察。
突然の高熱や機嫌も悪くないところから突発性発疹ではないかとの診断。
解熱剤を1日分だけ処方されて家に帰りました。
その日は熱も高めでちょっとかわいそうでしたが、次の日にはちょっと下がって楽になったみたいです。

次の日の月曜日、かかりつけの病院に行くと、少し下痢気味なところから胃腸の風邪ではないかとのご診断。やはりここでも解熱剤と整腸剤を処方されて帰ってきました。

結局熱って下がるのをひたすら待つしかないんだよねー。
と思いながらもその日の午後には結構元気になってました。

ところが次の日、今度は私が発熱。
どうやら風邪が移ったみたいです。(…となるとやはり突発性発疹ではないらしい。)
熱でたままの子供のお世話で何がつらいってまず体に力が入らないから抱っこが出来ない。
授乳がつらい。離乳食の準備もつらい。
洗濯も…家事も…それ言ったら誰でも大変か…

オットが仕事から帰ってきてからいろいろやってくれるので本当に助かります。

以前は風邪なんて10年に1度引くか引かないかくらいの健康なこの私が、
子供が生まれたとたんに歯はボロボロになるわ、風邪はすぐにうつされるわで、
いかに免疫力と体力不足かが伺われます…。

先日歯も欠けちゃいました…。妊娠中からあわせてこれで3度目、もともと弱いので。

今朝私の熱もやっと下がり、だいぶ楽になったものの、頭は痛いし胃の調子はおかしいわで、
まだまだ完全復活できてない感じ。
とまタンも微熱が続き下痢も治っていないのであまり元気がないみたいです。
早く元気にならなくちゃなー。




テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

将来有望

2008年03月08日(土) 20:29  CATEGORY/1歳 1歳0ヶ月
オットがプレゼントしたリズムポコ。
本格的な革張りの太鼓とシンバルなどがセットされたおもちゃ。
お手本がかなり本格的なせいか、きちんと叩くものだということは理解してるみたいです。
3611

3641
口にくわえてるのはクッションマットの一部…没収。



そんなわけで将来はパパの後を追ってドラマーになるらしいです。

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

贅沢ざんまい

2008年03月08日(土) 19:30  CATEGORY/1歳 1歳0ヶ月
誕生日プレゼント 沢山もらいました。
972
オットの両親からはお花と靴を
356sb
私の兄家族からは靴を。
偶然にも両方オレンジ系
357sb
私の実家からは現金だったのでこれを買いました。
1020
パパからはリズムポコという打楽器。
と、巨大なバースデーケーキ
1030
写真の撮り方が下手でわかりにくいけど7号サイズ。実質食べるのは2人なのに…
オットが独自にインターネットで注文してくれたんだけど、豪華すぎてろうそくが目立ちません…。
1069
シュークリームは乗ってるし、ハートの部分は1段高くなってるし…
まるでウエディングケーキのようです。
でも美味しかったけど。

こんなに沢山もらえるなんてちょっと贅沢。
甘やかしすぎでは?1歳だからか?少子化だからか?
でもたぶん次回からは超質素…

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

1歳になりました

2008年03月05日(水) 12:56  CATEGORY/1歳 1歳0ヶ月
1歳
↑今年はうるう年だったのね。

991

おかげさまで1歳に成りました。

生まれた時間は朝の9時19分。
前日の朝6時に軽く破水してから24時間以上たってからの出産でした。

予定日から2週間も早い破水に緊急入院した個室のすぐ隣の分娩室に入ってから11時間、
いきんでるいる途中から、妊娠9週目に行った盲腸の手術の傷が痛くて痛くてなかなかいきめなくなってしまいました。
なかなか出てきてくれないので先生に馬乗りになられて押し出されること3回。
これが一番つらくて先生を押しのけそうになってしまいました。

何のための和痛分娩なんだ!とぐるぐると恨み言が頭の中によぎったりして(笑)。

出てきた赤ちゃんの泣き声が聞こえなくて、先生から「今泣かせますからねー」といわれて
パンパン叩く音が足元で聞こえたときには
「赤ちゃん叩かれてかわいそー!」
と本気で思っていたけど、後で聞いたら顔の前で猫だましをしてただけだった。

予定外に早く生まれたために名前の漢字が決まってなくて、
オットも忙しくてなかなか話し合う時間が作れずにギリギリに出生届けを出したり。
軽く産後欝っぽくなってなんでもかんでも悲しくなったり。
最初は母乳がなかなか出ないうえに、吸う力が弱いからお互い泣きべそかきながらの授乳だったり、
オロがなかなか止まらなくて再び産科に行ってみたり。

なんかとりとめも無いけどいろんなことがありました。
書ききれないけどほんといろんなことが。

もっと早くに赤ちゃん産んでおけば良かったと思うこともあるし、
今だから良かったんだと思うこともある。

どちらにしても産んでよかった。
産まれてくれてよかった。

楽しい1年をありがとう。これからもよろしくね。

84
生まれた日の空。曇り。午後1時半頃。病室の窓から自力で撮影(笑)

993
そして今日の空。快晴


112
これが ↓ こうなる
1006

ちなみに分娩室でCDをかけて良いと言われて持って行ったのが木村カエラちゃんのCD。
元気になれる曲が多かったので選んでおいたけど、他にも持って行きたかったけど
用意が間に合わなかったのそのアルバム1枚をずーっとリピートしてたっけ。




テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。