スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--  CATEGORY/スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0歳最後の日。

2008年03月04日(火) 14:44  CATEGORY/0歳 生後11ヶ月
とうとう最後の日。
…最後の日ってなんか感慨深い。
感慨深いけどこれで終わりなわけでもないし、まだまだこれからだ。
これからがどんどん大変なんだろうな。

「○ヶ月です」って人に言うのと、「1歳です」って人に言うのは全然違う気がする。
さようなら0歳。 
0歳ってなんか特別で、なんかかわいくて好きだった(笑)。

わーなんかちょっとしんみりしてる私。

とりあえず、さっき兄家族からお誕生日プレゼントが届いたので、あけるのは明日のお楽しみ。
…って思ったら荷札に「靴」って書いてあった。
…。

オットの実家に帰省したときに誕生日祝いで「靴」を買ってもらったので、片方ずつ履かせるか(笑)。

925
926
帰省中の特急の中で。
電車はわりと好きなんだ。…とオットが言い張っているけど、私にはまだ動くものに反応しているようにしか思えない98666

ちなみに今日は児童館の日だったので、今は疲れてぐっすりお昼ね中。
児童館で自立して足踏みをしてました。
先月の子育てサロンで何もつかまらずに1歩倒れこむように踏み出して以来、久々。
手を引くと結構歩くのでもうすぐ歩きそうな気がする。
スポンサーサイト


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

カウントダウン

2008年03月03日(月) 11:20  CATEGORY/0歳 生後11ヶ月
とうとう3月に突入してしまいました。
沢山書きたいことはあるのになかなか更新できません

しかも今日はすでに3日。
あと2日でとまタンは1歳になります。

本当にあっと言う間の1年で、もう細かいことはあまり思い出せません。
出産の痛みなんて本当に忘れてしまいましたよ(笑)。
(だから二人目三人目って産めるんでしょうね。)

先週末ついにやっと年明けて初めてオットの実家に帰省することが出来ました。
オットの仕事が忙しかったり、年明けに体調を崩したりと、いろいろタイミングが悪かったので、
オットの両親も本当に本当に首を長くしてまっていてくれました。

家に着くと大きなケーキとご馳走の用意がされていて、とまタンのちょっと早い誕生日祝いをしてくれました。
もちろんケーキは大人が頂きましたが。
ケーキ
946
もー本当に美味しくて大きなケーキとご馳走。
オットの両親は着くなり孫の取り合い(笑)。
かわるがわるにずっと抱っこしてくれていました。
初孫なので本当にかわいくてしょうがないようです。
あまり帰省できなくてもうしわけないなーと思っちゃうひと時です。
951
950

そして夜はなんとしゃぶしゃぶ。しかも有名高級牛。
お肉
小さい子がいるとあまり落ち着いては食べられないけどすごく美味しかったー。


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

超かわ

2008年02月19日(火) 16:29  CATEGORY/0歳 生後11ヶ月
太めのストローをくわえてる口がかわいくて好きです(笑)。

ゴクゴク一生懸命飲むんだけど、最近は最後にべぇーっと口から飲み物を出したりします。
志村けんかっ!と突っ込みたくなる。
716
715

あと自分で食べ物を口に持っていくんだけど上手く食べられてないところもかわいい。
それはもう真剣。
3488
273sb 279sb
だけどたいてい手にくっついて戻ってきちゃうから口の中にちょっとしか入らないんだよね…

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

寝不足

2008年02月15日(金) 12:35  CATEGORY/0歳 生後11ヶ月
すごく漠然とだけど、そろそろ基礎体温を測るのを再開したいなぁ…とか考えていたんだけど、
寝るのはいつも午前様になってるし、不規則だし、夜中何度も起こされるし…という状況ではまず無理みたい。
そもそも基礎体温は5時間くらい連続して寝ないときちんとしたものが計れないらしいし。

つまりは規則正しい生活がおくれない時点でアウトってことだ…。

無理な断乳はしたくないけど、年齢的に考えるともっと計画的になったほうがいいのかな?
なんてちょっとあせりもあったり。
せめて睡眠時間をたくさんとれればこんな不安は消えるのかな?って考えてみたり。

いろいろ考えてたせいか昨日はちょっと夜中に起きたとまタンに八つ当たり。

深夜3時ごろ、起きだしてぐずぐずして人の顔を叩いたりつねったりするものだから…ついそっぽ向いてしまいました。
そしたらものすごい大泣き。

オットが察してくれて、他の部屋に連れて行って朝まで一人で寝かしてくれました。

二人に悪いことしたなぁ…。

朝起きると唇に痛みがあって、見たらなんと水ぶくれが。
もしかしたら口唇ヘルペスってやつ?
今まで一度もなったことないんだけど…どこでウイルスもらってきたんだろう?
調べたら発症は疲れやストレスが原因ですって。
やっぱり疲れて八つ当たりしちゃったみたい。

早めに医者に掛かったほうがいいらしいんだけど、元気なとまタンを病院に連れて行きたくないんだよなー。
(…待合室で子供たちが咳やくしゃみをコンコンしてるから怖い。)

なんとなくのども痛い気がするなぁ…。

280sb
八つ当たりしちゃってごめんね。



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

小さくなりました。

2008年02月11日(月) 10:47  CATEGORY/0歳 生後11ヶ月
8月にオットが作ったドラムセットが
ドラ息子4
 
 

614
小さくなりました。

…いえ、とまタンが大きくなったんですね。
また新しいのを作るからといって、記念撮影をしたのち、ゴミとして出されてしまいました。
615
620

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

変顔

2008年02月11日(月) 10:31  CATEGORY/0歳 生後11ヶ月
何ヶ月か前から変な顔をよくするようになりました。

黙って突然にこの表情になります。
笑っているときの顔ともちょっと違うし、泣いているわけでもありません。

突然にする表情なのでその心の内はよくわかりませんが、
比較的楽しい時にでる表情のようです。

「この顔をするとパパとママが笑ってくれる」と解っていてやっているような気さえします。

563
565

3430
3432
3433

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

アルバムの整理

2008年02月06日(水) 10:36  CATEGORY/0歳 生後11ヶ月
先日やっと、アルバムを少しだけ整理しました。
ほんとうに少しだけ、生まれてから5月までの3ヶ月間。sc04
3469

実はこの手の作業はとても苦手。
これがお仕事だったらすごく得意なんだけど、家の中の事となるとなぜかなかなかやらない焦る3
3468
(本当は切ったり貼ったりかわいくデコレーションしたりとしてみたかったけど、
そんなことをしていると永遠に追いつかなそうなので、ポケットタイプにしました…とほほ)

データに残すだけでなく、きちんとした写真で残しておきたくて
あえて写真屋さんにデータをもちこんでフィルム式の写真と同じに現像してもらいました。
写真屋さんに置いてある簡易プリンターでもなく、です。
その方が家で印刷するよりも質感も良いし、長期保存にも絶えますしね、
なんと言っても実際にはそっちの方が安かったりする…ような気がする。

厳選してCD-Rに焼いていったにもかかわらずその数は200枚を越えてました。

さすがにその枚数ではキツイと思い、泣く泣くけずっても160枚ちょっと。
たまたま割引期間だったので、かなり安価にすみました。
それでもまだたったの3ヶ月間です…。
本当は全部印刷しておきたいんですけどねぇ。

オットは印刷しても見ないんじゃないか?データでとっておけばいいんじゃないか?
見たいな事をちょいちょい言ってますが、誰か来た時にさっと見せられるし、
自分が見たいときにもさっと見られるし、私は写真として取って置く方が断然良いと思います。
場所はとるけど…。

考えが古いのかな…?

とにかく!それでも印刷はちょっとずつ続けるぞ!(と自分に決意)
現在までに追いつくにはあとどれ位かかることやら…。

せめて第二子が生まれるまでには終わらせておこう!と思います(笑)。
第二子があるのかどうかは疑問ですが。



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

生後11ヶ月になりました。

2008年02月05日(火) 23:36  CATEGORY/0歳 生後11ヶ月
生後337日

早いもので、とうとう11ヶ月を迎えました。誕生日までカウントダウン開始です。

体重は9670g
身長は71cm~73cm(測るたびに違うものですから…うーん

最近やっと何にもつかまらずに立ち上がったり座ったりするようになりました。
何にもつかまらずに立っていることもありますが、本人は気がついてないようです。
自分で気がつくと、とたんにしりもちをついちゃいます。

その他いろいろなこと
   「ちょうだい」「どうぞ」が少しだけできるようになりました。
   人差し指で物を指すことができるようになりました。
   テレビに近づいていって画面をなめたり、画面の人物を指差したりするようになりました。
   ↓変顔をよくするようになりました。(このまましばらく上を向いてたりします)
565
   ウンチが大人のウンチになりました。
   今日気がつきましたが、下の歯が3本目が生えてきました。
 
離乳食はわざと遅く、8ヶ月ごろから本格的にスタートしたので、今は2回食です。
たぶん3回食に進んでも問題ないと思うのだけど、いろいろ考えてあえて急がないことにしました。

パンや卵の黄身を食べさせてもすぐにアレルギーがでる様子はありませんでしたが、
やっぱりアレルゲンの蓄積が気になってしまうので、1歳すぎまであまり上げないようにしてます。

牛乳もあげてません。

肌は心配していた通りアトピー気味です。
乾燥が主な原因と思われますが、皮膚科では弱めのステロイドと保湿クリームを処方されました。
出来ればステロイドは極力使いたくないけど、ひどくならないようにするにはこれしかないのかな?という感じです。


他の子と比べるのは良くないんだけど、やっぱりちょっと他の子より発達が遅いのかな?
と思うことも少しだけあります。

でももしかしてそれは私のせいかな?と思っちゃうことがあります。
かわいい赤ちゃんの時期を少しでも長く味わいたいと思っている私の気持ちがそうさせてるんじゃないかな?とかね。
そんなことはないのだろうけど…。

とはいえ、健診でも発育は順調と言われてるし、体重も順調に増えてるし
特に心配しているわけではいので、ゆっくり成長していってくれたら良いと思ってます。

でも早生まれちゃんなので発育が遅いとちょっと苦労するのかもしれない…とか思っちゃったり…。
母はやっぱりいろいろ考えちゃいますね。

699




テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。