
--年--月--日(--) --:--  CATEGORY/スポンサー広告

ベビーサインで遊ぶ。

2009年02月18日(水) 23:59  CATEGORY/ベビーサイン
最近では言葉もたくさん出るようになったせいか
ベビーサインを使うことも少なくなってきましたが、
遊んでいる最中にぬいぐるみ相手やお人形相手にサインを使っていることがあったりと、
多少はコミュニケーションツールとして役立ってるのかな?


あひるのおもちゃにご飯を食べさせて「おいしい」のベビーサインをしているところ。




テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

かたつむり

2008年12月13日(土) 03:15  CATEGORY/ベビーサイン
ベビーサインに新たな単語が加わりました。

「かたつむり」

なんて…実はベビーサインというよりはテレビでやっていた
♪グーチョキパーでグーチョキパーで何作る~♪
というので「かたつむり」をやっていたんです。
それを見てまねしていてマスターしたみたいです。

誰に見せるというわけでもなくたまに「かたつむり」サインが出てきます。
右手がチョキで左手がグーで重ねてかたつむりなんだけど、
とまさんがやると左手はパーでチョキの右手をつかんでるだけなんだけどね。

これは本物のかたつむりを見せてあげないといけないなー。

あと最近よくやるのは「ダメ」のサイン。
オットが適当に作って勝手にやり始めたサインだったのですが、
これが意外や意外当たってたんですねー。
今ではこちらがダメっていうと自分でそのサインをします。

ただし、「ダメ」って言われたからといってやめるわけではない…。怒り



テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

バナナのパパはパパバナナ

2008年09月01日(月) 23:55  CATEGORY/ベビーサイン
バナナのベビーサインを覚えました。 
サインをするので私が「バナナ?」と聞くと真似して
マーマーマ?(バーナーナの発音)とかナーナ?とか尻上がり半疑問系で真似します。
こりゃ半疑問系で覚えちゃうな…´д`トホホアチャー


5050
サインは2~3回くらいしか教えてないのにすぐに覚えたのでビックリ。

これはもちっとまじめに教えた方がいいのでは?…と思いつつ、本を開くのが面倒だったり、
教えたいことが持っている本には載ってなかったり…ラジバンダリ。

5051
そんなことはお構いなしにおいしそーです。

飽きてくると持っているところをぐちゃーとつぶしちゃいますが。



テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

横着物ですか

2008年01月18日(金) 13:15  CATEGORY/ベビーサイン
ベビーサイン「オッパイ」について書きましたが、またまたちょっとした変化が。

ここ最近、サインを自分では出さないどころか、
オッパイが欲しいときは息を荒くして私の服の首元をひっぱって中をのぞいたりすることもあって、
それはそれでおもしろいなと思ってたんだけど

今度はひざの上に乗ってきて私の手を掴むので何かと思ったら、
どうやらオッパイのサインを私にさせようとしてる様子。

オッパイサインは手のひらをグーパーグーパーと開いたり閉じたりする動作なんだけど
私の指先をつまんで折り曲げようとしているので「オッパイなの?」とサインをしてあげると、
その手を人差し指でつつきました。

これはかなりな進歩で驚いた。面白いし。
それ以来、どうも自分ではサインを出さずに私にサインを出させようと手を持ち上げるばかりです。
内弁慶だけじゃなくて横着物なのかしら…?


447 459
母が買ってくれた服。
母いわく、色が白いからこういう色が似合うんじゃない?とのこと。
フードをかぶせたらテレタビーズになったヨ。



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

ベビーサイン

2008年01月10日(木) 16:17  CATEGORY/ベビーサイン
だっこ

生後6ヶ月ごろから、「オッパイ」のベビーサインを教えてました。

そのおかげもあって、結構早い段階で「オッパイ」のサインを理解したように思います。
こちらから「オッパイ?」とサインを出すと、「ハッハッハッハ…」と興奮して
オッパイに向かってくるときもあります。

時には自分でサインらしきものを出すときもあります。
ただしMaxにお腹が空いてから泣きながらサインを出したりするのであまり役に立ってないかも
泣く前にわかるようにとサインを教えてるつもりなのに…

…それが今年に入ってからなぜか、オッパイサインをやらなくなってしまいました。

まあ、サインを出さなくてもタイミング的にだいたいわかるんですが、
たまに、さっきあげたばかりでしょって時に突然泣き止まなくなって、
実はオッパイを欲しがっていただけだった。なんてことがあったりして…、
こういうときのためのサインなのになぁ~なんて思ったり。

サインのことは忘れちゃったのかな?と思いきや、こちらから出すサインは
理解しているようなんです。

半信半疑なので確認のために何度も「オッパイ?」とサインを出しながら聞いてみると
私のサインを出す手を掴んできて泣きながら訴えます。
でも自分では出さないんだ…

他にも、「食べる」とか「飲む」とか「おしまい」とか教えてみてるんですが、
こっちが定着しないもんだから、本人にもどうも通じてないみたい…。

とりあえず今後も期待せずに続けてみようかなとは思います。
どうなることやら。

リュック



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児
