
--年--月--日(--) --:--  CATEGORY/スポンサー広告

良くも悪くも…

2008年01月04日(金) 12:25  CATEGORY/0歳 生後9ヶ月
もぐもぐ

もともとよだれがほとんど出ないとまぷー。
ここ最近ちょっとだけよだれが増えてきました。

この調子でどんどん増えてくれ。

よだれが出ないと一見きれいに見えるからよさそうに思えるけど、
実はよだれが少ないってことは虫歯になりやすいってことなんだよね。
口の中に虫歯菌が常駐しやすいから。
私もそうだからよくわかる。
似なくていいところも似てしまうなんて…親子の悲しいサガ?



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

新年あけまして。

2008年01月02日(水) 21:54  CATEGORY/0歳 生後9ヶ月
喪中のため年賀状はだせませんでしたが、皆さんいかがおすごしでしょうか…
今年もとまタン共々よろしくお願いします。

バイバイ

ついにデジイチデビュー(?)いたしました!
…といってもまだなかなか上手く撮れませんが、がんばっていろいろ撮っていこうと思います。

機種はソニーのα100 …レンズキット+マクロレンズを購入しました。

われながらへそ曲がりな機種選択でしたが、結構気に入ってるんです。
外観のデザインが…(爆)いえ、それだけじゃないんですが。
生産完了のため、比較的安く買えたんじゃないかなってところも満足です。

でもきっとキャノンのキスデジとかの方がもうちょっと簡単に取れたんじゃないかな…とふと思うことも(笑)。



とまタンは先月の高熱の後、なかなか下痢と咳と鼻水の治らない年末でかわいそうでしたが、
すこしずつ良くなってきてるようです。

それと28日ごろにバイバイができるということに気がつきました。
上の写真はバイバイをやっているところなんです。

きっとその前からやってたのでしょうが、あまりにも手がぶらぶらしていてきがつかなかったみたいです(笑)。
いつもちょっと離れたりするときに「ばいばーい」と手を振って見せていたら
出来るようになっていたみたいです。
この発見はちょっと…いえかなりうれしい発見でした。
「もしかしてばいばいしてるの?」とわが目を疑ってしまいました(笑)。

言葉の方も、ちょっと前から、「ダダダダ…」から「ナンナンナンナ…」になって
急に「マンマンマンマ…」になりました。
「ママ」って言ってるのかな?って勘違いしそうになっちゃうほどsc03
一日中「マンマンマンマンマ…」と言い続けています。



テーマ : 子供の写真 - ジャンル : 写真

タグ : デジイチ

ご無沙汰です。

2007年12月25日(火) 00:25  CATEGORY/0歳 生後9ヶ月
ご無沙汰しておりました~。

太鼓のおもちゃ

つかまり立ちと同じくして後追いが激しくなり、なかなかパソコンに向かうことができなくなりました。

…というのも、パソコンの置いてある部屋が寝室で、とまタンを放し飼い(?)できる部屋が居間だけなもんで、
ちょっとでも部屋からいなくなるとものすごい号泣されて何も出来なくなってしまいました。

必然的に外に出かけるか部屋でテレビを見るかしかなく、
ネットが出来ないとストレスもたまりつつあったので
思い切ってパソコンを居間に移してみました!

変わりにオットのmacが寝室に行きました。

これで日中思い切ってパソコンができるぜー!と、思ったものの、
私が触っているものは何でもいじりたいらしいので、
とまタンが起きているときは怖くてパソコンを使うことが出来ません(涙)。

そんなわけで更新&チェックできないでいるうちにトップ記事になんか広告が入ってしまっていました。

しかもなかなか更新できないでいる間に、もはや「とまタン」というちんまいかわいらしさもだいぶなくなってきた我が息子はそろそろ別の呼び名を考えないと、われながら違和感バリバリです。

さて、そんなとまタン(仮)は先週初めての高熱の風邪を体験してしまいました。

2~3週間前からオットが風邪気味だったことや、児童館や子育てサロンのお友達が
次々に風邪をひいたことや、寒さやサロンの暖房や乾燥などなど…
いろんなことが重なってしまったみたいです。

コンコンと咳をするようになり、37度ちょいの微熱が出るようになり、そして次になぜか
私に風邪が移り、7年前から一度も風邪など引いたこと無い私が39度近い熱を出し、
その次の日とうとうとまタン(仮)は40度を越える高熱を出す羽目になりました。

今回の風邪は胃腸に来る風邪のようです。
熱が出る何日かまえから胃が痛かったんですが、ただの食べすぎと思ってた。

水曜日の子育てサロンの日の夜、突然の吐き気で思いっきり夕飯を戻し、
その後熱がどんどん上がってしまいました。

次の日には朝イチでオットに付き添ってもらって病院へ行きました。

私の熱は次の日には下がったのですが、入れ替わるようにとまタンが高熱を出しました。

しかし、今回の風邪で実感したことは、「母は元気が一番」ってことでしょうか。

私の熱が一番高いとき、とまタンはまだちょっとは元気だったらしく、
2人しかいない家の中で、横たわる私の体にガンガンよじ登ってくるのはさすがにつらかった。
そんな中でもオッパイはちゃんとあげなくちゃいけないし…

子供がコンコンしだしたら、母は即マスクをつけた方が良いですね。
(本人がマスクしてくれれば一番良いんだけど、さすがに試したらむしりとられちゃいました。)
たいこのおもちゃ2



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

手作りパン教室に行ってきました。

2007年12月14日(金) 23:04  CATEGORY/0歳 生後9ヶ月
更新が前後しちゃってますが、アルバムも兼ねた日記なので過去の出来事もちょっとずつ
記録しておこうかなと…。
書きかけ途中の記事もいくつかありますし…。


この日は、ママ友たちと手作りパン教室に行ってきました。

子育てサロンに来ているママさんで、以前パン教室を開いていた方がいらっしゃり
出産、育児のために一時お休みしていたのを再会することになったのだそうで
今回は、その第一弾のお試し体験教室を開くと言うので
ママ友さんたちと参加してみることにしました。

場所は、パン教室の先生のご自宅マンション。
子連れOKということで、とまタン9ヶ月と他に1歳と8ヶ月の3人の男の子&
ママでの参加。

作れるパンは「ピザパン」と「シュトーレン」というクリスマスのパンの2種類の中から
どちらかを選べたので、せっかくだったので、クリスマスのパンを作ってみることにしました。

駆け足で紹介(笑)

材料  捏ねて捏ねて一次発効
パン教室パン教室2
伸ばして形成  焼き上がり
パン教室3パン教室4
冷めたら溶け難い粉糖を振って飾りをつけて出来上がり
パン教室5パン教室6

ピザパンよりは難しかったらしいけど、そんなに大変に思わなかったのは
たぶん先生がたくさん手伝ってくれたおかげでしょう…(笑)。

ちなみにその間子供たちはというと、お隣で大人しく遊んでいたり、
パン教室7パン教室8
パン教室9
時にはおもちゃを取り合って?泣き出したり、とまタンにいたっては1歳の子に顔じゅう引っかかれて傷だらけになり大泣きし、その後、先生のお子さん(1歳半)にかわいいかわいい(のつもりのヘッドロック)をされて大泣き。弱っ!

とまあいろいろで、おんぶしたり下ろしたりと、結構子連れのお教室は大変なんですな…。

それでもパンは一次発酵の時間に手が空いたりするので良い方かもしれませんねぇ。

待ち時間にお茶をだして頂いたり、子育て話で盛り上がったりと和気藹々な雰囲気で楽しかったです。

1月から本格的にスタートするとの事だったので通えたらまた通ってみたいんだけど、
素手でいろいろしなくちゃいけないのは、手荒れてのひどい私にとってはちょっとしんどいかもなぁ…。

あ、できたパンは持ち帰って食べましたが、美味しかった~♪



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

生後9ヶ月になりました。

2007年12月05日(水) 17:20  CATEGORY/0歳 生後9ヶ月
9ヶ月

生後9ヶ月になりました。


つかまり立ちと共にできるようになった伝い歩きもだいぶ上達してきました。
…といってもまだしょっちゅうひっくり返ってます。
口の中を切ったその後もテーブルについた手を滑らせて顔を強打して
口の外側を歯で切ったりもしてます。



