
--年--月--日(--) --:--  CATEGORY/スポンサー広告

園芸市と収穫際

2007年11月04日(日) 18:02  CATEGORY/0歳 生後7ヶ月
毎年恒例の園芸市。
去年はつわりがひどく行けませんでしたが、今年は行ってきました。
20071115022950

園芸市1
並木 園芸市2

園芸市といっても特にすごく安いわけでもなく、いろんな園芸店が集まるので、
中には、普段手に入らないようなものも手に入るって感じです。

でもだいたいは、今旬のお花が多く売られています。
なので今の時期はパンジーやビオラが多い。菊も多かったかな。

ちょっと手に入りにくいものと言えば、ミニ盆栽の素になる小さい苗木や
ベランダでも育てられるくらいの花木や果実の木でしょうか?
2年前にここで伊予水木とロウバイを買って、今でも育てています。
ミニ盆栽の苗で買ったひめしゃらは凄く大きくなってきたけど途中で枯らしました
ミニ盆栽だから大きくなっちゃいけないんだけどね。

園芸市の行われているすぐお隣の農大で文化祭をやっていたので
ついでに除いてみることにしました。
農大の文化祭なので「収穫祭」という名前らしい。
もちろん、皆で作った農作物や植物が売られていたり、料理になっていたり。
校内は食べ物の出店がずらりと並んでいて、ものすごい混雑。
ひときわ人だかりが出来てるところを除くと豚の丸焼きなんてのをやっていたり…
子豚ちゃん

農大2農大4
おいしそうだったので、黒豚入り水餃子を並んで食べました。
農大1
とまタンは食べるものが無いので帽子を…。
農大3途中で入った休憩所ではなぜか飲み物にバナナつき。
農大5
軽音部のライブをやってたので、オットがとまタンの耳を塞いで入ってみたけど、オットが手を離したらビックリして大泣きしたのですぐに出てきました。

最後に韓国留学生チームの出店のチヂミを食べて帰りました。
すごい美味しかったー。
さすが農大。


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

ふれあい祭り

2007年11月03日(土) 18:03  CATEGORY/0歳 生後7ヶ月
近所の公園で毎年恒例のお祭りというか文化祭?が開催されました。

内容は、フリーマーケットとステージでの地域サークルのそれぞれの発表や、
小さい消防車の展示やベルトコンベアのような滑り台やら馬に乗れるなんていうのもありました。

去年は妊娠中で、ひどかったつわりもだいぶ治まった頃だったので、
屋台で焼きそばを勝って食べたんだった。

その後ステージで子供たちのダンスを見て、自分の子供には何を習わせようかな?
何を習って欲しいかな?なんてオットと話をしてました。

今年は、公園のすぐお隣にある、清掃局で見学ツアーをやっていたので、それに参加してみました。
模型
清掃局管理室清掃局2
クレーン
ゴミを焼却炉に運ぶクレーンがクレーンゲームのように小さく見えました。
でもクレーンの爪がごつくてとても迫力。
ご家庭のゴミの中には火種が残っているものがあって、そこから火災になることがあるんだそうです。
怖いですね。気をつけようっと。

子連れだったので、終了後のお土産はミニカーをもらいました。
もちろんゴミの収集車。
ミニカー

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

歯医者へ。

2007年11月02日(金) 18:33  CATEGORY/0歳 生後7ヶ月
デジイチ体験入学の日のお昼休み、スタバでホットサンドを食べていたとき
歯に何やらものすごい違和感を感じました。
…がよくわからずにその日をすごし、次の日の朝、再びパン(トースト)を食べていると
かぶせている歯が突然取れてしまいました。

そうか、昨日の違和感はこれだったのかー。

さて赤ちゃんがいるママは歯医者ってどうしてるのでしょう?

とりあえず途方にくれた私は、母に電話。
歯医者の予約を入れたいのでその間とまタンの面倒を見てもらえないか
どうかのお願いをすると、母は快く了解してくれました。

で、予約を取れたのが昨日の11時。

行きつけの歯医者は電車で15分くらいのところで、出産前にも別の歯がおかしくなり、
出産直前まで、キャンセル待ちなど優先的に予約を入れてくれ、
超特急で治療をしてくれた親切な歯医者さんです。

実は治療が完全に終わった二日後に産気づいたので
無理を言って急いでもらって良かったと後で思ったもんです。

その歯医者に再びお世話に。
これからまたしばらく通うのかと思うと憂鬱でしたが、
とりあえず後一回で終われそうです。たぶん…。

母に任せて歯医者に来たものの、前回オットに任せたときも哺乳瓶を嫌がって飲まなかったので、急いで帰りました。
やっぱり哺乳瓶を嫌がったそうですが、スプーンで飲ませたら結構飲んだとの事で、一安心。

哺乳瓶問題…なんとか対策を考えなくちゃいけないなー。
他のタイプの哺乳瓶を探すべきなのか?それともスパウトみたいなもので飲むでしょうか?
うーん。
それとも母乳を搾乳したものってすごくまずくなってるとか?
それもちょっとショックだけど。



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

ハロウィン

2007年10月31日(水) 22:47  CATEGORY/0歳 生後7ヶ月
成城でハロウィンのパレードがあるというので見に行ってきました。
はろうぃん1 はろうぃん2
駅につくと沢山の人だかり、よく見ると仮装行列のようです。
はろうぃん3 はろうぃん4
駅周辺の商店街が協力して、行列の子供たちにお菓子を配るというイベントをしているようでした。
あちこちにあるハロウィンの装飾と、お店の人もそれぞれ仮装してて楽しそうでした。
地域ぐるみでのハロウィンパーティって感じで良いですね。
はろうぃん5 はろうぃん6
来年は参加できるかなー?


かぼちゃ

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

お誕生会

2007年10月30日(火) 21:51  CATEGORY/0歳 生後7ヶ月
児童館や子育てサロンで知り合った赤ちゃんの誕生日だったので、
皆で誕生会をやることになりました。

集合は児童館が終わった午後1時。
近くのスーパーの隣に去年オープンしたレストランです。

お天気も良かったので店先にテーブルを出してもらってのパーティです。
それぞれがランチを頼んで楽しくおしゃべり。
お祝い
ベビーカーを並べて撮ったらなんかすごいことに…
刑事か
飛び出てますよ
相変わらず無愛想な表情のわが息子。
特に無反応
皆で
皆で記念写真。お店の人が沢山の全員分のカメラを取ってくれました。


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

デジイチ

2007年10月29日(月) 18:01  CATEGORY/0歳 生後7ヶ月
前々から欲しくて気になっていたデジタル一眼レフの無料体験講座に行ってきました。
高価なものだし、買っても使いこなせるのか自信が無いのでずっと二の足踏んでるので、
思い切ってレッスンを受けてみることにしました。

行ったのはキャノンの体験入学で、カメラを持っていない人のために
最新のモデル(EOSD40)を貸し出ししてくれます。

受け付けで手続きを済ませ、貸し出し機材を手に取ると、
第一印象はデカイ!重い!やっぱり素人にはちょっと使いこなせるのか心配。

一眼レフの簡単な仕組みと使い方、露出や絞り、シャッタースピードなどの意味の
大まかな説明を受けたところでお昼休み。
お昼休みのあとは再び撮影についてのお勉強の続き、その後撮影のために外へ繰り出し、
歌舞伎座の前まで皆で行きました。
中には自前のカメラの人も多く、それぞれが歌舞伎座の建物の写真を撮ります。

一眼レフならではのボケ感なんかの出し方を教わって数枚をパシャパシャ。
絞りや露出の違いを見てみようと、同じところをいろいろな設定を変えて何度かパシャパシャ。
一眼レフはかなり昔、フィルム式のものを知人に触らせてもらったことがありますが、
シャッターの音がとても好きです。

…と言ってもまったくの初心者の私はいざ撮ろうと思っても何をとればいいのかわかりません。
おまけに歌舞伎座から出てくる人が多くて、素人の自分なんかがこんな最新機材でとっているのが
なんだか気恥ずかしい気もします。

しばらくして教室にもどり、撮った写真データをパソコンへ落とす方法と、印刷をの方法を教わります。自分の一番気に入ったものを一枚、A4で印刷してすべて終了。
今日一日の講座が終わりました。

気遅れしちゃってなんだかあまり枚数が撮れませんでした。
後になってみれば、もっと沢山とりまくって見るべきだったなぁと思います。
あまり上手くは撮れませんでしたが楽しかったので良しとしましょう。

で、結果はますます欲しくなってしまったのでした。
いい加減買うなら早くしないと、かわいい盛りの赤ちゃんの時期も過ぎてしまいますね

   

途中家に何度か電話すると、そのたびにこの日のために何日もかけて
採り溜めておいた母乳を飲んでくれないとのオットの報告。
哺乳瓶が嫌なのか?
心配になって終了後はどこにも寄らずに文字通り飛んで帰りました。
せっかくだったのでプランタンや新しいビルなんかにも行って見たかったんだけどね…。

家につくと、特にご機嫌の悪い様子もなく、特にオッパイを欲しがるわけでもなく、
ちょっと拍子抜けしてしまいました。


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

離乳食講習会 …びっくりにんじん

2007年10月23日(火) 19:02  CATEGORY/0歳 生後7ヶ月
児童館で行われた離乳食の講習会に参加してきました。

離乳食についてのいろいろな説明と、栄養士さんたちにグループ別に質問タイムがあって、
いろいろ聞けてよかったです。

中でもビックリしたのが、試食のにんじん。
ゆで方の違いで味がぜんぜん違うんです。

ひとつは5ミリ角のみじん切りにしてからゆでたにんじんと、丸ごとゆでてからいろんなサイズ(みじんぎりやすり卸しや乱切りなど)にしたものを食べ比べてみましたが、

小さくしてからゆでたものはほとんど味が感じられず、
丸ごと茹でてから切った物は味付けはしてないのに、にんじんそのものの甘みが強くて美味しかったです。


これはまったくの驚きでした。
離乳食であげるときは大きいまま調理してから出すことにしようと思いました。


試食のにんじんは1本丸ごと1時間以上かけて茹でたとか言ってたような気がする
…でもさすがにそれは無理だけど。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

またまた新宿へ

2007年10月21日(日) 20:49  CATEGORY/0歳 生後7ヶ月
以前オットの会社の人から使わなくなった抱っこ紐が
ウエストポーチに赤ちゃんを座らせて、そこについている紐を出して肩にかけるタイプの抱っこ紐で、
腰と肩で分散して支えるので結構楽で、ちょっとそこまでという使い方にだいぶ重宝してました。
…が、だいぶ古いものだったので、ちょっとボロボロになってまして、新しいものを探してました。

新宿タカシマヤのベビー服売り場で、たまたま、形状は違うけど腰と肩で支えるタイプの
抱っこ紐を見つけたので購入してみました。
肩だけで抱っこするにはもうとても重いので、これは本当に楽です。
でもやっぱり長時間は肩が痛くてつらいんだけど、よっぽどつらくなったらそのまま持ち上げて
両腕で普通に抱っこするってかんじです。たたむとコンパクトになるのでベビーカーにさげておけるし、
ベビーカーと併用すればちょっとぐずったときでも便利に使えそうです。
便利抱っこ紐  スタバ

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

ポリオ

2007年10月17日(水) 23:21  CATEGORY/0歳 生後7ヶ月
今日は午前中子育てサロンに行き、午後にはポリオと、ちょっと忙しいスケジュールになりました。
子育てサロンは月1だったのが最近月2回に増えて、今回はベビーマッサージの講習を受けられるということで、ぜひ行っておこうと思いました。

内容は、以前買ったDVD付きのベビーマッサージの本とほぼ同じで、それを省略した感じ。
中には月齢が大きくて、じっとしていない赤ちゃんも多くて、結構皆あっちこっちに逃げ出して
大変そうだった…けど、
とまタンは相変わらず外にでるとなぜかおとなしい子ちゃんになってしまうので、
ベビーマッサージもさほど苦労せずに楽しくやりました。

とまタンは足の付け根が笑いのスイッチになっているのでそこをキュッとするとキャッキャキャッキャと笑います。
オイルで念入りに笑わせてあげました。

あ、オイルが食用太白ごま油だったのがビックリ。

家ではマッサージはたまにしかしないけど、お友達に出産祝いでもらったアロマオイルを贅沢に使ってあげたりしてます。
これがまたとってもいい香りなんだな。



午後はいったん家に帰ってからポリオ接種のために近くの小学校へ行きました。
開始時間に合わせて行ったせいか結構な混雑ぶりで、列が出来てました。

接種は流れ作業で、問診票には、「医師に質問がある」の欄に「はい」と○をつけたのに、何も聞かれずにスルーされて、あれ?と思っているうちにスポイトで投与されてしまいました。

実はオットの兄が赤ちゃんの時にポリオの後引きつけをおこして大変だったらしく、
問診票にも、「身内に予防接種で具合の悪くなった人がいる」という質問があったので
気になって質問しようとおもったんですけどね…。

その後接種後30分は何も口に入れちゃいけないというので、何でもお口に入れたいさかりの
とまタンの気をそらすために学校内をうろうろしたり、あいている教室で手遊びをしたりと
結構疲れました。

いよいよね。



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

虫歯講習会

2007年10月16日(火) 19:22  CATEGORY/0歳 生後7ヶ月
児童館で行われた虫歯の講習会に行って来ました。

まずはママのお口の中のチェック
検査 指導票
白っぽい錠剤に、スポイトで唾液を染み込ませ、腕などに張ってしばらく温めます。
しばらくたって色が変わったら、もらった指導票を見て自分の色と同じ所をチェックします。

私の色は青だったので、結果はLOW、
「今のところ心配ないようです。これからも歯磨きを続けて、きれいな状態を保ちましょう。」ですって。
ちなみに一番下のピンクだった人は
「虫歯菌がたくさんいます。このままでは虫歯菌がどんどん増えそうです。砂糖の入った食物は出来るだけやめて、食べた後は必ず歯を磨きましょう。」…と書いてありました。

青で良かった~。
(でもその日の体調とかによっても結果は変わるそうですから、これだけで安心はできません)

このようなテストをしたのは、赤ちゃんの虫歯になる原因はお母さんからの感染が大きいからだそうです。
もちろん、お父さんやじぃじばぁばからもうつる可能性はありますが、
やっぱり一番多く接するママの口の中が問題ですよね。
自分が小さい頃から苦労したので、できるだけお手入れをしてあげたいなと思います。

ママと同じスプーンやお箸で食べさせたりするのはよくないし、
昔のママがよくやっていた自分の口の中で噛み砕いてから食べさす、
なんてことは絶対にやっちゃいけないそうです。(そんなこと出来そうにないけど)

まずは歯が生えてきたときにガーゼで拭いたり、歯ブラシを入れられることに抵抗をなくすため
赤ちゃんのお口の中にママの清潔な指を入れて、歯茎のマッサージをすることからはじめると良いとの事です。
うちはすでに上下4本出はじめているので、歯茎のマッサージをすると噛み付かれて痛いので
噛まれないようにするのがなかなか大変。

今のところ口の中に指を入れるのとガーゼで拭いたりするのは何の抵抗もないみたいです。
トレーニング用歯ブラシも問題なくカミカミしてくれますが、柄のほうを口に入れるので油断できない…。

オットは永久歯になってから歯医者に行ったことがないらしいです。
虫歯菌がないかどうかはわかりませんがうらやましい限りです。



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児
