
--年--月--日(--) --:--  CATEGORY/スポンサー広告

子育てサロン

2007年10月04日(木) 21:05  CATEGORY/0歳 生後6ヶ月
今日は子育てサロンの日でした。
今週はなんだかアクティブな週のようです。

インドア派の私にとっては過酷な日々(笑)。
いや、これくらいのことでへこたれては、これからもっと活発になるとまタンについてゆけない。(笑)

さて、子育てサロンは今回なんだかとっても人が沢山きてました。
いつもの3倍くらいは来てたんじゃないかな?と言う感じです。

今週は人に会う機会が多いせいか、とまタンの人見知りが治まってきたみたいです。
児童館では最初に少し泣いたものの、昨日友人が来たときも、1度も泣かなかったし、
今日も最後の方まで泣きませんでした。

ただし、今日は最後の最後で少し泣いちゃったんです。

…というのも、火曜日の児童館でお会いしたあるママさんの顔を見て泣いちゃったとまタン、
「私、前回あった時も、私の顔見て泣かれたの」
と言われたんだけど、今日もそのママさんの顔をじーっと見て泣きだしてしまいました。

当のママさんには申し訳なかったので、気がつかれないようにすぐに向きを変えたのですが
そのママさんの言うとおりだと、これで3回目ということになっちゃいます。
なんでそのママさんを見ると泣いちゃうんでしょう…?

今日は着いていきなり民生委員の方に抱っこされてもニコニコしていたし、
他のママさんにも「だっこさせて」と言われて普通に抱っこされてたんですけどねぇ…


腹巻
最近、寒いときは腹巻付きのパジャマを着せてます。
なんか鳶職人?みたい。



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

お友達が来ました。

2007年10月03日(水) 16:54  CATEGORY/0歳 生後6ヶ月
今日は高校時代からの友人Tちゃんが来てくれました。

彼女がとまタンに会いにきてくれたのはこれで4回目です。

昨日の児童館が効果的だったのか、Tちゃんの顔を見てもぜんぜん泣きませんでした。

Tちゃん、かなり重たくなったとまタンをとってもかわいがってくれました。
さすがに9キロ近いとまタンを抱っこであやすのは大変そうでした(笑)。
Tちゃん
左上から4月6月7月10月
4月のとまタンがちっちゃーい。


彼女のお姉さんは最近、不妊治療の末、やっと赤ちゃんを授かる事が出来たとのことで、
私も自分の事のように嬉しいです。
何回目かのチャレンジで、今回だめならしばらく治療をお休みしようと思っていた矢先の妊娠だったみたいです。

彼女のお姉さんとは2~3度くらいしかお会いしたことはないんだけど、
面白くて頼もしい感じのお姉さんで、きっと素敵なママになると思います。
本当に本当に良かった。

不妊治療も保険が適用されればいいのに。
子育て支援とか言ってもまだまだ改善して欲しいところはいっぱいありますね。




テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

児童館再チャレンジ

2007年10月02日(火) 16:39  CATEGORY/0歳 生後6ヶ月
初めてちゃんとした児童館の赤ちゃんの集いに出ることが出来ました。
月初めの児童館は身体測定があるので、結構な数の赤ちゃんが集まってました。
ちょっと遅くに行ったので、入り口でベビーカーを留めるところが無かったくらい。

ちなみにとまタン、服とオムツ着用のままの体重測定で9000超えてました。

身体測定が終わると、別の広いお部屋で、幼稚園の先生のような方が待っていて、
皆で輪になるように言うと、手遊び付きのお歌を歌ってくれました。
何度も通っている人は慣れている様子で、皆で歌って手遊びをしていました。

歩いたり飛んだりする遊びもあって、とまタンのママちゃんは正直ぐったり。(笑)
もうそういう元気ハツラツな遊びにはついていけないんだよ…(泣)

そのくせ、児童館の後に隣町のライフに歩いて行っちゃったけど。

とっても疲れた1日でした。

でも今回参加したおかげで、次回児童館である赤ちゃんの歯についての講習会と
その次にある離乳食講習会に申し込むことができました。
定員制だったので、申し込めてよかったです。

テーブルの下



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

双子?

2007年10月02日(火) 09:20  CATEGORY/0歳 生後6ヶ月
甥っ子  双子?
部屋の片付けをしていたら、兄の子供(甥っ子1号)の赤ちゃんの時の写真が出てきました。

甥っ子の写真は日付をみると1996年の生後7ヶ月頃のようです。
月齢が近い写真が出てきたのもビックリですが、あまりにもとまタンにそっくりでびっくり。
困った眉毛のあたりもそっくりです(笑)。


甥っ子は現在ガチャピンに似てますが…ってことは将来あんな感じになるのかなぁ?(笑)



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

上の歯も出てきました。

2007年09月27日(木) 23:58  CATEGORY/0歳 生後6ヶ月
生後206日(6ヶ月と22日)

おもちゃに飽きてきたと言うわけでもないだろうけど、
初めて手を伸ばしていたのもこのカゴでした。
なんでカゴなんだろう?
カゴ
いろんな物を味見しまくり、かじりまくり。

今日、上の歯が一本顔を出しているのを見つけてしまいました。
下の歯2本だけでも授乳の時、たまに噛まれて痛いのに、
上の歯が出てきたらどうなるんだあぁぁ~

ちなみに乳頭保護器を使ったらいつもと違う感触だったのと、吸いづらかったみたいで余計に噛まれた。
つかえねー。


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

実家に行ってきました。

2007年09月26日(水) 22:57  CATEGORY/0歳 生後6ヶ月
とまタンを連れて一人でママちゃんの実家に行ってきました。
実家は電車で2時間半くらい。
とまタンを連れて長時間 一人(というか二人)で電車に
乗るのは初めてだったので、ちょっとドキドキしながら出かけましたが、
行きは問題なく到着。


駅まで迎えに来てくれたじぃじとばぁばの顔を見て早速泣きべそをかくとまタンでしたが、
実家についてしばらくすると、とりあえずばぁばには慣れた様子。
大きな熊のぬいぐるみをもらってご機嫌でした。

巨大熊 巨大熊2
一生懸命ばぁばに話しかけてました。

一方じぃじの方は、たまにしか声をかけないせいか、
笑顔を見せてるので慣れたのかな?と思っていると
たまに思い出したように泣き出したりしてました。
不思議な人見知り。そんなもんなんですか?
じぃじ じぃじ2
じぃじ初公開。とまタンはじぃじ似。

本当は早めに帰るつもりだったのですが、
じぃじばぁばの喜んでいる様子を見るとそれも言い出せず、
帰るのが遅くなってしまい、帰宅したのが9時過ぎてしまいました。

帰りの電車ではぐずりまくられ、一人なのでひやひやしましたが、
乗り換えの時だけちょっと大変だったけどなんとか乗り切りました。
帰りの電車
ママさん達は皆これくらい普通にこなしてるんでしょうねぇ…。

来月の連休はオットの実家に帰省予定です。とまタン人生初のお泊りの予定(笑)。



ばぁばにあやされてご機嫌の様子。紙袋で喜ぶ…sc04


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

新宿ランチ

2007年09月23日(日) 22:15  CATEGORY/0歳 生後6ヶ月
オットが以前地元でちょっとだけバンドを組んでいた友人N君とバンド活動を再開することになりました。

日曜日はN君とその奥様と合うために、とまタンを連れて新宿へお出かけ。

友人といってもN君は26歳の好青年です。奥さんも同い年でとても美人で、美男美女カップルです。

お二人は今年の3月、私の本来の出産予定日だった3/18に結婚式をあげました。
私たち夫婦も式に呼ばれていましたが、出産予定日だったためにお断りしてたのが、
2週間早い出産となったったため、オットだけが式に参加してきました(うらやましい)。

N君とオットとが地元でちょっとだけバンドをやったのはかなり昔で、私もライブを見てました。
その頃のN君は10代だったような気もしますが…汗

その後N君はプロを目指し上京。(今ではプロとして少しお仕事もしてるみたいです)
オットは私と結婚するために上京。(←?)
かくして二人はまた同じ東京の地で再会するのです…。なんちってドラマチックに書いてみたり

まあ、そんなよもやま話があったりなかったりで、気心の知れた同士でまた楽しくバンドしましょうということで盛り上がったみたいです。
もちろんお互いにお仕事があるので趣味の範囲です。

二人はとまタンが生後1ヶ月たった頃に家に遊びに来てくれたので、とまタンに会うのは2回目です。
とまタンが覚えているとは思えないけど、人見知りの始まったとまタンがいきなり
二人の顔を見て泣かないといいな。
kちゃんにだっこ
…なーんて心配をよそに、あった瞬間からなんだかとったも食いつきのいいとまタン。
泣くどころか抱っこしてもらうと、本当の親子かと思うくらい妙になじんでました。

やっぱり若い女性の方がいいのかぁ

お気に入りみたい
Kちゃんは早く赤ちゃんが欲しいんだそうです。とまタンをすごくかわいがってくれました。
そのおかげもあってか、とまタンは最後まで人見知りしませんでした。
美男美女








続きを読む

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

生後200日★三種混合3回目★6~7ヶ月健診

2007年09月21日(金) 16:16  CATEGORY/0歳 生後6ヶ月
生後200日(6ヶ月16日)

ちょっと欲張ったタイトルになってしまいましたが、なななんと生後200日を迎えました。
本当に早いものですね。

あの、ビックリした朝の破水からの出産。

予定日より2週間早くこの世に誕生してきたガッツ○松…いえお猿さんみたいな赤ちゃん。
周りの人からも「3ヶ月過ぎたら少し楽になるからね。」なんて言われた時期も本当にあっという間に過ぎたけど、200日もあっという間でした。

このままだと1年、5年、10年もあっという間?
うかうかしていると何も出来ない間にとまタンに追い抜かれてしまいそう(…それは無い!)

そんな200日の記念(?)に、三種混合の3回目と6~7ヶ月健診に行ってきました!(笑)。

別に記念じゃないけど、来月にはポリオがあるしこの辺で3回目を済ませておかないと
またまた時期を逸してしまいそうなので受けておくことにしました。
区でもらった無料健診もあったので、それもついでに。

というわけで健診時の記録

体重:8800g(ホントオモイヨ…) 
身長:68cm 
頭囲:43cm 
胸囲:46cm でした。

そして恒例の「お注射」は、針を刺した瞬間だけ泣きましたがすぐにけろっとしてました。
やっぱり痛みに強いのかな? 
人見知り度もグレードアップしてた割には、病院では大丈夫でした。(泣きそうにはなったけど)
やっぱり最初からママちゃんが抱っこしていると知らない人と合っても比較的持ち応えるみたいです。


いろんなものに手を出すようになって、ここ数日手をバンバンと叩きつけるのを覚えたみたいです。
硬いおもちゃを持っているときは近づくと危ないです。
たまに自分の頭にもあたりそうになってるし。
何も持っていないときはプロレスのレフリーになってます。

取りたいの
届かないものにもがんばって手を伸ばします。

だいぶ前に買ってしまいこんでいた絵本を出して見せてみました。
絵本
かなり食いつきがよく、一緒になってページをめくってくれました。
その後は文字通り食いついてたけど(笑)。
そして絵本を触ったままおねんね。
器用な足
起きた後は足げにされていたけどねsc03





テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

人見知りグレードアップ

2007年09月20日(木) 18:23  CATEGORY/0歳 生後6ヶ月
今日は、近くのスーパーの安売り日だったので、朝から出かけていきました。

外に出ると、年配の方ってたいていベビーカーを覗き込んで、
中には「かわいいわね。」なんて話しかけてきてくれる方もいますよね?

とまタンのベビーカーにはいつも紫外線ガードの黒いシェードがかぶせてあるので、
外では覗き込まれても中があまり見えないようになっているのですが、
かぶせっぱなしだとこちらからも様子が見えないので、
お店の中ではたたんで、フードも開けてよく見えるようにしておいてます。

そうやってあけておくと当然ご年配の女性に話しかけられたりもするわけで…

今回、そんな所に話しかけてくれたのはとても大柄なご年配の女性。
身長175ぐらいはあると思われるその女性は、身長だけでなく横幅も結構な貫禄で
お顔がとってもインパクトのある大きさでした。
さらに顔のパーツの一つ一つがなんだかとても大きく、派手なお顔立ち。
話しかけられて私も一瞬ドキッとしてしまったくらい(ごめんなさい)

その女性は満面の笑みで、「かわいいわねー」ととまタンをじっと見つめていましたが、
人見知り真っ最中のとまタンは驚いたみたいでいつもより早い段階で号泣。

私は買い物カゴをその場に置いてベビーカーからとまタンを出し、抱っこであやしましたが、
抱っこしたことによって、その女性の顔が余計に近づいてしまい、さらに大号泣。

私はその女性に「すいません、人見知りはじまってるもんですから~」と言い訳をし、
何とかとまタンを落ち着かせると再びベビーカーに押し込んでみましたが、
再び泣き出してしまったので、買い物も早々に切り上げて帰りました。

家に帰ってからはなぜかご機嫌なとまタン。
初めての「寝返り返り」を成功させてました。
ズリバイはまだ出来ないけど、後ろに行くのと回転するのも速くなってきたし、
おしりも持ち上げるようになってきたので、前に進むのももうすぐ出来そうな感じ。
いよいよ、これからもっと気をつけなくちゃいけなくなってきたなー。

お座り2
お座りもだいぶ長く安定してできるようになってきました。





テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

人見知り

2007年09月19日(水) 15:57  CATEGORY/0歳 生後6ヶ月
子育てサロンに行ってきました。

このサロンは月に1度だったのがいつの間にか月2回になったみたいです。

お座りがやっと安定してきたとまタンですが、
人見知りが本格的になってきてしまって、誰の顔を見ても泣き出します。
ずっと泣いてるわけじゃないんだけど、時々思い出したようにわんわんと泣きます。

泣くなら見なければいいのに、なぜかじーっと見つめてから泣き出すんだから不思議です。

民生委員の方はとうに子育ての終わっているベテランの方ばかりなので、
自分の顔が見えないように外向きに抱っこしたり、
とまタンが顔を見ようをすると見られないように顔を背けたりと、
いろんなテクニック(笑)を駆使してくれます。
これが不思議と本当に顔がみえなければ他の人が抱っこしてても泣かないんです。
さすがだわー。

しばらく居ると慣れてくるみたいなので、やっぱりこまめに連れて行ってあげた方がいいみたいです。



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児
